<   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


これはなんでしょう?

いろんなところで売っているので、ご存知の方も多いと思いますが。。。

これはなんでしょう?

d0081541_22461481.jpg


答えはフードボールです。

その名も

d0081541_22472076.jpg


早食い犬がお上品に食事するようになる代物です^^
春先に早食い梨音のために、ひとつ購入し、良い感じなので羽琉用に追加購入。

梨音もすごい早食いですが、ウルコスもすんごいのです。
スクールの方もウルコスの食事風景にただ一言「衝撃・・・」と。
フードボールの底に穴があくんじゃないかって食べ方をします^^

さて、このフードボールを使うと、うちの場合、今まで10秒~15秒で食べ終わっていた犬が1分ほどかけて食事をするようになります。ただ、食べにくいだけなんですけどね。
私は以前から梨音の丸呑み食いが心配だったので。「食べにくい=ゆっくり=噛む」とは限らないけど、少しはマシかなぁと。

参考までに羽琉で動画を撮ってみました。
はじめに普通のフードボールで食事、そのあと「ゆっくり食べれる食器」で食べています。フードの量は同じです。
う~ん、どうもウルコスらしい激しさがいまひとつなのが残念。バリケンだともっとすごいのに。



どこぞのフード会社の方、この犬をCMに使ってみませんか?笑。
宣伝文句は「恐ろしい食いつき」で。

しかしこのフードボール、洗うのにも5倍くらい時間がかかります(;^ω^)
いつも激落ちクンでヌルヌルがなくなるまで洗うので、ほんと大変。

もひとつ弊害があるとすれば・・・

ウルコスの鼻がさらに上を向くかもΣ(・∀・|||)!!

ポチッ→にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ←いつも(´▽`)アリガトデス


by shurion | 2011-05-18 22:44 | ヘルスケア

窓辺から。。。

庭に出るのが楽しい季節になりました。

d0081541_2291362.jpg


バラも開花し始めています♪

d0081541_2275249.jpg


d0081541_2282254.jpg


日曜日、バラ新苗の植え付けをせっせとやっておりました。
ふと、窓辺に気配を感じて視線をやると

d0081541_22102366.jpg


あぁ、どうして君はそんなに絵になるの?朱里ぼん。バラの蕾もとてもお似合いよ♪♪
網戸越しに整ったお顔でこちらをのぞいている姿がたまらなく可愛かった。

次に見た時には、梨音がのぞいていて。。。
カメラを向ける気がおこらず、笑。

植え付けが一段落し、ふと窓辺を見て思わず


「うわっ(゚д゚)!」



d0081541_22163856.jpg

朱里兄ちゃんの可愛いお顔の残像がまだ脳内にあったのでドン引き(;´∀`)

ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ←ありがとです


by shurion | 2011-05-17 22:24 | 朱里&梨音&羽琉

表彰台、抱っこ派?座らせる派?

競技会の表彰台。
梨音は重すぎるのか、体型のせいなのか、どうも上手に抱けず、いつも座らせる派。
スモールクラスのほぼ全員が「小脇に抱える抱っこ派」なので、「せっかくじゃけぇ梨音ちゃんも抱いてあげればいいのに」などと言われたりするが、
「片手にロゼット持って梨音抱いてみそ?」と言いたくなる、笑。

今回、羽琉の表彰台。もち地ベタリアンだけどね。一番端っこの7席のポジションにホッとする。それでも犬を狙ってしまう悪い子ウルコスをあの場に連れて行くのは神経を使う。
意外に体高が低いので(ぎりぎりのラージやし)リードを最短に首根っこで持つためには、私は少々屈まなければならず、この体勢もきつかったので、抱っこしてみたっ!
スモールのように小脇に抱えると、あら良い感じで収まるじゃな~い。
おそらく、ラージクラスで犬を抱く人はおらん、笑。
d0081541_050454.jpg

続いて3度の表彰式。
「羽琉が抱けるんやから、それより(若干)軽い梨音は楽勝ちゃうん?」と勘違い。それなら今までだって抱っこしてるやろ。。。
うぅ~やっぱり抱きにくい。
胴が長すぎて小脇に収まらぬ。お尻の支えが必須なのだが、ロゼットもやってくるぅ><
d0081541_052983.jpg

さっき羽琉を抱いたばかりの左腕は乳酸がぁ~~。ぷるぷるぷる~。
あまりに収まりが悪く、
d0081541_0523642.jpg

d0081541_0531568.jpg

慣れないことはするもんじゃない。
嬉しかった「4年越しのなつきと隣で表彰台」。よく表彰台で絡む「いったん&きゅう」が羨ましかったのよぉ~。
さりげに片足を乗せてみる。うーん、2席の台って結構高くて、あたしの足じゃ結構大変(;´∀`)
d0081541_0535816.jpg

なつき母が「もう上がっちゃえば~っ」と言ってくれたので、調子にのって2席のお立ち台へ上がらせてもらう。
d0081541_054452.jpg

帰宅後、写真を見て青ざめる。
d0081541_05568.jpg

3席より上に立ったら、アカンやろ。。。ドあつかましっ!失礼いたしました><スミマセ~ン(m´・ω・`)m

ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ←いつもありがとうございます


by shurion | 2011-05-16 01:04 | アジリティ

奇跡の四国ブロック

詳細(読むのが嫌になる長文日記、笑)はまた後日。

今回はいろいろと嬉しい奇跡が起こった。


その1
ウルコス、スラローム2走とも成功!

GWのフラップ練16走、1回もエントリー成功しなかったっちゅーのに、なぜ本番だけ出来るんだ、あんたは。もーわけわからん、笑。

その2
ウルコス、Wクリーンラン!

人生初のWクリーンラン、笑。
梨音と6年間、JKCで1度も成し遂げたことがないのよねぇ( ´Д`)

その3
梨音、AGクリーンラン!!

「18ヶ月に1度のAGクリーンラン」なペアが、JKC3大会連続でAGクリーンランって・・・帰り道で死ぬんじゃないかと思った、笑

その4
梨音、AG4席!!!

ハウストラップ怖くて守りに入ったラインで走ってタイムロスがあったので5席以内入賞(選考会ポイント)は諦めていただけにマジ驚いた

その5
4年ぶりに、念願の「なつきと一緒に表彰台!」
(ちなみに4年前は知り合いではなかった)
「滅多に入賞しない私がたま~に表彰台に上がるときには、なつきが居ない」パターンばかりだったのよねぇ。
しかも、なつき2席、梨音4席ってば、写真的べストポジション。梨音3席じゃなくてよかったよー、笑。

d0081541_0555461.jpg



d0081541_0562887.jpg


梨音はん、嘘八百はいけませんよ。

d0081541_056492.jpg


d0081541_057384.jpg

その6
ウルコスAG7席!!

びっくり仰天である。
決してウルコスが急に速くなったわけではない、笑。
ボーダー泣かせのコースだったんだと思われる(96頭中CR9頭、61頭が失格)
少し前に「ウルコス引退までに田舎のクラブでいいからタナボタロゼットひとつは欲しい」と書いたことすら、おこがましいと思っていたのに、いきなり貰っちまった。
梨音が未だ持っていない可愛いピンク色ロゼットをコイツはすでに2つも貰っている、笑。

天下母に「もう羽琉のこと、悪く言ったらあかんよ」と言われた。
自分でも「イケナイ、イケナイ、羽琉もがんばってるんだ」と思いながらついつい言っちゃうのよねぇ。反省、反省。。。と思いつつ

「羽琉のビデオ見て、スローモーションかと思った」と、また毒を吐く、爆。


梨音、羽琉、そしてドタバタ劇の私をよ~くご存知の方は
いかにミラクル連発だったかということを解っていただけるかと、笑。


梨音の入賞を聞いた後、芝生に座って一人ぼんやりと。。。
この会場も何度も何度も来て、そのたびに泣いたり、泣いたり、泣いたり。
良いこともたまにはあったけど、記憶に鮮明なのは、やはり苦い思い出。
そんなこと思い出したら、ちょっとホロリときてしまった。ほんと嬉しかったんよね。

続けるって、大切なことなんだなぁ。。。
ってか、続けていれば、良いこともあるっ!良いことが続くこともあるっ!!
諦めずに自分の犬を信頼して(信用はしませんけど、笑)続けていれば、
それはいつしか力になっていくのかなぁと思う。

FLAP先生や仲間たちや応援してくれる色んな方に、しみじみ感謝。。。

しかし・・・不調期はいつも前触れもなくやってきて重症化したりするので油断禁物である。
確率的には、今後4年半CRできない計算なのだ(;^ω^) うひょーーーーーーーーーーーっ

ポチッ→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへありがとうございます


by shurion | 2011-05-14 23:54 | アジリティ(競技会)

四国へ出発!

今から、四国へ出発です。

とはいえ、競技会場はいつもの徳島吉野川なので近い。
近いが苦手な橋を渡らにゃならん(/ω\)(あたしは運転時高所恐怖症)
明石海峡大橋はまだ耐えれるレベルなので、がんばろうーー。

ではなく。。。

競技の方もファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

明日は羽琉1度クラス、梨音3度クラスの重複出陳。忙しいぞぉ。

去年の11月、同じ会場で羽琉はオープンに出場した。
そして今、1度クラスに出場するには、まだまだ自信の持てない仕上がり具合だけど
半年前の徳島に比べたら、上達したよね、ウルコス!

d0081541_2131231.jpg


スピードはそんなに変わらないけど、
宇宙へ飛んでいくかのようなバカっとびが格段に減ったように思う。
ベルントさんの奥さまもビックリだ、笑。

d0081541_21334128.jpg


d0081541_21315130.jpg


d0081541_21322629.jpg


スラローム不安だなぁ。。。
「2度が余裕に走れるようになってから1度に出たっていい」なぁんて思ってたくせに
けーっきょく、出しちゃうんだよなぁ。。。あは。

そして梨音も!
今シーズン、最後のJKC競技会!しっかり走ろう!!

d0081541_21344513.jpg


ポチッ→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ(´▽`)アリガト!です


by shurion | 2011-05-13 21:38 | アジリティ

怒涛の更新――(゚∀゚)――!!

d0081541_20452475.jpg

10ヶ月ぶりに1日で12本連続の怒涛の更新をば致しました。
さすがに疲れた、笑。

これで燃え尽きないようにしなければ・・・:(;゙゚'ω゚'):

d0081541_2181979.jpg


d0081541_2183290.jpg


d0081541_2185336.jpg


こんな様子をカメラにおさめていたら・・・・

突如、急接近してくるゴマ斑犬 Σ(`Д´ )マジ!?

d0081541_21103531.jpg


レンズに鼻水ついた・・・ぽちっ→にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ(´▽`)アリガト!です


by shurion | 2011-05-12 20:42 | つれづれ

2011GW④5月8日フラップ練

アジ三昧の楽しいGWも今日が最終日。

朱里、早朝に下痢、また悪化。朱里には気の毒なGWだった、毎日散歩の20分以外はバリケンで留守番だったし、おぼっちゃまにはキツかったか。

<梨音練>
自信のない箇所が小回りに上手くいったと思うと、自信満々のところが全く出来ない。
中抜きやオーバーの後、いまだに私のハンドリングとは逆側のウィングを旋回してくることが多い。何年もペアを組んでいるのに、羽琉以上に梨音のことを理解できていないのかもしれない。
ってか、多分ハンドリングの問題。マジ青ざめる。うぅ。
d0081541_20351095.jpg

<羽琉練>
昨日の反省も踏まえて、今日は集中!集中!心がけ一つで随分変わる。(気温も昨日とはだいぶ違ったが)。

4走ともAG。配置のせいか、いつもの1度クラスよりコースが難しく感じたが、羽琉はよく頑張っていた。
1度なのに「ダブルエアプレーン」にも初挑戦。あら、あっさり成功。
何事もなかったかのようにこなすウルコス、ほんまに疑問符のない女、笑。

少し前までずっと並走していたのに、随分と押せるようになってきた(ただし、ノリの良い時に限る、笑)。

天下母に「ラージみたいなハンドリングになってきとるよ!!」と言ってもらえた。
多少表現に問題はあるが(爆)素直に喜ぼう、笑。

しかし大問題のスラローム。この連休中、1度もまともにエントリー出来なかったように思う。
スラ前になると、フラフラ~っとごまかす。

でもだんだん解ってきたんだ、羽琉のこと。
集中が切れてフラフラしているのではなくて
「これ、わからんブ~、自信ないブ~」なのだ。可愛い奴め。

スラ以外でもそういう時はただフラフラしているように見えるが、羽琉の場合はあまり叱っちゃいけないなと思う。ほとんどが、わからなくて自信がない時のようだ。
「大丈夫だよ、出来るよ!」とちゃんとやり直させて褒めて褒めて自信を持たせてやらないと。
(あーめんどくせー、とちょびっと思うイケナイ私、笑)

レッスン終了後、天下母に「スラ明けフードボール係」になっていただいて、スラ練。
わわっ、めっちゃ速いじゃん。家での自主練くらい低い姿勢、速いスピードでスラローム。右付きも左付きも良い。スラ前の障害を一つずつ増やしていく、良い反応。最後に「天下母さん無しバージョン」で3つ前の障害からやってみる。良いスピードで出来た!嬉しい。

なぜこれがコースで出来ないんだろ。時間かけて、少しずつスラ前の障害を増やしていく必要があるなと実感。スラをコースにつなげること、少し急ぎすぎたかな。
でも良い練習で終われてよかった。
d0081541_20373833.jpg

余談だが、私は虫に好かれる上に腫れ方がひどい。
なので蚊の季節はどんなに暑くても必ず長袖を着ており、半袖1枚で出歩けるのは「蚊がゼロで20度以上」という我が国ではほんの僅かな期間だけなのである。
今週末「半袖を楽しむ貴重月間」に突入し意気揚揚とアジっていたが・・・
日曜最終レッスンにて、にっくきブヨにやられてしもた。

患部はヒジ!翌日にはヒジが曲がらないほど腫れた。

私の貴重な「半袖月間」は僅か2日で終了。・゚・(ノД`)・゚・。ポチッ→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ(´▽`)アリガト!です

by shurion | 2011-05-08 20:30 | アジリティ

2011GW④5月7日フラップ練

<梨音練>
お腹の調子がずーーーっと悪いので、

待機中、草を食べないようにと口輪をしていたら、


口輪を食った。。。。。。。。


間違えて羽琉用の口輪をしていたから、首周りが緩めで外れ易かったのだろう。
他の子が走るほんの数分間で口輪上部を完食。

またやってしまった、目を離した私のミス、最低。

すぐに病院へ行った。この程度なら大丈夫かとも思ったが、ずっと心配し続けるのも嫌なので、注射で嘔吐させてもらおうと。

注射の前に、梨音は食べたこともないほどの大盛りフードを食べさせてもらった(吐きやすくするため)。なかなかご満悦だったが、すぐに全てを嘔吐。2回注射を打ったが、全体の3分の1程度しかブツは出てこなかった。

小さく噛み砕いていたので「これくらいなら大丈夫かと思います」と言うと獣医さんも納得。
注射直後「新聞紙とトレイください」とか「歩かせた方が出ると思います」などテキパキと動いてしまって、
あまりの慣れ様に「常習犯ですね・・・」と言われてしまった(;´∀`)

支払待ち中、待合室のモニターに「犬の十戒」が流れた。
見ては行けないと思いつつ全部読んでしまい、最後の部分でついに涙がこぼれたところで「たかぎさ~~ん」。
泣きながらお会計、あー恥ずかし。6800円が泣くほど惜しい人と思われたか。
d0081541_20214327.jpg

<羽琉練>
今思えば、病院行ったりなんやかんやで気分的に私が疲れていたのかもしれない。それに暑さも加わり、さらに吠えさせすぎたためか、羽琉を集中させることが出来なかった。自分の中で悪循環。

羽琉が集中できないことにイラついてしまったこと。本当に反省。楽しく楽しくのせてやらないといけないコなのに、楽しませてやることが出来なかった。あぁ反省。

二度とこんなことがないように、しっかりやろう。羽琉が集中できるようにもっていくのはハンドラーの役目。そうすればたくさん褒めてやれるし、羽琉だって楽しいハズ。いつも心がけていることなのに、この日はダメダメハンドラーだった。

ハンドリング以外のことに労力を注がなければならないのは本当に大変な事だけど、積み重ね、積み重ね!きっと上達できる!羽琉は良いコ!!
d0081541_2022286.jpg

レッスン後はペンキ塗り。ペンキ塗りの様子はコチラ参照。

途中で大雨になって大変だったけど、みんなでタッチ物を守った。

そしてペンキ塗り後はBBQ。雨が降ったのでO家の屋根付きガレージにお邪魔させてもらって、BBQ堪能。あー楽しかった。

朱里のお腹は落ち着いている。

ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへありがとです


by shurion | 2011-05-07 23:11 | アジリティ

2011GW③5月6日 福山でお仕事

今年度初の保育所。今年の5歳は本当に凄すぎる。4歳の時から素晴らしかったが、5歳5月の指導日とは思えないレベルに到達している。

仕事の覚書なので・・・続きは興味のある方だけどうぞ

by shurion | 2011-05-06 20:06 | つれづれ

2011GW②5月5日フラップ練

羽琉練
GW仕様?の桝目JPコース。基本ハンドリングを復習、復習。
スタートとスラロームがもとの悪い状態にもどった感じ( ´Д`)=3 フゥ
こんな状態で、よく競技会でスラローム2走とも成功したと思う。競技会の日はスタートの「座れ」もとても良かったし、ほんまウルコスようわからん。


梨音練
1度クラスと同じ並びなのに、クソ難しかった、笑。
9頭の合同クラスだったけど、やっぱり3度クラスはサクサクと進む。とても苦手なシーケンスがあった。バーが5本あれば出来るからまた自主練しよう。

先生は急遽マメコスの初節句のお祝いをすることになったので、私の夕食は天下家にお世話になった、笑。天下家の皆様ありがと~。

朱里はまた夜中に下痢、生まれて初めてバリケン内でう○こ。散歩へ行くと夜食べたフードを全て嘔吐。原因はわかっている。フードが残り少なく、補充用に買い足したアーテミスを朱里だけに全量食べさせた、2日連続で。朱里にアーテミス、想像以上に劇的に合わなかった。最近は梨音がずっと調子悪すぎて梨音に対して神経質になってしまって、朱里は大丈夫かも?と思ってしまった。もともとお腹弱い子なのになぜそんなことをしてしまったのか。ほんまにごめんね、お兄ちゃん。
d0081541_2011678.jpg

写真は・・・去年の夏、原因不明の脱毛でおかしなバランスの朱里(その後、毛は無事生えました)

ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ(´▽`)アリガト!です


by shurion | 2011-05-05 20:03
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30