6月1日(金)チャドクガにご注意!(ノдヽ)エーン

今日は職場の不健康診断の日だった。

ここ数年、内科検診は女医さんなのだが、今年はどうやら若い男先生らしい。
この先生、前評判が非常に悪い(笑)
前評判ってのは、健康診断は2日前から続いてるから。

内科検診といっても聴診器で心音を聴いてもらうくらいなんだけど、、、
通常だと下着はゆるめる程度か、上着を着たままの状態で服の中に聴診器を入れて検診してもらう。
ところが、今年の若男は自らブラジャーをぐいっと押し上げるそうな。。。。汗
どうなることやら~~といつもとおり車で出勤。

なんだか体がかゆい。首から胸のあたりが、かゆ~~~い!!|・ω・))ョ

「数日前から、たかちゃんも痒いとか言ってるし、ダニでも居るんかいな?掃除しなくちゃ。」
と思いながら、信号待ちでボリボリ掻きながらキンカンを塗りたくる。
(蚊に刺されても何ヶ月も跡が残る皮膚の弱い私は、常にキンカン常備、笑)

職場の駐車場に着いて、、、それにしてもカユい~と思って胸元をのぞきこむと、、、、
なんと!服の中を毛虫が1匹歩いてる!
ぎょえ~~~!Σ(゚д゚lll)

わたくし、虫、大嫌いで触れないんよね。。。でもなんとかしなくっちゃ。
ちょうど駐車場を見回り中の警備員さんに「とって~~」と頼みたいところだが、
朝っぱらから(時間は関係ナイ、笑)ブラ丸出しでとってもらうわけにもいかず、
自分で外に捨てた。

直後から猛烈な痒みが始まった。
みるみるうちに、上半身が赤くはれてジンマシンのようだ。
出勤すると、同僚の方が「あ!それ、今流行ってるやつや~~」と。

なに?なに?流行ってんの?
なんでも同僚のマンションにも注意を呼びかける張り紙がしてあるらしい、汗。
調査の結果、あの毛虫はチャドクガという毒のある毛虫ということが判明した。
どうも病院へ行ったほうがよいらしい。

しかし、今日は健康診断。とりあえず健康診断を済ませよう。

保健室の先生が「どーしたん?え?もしかして?はしかちゃうの?」
その頃には、もう首のあたり一面がブツブツのボコボコ~。
はしかではなく毛虫だと説明しても、職場上、はしかには非常に敏感で、
「熱計ったほうが」とか「はしかはやったの?」とか疑惑の目

そいえば、その問答を繰り返してる横で
「内科の先生が昨日と同じ先生だったら、受診しません!」と言っていた女性がいた。
そんなにヒドイのか?

健康診断は空いていて、順調に進んだ。体重が過去最高だった~やばすぎるぅ。
ラストは、例の内科検診。
見たかったら見ればいいさ~~湿疹だらけの上半身、爆。
ちょいと意地悪して毛虫のことは話さず受診。

すると、エロ男「あらら、じんましんですね。昨日の夜、何食べました?」

しゅりおん姉「ドミノピザです」

し~ん・・・

エロ男「痒みはありますか」

しゅりおん姉「もんのすごく痒いです。」ここで毛虫の説明をした。

エロ男「すぐに病院行って内科で診てもらってください。」

は?普通、皮膚科やろ!?っつーか、おめーが内科医だろ?
そんなこんなで、終わるかと思ったら、やっぱブラはずし、ありましたわ。
聴診器のとき助手の方が、Tシャツをかぶせようとしてくれたのに
「ちゃんと持ち上げといて!」だってさ。
これが評判の悪さだったのね。私はあんまり抵抗なかったけどね。
確かに若くてイケメンだと自分で思ってるっぽいところが、キモイんやけど。

そして、職場近くの皮膚科へ。待ち時間1時間半以上。
受付したものの、あまりの長さに診察やめようかなぁ~~と思ったけど、
自分の症状を見ると「これはヤバイかも?」と思い、診察してもらい、
内服薬と塗り薬をもらった。

内服薬はクラリチンとリンデロン
クラリチンは花粉症なんかの人も服用する抗アレルギー剤
リンデロンはステロイドと抗生物質の混合薬
ぬり薬はメサデルム これはステロイドでも結構強力な部類らしい。

帰宅後、チャドクガについていろいろと調べてみた。

被害に遭っている人もかなり多いんだぁ~。サザンカやツバキにつく。
体長2センチほどの小さな毛虫だが、肉眼で見えるあの白い体毛とは別に、74何十万本という毒針毛をもっている。
危険を感じると大量に毛をとばす。
絶対に触ってはならない。
刺されたときは、絶対に掻いてはいけない。
掻くとさらに毒毛が皮膚へ入り込んで症状が悪化する。

最悪やん。。。刺されたときは、まさか毛虫だと思わなかったから、
ボ~リボ~リ掻きまくり~。
さらにキンカンが降ってきたら、そりゃ、毒針とばしまくりやろ。。。

卵・幼虫(毛虫)・成虫(ガ)と生涯を通じて、毒を持っている。
さらに抜け殻や、死骸にまでも毒があるというから、ゾンビのような奴だ。
5月~6月  8月~9月 年2回も幼虫が生まれる。
その他の時期も卵やら成虫やらがいるので、
チャドクガが居ない季節は真冬だけってことになるヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

知れば知るほど、怖いチャドクガ。
こんなことになりました~~(つд⊂)エーン
6月1日(金)チャドクガにご注意!(ノдヽ)エーン_d0081541_139785.jpg

病院の薬を服用しているからマシだと思うんだけど
そりゃもう、かゆみは猛烈で、眠れないほどです。治まるまで2、3週間かかるそうです。

チャドクガについてのサイト いくつかリンクしておきます。皆さんも気をつけてくださ~い。
http://www.afftis.or.jp/konchu/kemushi/chadokuga.html
http://www.shimonagaya.com/kemunpasu.htm
http://www.shimonagaya.com/TBS.htm

by shurion | 2007-06-01 23:53 | つれづれ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31