6月25日(月) 訓練♪

先生のご都合もあって、通常のレッスン日だと次の競技会までにレッスン受けられないので無理を言って、時間を作っていただいた。
夜9時前からのレッスン♪

課目を増やすことについてや、先生の考え方や訓練についての考え方、
また今の私と梨音の状態について、いろいろとお話してくださいました。

「形だけ教えるのは簡単だし、すぐに出来るようになる。が、それでは意味がない。ひとつのことが定着するにはやはり時間がかかるので、じっくりとやるべき。」とのこと。

それは私と梨音とのこの2年という短い経験でも、納得できる。
2年半前、まったく何も知らない白紙の梨音が訓練を始めてわずか3ヶ月でCD1を受験した。翌年にはCD2も。確かに当時も形は出来ていたから合格したのだと思うが、今思えば、今も同じ課目をコツコツと続けているわけで、その質は明らかに変わってきていると思う。

それと~~今の私達ペアは、「梨音は向上していても指導手がいっこうに向上してない」
と、ちょっとグサッとくるコメントも・・・(;´Д`)ウウッ…
というわけで、早々と焦って課目を増やせる状況でもないのですが・・・

しっかと釘を刺されながらも(?)新課目も教えていただけたヽ(゚∀゚)メ
・速歩行進中の停座
・行進中の立止
の2課目。
停座のほうは、常歩はできるので、常歩のとき最初に教えたように、
速歩でも練習。「スワレ」の時の停まり方やボールを出す位置やタイミングなど細かく練習した。レッスンが終わるころには、なかなかいい反応を見せるようになってくれて、、、、とりあえずチャレンジスタートといったところ。
立止のほうは、まずは普通に立止をさせたまま、梨音のまわりをグルっとまわったり、少しだけ私が前に出たりする練習から。

問題の据座と休止。
これもやったんだけど、、、出来るんよなぁ。。。
休止は顔までペタンと地面につけて、寝そうになってるし。。。
据座なんて、私がブンブンとボールをまわしたって、微動だにせず待ってやがるぅ。
この練習は、環境を変えて、人がいるとことか、犬がいるとこでやったほうがいいんかなぁ。試行錯誤やな。

さてさて、これからどんな梨音が待っているのか、良くも悪くも(?)楽しみな私です。

by shurion | 2007-06-25 18:27 | オビディエンス
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31