<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


ようやく日常に( ´ー`)フゥー...

梨音のヒートが終わり、ようやく日常生活に戻った我が家。

昨日までは、まだ梨音に夢中で

「オヤツも飼い主も眼中にナイ」といった朱里でしたが、今日は一変して

d0081541_2339994.jpg


d0081541_23403579.jpg


d0081541_23444357.jpg


d0081541_23442691.jpg

ヒート臭は終わった後の方がキツいと聞くけど、

朱里ぼん、意外とあっさりしてんのね・・・。そんなに態度急変せんでも(;^ω^)

この夜は、梨音のことはそっちのけで

ママちゃんパパちゃんにベッタリ~な朱里ぼんなのでした。

d0081541_23551524.jpg


d0081541_23553361.jpg


d0081541_23555180.jpg

もだえる梨音にポチッ♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつもありがとうございます。

by shurion | 2008-10-28 23:32 | 朱里&梨音&羽琉

雨降り日曜日

雨降りの日曜日、掃除でも頑張ってみよ~~っ!

と、たかちゃんと二人ではりきった。

さしずめ、年末大掃除第一弾といったところか。

いや、さすがにちと早すぎるやろっ(*´-ω-)σ



午後は雨もあがったので庭で草抜きと土いじり。

こないだ抜いたばかりやのに、芝生の中からまた草がいっぱいヽ(´Д`;)ノ

先日撒いた「芝生の肥料」に雑草の種が混入されてるんちゃうか?

と疑いたくなるほどの発芽率だ。


手間隙かけて育てている種ちゃんは、いまいちの発芽率だというのにヽ(`Д´)ノ


d0081541_238714.jpg


しばらくお庭に居たら体が冷え冷え~|〃´Д`〃)))



冷えた体はあったかい紅茶で、ほんわか温めて。

d0081541_2393165.jpg

emiちゃんから頂いた「林檎紅茶」と「山葡萄茶」

どちらも美味しくいただいております。

とくに「山葡萄茶」は、お初のフレーバーでとても気に入った(*^∇^*)☆・゚:*

emiちゃん、ありがと~♪


温かい飲み物が美味しくなりましたネ。

今夜は冬用のもこもこセーターも出して着たよ。

そろそろ冬仕度ですね。


ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつもありがとうございます。

by shurion | 2008-10-26 22:59 | つれづれ

まぶたが重うございます

何年かぶりに「めばちこ」ができてしまった。

コンタクトはできないし、抗菌目薬が手放せない。

さらに、同じ目のまぶたを蚊に刺されておりまして、Wパンチな私。

抗菌目薬を点しながら、まぶたにはムヒをぬりぬり。

難しいのね、まぶたにムヒ塗るのって。

鏡を見ながらやらないと、うっかり眼球にムヒという事態になります、汗汗。
(どっちかというと、出目金ぎみやし・・・)

そういえば、昔、(どことは言いませんが)ちょっとキワドイ箇所を蚊に刺されまして

当時キンカン愛好者だった私は、ペタペタ・・・・。

ちょっとだけキンカンのスポンジが触れたんでしょーねー。

ボールが当たった野球選手のごとく、

股間を押さえて部屋じゅうをピョンピョン飛び跳ねた記憶が・・・爆。

息ができないほど、モーレツに痛いデスよ。


関西では「めばちこ」

標準語では「ものもらい」かな?

私の田舎、鳥取では「めぼいた」と言うてました。

高知の友人は「めぼ~」と言うてたな。

皆さんのお国言葉では、どう言いますか?


ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつもありがとうございます。

by shurion | 2008-10-25 13:45 | つれづれ

体が痛い><

なにげに床に膝をついたとき・・・

あいたたたたっ!!!!

んん?なんでこんなに膝が痛いのかしらん?

Gパン脱いで、あらびっくり!

両足ともにアザだらけ。青い、青い、笑。

わき腹あたりも青~くなってるil||li(つ∀-;)il||li

寝てる間に、たかちゃんに殴られてるとか?!

いや~ん、DVよ、DV!ついに我が家も?><




よ~く考えてみますと、

昨日のアジリティ自主練、連続先行スイッチで調子にのってクルンクルン回ってたら

背後のタイヤに激突、隣のバーのウィングもなぎ倒して

ド派手にコケたんだった、そーだったd(*´д゚*)ゞ

すっかり忘れておった。

これだけアチコチにアザができるなら相当痛かったと思うのだが

アジ中は走ることに夢中で痛みに鈍感になるのねぇ。

アジ中にコケてしまう時は、私のようなドン臭い人間なりにも

とっさに梨音をかばうコケ方をしています。

梨音はいつも

「ママちゃんっ!!!どどど、どしたでしかーー??大丈夫でしかー?」

と駆け寄ってきてくれる。かわいいのぉ。

「なんでコケんねんっ!アホかっ!はよ、続き走れやっ!ボケっ!」

と言うてるようにも見えますが・・・(;・∀・)

梨音をご存知の皆さん、どっちだと思いますか~?汗汗

今日は本当はお姫さまだけど悪いコのフリをしている梨音のアジ写真をハリハリ。

d0081541_19265149.jpg

d0081541_1927767.jpg


ランキングに参加しています。
今日もポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつもありがとうございます。

by shurion | 2008-10-24 19:17 | アジリティ

弱点を知る

アジリティのこと。

何でもそうだと思いますが、上達するためには、やはり自分の弱点を知ることが大切。

「スタートが待てない」「タッチを跳ぶ」などは、誰が見ても明確ですが

「こういう処理が苦手」「このパターンに犬が反応できない」

など、細かいところは、意外と自覚できていなかったりするものです。

難易度が上がると何が出来て、何が出来ないのか

自分でもワケわかんなくなっちゃいます。。。

弱点を明確に把握できていないと

ただやみくもにコース練習をするようなことになってしまう。

仕事もしているし、毎日自主練フィールドへ行けるわけじゃない。せいぜい週1回か2回。

貴重な自主練を無駄にしないよう

自分の弱点を自覚して、効果的な練習をしたいものですね。

バーとスラーは持ってるんだから、もうちょっと近所練もしなきゃねぇ。

場所も難しいし、どうも近所練は盛り上がらないんだよなー。

アカンアカン、スラだけでもしておかねば。


と、自分への戒めをいろいろ書いてみる。。。

d0081541_9162081.jpg

朝から雨だったが、貴重な休みを無駄にはできないので、今日もフィールドへ。

ちょうど雨のやみ間に練習できた。

先日から抜けが心配だったスラローム、単品にもどして練習。

左サイド、右サイドとも、いつもの梨音にもどっていた、ほっ、よかった。

あとはボックスシーケンスでいろいろ走って、今日はやり過ぎないうちに終了。

「ギリギリのバックスイッチ」は、バー1本で出来るようになったので

少し難易度を上げてバーやトラップを追加すると。。。。うーん、出来ぬ。

地道に練習しよう。バックスイッチで華麗に中抜き、あこがれるなぁ~~。

あーーー、毎日Flap行きてーよー。

てんてーに毎日イジめられたいよーー(←変態、笑)

どこでもドアほしいなー。「どこでも」なんて贅沢なことは言わん。

自宅庭⇔Flapグラウンドだけでいいからさぁ~~( ´△`)アァー

前回のアジレッスンから約20日。

そろそろレッスン禁断症状が出始めた私にポチッとお願いします。あぁ~~~~。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつもありがとうございます。

by shurion | 2008-10-23 09:06 | アジリティ

オヤジギャグも似合うお年頃?

梨音がヒート中なので、どちらかをゲージに入れて

変わりばんこに室内フリーとなる2匹。

d0081541_2320174.jpg






しゅりおん姉「朱里~~、そろそろ梨音とコータイ(交替)しよっか。」





d0081541_23262596.jpg




d0081541_23283986.jpg




d0081541_23303769.jpg



↓オヤジギャグも板についてきた朱里ぼんにポチッ♪↓
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつもありがとうございます。

by shurion | 2008-10-22 23:29 | 朱里&梨音&羽琉

パン耳カリカリ

先日のピクニック弁当のサンドイッチで余ったパンの耳。

朱里と梨音のオヤツに置いとくにしても多すぎ(;^ω^)

