初めての「良さげな景品」の顛末

夜は夜で・・・

d0081541_1836670.jpg

ウルコス、どーぞー♪ 一緒に寝ようね^^


明け方、私がトイレへ行って帰ってくると


d0081541_18372837.jpg

ちょっとぉ~、梨音。ママちゃん寝られへんやんっ。

d0081541_18381544.jpg

30センチしか空いてへんし・・・おぬしのオネショのおかげで枕も洗濯中だヽ(`Д´)ノ



昼は昼で・・・

リビングでネット中♪ トイレへ行って帰ってくると

d0081541_183936.jpg


ちょっとぉ~、梨音。そこどいてーや!

d0081541_18394842.jpg

むむむっ。
そーだっ、アレを持ってこよう!

アレとは、大阪ブロックの景品「犬用ベッド♪」
珍しく良い景品だわ(∩´∀`)∩ 吸水タオルは孫の代まで間に合ってるのよー。

d0081541_19103886.jpg

興味は示すものの・・・

d0081541_19112026.jpg


d0081541_19114596.jpg


d0081541_1912946.jpg


d0081541_19122694.jpg


d0081541_19123917.jpg


d0081541_1927184.jpg


大不評(;^ω^)(;^ω^)
ぽちっ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつもありがとです


# by shurion | 2012-03-11 21:28 | 朱里&梨音&羽琉

羽琉、セカンドオピニオン受診

アジリティを通じた知人の紹介でセカンドオピニオンとしてM動物病院へ行ってきた。

相談に乗っていただいたMさん(Sさん?^^)、紹介してくださったTさん、ありがとうございます。
Tさんは迅速に当ブログをプリントアウトして病院までご足労いただいたと聞き、感謝!

初めて行く病院。Tさんの紹介があったおかげで、すぐに院長先生が診てくださりスムーズだった。
この20日間の経緯と処置、検査結果、現在の状況を聞いていただくと、大変穏やかな口調で丁寧に説明してくださった。

その先生の見解では、初期段階の症状については「まずレプトスピラではなく肝炎でしょう」とのことだった。
その理由についてはここでは省略(というか私自身がうまく説明できない^^)

それからクリンダマイシンを飲み始めてから色々と症状も出ているので、下痢も含めて、抗生剤の副作用の可能性も高いのでは?とのこと。先生曰く、クリンダマイシンは嫌気性菌に用いられるリンコマイシン系の抗生剤だが、副作用も出やすく、その薬でなければ効かないものも確かにあるが、あまり積極的に使われることはない。犬にはあまり副作用が出ないとされているが、人では重篤な大腸炎になるケースもあり、人間のお医者さんも慎重に使う抗生剤である。
かといって処方が間違っていたとは言えないが、残念ながら、羽琉には合わなかったのかも?と。

まぁ、このあたりは素人でも予測できる範疇だけど・・・。どうなんだろう?

それから一番症状が重かった時の数値を見るかぎり、静脈点滴無しで、よく頑張ったねと。
そーなの?確かにあの時はほんとに重症だったと思う。
でも今となっては何が本当によかったのか?悪かったのかなんて誰にも分からない。

腫れ物および破裂に関しては、やはり原因は分からないとのことだが、連日注射していたなら成分が吸収されず溜まった物が出てきた可能性は無くもない。
顔の腫れは、なんらかのアレルギーだが、薬の副作用なのか別のものなのかは不明。

セカンドオピニオンとして受診したので、検査や治療は強要されず、こちらに判断を委ねられた。
薬の服用も4日前から急にやめているし、検査してみないことには何もわからない。

話し合いの後、検温、体重測定、血液検査と神経学的検査をお願いした。

体温は39度、羽琉の平熱は38度前半なので熱がある。
この日は比較的元気そうにはしていたが、連日のだるい感じは熱もあったんだね。
ごめんよ、家でも検温できる犬用の体温計買わなきゃだな。

体重は12キロまで落ちていた。体重計によっても誤差はあるだろうけど、見た目も確かに痩せてきたと思う。

気になっていた後ろ足や腰については、この日はなぜか調子がよく、あまり症状が出ていなかった。
簡単な神経学的検査では異常は見られないと。
行われたのは主にナックリングや立ち直り反応、伸筋突伸反応等の姿勢反応の検査。
少し安心したが、これに関しては経験を信じるしかない。
神経学的検査というのは判断も主観的な面があるし病院でビビリまくりの羽琉の体は硬直しているんだもん。(あくまでも私の感想)

そして血液検査の結果(単位は省略)
2012年3月10日 羽琉 血液検査結果(空腹時、括弧内は正常値)
<血液一般検査>
HCT・・・39.4(37~55)
HGB・・・13.5(12~18)
MCHC・・・34.3(30~37)
WBC・・・21.2(6~16.9)
GRANS・・・16.5(3.3~12)
%GRANS・・・78
L/M・・・4.7(1.1~6.3)
%L/M・・・22
NEUT・・・17.5(2.8~10.5)
EOS・・・1.9(0.5~1.5)
PLT・・・254(175~500)
TP・・・6.6(5.5~7.5)
<血液生化学検査>
BUN・・・7.5(9.2~29.2)
ALT・・・54(17~78)
CPK・・・171(49~166)
CRP・・・18(0~1)
LIP・・・62(<160)

どうでも良いことだが病院や機械によって表示単位が違うのって、文系ド素人には分かりにくい。。。

肝臓の数値は正常に戻っていた!
白血球の値がやはり高く、急遽調べてくださったのがCRP。
CRPとは炎症反応性蛋白といって炎症の指標のようなもので白血球と組み合わせて測定、診断の材料とされる。
詳しくはhttp://www.majima-clinic.jp/health/health52.html

このCRPが異常に高い。
どこかで炎症を起こしていることは間違いない。
これだけの値が出ていれば、当然体はしんどいだろうし、発熱も当然。ご飯を食べているのは優秀だと。

食欲があるのは、私は胃腸には問題がないからだと思うんだけど・・・違うのかな?
でも下痢しとるし、わからん。。。

炎症は確実でも、当然、どこが炎症しているのかは分からない。
羽琉の体でいったい何が起こっているんだろう?

とりあえず、違う系統の副作用が起きにくいとされる抗生物質を3日間飲んだ後、再検査し効果が出なければさらに積極的な検査(最低でもエコー検査)を行うこととなった。
同じエコー検査でも病院や置いている機械によって全然レベルが違うらしい。
最低でも5年に1度は買い替えが必要で、その病院でも1300万で買った古い方の機械は全く使い物にならないんだって。

CRPについては、帰宅後調べてみると、

0~1mg/dlが正常値
1~5mg/dlの場合は軽度の炎症あり
5~10mg/dlの場合は中程度の炎症あり
10mg以上の場合は重度の炎症あり
健康な犬では0.05以下の数値を示す

人間でも同様で、10以上だと入院レベルらしい。。。羽琉18。

ネットで簡単に色々なことが調べられるようになったのはとても便利である。
しかし犬も人も病気になると、あまりの情報過多にいらぬ心配をしかねないのも事実。。。
病気の知識や闘病記、今私が書いているブログだって、誰かの不安を煽るかもしれない。
ここ最近、色々な病気を調べまくりで、、、自ら不安を煽っている部分もあるとは思う。
脳の病気で亡くなったゴールデンレトリバーが羽琉と非常に良く似た経過をたどっていたのを知り不安にもなった。あれでもない、これでもないと病院を転々とされ、脳の異常が分かったのは亡くなる直前で最期は安楽死だった。

病気の原因がわかるまでの経過、診断は、とてももどかしい。
怯えても仕方がないけど、連日調子が悪そうな犬を見ていると、やっぱり悪い方に考えてしまうんだよね。
暢気なたかちゃんでさえそうなのだから、仕方ないかっ。

このブログを読んでくださっている方までも、どんより気分にさせてしまっているようで、申し訳ないと思う。
暗くてゴメンナサイ><

あーあ、こういう時に怪しげな霊能者に洗脳されたりツボ買っちゃったりするんかね・・・気をつけよう。
オセロの中島さんも奪還、復活してほしいものだ。

応援ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
ありがとうございます


# by shurion | 2012-03-10 23:30 | ヘルスケア

羽琉のこと、とても気になること。。。

羽琉のことをたくさんの方が心配してくださっている中、またこういう記事を書くのも心苦しく感じる。ならば書かなければ良いとも思うが、私の中での備忘録ともなっているためやはり書いておこうと思う。
暗い内容で感情的な部分もあるので、嫌な方はスルーしてください。

d0081541_22241822.jpg

10日前、2月29日のブログ記事に「ちょっと気になること」として書いていた「後ろ足が踏ん張れない?」という症状についてだが、私の中で「ちょっと気になる」ではおさまらなくなってきている。

10日前の時点では、その前に4日間寝たきり状態だったため、筋肉が衰えたのではないかと考え、またその3日後に「原因不明の腫れと傷」が右の股関節付近に出来た後は、その傷や腫れの痛みに因るものだと考えた。
そして、それから本日に至るまでの「歩行時の元気のなさ」については気になりつつも、急に顔が腫れたこともあり、薬の副作用、もしくは肝臓のダメージによるものだと考えてきた。
まだ体がしんどいんかな?疲れやすいのかな?という会話をしていた。

しかし、昨日今日と羽琉を見ていると、そんなことではないように思えてならない。
昨日の朝は「今朝は調子が悪いのかな・・・」と思うくらいだったが、今朝「これは違う、どこか違う、何かおかしい」と自分の中で確信した。説明するのは難しく、毎日見ている飼い主にしかわからないのかもしれない。

朝起きる時が一番辛いようで、皆が起きて活動を始めても羽琉だけ起き上がることができない。今朝はおやつで誘導してなんとか立つことができた。後ろ足?腰?のどこかが痛いのか、立ち上がるのに時間がかかる。立ち上がった直後は自分の体を支えているのがやっとといった感じで、後ろ足を震わせ尻尾を巻き込んでいる。何か嫌なことや怒られたりする時以外に尻尾を入れることは今までなかった。それでも朱里と梨音が散歩に行くときには自分も出ようとするので連れていく。

階段の下りは辛いようで左後ろ足をびっこを引いているようにも見える。
ゆっくりしか歩けないので、朱里と梨音には随分と離されて何十メートルも後ろを私と歩く。

もう走れるようにはなれないかもしれない。初めてそう思った。
アジリティもやはり先生と走ったあの1走が最後になるんだろうか。
梨音のようにアジが大好きなコではないし、競技会ではおっかなびっくりだったけど、それでも練習では楽しそうに走っていた、得意げな表情を見せることもあった。あんな羽琉の姿はもう見れないのだろうか。
雨の中、羽琉と歩きながら傘に隠れて泣いた。ずっと前方を歩いていたたかちゃんにはバレてたのかな。

d0081541_22263260.jpg

私の帰宅時には後ろ足で立って顔を撫でてもらうのが好きだった羽琉。その行動は一切できなくなった。10日前にはしようとしていたが、今はしなくなった。羽琉の前に座ってやると、羽琉も座ったまま前足を私の膝にのせてきて顔を撫でてやる。後ろ足の状態は今考えてみると日に日に悪化している。

神経学的なものなのか、脊髄なのか、脳なのか、もっと違う原因があるのか。この3週間であまりにも多くの症状が出ており、それらに因果関係があるのか、それとも何か先天的なものなのか。抗生剤の注射は脊髄の両脇に毎日連続投与していたが大丈夫だったのか。わからないことだらけだ。

獣医さんには電話だけで話を伺った。色々な病気の可能性を聞いた。
骨や脊髄の腫瘍は痛みを伴わないので、炎症系?(脊髄炎、ヘルニア、馬尾症候群などなど)を疑うと。脳なら前足にも症状が出るので神経学的なものか。あと両足が一度におかしくなることはないので腰ではないか。仮に神経学的な病気を疑い治療をするとなるとステロイドを使うが、免疫を抑えていく治療は今まで羽琉にしてきた治療とは正反対のものとなるので懸念する。またMRI検査は麻酔が必要なので肝臓にあれだけダメージを受けた状態で今すぐ麻酔をかけるようなことはよほどのことがないとできない。いずれにしてもメリット、デメリットを天秤にかけて治療していくことになるだろう。とのこと。

原因は知りたいし判明しなければ有効な治療もできない。
でも原因なんかなんでもいい。。。「治る」の?誰か羽琉を治してくれる先生はいるの?

色々なサイン、今思えば大きな勘違いをしていたのかもしれない。

・抱き上げるときにお尻付近に触れると「ヒャン」と鳴く・・・3週間前は連日の注射により過敏になっていると思い、腫れ&傷以降はその痛みだと思っていた
・ここ最近便が2日に1度しか出ていない・・・抗生剤の副作用による下痢? 下痢の直後は梨音も丸1日しないこともあるのでそうだと思っていたが排便姿勢が辛いのかもしれない、1日に3度も健康な便を出す羽琉が2日に一度はおかしい、食事も変えていない。しかも2日に1度の便が下痢。薬の内服をやめて3日経過したが下痢は改善せず。
・排尿の回数も減っている?・・・立ち上がってトイレへ行くのが辛いのかもしれない、今まで毎晩夜中に1度は自分でトイレへ行っていたがここ数日行かなくなった
・私に甘えて飛びつく姿勢ができなくなった・・・前述の通り

あと不思議なのは、具合が特に悪いのは朝。夜には少し緩和されているような・・・

まだ3歳になったばかりの羽琉。まだまだ若いしこれからの犬生の方がずっと長い。
できるだけのことはしてやりたいと思う。

応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
いつもありがとうございます


# by shurion | 2012-03-09 23:57 | ヘルスケア

一喜一憂

ここ最近の当ブログ、まるで「羽琉の病気日記」のようになっている(;^ω^)

他にも書きたいネタはたくさんあるのだが・・・経過ならびに自分が感じたことを書いておこう。

顔が腫れたことで2日間内服薬をストップ。
抗生剤を飲み始めてから続いていた軟便。私は薬の副作用だと考えていたので、薬をやめれば改善されると期待していたのに、それどころかひどい下痢になってしまった。
今朝は嘔吐もあり、下痢もひどく、相変わらず歩行に力がない。食欲だけは有り。

今回の羽琉の一連、当初私はもっと早くよくなって、すぐに100%いつもの羽琉にもどるのだと思っていた。
でも想像していたよりも、ずっと時間がかかるのではないかとなんとなく感じ始めた。

というのが今朝の話^^

そして夜の散歩。
羽琉の歩行が、スタスタといつもの元気な歩き方に!久しぶりにそんな姿を見れた(∩´∀`)∩ワーイ

当たり前だと思っていたことが、とても嬉しい♪

朱里もよく体調崩すし、梨音も去年は乳腺腫瘍の手術をした。
でも今までいつもすぐに元気になっていたので、そんなものかと思っていた。

d0081541_23274611.jpg

朱里と梨音、毎日勝手口から飛び出す姿や元気に歩く姿を見て、つくづく元気やなぁと思う。
8歳半と10歳半、おばちゃん&おっちゃんパワー全開!
今まで一緒にそこに居た羽琉は後ろでゆっくり歩く。

犬が元気なことが当たり前だった。ずっとそう思ってきた私は恵まれていたんだなぁと思う。
羽琉が元気になったら、いつの間にかまた忘れてしまうんだろう。

もうしばらく羽琉のことは一喜一憂の日々となりそうだが、ドンと構えて見守ろう。
とりあえず今夜は平和。みんなでスヤスヤ♪
d0081541_23531140.jpg

リードに伝わる羽琉の力の感触を思い出すと嬉しくなる(∩´∀`)∩

応援よろしくです♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
ありがとうございます


# by shurion | 2012-03-07 23:59 | ヘルスケア

羽琉、今度は顔が腫れました

日曜夜・・・2回目の洗浄処理をしてもらいに行き、前日のように痛がるのかと思いきや、声をあげることもなくケロっと治療してもらい「3日もすれば傷もふさがってくるでしょう。傷の治りは早い方」と言われ若い証拠だとホッとした。

月曜朝・・・散歩での歩行が遅いような気がする。いつもとは違うレインコートを着せたら固まっていたし、雨も嫌いだからかな?う~む、食欲は有り、便は軟便。

月曜夜・・・散歩の帰り道、明らかに歩行が遅い。しんどそうなので抱っこして帰る。2週間前に具合が悪かった時のような歩き方なので、またぶり返すのではないかと心配になる。

散歩から帰ってソファに横になった羽琉を見たたかちゃんが
「なぁ?なんか顔腫れてへん?」

どこが~?もともと腫れ顔やし、気のせい、気の・・・工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

ちょうどヒゲが生えているあたりが腫れていて、なんだかグッタリ。
目は真っ赤に充血して、左目の周りの腫れはひどく奥目ちゃんに・・・
次はいったい何事?

d0081541_21393511.jpg

心配なので診察時間は過ぎていたが、獣医さんの携帯に電話させていただいた。
「とりあえず、明日は1日内服薬をやめて(アレルギーの可能性もあるので)散歩コースも変えて様子を見てください」とのこと。

見守るしかない。たかちゃんがアイスノンを顔に当ててくれた。なでてもらうと気持ちよさそうにしていた。

d0081541_2145257.jpg

d0081541_21454249.jpg

どんどん腫れはひどくなる><
d0081541_21464885.jpg

朱里兄ちゃんに「ソファとパパちゃんよこせっ!」と言われて、いつもなら「なんでやねん!?なんでやねん?!」としつこく文句言うくせに、すごすごと布団へ退散。

体の抵抗力が下がっているから色々な症状が出てきたり敏感に反応してしまうのだろうか。
次々と続く羽琉の異変に気が休まらない。

翌朝にはマズルは少し腫れている気もしたが、目の周りの腫れは引いていた。
マズルはもともと太く短く丸い残念なお顔立ちなので、腫れてるんだか、引いたんだか、飼い主もわからんという・・・・(;^ω^)(;^ω^)

そして、帰宅後には、すっきり~♪

d0081541_21535061.jpg

d0081541_2154786.jpg

d0081541_21542649.jpg

でも「ひと安心」するのはもうやめよう。。。いつも安心した途端に何かが起こる。
今夜も獣医さんに状況を報告、明日ももう1日、薬の服用はストップとのこと。

ぽっちり応援してね♪
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
ありがとうございます♪


# by shurion | 2012-03-06 22:24 | ヘルスケア

大阪ブロックアジリティ競技会(泉大津フェニックス)

会場でお会いした皆様、お疲れ様でした。
羽琉のことでたくさんの方に声をかけていただき、ありがとうございました!!



そこそこ距離はあるものの、家から1時間かからず会場到着。
会場に着いてコースを見渡すと「あら?これなら走れるかも・・・」って2度ですやん。
3度は昼から。10時過ぎには予報通り雨も降り出し、久々にカッパを着て走った。

<梨音AG3度>
多くの犬がはまった④Aフレ→⑤ロングジャンプ→⑥バーの旋回上に見えるトンネルへもれなくひっかかって終了(´ε`;)
「ひっかかる」とか「ひっぱられる」なぁんて可愛いレベルじゃなく、ロンジャンから全速で一目散。
走る前からそうなることは予想出来てきたにも関わらず、またも梨音との糸がプッツリと切れてしまった。
呼びは遅いわ、立ち位置は悪いわ、体の向きは悪いわ、そりゃ来ーへんわ(;´Д`)
失格後も走って良かったがグダグダ。本番では珍しくDWのタッチにビタ止まりしはったので、そこで褒めて抱きかかえて退場。

<梨音JP3度>
ラージクラスを見ていたらとても難しそうに見えたが、検分してみるとそうでもないような・・・・。
オープニングをしのげばスピードに乗って走れそうな印象だった。
んなわけないやん_| ̄|○
我ペアにとっては難所の③→④オーバーはしのげたが、⑤バーのバックスイッチの動きを読まれて⑤を跳ばずに⑥トンネルへドボン!また梨音のケツを見送った。
⑤の手前でヒヤッとして呼びを入れたら一瞬こちらを見てくれたのでイケると思ったのだが、甘かった。
振り向きざまに梨音の声が聞こえた気がした。「じゃっ!ママちゃんバイバイ!またあとでっ!(びゅ~んっ)」


またW失格。
今に始まったことではないが、前よりひどくなってないか?今までも決して「上手く」はなかったがさらに下手クソになりつつある気がする。
練習時間も激減しているし、反省。もっと練習しよう。この2週間、羽琉のことで大変だったというのは言い訳に過ぎない。

梨音は本当に良い子。悪いのはすべて私。
先日、久しぶりに先生に走ってもらったら、梨音(なのに、笑)きらりターンだったもん^^
ウィング周りをクルンクルンと小回りでまるで別犬。
次はこっそり先生の名前書いて申し込んじゃおっかなぁ~笑。
冗談じゃなく選考会も先生に走ってほしいわ~、いやマジで。
だめ?だめ?ねぇ、てんて~♪♪

私は良いとこナシだったが、Flap3度組は素晴らしい成績!
ジンガにアールにジャンゴに!いったんもなつきも。
みんなのCRがとってもうれしかった!おめでとー!!!
d0081541_237769.jpg

岐阜は梨音も台に乗るどーーっ!

応援よろしくです♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
ありがとうございます


# by shurion | 2012-03-05 23:12 | アジリティ(競技会)

羽琉、またもや病院へ(TдT)

3月3日、おひな祭りの日。
楽しく「ちらし寿司」でも食べるはずが、羽琉はまた病院へ行くはめになった><

今朝、羽琉の股関節の上あたりがと腫れていることに気づいた。
こんなに骨が出てたっけ?病気で痩せたせい?でもなんだか不自然で左右がアシンメトリー。

そして朝の散歩時、公園で少し走らせると、たかちゃんが「羽琉おかしい!!3本足で走ってる。右の後ろ足が全く蹴れてない」と。

えぇ~?Σ(゚д゚lll) どこか痛いの?股関節?この腫れは何?先日から後ろ足が踏ん張れないのはこれのせい?ずっと痛かったの?連日の注射のせい?注射でしこりができたりする子もいるんだよね?

また不安がおしよせる。
先日の羽琉の病気以来、私自身が過敏になっていることにも自覚があり「しばらく様子を見よう、あまり神経質になって不安がっても仕方ない。」とやりすごす。

d0081541_0431921.jpg


d0081541_0462355.jpg

腫れている場所を気にしているようだが、触らせてくれないので、遠めでカメラで撮ってみたりする(←ものすごい控えめ、お尻触ると噛むんやもん、笑)。なんか赤くなってるような・・・・。

d0081541_0433550.jpg


そして夕方、床に血痕(゚д゚)!誰??
朱里と梨音の足裏をチェック中、ウルコスはケージに避難。そしてあの腫れを気にしている、羽琉だ。。。

すぐに口輪とエリカラを装着して患部を確認したが、一人では押さえ込むことが出来ずアタフタしていると、タイミング良くたかちゃんが帰宅。

私が押さえて、たかちゃんに患部を見てもらう。
今朝私を「あまり神経質になるな」とたしなめた たかちゃんが、とっても神経質な声を発する。
「うわぁーーーΣ(゚д゚lll)こりゃあかんわ」
皮膚がぱっくり裂けて穴が開き、肉が見えているらしい。けど腫れが引いてる、膿が出たのか?

d0081541_0555487.jpg

即病院へ連れて行く。まだ薬も服用中だったし、先日からの一連もあるのでH動物病院へ。

もちろん即ハゲハゲにされ、生理食塩水で繰り返し洗浄処置をしてもらう。
太めの注射筒をグリグリと穴に入れられ何度も洗浄。
たかちゃんにしっかりと保定されながら、はじめは小さな声を出してじっと我慢していたが、後半は大悲鳴。
そりゃ痛いよね、めちゃ可哀相だった。でも大暴れすることもなく、よく頑張って偉かったね、羽琉。

原因は先生も分からないとのこと。
「注射のせいではないのか?少し元気になってからは注射の後も気にしていた様子だった」と聞いてみたが、先生いわく、注射はもう少し背骨よりに打っていて、こんな場所じゃないと。そうだっけ?
素人としては、連日の注射との因果関係があるとしか思えないのだが。。。
最近はずっとおとなしく歩くだけで、犬同士の喧嘩もしていないし、激しい遊びは一切やっていないし・・・・。
なぜこんなことになったのか判らないが、ずっとモヤモヤと心配していた「後ろ足が踏ん張れない」原因が、単にこの腫れや外傷であってほしいと願っている。

会計待ちをしていたら、なんと本日は無料だった。「洗浄しただけですからタダで良いです」
動物病院でタダなんて「術後の抜糸」くらいしか経験がない。
なんでだろ?先月よーさんお金を使ったVIP患者だからか?笑。それとも「注射のせいだろ?」オーラが出まくりだったからか?笑。

d0081541_1193476.jpg


d0081541_1195462.jpg


d0081541_1214440.jpg

明日も同じコト(洗浄処置)をされるなんて、羽琉にはとても言われへんな(;´Д`)


明日は競技会だ、大阪ブロック。もちろん梨音のみ。
先日からの一連の羽琉のこと、わんこ以外のことも心配事が色々と重なり、正直、競技会へ向かう気持ちに全くなれない。数時間後に検分しているのが全く想像できない(;´∀`)
病院の帰り道では、明日が競技会であることをサッパリ忘れていて「明日は出勤」だと思っていたほどである。

でも頼もしいFlap仲間や、腹から笑わしてくれるアジ仲間に囲まれたら、きっと笑顔で居れるんだろな。
頑張れ、アタシ!頑張れ、ウルコス!
いや、一番真面目に頑張っていただきたいのは梨音、キミだ。

梨音はん、「羽琉の患部を舐める」という大変ありがた迷惑でおせっかいな行為をしたいようなので、ゲージで寝ていただいており、ふてくされている。明日のスタート直後で逆襲されないことを祈る(;・∀・)

↓ぽちっと応援よろしくです↓
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
ありがとうございます


# by shurion | 2012-03-04 01:52 | ヘルスケア

羽琉の経過、ちょっと気になること

すっかり元気になってきたウルコス。

ちょこっと気になることをφ(`д´)メモメモ...

その1・・・軟便
今週に入ってずっと軟便。下痢ってほどでもないけど、ティッシュがないと取りづらいような便。
ちょうど抗生剤(クリンダマイシン)を飲み始めてからだと思う。
まだ1週間以上服用するので、昨日病院に確認したが、もう少し様子を見てみましょうとのこと。
今のところは、軟便だけど、それ以上の悪化は無い様子。
いつも良いブツを出すウルコスだけに、なんか気になる。

その2・・・後ろ足が踏ん張れない?
羽琉は私の帰宅時にいつも飛びついてくるのが日課。
後ろ足で上手に立ってちょうど私のお腹のあたりに顔を持ってきて、長い時間ナデナデしてもらう。
見た目はすべて元通りに思える羽琉だが、このポーズが全く出来ない。
本人はしようとしているのだが、後ろ足が踏ん張れず、ずりずりと「座れ」の姿勢になり、それ以降はもう飛びつこうとしない。
痛いのかな?と気になるが、筋肉が減ってしまって力が出せないのかも?とのこと。
4日も5日も、ほとんど立つことさえ出来ず、寝たきり状態だった羽琉。
たったそれだけで?と思うけど、急激に筋肉量が低下するらしい。
そして元に戻すには、とっても時間がかかるんだとか:(;゙゚'ω゚'):

梨音なんて、去年夏の術後は、2週間近くバギーでお散歩。
にも関わらず、全く衰えず(;^ω^)さすが梨音。ケージの中で腕立て伏せでもしとったんか?笑。
まぁ、梨音は「寝たきり」じゃなかったもんね。

当分の間、(肝臓のダメージも考慮して)運動も控えるように、疲れさせないようにとのこと。

2度デビューを目前に控えていただけに残念だけれど、まだまだ若い羽琉。
ゆっくりと体力も筋力もつけてまた走れるようになるといいな。

d0081541_2351023.jpg

d0081541_23504867.jpg

ぽちっと応援してねん♪
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
ありがとうございます♪


# by shurion | 2012-02-29 23:55 | ヘルスケア

また心配事ができました。。。

ウルコスが快方へ向かい、一安心したのも束の間。

また新たな心配事が浮上した。。。。。(TдT)


昨日から朱里と梨音も、夜の散歩から就寝までの間、ケージから出してフリーの時間を作っていた。
梨音はまたお布団の上で横になっていたのだが、しばらくして布団が濡れていることに気づいた。
最初は「また舐めてビショビショにして~」と叱ったのだけど、枕も敷きパッドも掛け布団も・・・敷布団に染み込むほど濡れていた。おしっこ???

最初は思った。
ここ一週間ずっと私は羽琉ばっかり、梨音はケージばっかり。ストレスなのかなぁと。

でも、実は1週間前にも同じようなことが起き、敷き布団を処分したばかりだった。
梨音は先週月曜の夜からケージで寝ていたけれど、羽琉が発症した1日目(先週の日曜日)だけはフリーだった。獣医さんから隔離と言われたけど、まさかねぇ?レプトなんてねぇ?とまだ安易に考えていたから。
その日に、たぶん、漏らしたんだと思う。(たたんであった布団裏側にしてあったので、なんと気づかず、そのまま敷いて寝て、翌朝、表側に染み出してきてから気づいたのである)

たかちゃんは「まだ梨音かどうかわからんやん」と言うけど、今夜だって布団を敷いた後は、羽琉と朱里はずっとソファの上に居たから、お布団の上に居たのは梨音だけだった。
どうも、横になってゆっくりしている時、もしくは寝ている時?に本人の自覚なく漏らしているのではないかと思う。(まだ確信はない)

今夜は19時頃に散歩へ行き、排尿。走らせたのでお水は少し多めに飲んだけれど、その後ご飯を食べ、3時間も経っていない。梨音はあまり水分を摂らないコである。
昼間は8~9時間は留守番させることが多い。3歳のころアジの長期遠征をきっかけに家トイレでの排尿は出来なくなり、ケージの中では絶対に排尿しないので、長時間いつも我慢している。
シニアになると膀胱炎になったりするんじゃないか?と、いつもどこかひっかかってはいた。

けど「お漏らし」というのは、膀胱炎とはちょっと違う気もする。
実はさらに記憶を遡ると、2月上旬に広島フラップへ行っていた時、梨音が寝ていた場所でお漏らしをしていて、掛け布団2枚をコインランドリーに洗濯に行ったのだった。。。続いている。
さらに遡ると、今シーズンに入ってから車中泊でも同じことがあった。11月の徳島だったかなぁ。
昼間過ごすケージの中の毛布や敷物は確認したが汚していない。昼間はしないってこと?長時間なのに?

「犬 お漏らし」などでググってみると「尿道括約筋機能不全」というのが目につく。
去年の8月に乳腺腫瘍摘出と同時に避妊手術も卵巣子宮摘出術で行なった梨音。
年齢も症状も条件も当てはまっているような・・・全然太ってないけどね(肥満の犬に多いらしい)。
避妊手術との関連性は、サイトによって様々。以下参考URL。

http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000093&CatgM=12

http://www.kata21.jp/qa00040000/html/Q30101.html

http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category04/007.html

それとももっと腎臓とか他の臓器の、、、何か病気の始まりのサイン?

つい1週間前に羽琉のことで眠れぬ夜を過ごしたばかりなのに、また心配事。
しかも今度は梨音><私は梨音のこととなると、頭も気持ちもおかしくなってまう。
病気なんかしてなくても、想像するだけで、いつでもどこでも泣けるほど。うん、異常。
いや、羽琉のことでも充分に取り乱したし、心にストレス感じたけど、あれが梨音だったらと思うと・・・・。
いやいや、羽琉も回復してきて喜んでいるのだから、これ以上は言うまい。バチがあたる。

敷きパッドを変えたり、車から車中泊用の掛け布団を降ろしてきたり、バタバタと新しい寝床の用意。
本人はさっそく横になって、ちゃっかり枕までしている。

d0081541_042013.jpg

そうだね、ずっと別々だったもんね。今日は一緒に寝よっか、梨音。寂しかったね。

ちょびっと感傷的になって、視線を上げると「ソファ組」が全く同じ格好で寝ており、思わずぷぷっ!



d0081541_0575255.jpg

梨音がどうか、ややこしい病気ではありませんように。
外はすでに雨が降り出しました、明日は雨降りですね、おやすみなさい。

ぽちっと応援よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
ありがとうございます


# by shurion | 2012-02-29 01:13 | ヘルスケア

甘えん坊、ウルコス♪

羽琉のいつもの定位置はソファの上。

呼んでもそばに来ない時も多いし、気まぐれな猫のような態度。

それが病気になってからというもの、えらい甘えん坊になったっ!

ソファの上ではあまり寝なくなって、お布団へ来ることも多くなった。
病気の間にソファより布団の方が暖かくて心地よいことに気づいたか?笑。
私にぴたっとくっついたりして、お!可愛いやん!(普段はあんまりしてくれない)

d0081541_2292493.jpg


d0081541_2301170.jpg


一方、朱里と梨音。1週間ずっと散歩以外は監禁状態、すまんね。

d0081541_2322126.jpg


今日少しの間、フリーにしてやった。いきなり、これだ。

d0081541_2342597.jpg


そしてウルコスは。。。。

d0081541_2345152.jpg


なるほど。我が家の力関係を再認識した。
梨音がドカッと布団に寝たらウルコスは即ソファへ移動、笑。
やはり、最強だな。梨音はん。

お布団も甘えることも、やっぱり梨音に遠慮しとったんかなぁ?とふと思う。
こんな風に(羽琉だけがフリーで)長時間過ごしたことなんて今まで無かったから、気づかなかったよ。

寝る時は、羽琉トイレをクンクンしたりするのがまだ心配なのでコーギーズはケージで過ごしていただく。
すると、羽琉はソファから降りて、私のそばで寝ていた(;^ω^)

羽琉がもっと元気になったら、夜間は1頭ずつ毎日交代制にしよっかな~と思ったりもする。

そんな面倒なこと、、、、まぁ出来へんわな、ハイ(;´∀`)

ポチッと応援よろしくです

にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ

いつもありがとうございます


# by shurion | 2012-02-28 08:08 | 朱里&梨音&羽琉
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30