9月8日(金) 訓練

今日の訓練、かなり体がしんどかったので、休もうかと思ったのだが
「先週も休んだしなぁ。。。う~む」と思っているうちに時間が来てしまい、公園へ。
でも行ってヨカッタ!!
訓練が終わる頃には
先生「来た時のしんどそうなんは、どこいったん?」と言われるほど、元気になっちゃいました。
ま、ナチュラルハイかもしれませんが、汗。

ここのところ練習をサボり気味なので不安だったのだけど
今日の梨音はとてもいい感じでした。
久しぶりの訓練モードに梨音もやる気満々だったようで、とても楽しそうに取り組んでくれました。
今日に限っては、オサボリがよい方へ影響したのかなぁ。。。
(でも長い目で見たら、やっぱりサボっちゃダメだと思うけど・・・、そういうバランスって難しいね)

☆チームテストの流れを少々
まぁ、こんなもんかな?特に問題無し。
「群集の8の字」はあんまり練習してないけど、あれでいいのかしら?

☆脚側行進
前回の課題の「指導手をもっと見るコト」
今日は先生も「だいぶ見るようになったやん」と言ってくださったけど、先生が引くとやっぱり違う。
目標とできるモノを目の前で自分の犬で見せてもらえるのって、気持ちに張り合いが持てるなぁ。

☆伏臥から招呼
いまいち反応が悪い?と思ったら、どうやら先生が近くにいるからとのこと。
「コイ!!」のあと、先生の顔をチラチラ伺いながら、ノソノソ歩き、先生の前を過ぎると猛ダッシュしてくる、爆。

☆行進中の作業(伏臥と停座)
なかなか良い反応になってきた。今日はボール使ったからかな。
先生のアドバイス通りにやってみて、サクサクとこなせる時って嬉しいなぁ。

☆立止、伏臥
前回の課題「声符のみで、体の誘導(といってもちょっとしたヒネリとかなんだけど)を使わずに」
これ難しいんだけど、今週に入って、立止が声符だけで初めて出来た時は嬉しかった。
前回のしごきが効いてるのかしら。
マグレ?と思ったけど、今日もやってくれた。しかし繰り返すと反応が悪い。要練習です。

梨音が最近よくなってきて、指導手の歩く姿勢も変わってきたと言ってくださいました。
脚側行進(他も全部)が思うように出来なくて泣いてたころ(半年ほど前)の話を
今は先生とも「いい思い出話しやなぁ、笑」と笑いとばせるようになったことを
嬉しく感じました。
これを繰り返して、きっと少しずつ前進するんだね。
先生も「あの時はどーしよーかと思ったわ」と、汗。
苦労おかけしますが、見捨てないでぇ、どうぞよろしくお願いしますです(^^♪

by shurion | 2006-09-08 23:04 | オビディエンス
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31