揚げ油を使わないラスクを作ってみたよ。

d0081541_22571513.jpg

レシピはコチラ

とっても簡単だけど美味しくできたよ~(゚Д゚ )ウマー

砂糖のストック切れで出すのに時間かかってたら、ちょっとコゲちゃったけど、それでもサクサクとハマる味でした。

岐阜アジ練習会の景品でいただいたサトイモも美味しく炊けました。

ちゃんと下茹でしたら、いつもよりお上品な味わいに。

d0081541_230676.jpg


ランキングに参加しています。
よろしければ、今日もポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつもありがとうございます。

by shurion | 2008-10-21 23:02 | 美味しい!

石に捕まった|ι´Д`|

犬と生活していると、よくも毎日いろんなことが起きるもんだと思いますが・・・

まさか暗闇で石と格闘するハメになるとはね|ι´Д`|


夜の散歩、たかちゃんの帰りが遅かったので私一人で2頭連れ。

朱里はいつもフレキシリード(我が家での通称:「びよ~ん」)

梨音は普通のリード。

田舎道の夜散歩なんて「びよ~ん」を「ビヨ~~~~~ン」と伸ばして散歩するわけです。

なので朱里はたま~に私の進行方向とは違う方向へ向かったりするのね。

朱里はフレキシに慣れているので、キュッと引き寄せて

「コッチ~」というと、「あ、そっちなのぉ~?は~い」とトコトコ戻ってきます。

今夜の散歩でもそんな場面があったんだけど

アレレ?朱里がもどってこないぞ(・ω・ )

公園の植木にひっかかったんかな?んも~~~~(-ω`-*)

と行ってみますと・・・。

ぬ、抜けない・・・・むむぅ~~~~!!!!

d0081541_21352123.jpg

ありゃりゃ、石と石の隙間にはさまって、どんなに引いても押しても抜けやしない。

ブロックに足をあてて、全体重で引っ張ってみた(っ`・ω・´)っ

道端にへたりこんで、格闘してみたが・・・アカンヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

お家まで、まだ300メートルくらいある。

d0081541_21392431.jpg

朱里だけ置いて家からリード持ってくる?いや、危ない、置いとけない。。。

1頭抱っこ?う~ん、ここから上り坂なんよね。。。

しゃーない、梨音のリードで2頭引きじゃ~~っ。

d0081541_22332555.jpg

停まるとからまるので、二人三脚のように(3人10脚ですが)
「いっちに!いっちに!」とかけ声をかけながら走って帰った。(-c_,-。)y-~ ふぅ

d0081541_22321354.jpg

リードは翌朝の散歩で、たかちゃんに一緒に見に行ってもらった。

しゅりおん姉「絶対とれへんねんっ!!ハサミ持っていったほうがええんちゃうん?」

すると、あ~ら、不思議ω(゚ω゚)ω

たかちゃんが、ちょいと引いたら、一瞬でスルリと抜けるじゃあ~りませんかω(゚ω゚)ω

「おまえはアホかっ!!こーいうのは、コツがあるねん」

あーそーなの?やみくもに引っ張ってもだめなのねぇ~。

d0081541_22372851.jpg

よかったぁ~。フレキシ、意外と高いんだもん。コレ限定色だしねっ!

ランキングに参加しています。よろしければポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつもありがとうございます。

by shurion | 2008-10-20 21:28 | 朱里&梨音&羽琉

山登りとピクニック(後編)

15分ほど車を走らせ近所の総合公園へ移動。

ここでや~っとお弁当タイムだ。

d0081541_818361.jpg

正面から攻めてくる朱里ぼん。もらえないって(;^ω^)

d0081541_8184211.jpg

梨音はん、背後から音もなく・・・。

d0081541_8193897.jpg

そんなに見つめられたら食べづらいっつーの。

d0081541_820956.jpg

広場でロングリードつけて、ボール遊びに、なんちゃってディスク遊び~。

朱里はやっぱ男前やなぁ~。ママちゃん惚れちゃうよぉ~。

d0081541_821837.jpg

たかちゃんが寝てしまったので、私も梨音もねんね~~。

d0081541_8224134.jpg

その間、ずーーーーっと、朱里ぼん一人、寝ずにウロウロ。

d0081541_8234791.jpg

KYねぇ、朱里。

d0081541_824655.jpg

d0081541_824268.jpg

d0081541_8244245.jpg

楽しかった~?
d0081541_8251570.jpg

d0081541_8253146.jpg

お金をかけずに遊んだ1日、楽しかったな~~♪

たかちゃん「わしは、あんたの車にガソリン入れさせられて5000円も使ったわヽ(`Д´)ノ 」

ははは、まーまー、いいじゃないの~~。

ちなみにお弁当の感想は

たかちゃん「まだビール1本半しか飲んでないのに、おかずがもう無いやんっ!!」

ピクニックは居酒屋とちゃうんやで~、たかちゃん。

帰宅して晩御飯を食べたら、ハリキリマン即爆睡、笑。おつかれさまっ!

d0081541_8274762.jpg

お昼寝しないからだよ~朱里ぼん。

d0081541_8281961.jpg

久々にアジ以外のおでかけをした、しゅりおん家でした。

ハリキリマン朱里ぼんにポチッ
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつもありがとうございます。

by shurion | 2008-10-19 23:16 | おでかけ

またまた山登りとピクニック(前編)

アジ練も競技会もない日曜日はというと・・・・

しゅりおん姉「なーなー、ええ天気やし、近所の公園でええし~、遊びに行こうやぁ~~」

たかちゃん「しんどいわ、人も多いし、行かへん。」

しゅりおん姉「ちっ、つまらん奴(・`ε・´●)」

というのがいつもの会話。

なので、今日は作戦に出た。

ジャーン!!!!

d0081541_2144348.jpg

「コレ持って遊びに行こっ!」

これでさすがに断れまい、うっしっし。


というわけで「宝塚西谷の森公園」再び。
3日前に来たばかりだけど、気に入ったのでまた行ってみた、近いしね。

今日は「西の谷」の尾根道から展望台をめざして歩く。

d0081541_2165749.jpg

先日は平日だったので、怖いくらい誰も居なかったんだけど
さすがに日曜とあって、すれ違う人も居りましたよ、わんこ連れもよく見かけた。

d0081541_21473613.jpg

「スタイルいいよねぇ~~全然太ってないし~~」

うん、よく言われる(;^ω^)

私への言葉なら嬉しいのだが・・・(朱里と梨音のことやねんな・・・)

知らないオジサンに言われたら、それもまぁキモいけどさ。

朱里は展望台に着くなり、バタッと倒れて休憩、笑。
後ろのおばあちゃんに笑われていた(;^ω^)

d0081541_21151174.jpg

朱里兄ちゃん、山道ハリキリすぎなんだよ(*´-ω-)σ

スポーツ心臓を兼ね備えているのか?梨音はへっちゃらみたいだ。

d0081541_21161791.jpg

セルフタイマーで撮影してみた、これをやってる自分がちょっと恥ずかしー、笑。

d0081541_21171599.jpg

それにしても、朱里ぼん。
セルフ撮影なのに、なんでこんなバッチリカメラ目線やねんっ。

さぁ、そろそろ出発だ。

d0081541_2118437.jpg

たかちゃんは木の杖を見つけて、黄門さま気取り(*´ェ`*)  

d0081541_21192315.jpg

私は八兵衛役らしい(;^ω^)せめて、お銀とか、お絹がよかったわヽ(`Д´)ノ

「東の谷」管理事務所に到着。ここで、ちょっと休憩。

d0081541_21332178.jpg

「東の谷」からもうひと踏ん張り。「西の谷」の駐車場へ向かう。

d0081541_21354636.jpg

来月あたりはきっと紅葉もきれいなんだろうなぁ。

d0081541_21362553.jpg

今日は山道を約4キロ歩いたよ。良い運動になったぁ~。

d0081541_21372972.jpg

木々の緑がまぶしくて気持ちよかった。

後編へつづく。。。

「しゅりおん姉、お銀というより、どっちかっつーと八兵衛ちゃうの?」
と思った方、遠慮なくポチッとお願いします(;^ω^)
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつもありがとうございます。

by shurion | 2008-10-19 20:42 | おでかけ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー