<   2011年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧


アタチを・・・

皆さんお久しぶりです、今回はまだ冬眠しませんよ~笑!


8月31日

我が家わんこの出入り口は勝手口なのだけど、家にあがるのに15センチほどの段差がある。

翌日が抜糸の梨音はん。

超心配症のたかちゃんは「梨音、お腹ぶつけないようにねっ!!」

朱里や羽琉なら、そんなこともあるかもしれんけど・・・
梨音さま、こんな段差でつまづいたことなんかないんですけど(^^ゞ


d0081541_15474060.jpg



d0081541_15472694.jpg

ポチッと応援待ってます♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
ありがとでし!


by shurion | 2011-08-31 15:54 | 朱里&梨音&羽琉

鳥取2日目

8月30日(火)

鳥取帰郷は1泊2日。
梨音だけ連れて行った。ちなみに、おばかチームは立ち入り禁止なのだ。By母

「久しぶりに日本海が見たいなぁ」と思い、母を連れてドライブへ。

d0081541_13402235.jpg

実家から30分ほど車を走らせて白兎(はくと)海岸へ。
昔はなかった道の駅が出来ていて、日本海を展望できる。

こちらが「因幡の白うさぎ」に登場する島。

d0081541_1343797.jpg

鳥取市民にとってこの神話は、幼少期から何度も聞かされる機会もあり「大国主命と白うさぎのイラスト」も街のあちこちで見かけることができ、馴染み深い神話である。

道の駅に白うさぎ「ミコトちゃん」が住んでいた^^

d0081541_1347495.jpg


駅長らしい(^_^;)

d0081541_13464333.jpg


和邇に赤裸にされたのは気の毒ではあるが・・・そもそもは和邇を騙したウサギが悪いのだし、助けてもらったというのに、神様の名前に添える敬称を名前にいただくとは・・・ちょっと違和感。
イナバちゃんとかにしときゃいいのに。

こちらは母。後姿はお嬢さんやな(^_^;)

d0081541_13454691.jpg


さて、お昼ごはんは、観光客が訪れる「かろいち」へ。
お目当ての定食はコレ。

d0081541_1359183.jpg


だが・・・

d0081541_13594630.jpg


あら残念。こちらをいただいた。

d0081541_1422877.jpg


d0081541_1424199.jpg


市場でお買いもの。

d0081541_1433366.jpg


d0081541_14105063.jpg


たかちゃんへのお土産は「はたはたの押し寿司」と新鮮な「白イカ」

d0081541_1444317.jpg


d0081541_145183.jpg


お土産やら、梨音のお見舞い金やら、いろいろと頂戴して帰った(^_^;)

母いわく「あー2日間でめっちゃ散財したわー、とーぶん来んといてね」とな(^_^;)
雪が降る前にまた行こーっと!!

ぽちっと今日もお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつもありがとうございます


by shurion | 2011-08-30 23:09 | おでかけ

鳥取へ

8月29日(月)

長い夏休みも残すところ2日。
お盆にも帰らなかったので、鳥取の実家へ行ってきた。

d0081541_23401940.jpg


梨音手術の日「どうか無事に見守ってください」とご先祖様や二人の祖母にお願いした。
おかげさまで手術は無事に終わった。
これはお礼を言いに行かなければバチが当たる~っ!と思い(笑)お線香あげに行ってきた。

父方の祖母は実は初盆だったのだが、梨音の手術があったので私帰らなかったし・・・ごめんね。
そんな孫の願いを叶えてくれて、ありがとう!
「願わくば病理検査の結果も良性に・・・」とさらにお願い(;^ω^) 線香1本で、なんちゅー孫や(;´∀`)


さて、実家の電化製品には博物館に展示していそうな年代物がある。

こちらは電子レンジ。

d0081541_23503147.jpg

昭和40年代のものらしい。かれこれ40年、現在もブンブン稼働中。
古いので発火なども心配ではあるが昔の電化製品はどれもとても頑丈でガッシリしていて丈夫だ。
レトロな雰囲気が可愛くもある。

そしてこちらもレトロな扇風機と蓄音機?

d0081541_23542517.jpg


d0081541_2356661.jpg

扇風機は40年モノだが、蓄音機は8年モノ! まだまだイケるねっ!!

ポチッと
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつもありがとでし


by shurion | 2011-08-29 23:07 | おでかけ

桃のムース「アタシ頑張った!パート2!」

先日の朱里のお誕生日ケーキに続き、アタシ頑張った!!

桃のムースを作りました(^u^)ムース部分と飾りは生桃100%使用(^v^)

d0081541_12382384.jpg


お客様にも喜んでもらえました♪ 我ながら上出来!美味しかったデス♪

桃のムース(クリーム色)と桃のゼリー(ピンク色)の2層で~す。

d0081541_1240121.jpg


レシピはこちら→http://cookpad.com/recipe/878064
白桃缶詰のかわりに生桃でつくりました^^
たかちゃんに「え?買ったんやろ?またまたぁ~~、買ったんやろ?!」
と言わせたりました!!やったね!あたしだってやりゃあ出来るのダ!笑。

そしてこちらは、お客様からいただいたお土産。
ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘン。
フリードリッヒ・バルテルスさんの伝統レシピで作られているとか。

箱もかわいい^^

d0081541_12493735.jpg


ドイツ本場のバーククーヘン。そういえば私、この箱に書いてるハノーファーへ行ったことがあるのだった。
まだ日本では新宿伊勢丹と大阪伊勢丹の2ヶ所でしか買えないんだって。

d0081541_139984.jpg


大変おいしゅうございました!チョコでコーティングされたのも売ってたから、次はそれを買ってみよう!

ぽちっと応援よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつもありがとうございます


by shurion | 2011-08-28 23:11 | 美味しい!

アタチにも怖い犬が居たらしい。。。でし。

d0081541_21252142.jpg


なぁ、梨音。なんでリビングの敷物がないんやろね?

d0081541_21264415.jpg


昨日ぷいちゃん&アポママに会ったとき、敷物の上にウレションしたんよね?!
ほんで、朝から干してるんやんなー!?


d0081541_21284544.jpg


梨音8歳にして、家の中で初めての粗相。
ちなみに、よそのお宅では経験あり(;^ω^)あかんがな、笑。
(さらに、さむ姉の布団にはなぜか何度もしたことあり。マーキングか!?)

でも興奮しすぎてウレションってのは、初めて。

そういえば幼少期にはよくビビリションをしとったね。ビビリションというか、ごめんねシッコ。
梨音にも怖いものがあってんなぁ??


d0081541_21343732.jpg


緑地公園で散歩中に、前方からマイちゃん&ベルちゃんが歩いてきたら、速攻「ごめんねシッコ」しとったやん?

d0081541_21361464.jpg


50メートル以上前方に見えただけでシッコもらしとったくせに^^

マイちゃん&ベルちゃんはミックスのキツイ女の子。元気にしてるかなぁ?
ある日、ガッツな仔犬だった梨音は、マイちゃん&ベルちゃんが食べていたオヤツを横取りした^^
マイベルは地面に落としながらゆっくりとオヤツを堪能するタイプなのに、それを大胆にも横取り(;^ω^)
「あの女王さまのオヤツを横取りするなんてっ(゚д゚)!」
梨音の行動は、当然マイベルの逆鱗に触れ、ギャフンと言わされた、笑。
マイベルちゃんも単なる威嚇だったし?梨音の逃げ足はすこぶる速く、怪我はナシ!

それ以来、はるか遠くにマイベルの姿を発見した時点で、ジョンジョロジョ~~!
「あ、マイベル姉たん、ごめんでし、ごめんでし、先に謝っとくでし・・・ジョーーー」

マイベルが近くに寄ってきたら腹見せまくりの媚びまくり、笑。

d0081541_2231822.jpg


あまり信じてもらえないのだが(笑)梨音にもそんな一面があったのだ、なつかしー。

しかし、あれから8年、梨音がマイベル以外に媚びを売った犬はゼロ!!女王様に君臨中:(;゙゚'ω゚'):

ぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつもありがとうございます


by shurion | 2011-08-27 22:14 | 朱里&梨音&羽琉

数年ぶりのコギ友さんと梅田へおでかけなのだ!

アジリティで知り合ったコギ友さんに数年ぶりにお会いすることに。

きっかけは「赤福氷」

コギ友さん、ぷいちゃんのつぶやき「梅田で氷赤福食べられるんや~」に即反応してしまったワタクシ(;^ω^)
やっぱり食べ物か!笑。
だって、すんごい好きなんやもん、かき氷も赤福も。
伊勢まで行かずとも梅田で食べれるとなりゃ、行くでしょー!夏季限定やしっ!

「赤福茶屋」があるのはJR大阪三越伊勢丹店。
リニューアル後の梅田はまだ行ったことがなくて(;^ω^)
新しい梅田をブラブラするのも楽しみ!
臨月のemiちゃんはさすがに来れなくて残念やったけど、アポママさん&ぷいちゃんと久々に会えるのも楽しみ!


で、当日。


家を出る直前に、凄まじいゲリラ豪雨ヽ(;´Д`)ノ
車からバリケンを降ろさねばならなかったのだが、一瞬で「その服、水着デスカ?」な状態(;・∀・)
雨が大粒すぎて怖かった~

d0081541_23505259.jpg


途中、道路冠水していた所も(゚д゚)!

d0081541_2352992.jpg


西梅田付近は歩くとそうでもないのだが車で走ると景色が変わりすぎて迷子になりそうだった~。
お昼はブリーゼブリーゼの香港海鮮飲茶樓で飲茶ランチ♪

d0081541_2357125.jpg


そう、梅田はピーカン(;・∀・) 局地的豪雨だったのね、池田・豊中でさえ降っていなかったし。
ちなみに翌日は、大阪市内が観測至上最高の降雨量で梅田も冠水したのであった。

d0081541_0122295.jpg


d0081541_0123839.jpg


d0081541_0125790.jpg


d0081541_013284.jpg


d0081541_0131551.jpg


d0081541_014362.jpg


食後にブリーゼタワー最上階に上がってみた^^

d0081541_0151069.jpg


足元までガラス張りなので・・・アポママ、めちゃ腰引けてるし、笑。

d0081541_0165171.jpg


そして大阪伊勢丹へ。お目当ての赤福茶屋へ直行!

d0081541_01806.jpg


d0081541_01955.jpg


1時間待ちだった(;´∀`) 伊勢まで行くこと思えば早い早い!
一人ずつ買い物行きながらしゃべってたらあっという間だった。
もうすぐ入店できるとこらへんで「氷券」なるものを購入するのだ。

d0081541_0202477.jpg


d0081541_0215056.jpg


氷は雪のよう(゚д゚)ウマー 抹茶シロップも(゚д゚)ウマー
そして赤福がこんにちは~♪

d0081541_0231798.jpg


あ~大満足!!!!10月10日まで販売してるから、また来たいなぁ~^^

そして我が家へ遊びに来ていただいた。
うちの犬で、ぷいちゃん&アポママを一番よく知っているのは梨音。
梨音はん、8歳にして初ウレションを(;^ω^)リビングで。。。

もちろんウルコスは初対面。お二人にとっても可愛がってもらったよ。

d0081541_131031.jpg


d0081541_134081.jpg


d0081541_135753.jpg


d0081541_142613.jpg


d0081541_144043.jpg


あっという間に夜になって・・・
(まだまだ)しゃべり足りない感があったけども、とても楽しい1日だった。

私は鼻がバカになっちゃって、「羽琉臭」がもはや解らなくなってしまったので、
初羽琉体験の2人が心配だったんだけど・・・・そうでもないみたい。
でもウルコスの頭を匂った二人は「鳥の匂いがする」と言っていた。
鳥か・・・って、どんなん?嗅いだことナイ、笑。

ぽちっと応援よろしくデス
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
いつもありがとうございます


by shurion | 2011-08-26 23:34 | おでかけ

アタシ頑張った!「朱里のお誕生日ケーキ奮闘記」

朱里の10歳の誕生日。
10歳というのは特別な感じがして・・・
今まで大きな病気もせずこの日を無事に迎えられたことに感謝し、朱里にバースデーケーキを作ることにした。

まずは前日夜、飾り用のクッキーを焼く。
定番のさつまいものクッキー。
さつまいもはシュウ酸を含んでいるのであまり積極的に与えたくない食品(ミネラルを同時摂取しないとシュウ酸カルシウム結石を作りだしちゃう)だが、このレシピは何度も成功しているのでコレにしよう^^
d0081541_995319.jpg

いや~、このクッキーを焼くと数年前オフ会準備のため友人と職人のように作り続けたことを思い出すねぇ(^ω^)
d0081541_925428.jpg


d0081541_9252696.jpg


d0081541_9255499.jpg


完成(∩´∀`)∩ワーイ

d0081541_9261245.jpg


そして一晩水切りしたヨーグルトは半分の量になってた~。これはデコレーションに使うのよん。

d0081541_9272789.jpg


さて、いよいよ当日のケーキ作り~♪
レシピにアレンジ加えて、さぁ、やってみよう*・゚(n‘∀‘)η゚・*

d0081541_9295481.jpg


このあたりで、なんとな~く嫌な予感はした。

d0081541_9305556.jpg


d0081541_931675.jpg


d0081541_9311978.jpg


ささっ!ケーキを焼いている間に飾りの準備よっ!
昨日焼いたクッキーに文字を入れるのだ!そのため(だけ)に買ったキャロブパウダー、笑。

d0081541_9323025.jpg


d0081541_9324796.jpg


そしてオーブンが仕事を終えた。ええ、オーブンは立派に働いておりましたとも。

なんだコリャ?厚さ2センチのズッシリ羊羹?ういろう?
2センチって・・・生地の時点より少なくなってるでっ、おい(;^ω^)

いやな予感的中だ、きっとアレンジ具合がマズかったのね。
砂糖入れないから膨らまないことは予想できたけど、こりゃひどい。
ズッシリズシズシの凝縮羊羹は喉に詰まりそうで、さすがに食べさせられないぞ(;・∀・)
あまりの不出来に写真を撮るのも忘れて、ポイッ・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
(食べ物を粗末にしてはいけませんが、あれはもはや、食べ物とは呼べない代物だったのだ)

また失敗しては材料がもったいないので配分を少し変えてパンケーキ風のを2枚焼くことに。
最初からそうすればよかったと思うほどうまくいった、笑。
いや、レシピ通りに作り直しても良いのだが、乳製品を使いたくなくてね、、、梨音が大丈夫な山羊ミルクの配分、あれがまずいと思うのよ、きっと。

d0081541_9473417.jpg


出来たよぉヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ジャーン♪♪

d0081541_9484630.jpg


ブルーベリーはお庭から摘んできたよ。

d0081541_949743.jpg



d0081541_10112051.jpg


d0081541_9492647.jpg


記念撮影したいのだけど・・・・(;^ω^)

d0081541_950138.jpg


ようやく撮れた1枚(女子組は洗面所に監禁、笑)

d0081541_951329.jpg


中にはカボチャクリームがサンドされております。

d0081541_9522496.jpg


d0081541_9531797.jpg

もちろん、瞬殺、笑。朱里と羽琉は、クッキーをどけて、ケーキ本体からガッツリ!
そして主役よりもインパクトのある食べ方をしたのが梨音。
「ヨシ!」
ぱくっ!
1秒後に「おかわりくれでし!」と見つめ返された(゚д゚)!
あの大きさを(クッキーも乗ったまま)瞬時に丸呑み、お前は掃除機かっ!
あー恐ろしい。。。(翌日、梨音のは細かく切って与えた)

喉に詰めなくてヨカッタ。
つくづく「あの羊羹はご臨終いただいて正解だった」と思いましたとさ。

お・し・まい(^ω^)

ぽちっと今日も応援ひとつ、お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ありがとうございます


by shurion | 2011-08-25 23:21 | 朱里&梨音&羽琉

朱里が10歳になりました!

8月25日、朱里が10歳のお誕生日を迎えました。

d0081541_106315.jpg


10歳というのは、ひとつの区切りというか。。。なんか特別。
無事にこの日を迎えられて感謝です。

25日当日は雨予報だったので前日に朱里と遊んで写真もパシャパシャ。

10歳コーギー!まだまだ元気!

d0081541_1084530.jpg


d0081541_109023.jpg


d0081541_1091495.jpg


d0081541_1092673.jpg


パワフルよん!

d0081541_10101418.jpg


d0081541_10102923.jpg


d0081541_10104244.jpg


「お口だって、こんなに大きく開くねん!がおぉー!」

d0081541_1010598.jpg

アゴはずれまっせ(;^ω^)

この写真は、なんだか仔犬の頃の面影があるね。
d0081541_1013283.jpg


また1年健康で!元気に!楽しく過ごそうね!

d0081541_10144343.jpg


それにしても・・・この短時間の撮影で、何枚もヒットが出るのね、アンタ。
ただの親バカなんだろうけど、確率としては梨音の80倍やな(;^ω^)
こんな可愛い顔の写真、女の子組は数年に1度しか撮れない気がするけど(;´∀`)
朱里はジャンジャン撮れちゃう~っ!
我が家唯一のイケメンくん!バンザーイヽ(´ー`)ノ

d0081541_10192882.jpg


翌日、お誕生日当日の朝、雨があがっていたので、今度はパパちゃんに遊んでもらう朱里ぼん。

d0081541_10235329.jpg


d0081541_10241087.jpg


d0081541_10242370.jpg


d0081541_10244319.jpg


うーむ、やはり我が家唯一のイケメンやな(;^ω^)(;^ω^)

d0081541_1025045.jpg


d0081541_10252436.jpg

親ばか写真が続きましたが・・・
10歳の朱里をたくさん残しておきたくて・・・^^

来年のお誕生日も思いっきり走れるといいな。

いつも応援ありがとうございます
本日もポチッとよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


by shurion | 2011-08-25 12:29 | 朱里&梨音&羽琉

お庭でBBQ「今夜は天然鮎だいっ!」

8月22日夕刻

たかちゃんが庭でまた何やら始めてる!

d0081541_14472260.jpg

わーい♪BBQだ~い♪
優しい嫁はホムセンへ車走らせ、たかちゃんが蚊に刺されないように蚊取り線香を買ってきてあげましたよー!
ほらほら、写真に蚊取り線香写ってるでしょ?
って、この写真、ワタクシ部屋の中から撮ってますけど・・・(笑)

いやいや、アタシだってたまには頑張るモン。火をおこしてる間にオカズも作ったし~
d0081541_1451416.jpg

イカもさばいたし~(人生で2度目くらいかも、爆)
d0081541_14514893.jpg

庭に出てみるとオベリスクとライト使って照明オブジェが出来てた。。。やるなぁ、たかちゃん。
d0081541_14541661.jpg

広島は今大雨なんだってー。こっちはピーカンだもんねっ!
本日のメインはこちら、天然鮎でございます。
d0081541_14544475.jpg

先日父が鳥取で釣った鮎、冷凍便で送ってもらった。(父はすぐに中国帰っちゃったけどネ)
新鮮な白イカはお刺身で、ゲソは焼いて食べた。うま~!
d0081541_1458982.jpg

d0081541_14582992.jpg

と、エエ感じになってきたところで


ぽつ・・・ぽつ・・・ぽつ・・・?!


プギャ━━━━≡≡≡≡≡⊂`⌒m9^Д^)⊃━━━━!!!!!!雨やん!


ビーチパラソルどこだっけ?タープ立てる?
どーする?どーしよ!!鮎濡れる~!(←焦るわりには一向に立ち上がらない嫁(;^ω^))


たかちゃんが巨大ダンボールを持ってきた、なるほどー!
これを二人で頭にのせて屋根にするねんなっ!

でも、ワタクシ、両手で支えなければ持てず・・・食べれないんですけど。。。
ってか、この状況、笑いすぎて食べられへん '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、


d0081541_15312821.jpg

よしよし、小降りになってきたぞ。


d0081541_15333358.jpg

エラい楽しそうやな、たかちゃん。屋台のおやじ?


d0081541_1535328.jpg

たかちゃんの機転のおかげで鮎その他もろもろは無事に胃袋に収まった。
やっぱり天然モノはうまかった、養殖と全く違う。

さて、ようやく朱里ぼん登場。

d0081541_15373091.jpg


d0081541_15374274.jpg

こういう時は絶対あたしのとこには来ないのよね。。。フン!

d0081541_15382346.jpg


d0081541_15383618.jpg

そして、どや顔で私を見る。

d0081541_15393147.jpg


一方ウルコスは・・・

さっき使ったダンボールをやたら怖がっていた、よーわからん、笑。


d0081541_15411546.jpg



d0081541_1541285.jpg



d0081541_15414228.jpg



d0081541_15415019.jpg


そしてその頃、梨音はんは・・・・

ごめんね、傷もあるから可哀想やけど今日はお家で待っててね。


d0081541_15443811.jpg

ぽちっと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
更新の励みになってます、ありがとうございます♪


by shurion | 2011-08-22 23:01 | 美味しい!

梨音術後の経過 「病院行ったでし!」

8月21日(日)
お姫さま生活のおかげか、術部も腫れることなく順調ではありましたが
「22日午前中までに一度傷を見せてくださいね」
と獣医さんに言われていたので律儀に(笑)病院へ行ってきた。
少し遠い病院へ行ってるので、ちと面倒臭い気もしたが・・・・梨音の事となると私は真面目だ、笑。

なぜ「22日午前中まで」かというと、獣医さんご夫婦、22日の午後より「バカンスinハワイ」だからである、笑。
「仕事もある」と言うてはったけど、ほんまかなぁ~?^^

梨音はたぶん、今回の手術で初めて病院で「嫌でし」「痛いでし」「不安でし」な経験をしたので(わからんけど)病院を嫌がるもしれないと案じたが、駐車場から病院入り口までズンズン進む、笑。

d0081541_15455726.jpg



d0081541_15462217.jpg



d0081541_15465512.jpg



d0081541_15492090.jpg

メチャ元気なくせに診察室ではなぜかグッタリ、まるで麻酔後のようなグッタリブリッ子をしていた(;^ω^)

傷はおおむね良好。
手術の時、スケーリングもしてもらったので歯茎の状態も診てもらってた。
化膿止め(1日1回/5日分)を追加で処方された。
あと歯に塗る薬(歯石とり?)を処方してもらった。
1週間に1度歯に塗るクリームみたいなやつ。獣医さんに勧められたので試してみよう。



梨音、さて、帰ろか~~~。


d0081541_15575675.jpg


帰ろうーや!!!!!


d0081541_15583559.jpg


病院から帰りたくないなんて、珍しいコだね、ったく。
獣医さん的には嬉しいみたいよ、そういうコ。

d0081541_15592232.jpg


この後、貰うモン貰ったら、そそくさと回れ右。゚(゚^∀^゚)゚。ブハハ


次に病院へ行くのは9月1日、抜糸だ。
術後16日目、少々遅めだが・・・なぜかというと「獣医さんが8月31日に帰国」するからだ(;^ω^)
そして、そのときに病理検査の結果を聞く。良性だといいなぁ。。。。。。

いつもポチッと応援ありがとうございます。
更新のはげみになっております(´∀`)
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ


by shurion | 2011-08-21 16:22 | ヘルスケア
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー