羽琉、またもや病院へ(TдT)

3月3日、おひな祭りの日。
楽しく「ちらし寿司」でも食べるはずが、羽琉はまた病院へ行くはめになった><

今朝、羽琉の股関節の上あたりがと腫れていることに気づいた。
こんなに骨が出てたっけ?病気で痩せたせい?でもなんだか不自然で左右がアシンメトリー。

そして朝の散歩時、公園で少し走らせると、たかちゃんが「羽琉おかしい!!3本足で走ってる。右の後ろ足が全く蹴れてない」と。

えぇ~?Σ(゚д゚lll) どこか痛いの?股関節?この腫れは何?先日から後ろ足が踏ん張れないのはこれのせい?ずっと痛かったの?連日の注射のせい?注射でしこりができたりする子もいるんだよね?

また不安がおしよせる。
先日の羽琉の病気以来、私自身が過敏になっていることにも自覚があり「しばらく様子を見よう、あまり神経質になって不安がっても仕方ない。」とやりすごす。

羽琉、またもや病院へ(TдT)_d0081541_0431921.jpg


羽琉、またもや病院へ(TдT)_d0081541_0462355.jpg

腫れている場所を気にしているようだが、触らせてくれないので、遠めでカメラで撮ってみたりする(←ものすごい控えめ、お尻触ると噛むんやもん、笑)。なんか赤くなってるような・・・・。

羽琉、またもや病院へ(TдT)_d0081541_0433550.jpg


そして夕方、床に血痕(゚д゚)!誰??
朱里と梨音の足裏をチェック中、ウルコスはケージに避難。そしてあの腫れを気にしている、羽琉だ。。。

すぐに口輪とエリカラを装着して患部を確認したが、一人では押さえ込むことが出来ずアタフタしていると、タイミング良くたかちゃんが帰宅。

私が押さえて、たかちゃんに患部を見てもらう。
今朝私を「あまり神経質になるな」とたしなめた たかちゃんが、とっても神経質な声を発する。
「うわぁーーーΣ(゚д゚lll)こりゃあかんわ」
皮膚がぱっくり裂けて穴が開き、肉が見えているらしい。けど腫れが引いてる、膿が出たのか?

羽琉、またもや病院へ(TдT)_d0081541_0555487.jpg

即病院へ連れて行く。まだ薬も服用中だったし、先日からの一連もあるのでH動物病院へ。

もちろん即ハゲハゲにされ、生理食塩水で繰り返し洗浄処置をしてもらう。
太めの注射筒をグリグリと穴に入れられ何度も洗浄。
たかちゃんにしっかりと保定されながら、はじめは小さな声を出してじっと我慢していたが、後半は大悲鳴。
そりゃ痛いよね、めちゃ可哀相だった。でも大暴れすることもなく、よく頑張って偉かったね、羽琉。

原因は先生も分からないとのこと。
「注射のせいではないのか?少し元気になってからは注射の後も気にしていた様子だった」と聞いてみたが、先生いわく、注射はもう少し背骨よりに打っていて、こんな場所じゃないと。そうだっけ?
素人としては、連日の注射との因果関係があるとしか思えないのだが。。。
最近はずっとおとなしく歩くだけで、犬同士の喧嘩もしていないし、激しい遊びは一切やっていないし・・・・。
なぜこんなことになったのか判らないが、ずっとモヤモヤと心配していた「後ろ足が踏ん張れない」原因が、単にこの腫れや外傷であってほしいと願っている。

会計待ちをしていたら、なんと本日は無料だった。「洗浄しただけですからタダで良いです」
動物病院でタダなんて「術後の抜糸」くらいしか経験がない。
なんでだろ?先月よーさんお金を使ったVIP患者だからか?笑。それとも「注射のせいだろ?」オーラが出まくりだったからか?笑。

羽琉、またもや病院へ(TдT)_d0081541_1193476.jpg


羽琉、またもや病院へ(TдT)_d0081541_1195462.jpg


羽琉、またもや病院へ(TдT)_d0081541_1214440.jpg

明日も同じコト(洗浄処置)をされるなんて、羽琉にはとても言われへんな(;´Д`)


明日は競技会だ、大阪ブロック。もちろん梨音のみ。
先日からの一連の羽琉のこと、わんこ以外のことも心配事が色々と重なり、正直、競技会へ向かう気持ちに全くなれない。数時間後に検分しているのが全く想像できない(;´∀`)
病院の帰り道では、明日が競技会であることをサッパリ忘れていて「明日は出勤」だと思っていたほどである。

でも頼もしいFlap仲間や、腹から笑わしてくれるアジ仲間に囲まれたら、きっと笑顔で居れるんだろな。
頑張れ、アタシ!頑張れ、ウルコス!
いや、一番真面目に頑張っていただきたいのは梨音、キミだ。

梨音はん、「羽琉の患部を舐める」という大変ありがた迷惑でおせっかいな行為をしたいようなので、ゲージで寝ていただいており、ふてくされている。明日のスタート直後で逆襲されないことを祈る(;・∀・)

↓ぽちっと応援よろしくです↓
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
ありがとうございます


by shurion | 2012-03-04 01:52 | ヘルスケア
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31