<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


FCI東日本アジリティ競技会(動画アリ)

勝負前に髪を切るのはやめよう、うん、そうしよう。。。。。


そういう問題ではナイヾ(;´▽`A``

3度は午後から。スモールはAGから。
素直なコースだなぁと、全体的にそんな印象。コースは進藤先生。

DWのどちら側を走るかをFlapてんてーに電話で相談(^。^;)
障害の配置を電話で説明するのは難しい。

「あのね、てんてー。アルファベットの小文字のbを想像して~」

「はいはい」

「ほんで丸いところをまっすぐ下に移動して~。棒がウォークで進行方向は上からね~、曲線がハウスで、下側からやねん」

「はぁ??」

なんの会話ですか?それ、笑。
どうやら伝わったようで、無事アドバイスをいただけた^^

スタートは良し。(梨音、一瞬フライングしかけたけど、思いとどまった模様、笑)
しかし思わぬところでミス><
4番スラロームを2本目から、泣。やり直しも2本目から、泣泣。
早々に拒絶2っちゅうことで、あとは何の緊張もなく検分通りの動きはできたけれど・・・・
その後もAフレとられるわ、バーは落ちるわ、タイム減点つくわ・・・・のズタボロの結果。
しかし本人、「ふだん滅多にゴールしない」ので、完走できただけにダメージ少なめ(;^_^A

3番バー→4番スラローム。おそらくほとんど誰も失敗しなかった配置。検分時に3番の配置がちょっと嫌だなぁと思って、②ハウスから出てきた梨音を一度引いて、③バーを外側に飛ばせてスラにエントリーしやすいようにしてやったつもりが・・・・アダとなった。またしても大きなお世話(‥;)

しかしAフレノータッチはいただけない。。。。先日のオプでもAフレ跳んでたし・・・
つい最近まで「DWは危ないがAフレは大丈夫」だったのに、また逆の現象に><
ややこしい電話をしてアドバイスを頂戴した箇所(DW後の奥からハウス)は、意外にもすんなり、笑。(でも電話する前は逆側を走る予定だったので、やっぱりてんてーのおかげなのだ)

結果は46席、完走した中でブービー賞だ、笑。これだけの減点は初体験かも。
ごめんよぉ、梨音。しかもゴール直後に怪我をしていない方の足を踏んでいる。
重ね重ね、ごめん、梨音><

AG3度 減点-20.7(バー落下1、Aフレノータッチ、スラ拒絶2、タイム減点0.7)
席次:46席  タイム:48.70秒  旋回スピード3.49m/秒
スモールクラス完走率73% PR率28% 出走数:64頭



WindowsMediaPlayer再生はコチラ→http://shurion-room.com/20100626ag3.wmv

隣のリンクで同時進行のJP3度。失格が相次ぎ、進行が速い。
「行けども行けどもハウストラップが続くスピードコース」といった印象。
ひとつひとつのシーケンスはできるけど、イメージがつながらなかった。コース図からは読み取りにくいトラップも目立った。コース図はU人先生ブログのコチラにて。

オープニングの処理は悩んだ結果、大冒険をすることにした。
「①②間で受け止めて③をオーバー」←これ、普通。常識。
ただでさえもオープニングで失敗の多いハンドラーが、なぜこの期に及んで大冒険をしようなどと無謀なことを思いつくのだろうか。。。。
急にやってみたくなったのよ。習得したての「順手でバック♪」
自信満々、80%できると思ったんよねー。失敗してもタイムロスするくらいだと思ったんよねー(^。^;)

結果は、わんつーどぼ~~~ん。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

中部ブロック以来の「梨音健在!」であった。
いや、梨音は悪くなかった。
できると思ったハンドリングだったけど・・・ビデオを見て、相当落ち込む><
「そりゃあかんわ」な立ち位置の上、またもケツで押してるし・・・。
あの立ち位置じゃ、たとえ練習でも成功しないと思われる。
「順手でバック♪」は手前のバーから一緒に行かなきゃいけないのよ~前に出すぎたらダメ~梨音と離れすぎたらダメ~!の教えも、走り終わってから思い出した。(身についてないなら使うなっちゅーねん)

スカイパパさん「アレをやったのは梨音だけやったねヾ(^▽^*)」
あは、あはは、できると思ったんですけどね~失敗。あはは~~。
ある子さん「なつきちゃんならアレでも出来たんじゃないかしら」
ぶは~~っΨ( ̄∇ ̄)Ψ
あとで、なつきお姉さまに聞いたところ「なつきでもスタートでは使わん」っちゅーことでしたわ(^^;;

JP3度 失格 スモールクラスPR率6% 完走率60%ちなみにラージクラスのPRは1頭でした(⌒▽⌒;)


WindowsMediaPlayer再生はコチラ→http://shurion-room.com/20100626jp3.wmv


久々にちょっくら凹みました><
傷がまだ治っていない梨音に不自由な思いをさせてまで(移動中バリケンでずっとエリカラつけてました)こんなところまで連れてきたというのに・・・梨音の顔を見ていると、自分の不甲斐なさに泣きそうでした。

しかしながら何度もこういう経験をすると「落ち込んだ後の復活力」も身につけているらしく、
翌朝にはスッキリ~!また頑張ろう!!なのでした。

今回早く立ち直れたのは、この日、親戚のお家にお世話になったからかもしれません。
なんと、会場から15キロほどのところに、伯母(母の姉)が住んでおりまして、
去年の4月にOPDES秋が瀬の際もお世話になったのだけど、今回も泊まらせてもらうことに。

伯父が去年他界したので、伯母は一人暮らし。母とはだいぶ年が離れていて、今年77歳。
すぐ近くに息子(私の従兄弟)家族が住んでいて、この従兄弟の兄ちゃんと私もずいぶん年が離れているので小さい頃から可愛がってもらっていました。
といっても、鳥取⇔埼玉 と遠方だったので、滅多に会うこともなかったのに、なぜか今となって、私が気軽に電話したり急に泊まらせてもらったりできる親戚はこの家族だけです。ふしぎ。
伯母といろんな話ができて楽しかったです。
そして、なにげない従兄弟の兄ちゃんの一言
「仕事は結果を出せと言われるけど・・・仕事じゃないんだから!大事なのはプロセス!」
凹みぎみの私には心に沁みました。
往復14時間かけて、競技が5秒で終わったことに関しては
「14時間も梨音とずっと一緒に居れるんだから楽しいじゃねーかっ!」

なるほど~。そ~よね。

と、その時は、と~っても納得したんですけど・・・・

翌日の帰り道。。。。

「この14時間って・・・・梨音ひたすらバリケンで熟睡、あたしひたすら運転やん。。。。タノシクナイ」

と、つぶやきながら、600キロ。無事に帰ってきましたとさ(〃´o`)=3

ポチッ→ にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村←ありがとです


by shurion | 2010-06-29 22:31 | アジリティ(競技会)

埼玉へ向かって出発(動画アリ)

(出発前に殴り書き、笑)

これから埼玉(大凧)へ向けて出発です。運転は一人。連れていくのは梨音のみ。

今日は14時頃まで職場に居て、帰り道に銀行へ寄り・・・・
フードを頼むのが遅かったので在庫がなく(明日届く)フードを買いに行き・・・
髪の毛が痛んでいるのが、急に気になって、飛び込みでカットしてもらい・・・・
帰宅後、ようやく遠征準備。

そしたらこの時間。(金曜の17時半)

おーいっ!!!!なにしてんだ?私?
明日はドラハじゃないっすよ、備前でもなければ、徳島でもない。関東っすよ、お姉さん。
と、自分にツッコミを入れながら、いまだブログ更新って、どないやねん(^。^;)

髪は20センチも切られてしもた><
腰まであったのが胸のあたりに・・・・(ノー○ラできないじゃん。。。)
勝負直前に髪を切るって・・・どーよ?

土日割引を適用したいから、関越道の「三芳P」で車中泊する予定だったけど・・・・
この時間から出発なら、余裕で日付変わりそうやし、現地近くの道の駅にしよっかなぁ?

気になるのは腰痛。
腰痛はアジ練やアジ練中に重いものを持つからだと思っていたが、
今回「2週間アジ練していないのに腰痛」ということで、原因が解明した。
車の運転(長距離)だ。
月曜に福山(広島県)往復したばかりで、まだ少し痛むので、湿布貼って運転しよーっと。

もっと気になるのは・・・・明日の競技。。。
梨音の足の状態もだけど・・・・・
昨日の記事にも書いたとおり、これだけ練習不足だと
体も脳みそも「アジ?アジってなんだっけ?」状態なのだわ(;^_^A アセアセ・・・

せめて脳内をアジモードにシフトすべく、先月の四国ブロックの動画でも見てから出発します。

JP3度 37.98秒 4.08m/秒 減点-5(バー落下1) 23席
スモールクラスの完走率72% PR率32% /53頭


WindowsMediaPlayer再生はコチラ→http://shurion-room.com/20100515jp3.wmv

お次はAG3度。
失格 スモールクラスの完走率45% PR率14% /53頭

決してウケ狙いでもお笑いビデオでもありません!!(じゅん父、ウケすぎ、笑)


WindowsMediaPlayer再生はコチラ→http://shurion-room.com/20100515ag3.wmv

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
Flapてんてー「最近、梨音、良くなってきたね」
そんな発言を風の噂に聞いたが・・・・・

この動画見たら(たぶんまだ見てもらってないので)
前言撤回やろね・・・・

「ダメダメじゃん。あ~あ~、あ~~あ~~あ~~」

↑てんてーのつぶやきが聞こえる。。

明日は頑張るねっ!!え?はよ出発しろって?
ハイ、イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..

ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ←ありがとでし

by shurion | 2010-06-25 18:03 | アジリティ

自家製ジャムが届きましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ

コギ友であり、アジ友であり、ピアノ友であり、バラ友であり・・・・
来月にはガムラン友になるかもしれない emiちゃんより、自家製ジャムが届きました。

夏みかんマーマレードと、ブルーベリージャム(*'ー'*)ふふっ♪

ブルーベリーはお庭で収穫したものなんですよぉ~~(*´▽`*)ノ゛

さっそく朝食にいただきました。

d0081541_22514543.jpg


どちらも良い香りで、良い風味!
夏みかんマーマレードのほうは、オレンジマーマレードよりもアッサリとしてスキッとさわやかな風味。
ブルーベリーは、大きな実がゴロゴロッと入っていて、これまたおいち~。

マーマレードはアイスティーに混ぜても美味しいV(○⌒∇⌒○)

d0081541_22555354.jpg

自家製のもの、手作りのものって、美味しいだけじゃなくて、気持ちもとても豊かになります。
しあわせ~。emiちゃん、ありがと~~~!!!

一気に柑橘系の植物を植えたい熱が上昇、笑。
でもマーマレードを作れるモノって、だいたい暖地向きで耐寒性が弱いようなので、
我が家では無理かもです><


さて、あさっては競技会です。埼玉県の大凧あげ会場?だっけ?(そろそろ調べましょう、笑)
明日は半休をとって、夕方前には出発する予定ですが・・・

梨音の足は、うーーん。。。。微妙です。
今日はようやく自分の足で歩かせて(すぐ近くの)公園まで行きましたが、
散歩中はエリカラをはずしていてナメてしまうのもあって、傷口から出血。
痛がらないのだけど、結構長引いてます><

d0081541_2351475.jpg


アジ練は2週間、全くしていません。。。。バー1本も跳んでないし。
Flapレッスンは5月末以来行ってないし。。。。
ここ1週間は練習どころか散歩すら、ほとんど抱っこでしたし。。。

こんなに練習が空くことも、今まであまり経験がないし、
こんな状態で競技会に臨むのは初めて・・。
「梨音がハジケすぎて、失敗する(失○とは書きたくない、笑)」というのも心配だけれど
あまり練習が空くと、ハンドリングの感覚、梨音との距離感とか間合いとかね・・・
そういうのが鈍くなってしまう気がします。
あれだけ練習していても、しょっちゅう退場(やっぱり○格とは書きたくない、笑)するというのに・・・・
どうなるんでしょ?

いずれにしても今回一番大事なのは、傷の消毒!!イソジンと塗り薬を忘れないように!

ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ←ありがとでし

by shurion | 2010-06-24 23:20 | 美味しい!

ウルコス流、日曜日の過ごし方(後編)

さて、前編の続きです。

落ち着かずウロウロし続けるウルコス。

運動不足やしね・・・ちょっとバテていただきましょう。
ということで、ウルコスだけを連れて、「ウルコス疲労ツアー」へ。

ツアーは、普段はあまり足をのばさない1丁目まで散策。(我が家は5丁目)

似合いもしないのに、お花の前で写真を撮り、

d0081541_14365485.jpg


あちこちのお家のワンコ様に喧嘩を売り、ご挨拶

d0081541_14432390.jpg


d0081541_1443399.jpg


町内で一番大きい公園に到着、人の居ないところを探し、しばし遊ぶ。
(アイテムはお気に入りの搾乳機オモチャ)

d0081541_14472353.jpg


d0081541_14475464.jpg


d0081541_1448945.jpg


楽しそうに見えるが、、、、実はそうでもないので、飼い主はテンションが下がるε=( ̄。 ̄;A

引っ張りっこやレトリーブの動きが、私のショボいカメラでもブレないあたりで、
ウルコスのスロー具合をご理解いただけるかと(^。^;)

梨音のように、ON! OFF!がハッキリしていれば良いのな~。。。
「遊ぶ時はママちゃんに集中して全力で思いっきり遊ぶ!!」
これがやっぱり理想だよね。。。こっちも楽しいしね。

ウルコスも、まぁ、それなりに集中してくれる時もあるわけで(持続しない)
オモチャを投げれば、一応、取りには行くんだけど・・・なんか違う。のだ。
周りの環境や、日によって、集中度が変わるんよねー。。。アジもそうだしε-(;ーωーA フゥ…

そんなウルコスでも、ベストショットが撮れたので、まぁ、今日のところはヨシとしよう。

↓本日のベストショット「搾乳機でウルコスが釣れた図」↓

d0081541_1522680.jpg


ツアーの仕上げにウルコス専用ドッグウォークを駆けぬける。

d0081541_151412.jpg


飼い主汗だく、ウルコス横ベロ で帰宅した私達を迎えたのは、超マ~~ッタリな光景。

タイトル↓「これぞ日曜の昼下がりの理想図」↓

d0081541_1553245.jpg


2時間弱の「疲労ツアー」を終えたウルコス。

d0081541_158596.jpg


d0081541_159924.jpg


やーっと、家が静かになったので、「ここで寝なきゃ、なんか損!!」な気がして、
そんなに眠くもないくせに無理やり寝る。もう夕方だというのに・・・・。

すっきり目覚めて~遅めの夕飯食べて~数時間で日付が変わる(^。^;)

翌日は、福山日帰り出張(自分で運転、往復450km、お仕事中は立ちっぱなし)のため

5時起きだっつーのに、

寝れません|||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||

ポチッ→にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ←いつもありがとです♪


by shurion | 2010-06-24 15:19 | 朱里&梨音&羽琉

ウルコス流、日曜日の過ごし方(前編)

めずらしく、な~んも予定のない日曜日の昼下がり。


d0081541_23472695.jpg


そんな中、1歳児が静かにマッタリするわけはなく・・・・(;^_^A


d0081541_23551314.jpg


なにしてんねん?ウルコスっ!


d0081541_2357248.jpg



梨音が怪我してるから、短い散歩ばかりで、お子ちゃまはパワー有り余っちゃってんのね。


d0081541_02112.jpg



d0081541_02236.jpg



お昼ごはん食べたとこやから、みんなゆっくりしたいねん。お昼寝タイムやで~。


d0081541_035083.jpg



暇やったら、ウルも寝るんよ~~。みんな寝とるやろ?


d0081541_053082.jpg



d0081541_062264.jpg




オ ・ ヤ ・ ス ・ ミ !




d0081541_073376.jpg



d0081541_075095.jpg



d0081541_08831.jpg








5分後・・・・・・








d0081541_084815.jpg





寝ろ、寝ろ、寝んかーーいっ!!!

ぽちっ→にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ←いつもありがとです


みんなお昼寝したいのよっ(特に人間(;^_^A)
2人+2匹の願いは通じるわけもなく・・・・・後半へ続く。。。


by shurion | 2010-06-23 00:01 | 朱里&梨音&羽琉

「主は私ですっ」

d0081541_8103823.jpg

18時前、まだ干していた布団を見て

「最近は暑いから、お布団も夕方になってから入れないと寝るとき暑いものねぇ。おほほ~(笑顔)」

の一言も、なぜか

「おたく、いつまで干してはんの?」のプチ嫌味に聞こえてしまう、そんなおばさま、皆様のご近所にはおられませんか?

d0081541_8125518.jpg

先日は我が家のツルバラを見て

おばさま「まぁ~~キレイに咲かせて~~。上手にやっておられるのねぇ」

「ありがとうございます。でもまだ始めたばかりで(;^_^A 」

d0081541_8144522.jpg

しばらく眺めたあと、ひとこと

「旦那さんが丹念にやられているものねぇ。。。。」

☆<( ̄□ ̄;)>☆

はい?たかちゃん?
そりゃいつもやってもらっていますよ、遠征時とFlap合宿時の水遣りは。
でも(芝生と草抜き以外は)世話しているのも育てているのも、基本、私なのにぃ~(○`ε´○)

「旦那さんがいつも・・・・・旦那さんが丹念に・・・・」

なぜそう思われてしまうのかは謎だが、どうも「この女がやるわけがない・・・」感が否めず、今回は言うておきました。(実は「旦那さんが・・・」は会うたびに言われていた(;^_^A )

「主(にやっている)は私です!!!」

あまりに強調したので、おばさま「あら、そーなのねぇ。。。そーなのねぇ。。。主はあなたなのねぇ。。。」とつぶやきながらも、やはり「んまっ!意外~~~っ」といった表情を隠せず(笑)帰られていかれましたとさ。

そういえば、Flapメンバーとか犬仲間とか職場の方にも。。。。
どういうわけか意外がられる気が(;^_^A なじぇ?

ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ←ありがとです♪

d0081541_8253737.jpg


by shurion | 2010-06-22 08:23 | つれづれ

痛いでしーー>< んん?

雨の日はビニール袋を足に巻き、毎回お姫様だっこで散歩。
朝晩、薬(クリーム)を患部に塗り、抗生剤を飲む。
その甲斐あってか、梨音の足は少しずつ快復しているように思います。

薬(クリーム)を塗るときは、私が抱っこして、たかちゃんが塗り塗り。

昨日までは、クリームを塗るときに

「ヒャヒーーーーン>< 痛いでしーーーーーっ!!」

そうね、痛いよね、梨音。かわいそうに。。。


そして今朝も梨音を抱きかかえて、たかちゃんが前足を持った瞬間に
「ヒャヒーーーーンっ!!!」

ま、まだ塗ってないんですけど。。。。ビビるやんっ(;^_^A

そして塗り塗り。また痛がるかなぁと思いきや
塗られている患部をじーーーっと見つめながら

「あら?ぜんぜん痛くなかったでし。。。」

ぷぷっ~(^◇^)/ そんな梨音の表情に朝から笑えた二人でした。
傷が乾いて、よくなってきている証拠かな。

爪はよくなったと思っても、また血が出てきたりするので、完治するまでは注意が必要です。
長引くと大変だしね。
d0081541_12551259.jpg

早く走れるようになるといいねっ!!梨音。
ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←いつもありがとうございます。

(写真は2009年4月25日、九州の原鶴遠征時の梨音)
d0081541_1157301.jpg

d0081541_11574679.jpg

d0081541_1158791.jpg



by shurion | 2010-06-20 11:49 | 朱里&梨音&羽琉

驚いた(ノ゜⊿゜)ノこれって偶然?

爪を負傷した梨音。
当然のことながら、週末に予約していたFlap練はキャンセル。

今週末は
「選考会メンバー皆頑張った!宴会」とか
「いったんもめん代表おめでと~飲み会」とか
「頑張ったさむ姉ちゃんをねぎらう手作りスイーツバイキング」とか
「てんてー出産前の最後の焼肉パーティー」とか・・・・
いろいろあるはずやのに、残念じゃ~~。

それに(←そっちが後かいっ)競技会前の大事なFlap練だっただけに、悲し~~。
そもそも来週末の競技会で走らせて良いかどうかも微妙。
今回は2年前に爪を負傷した時と比べて、傷が深すぎるおかげで、
患部が地面に当たらず、痛がって足を上げるようなこともないのだけど・・・・雨も続くし心配><

なつき母「梨音、この状況2回目やから大丈夫よっ!!」

そう、この状況、実は2回目。

2年前、FCI東日本の3日前に爪を負傷し病院へ。まだエリカラつけて、歩行時も足をあげたりしている梨音を競技会場へ連れていこうとしている自分に悲しくなって「ごめん梨音~ママちゃんひどいね」と涙を浮かべつつ平塚へ車を走らせたっけ(←結局行っている、笑)
そしたらクリーンランできちゃって3度昇格を決めたのであった。
d0081541_821843.jpg

怪我をした日に、携帯カメラで写真をとったような。。。。
ありましたっ!
d0081541_8215811.jpg

撮影日・・・・2008年6月12日 あら~~前回も6月だったのね、それも似たような日にち。


爪の怪我といえば、去年は朱里がやったのだったわ。
あれはいつだったかしらね~?このときも確か携帯で写真撮ったハズ。

ありましたっ!
d0081541_8235329.jpg

撮影日・・・2009年6月2日!!ちょっと、ちょっと!!また6月なん??


こうなりゃ、初めて朱里が爪を怪我した時も調べてみましょ。
記憶をたぐりよせる。。。。
あれは、日曜日で~神戸北のドッグランへ行った日だったな~~。友人に日曜も診察してくれる病院を教えてもらって治療してもらったんだっけ。アジの道具も置いてあるドッグランだけど、アジリティという競技があることすら知らない時期だったな~。。。梨音も1歳になっていない頃だとしたら、2004年かしら?

もうここまできたら、「2004年6月」のフォルダを開くっきゃないでしょう、笑。
(写真は年月別にフォルダを作成して保存している)

ポチッ!


d0081541_8283876.jpg


ビンゴ~~~! (*゜ロ゜)ノミ☆

撮影日・・・・2004年6月13日

これって偶然?
6月ってば、梅雨時で、爪の負傷にはツライ時期やのに・・・・・。
それでか?私の脳みそに
「患部は絶対濡らすな、とにかく濡らすな、濡らすくらいなら散歩もやめとけ」
が、やたらとインプットされているのは、笑。

「6月になると爪が折れて来院する子が多いんでしょうか?」
真剣に獣医さんに聞いてみたくなる(^^;;

来年からは5月31日に必ず全員、爪切りをしよう!!そうしよう!!

ポチッ→にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←いつもありがとうございます

by shurion | 2010-06-19 08:34 | ヘルスケア

また、また、ま~た病院・゜゜・(×_×)・゜゜・

昨日の選考会、午前中1走目のJP応援中、携帯が鳴る。

もしもし?

たかちゃん「梨音が大変や~~っ」

もう、その出だしは勘弁してほしい。いつも交通事故か何かとドキッとするから。

たかちゃん「床じゅう、血がボトボトや~~っ」

だから、何があったのか先に言ってくれっ!!


要は「梨音が爪を怪我して、流血中、病院行った方が良いのか?どうしよう?」という電話。
私は早朝に犬たちの排泄だけ済ませて、それぞれゲージに入れてドラハへ向かった。
(おそらく)梨音は、たかちゃんが2階から降りてきた時に、ゲージをガリガリしたか、ゲージから出る時に爪がひっかかって、負傷したと思われる。

とりあえずエリカラを装着したらしい。(エライ、エライ、笑)
そしてまず床を掃除。(たかちゃんらしい、笑)
爪は根元からブラ~ンとしていたそうだが、たかちゃんが床掃除をしている間に、梨音が自分で噛み千切ったらしい。
おっとこ前やのぉ、梨音。ってか、エリカラ意味ないじゃん(^^;;

いつもの病院は休診日なので、近所のS病院へ行ってもらった。

先週もらった胃薬を、この日の朝でやっと飲み終えたところだってのに、また病院><
患部をバリカンで刈り(さすがの梨音も悲鳴あげたらしい)、爪は根元から自分で噛み千切っていたので切る必要はなく、消毒とクリームを塗ってもらい、化膿止めと抗生剤の注射1本。
朝まで飲ませていた薬が何かわからないという理由で、飲み薬は処方されず。

それから、エリカラ!!
こないだ羽琉と朱里の手術のとき、1つ買い足したので、中型犬用サイズ2個も持ってるんですけど。。。
梨音、これは余裕でとどくらしく、3Lサイズ(大型犬用ですってよ)のエリカラを新たに買ったんですと。
あなた、アジリティのカテゴリーでは、一応「スモール」なんですけどね(;^_^A

d0081541_22172519.jpg

さすがに首周りが大きすぎるので、スナップをひとつ詰めて装着。

よって、パラボナアンテナ状ではなく、メガホン状になる。
d0081541_22192821.jpg


そのため、梨音の巨大耳が閊(つか)える。
d0081541_22222556.jpg


傷、どんなんか見せて~~。

d0081541_22262610.jpg

梨音は普段から全く爪が削れないタイプ。その上、血管も長いので爪切り出来るところも少ない。
これでも、つい最近切ったばかりだったんよ><

患部を濡らしてはいけないので、昨日・今日の天気は助かった~。
明日から毎日雨、散歩が大変だなぁ。。。
梨音は家の中では排泄できず、うん※もアスファルトでは出来ない子に育ててしまっているので、こういう時は大変。
病院で「あまり歩かせないように」と言われ、律儀に守る優しいパパちゃん。
公園まで、お姫様だっこ。我が家は意外に過保護である、笑。
d0081541_22324740.jpg

梨音もまんざらでもない様子
d0081541_2233147.jpg

さて・・・
飲み薬を処方されていないので、いつもの病院へ電話で聞いてから、S病院で処方してもらおっかなーと。。

いつもの病院「○○○○系と○○○○系の薬はやめてもらって」

わ、わからん。。。カタカナ覚えられん。(でもそれって朱里じゃなかったっけ?)

私「それでは、やっぱりそちらで処方してください」(覚えられんかった、笑)

「傷が化膿するといけないので、連れてきてください」

う。。。。やっぱりね。
傷の処置はしてもらってるんだけどなー。待ち時間めちゃ長いしなぁ・・ε=( ̄。 ̄;A

去年、朱里が爪を負傷し、爪くらいなら近所でと、S病院で処置。処方してもらった薬が合わず(推測)、薬を飲み終わる頃に具合が悪くなり(結構ひどかった)、院長に「あーあ、この薬は朱里にはダメだよ。。。」と言われた。
てな事があったので、院長も心配されたのだと思う。
ちなみにS病院の院長と、うちの院長、ごく親しい知り合いみたいなのだけど(;^_^A

そういうわけで、また来院。先週の木曜も来ましたなぁ。。。

d0081541_22542273.jpg


d0081541_22544077.jpg

2時間待ち。それ以上は待ちきれず、今日は院長でなく奥さん先生に診てもらった。
「傷が深めで、骨のすぐ近くまでいってしまっているので、化膿して骨髄炎などを起こすと非常に厄介」とのことで、抗生剤と塗り薬(クリーム)を処方してもらった。
「透明タイプのエリカラ買われたんですねぇ。
透明タイプは弱いので、うちの病院は大型犬には青タイプを渡してるんですよ~」

だ、だから、、、大型犬。。。。じゃないんですけど、爆。

あらら、梨音。今日は奥さん先生だったけど、、、、オヤツ貰えるかねぇ?
梨音も、なんだか心配そうにしているように見えて笑えた。
d0081541_2354853.jpg

会計時に、タイミングよく院長が現れ、梨音に処方された薬のチェック(;^_^A
そして、約束どーーーーり、2個貰えました♪♪よかったねぇ、梨音。3度目の正直やねぇ。
今日は「長時間待たせた」という理由で診察代はタダでした。薬代が2100円。
ちなみに昨日のS病院は時間外料金+診察代+注射+エリカラ=6500円。

梨音「今月、朱里兄ちゃんとウルコスに86000円も使ったでし。アタチはまだ2万円しか使ってもらってないでしー」

あなたの出陳料、すでに28000円、払ってますけど?

ところで梨音、取れた爪はどないしたん?







d0081541_23181468.jpg

ポチッ→にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←いつもありがとでし


by shurion | 2010-06-17 23:20 | ヘルスケア

FCI日本代表選考会

(速報は削除しました)

今日は、FCIの日本代表選考会の応援&見学へ行ってきました。

どのペアも素晴らしく、本当に感動しました。

今年はスクールからも過去最多の5ペアが出場していたので、見ているだけの私も本当にドキドキしすぎて、まるで出場したかのように、疲れました、笑。
なつき、なな、いったん、きゅう、りんこ。(+さくら)
みんなみんな、あの大舞台であの素晴らしい走り、何度も鳥肌が立ちました。
みんなにおめでとうっ!!と言いたいデス。

そしてそして、昨年に続き、さむ姉ちゃん&いったんもめんペアが
堂々の総合1席で今年も日本代表となりました\(`∇\)(/`∇)/!おめでとう!
去年の選考会の姉ちゃんとは、また別人のようでした。
いや、去年ももちろん1席代表なので良かったのだけど、さらにさらに、すごい成長だなぁと、しみじみ思いました。

年々、選考会出場者のレベルも上がってきているように思います。
選考会へ出ることだって、簡単なことではありません><
そしてこの大舞台で、あのコースを走ること!
皆さんの走りを目の当たりにすると「(技術的にも精神的にも)あたしにゃぜったい無理っ!!!」と思ってしまうけど
まだ出た(正確には「出れた」)こともないので、やってみなきゃわからないよねっ!!
だって、よくよく考えたら、私にはな~~んのプレッシャーもないわけだし、普段梨音とやってることをあの場所でやるだけのこと。(って、出れたらの話、笑)
昨日は控えめな日記を書いたけれど・・・
やっぱりココで走ってみたい!一度で良いから出場してみたい!
見学じゃなくてゼッケンつけて梨音と来たいぞ~~~~!(言論は自由)

来年の選考会ポイントは今月末のFCI大凧(埼玉県)から始まります。
意気込んでエントリーしているので、行く予定ではありますが・・・・・
すでに、暗雲たちこめています。。。。o┤*´Д`*├o アァー
梨音よ、あんたはこの短期間に何回病院行くねん(´;ェ;`)

ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ←いつもありがとうございます

速報は削除したんですけど、ものすごくアクセス数が多いので、皆さんが知りたい代表犬をば・・・
スモールクラスは、Yさんのシェルティ(初)&Kさんのミニシェル(去年も)&Wさんのジャックラッセル(去年も)
ミディアムクラスは、小村いったんもめん(2回目 V(=^‥^=)v )&Tさんのジャックラッセル(初)&Dさんのシェルティ(初)
ラージクラスは、海戸田先生のボーダー&Aさんのオーシー(初)&稲川先生のボーダー
です。みなさん、おめでとうございます。

by shurion | 2010-06-16 23:21 | アジリティ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31