<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年9月29日(月) 朱里の苦悩

d0081541_21591461.jpg


僕、朱里。

今日はとことんツイてへん。

朝から雨。いや~~なカッパを着させられて、朝の散歩へ。

ママちゃん「朱里はなんでもイキに着こなすね~」なんて言うてくれてたけど

次の瞬間。

パパちゃん「朱里のチンチン(かっぱの外に)ちゃんと出した?」

あーあ。カッパの中に大量にオシッコしちゃったよ、僕。きもちわるーい( ;´Д`)

お腹もかっぱもオシッコまみれ。ママちゃんがカッパを脱がせてくれた。

カッパを着てルンルン歩いてる梨音と、濡れそぼった僕(●・ω・`)

なんか僕って、可愛がられてないコみたい。。。

d0081541_220340.jpg


梨音は草の上でしかウンコしないから、雨の中、公園までつきあってあげてん。

この公園、2日ほど前からヒッツキムシがすごいねん。

だから僕は公園には1歩も入らずに、梨音のウンコを待っててあげてん。

梨音はヒッツキムシの草の中をガシガシ歩いてたわりに、1個もつかなかったみたい。

よかったね。ママちゃんも「あーよかった、奇跡ヽ(o`・∀・´)ノ」って言いながら

僕を振り返った瞬間、、、、なんかすごい形相で僕を見てる。。。

僕、ほんまに公園に1歩も入ってないよ、パパちゃんとずっとココで待ってたもん。

d0081541_2204081.jpg


いつの間にか、僕の足とお腹は、ヒッツキムシがギ~~ッシリ!!

なんでぇ~~ 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

d0081541_221551.jpg


お家帰って、足洗ってもらいながら・・・ママちゃんイライラ。

おしごと遅刻しちゃうの?僕のせい? (遅刻はしなかったですよ)
でも時間かけて、ヒッツキムシをとってくれた。胸の毛がむしれて痛かったけど。

d0081541_2214550.jpg


すっきりした僕は、リビングでブルブルっ!!

そしたらねーーー( ゚Д゚)  すぐ隣にトキがおってん。 ソファの影で見えへんかってん。

僕の水しぶきがかかったトキは激怒して

「シャーーーッ」とシャーク顔で猫パンチを僕に(´;ω;`)

ママちゃん「あーあー、ほんまに世話のやけるコやな~~」って傷がないか見てくれたけど大丈夫だったみたい。

ほんとに朝から「ふんだりけったり」な僕。

d0081541_222693.jpg


今日の獅子座の星占いは~~?なになに?豚の絵を財布に入れろって?

昨日ブタさんと仲良くお尻合いになったんだけどなぁ。。。

d0081541_2223362.jpg


「ママちゃんっ!僕の晩御飯、豚肉にしてっ!!!」

ママちゃん「あんた、豚は下痢するやろっ・`ω´・」

そ、そーでしたヽ(´Д`;)ノアゥア...

d0081541_2225970.jpg


by shurion | 2008-09-29 21:33 | 朱里&梨音&羽琉

2008年9月28日(日) 秋の篠山へ

陽気で底抜けに明るいcheekoさん、ぽれぽれほのぼの~なきょんたさん。

このお二方に囲まれるととてもhappyになる私。

今日はこんな二人と、クッキー・プティ・朱里・梨音の4コギを連れてお出かけです。

d0081541_011362.jpg


d0081541_0115621.jpg


d0081541_01215100.jpg


d0081541_0122914.jpg


めざすは、丹波篠山の「ジェイズヒルガーデン」さん。

車中はというと

「わ~~丹波の黒豆(の枝豆)~~いっぱい~~!!」

「わ~~、めちゃデカい栗や~~、丹波栗や~~!!」

「彼岸花きれ~~い!!!コスモスきれ~い!!!」

いちいち感動して大騒ぎ、笑。


山あいに佇むカフェはたくさんの花たちと緑に囲まれ、和やかな雰囲気。

d0081541_0182727.jpg


d0081541_0184016.jpg


日曜日とあって、犬連れの方もそうでない方もたくさんお見えで
とても賑わっていました。

d0081541_0191937.jpg


オーダーしたのは、3人ともリゾット風ドリア。
それぞれビーフ、ホタテ、エビを注文。サラダと飲み物がついたランチセット。

d0081541_0203386.jpg


ワンコはうちのグループも他のお客さんも、ほぼ全員女の子♀で
朱里ぼん、ハーレム状態のウハウハ、笑。
中にはヒート中の女の子まで居りましたし・・・(´・ω・`)

d0081541_0221767.jpg


d0081541_0244382.jpg


カフェで遊んだ後は、篠山市街の散策へ。

しばし旅行気分を味わい、買い物など。

篠山城へ(大阪城とはいわないけど)歩く気満々で行ったのに、
5分足らずで回れてしまい、ちとガックリ、笑。

「大正ロマン館」は、以前にワンコ同伴で行かれた方のブログを拝見し、いい感じ?!
と思ったんだけど、行ってみれば、なんのことはない、
おみやげ物屋さんにレストランが併設されていて、その裏庭で休憩できるだけ。
あら、がっかり、笑。

名産の「黒豆の枝豆」も「丹波」ブランドは10月5日解禁。
1週間、早かったのね~~ザンネン。

数々のガックリもあったけど、3人揃えば、それもまた楽し。

d0081541_0291595.jpg


帰りは下道で我が家へ。

帰り道、一面に白い花がたくさ~~ん咲いているのを多数発見っ( ゚д゚ )っ!!
なんの花だろ? とってもきれい~~~。

きょんたさん「蕎麦の花だと思うけど?」

つい2日前に、蕎麦の本場、戸隠へ行ってこられたきょんたさんが言うのだから
きっとそうだろうと思いつつも、道の駅で確かめることに(笑)

きょんたさん、正解でございました。

猪名川町の道の駅に、町内で収穫した蕎麦の実で「10割そば」を打って
食べさせてくれるお店があり、小腹も空いたし~~食べてみようと。
「1人前を3人で分ける?あかんかなぁ・・・」
なんて言いながら店に入った3人でしたが、しっかり3人前の、
しかも誰にも写真をとられる余裕もなく胃袋へおさまったお蕎麦なのでした、笑。

私達が見た蕎麦畑の花は、約2ヶ月後に蕎麦の実となり、
12月には収穫したての蕎麦粉で打った「新蕎麦」が楽しめるようです。
やっぱり美味しいんだって、新蕎麦。楽しみだな。

我が家ではcheekoさんに買ってもらった「栗餅」と「栗だんご」を食べながら
またおしゃべり~~。

d0081541_0372935.jpg


cheekoさんには、丹波篠山の今年の新米もわけてもらって・・・
日帰り旅の余韻をまた楽しめそうです。

きょんたさんからは、戸隠より手作りブルーベリージャムのお土産を頂戴しました。
こちらもトーストやヨーグルトや紅茶と味わうのが楽しみ(∩´∀`)∩

ちなみにクッキー嬢は、私達3人が2階のPC部屋で写真を見ていたとき
リビングで栗だんごを食べるたかちゃんに
「おっさん、それちょーだい!!くれへんの?ワンワカワーン!!」
そして帰る間際には、家の前で首輪がはずれ、大脱走、笑。

その飼い主さんはといいますと、篠山のカフェでお尻を強打(コケテマシタ、爆)
買ったばかりの一眼レフカメラを2回も地面に落っことし・・・

カメラは大丈夫だったかな?いえいえ、お尻に蒙古斑できてませんでした?笑。

きょんたさん、cheekoさん、楽しく美味しい一日をありがとう゚.+:。(´∀`)゚.+:

d0081541_0435581.jpg


by shurion | 2008-09-28 23:48 | おでかけ

2008年9月27日(土) 遅ればせながら・・・

(以下のこの記事は、一部、間違った記載があります、念のため。コメント欄に正しい記載があります)

先日、梨音のアジリティチャンピオン登録の書類がやっと揃った。

d0081541_2143235.jpg


DNA登録と、CH登録。

書類を読んでも、な~んか解りにくいのよね。。。

私の読解力では

※チャンピオン申請書・登録料金・ポイントカード→→→所属クラブへ送る

※血統証明書・DNA登録申込書・写真2枚→→→JKC本部へ送る


だよねぇ?あってるよねぇ?

さらにわたくし、JKC会員期限も切れてたので、ややこしかったんだけど。。。
(↑これは、切れてから半年以内に更新手続きすれば大丈夫なのよ~)

一応確認の電話を本部に入れたんだけど、

何を聞いても 「はい」 としか言わない、「おーい、日本語しゃべれるの?」

と言いたくなるような頼りな~いお姉ちゃんが応対。。。まいっか。

d0081541_21525813.jpg


d0081541_21544175.jpg


2日後、所属クラブから電話が・・・・

「あの~~~血統書が入ってないんですけどー?」

はい?

本部に送れって本部に言われましたが・・・・。

「そ~ですか~。わかりました~。もう昨日書類は本部に送りましたんで~」

クラブを通す意味ってなに?(゚∞゚)

すべて一括で本部に送ってはいけなかったの?

3200円はクラブの物?んなわけないか。

わーからん、わーからん、わーからん。

やっとやっとアジリティチャンピオンになれた梨音にポチっ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

by shurion | 2008-09-27 21:53 | アジリティ

2008年9月26日(金) はじまった~!

アジの世界大会、FCIワールドチャンピオンシップ2008
始まりましたね~。

今年はフィンランドのヘルシンキです。
去年から北欧続きね。

日本チャチャチャ!!みんながんばれ~~!!

チーム戦が終わったようです。

アランさんのコース図見て・・・・

やっぱり「自分を軸にして回すやつ」だわ~!!

どのコース見ても
あたしゃ1コースにつき2、3回は失格するやろな・・・汗汗。

早く動画が見たいな~~。

by shurion | 2008-09-27 00:38 | アジリティ

2008年9月25日(木) ターシャ・テューダー展へ

d0081541_23113926.jpg


心斎橋の大丸ミュージアムへ行ってきました。

今回の巡回展は、原画も多く出展されるということで
「絶対行こう!」と思っていたところに、きょんたさんよりチケットも頂戴し、
本日行ってまいりました。
きょんたさん、ありがと~ヽ(´ー`)ノ。

感想は、うん、すご~~くよかったです。

ターシャさんが実際に使われていた道具の数々を見ることができ

また、生活そのものを感じられる物がたくさん並んでいて、いろいろな発見がありました。

バターを作る道具とか、リンゴを搾る道具とか・・・・。

原画のほうは一点一点食い入るようにドキドキしながら見てきました。

「ほんもの」 いいですね~。

とても素敵でした。

私の好きな「Spring Secret Garden」の原画もありました。

今年の3月にロケがあったVTRも放映されていて・・・

ターシャさんの言葉ひとつひとつ、

ターシャさんの穏やかでもしっかりとした声に包まれて

幸せな気持ちになりました。

「人生は短いのよ。文句を言っている暇などないの。
目の前にある幸せを、精一杯味わうことよ」

おそらく、このロケが最後のものになったのだと思います。。。

d0081541_23121773.jpg


グッズもいろいろありましたが、、おそらく私の欲しいモノは
売り切れていたんだと思います(´uдu`)゚.+:
日本製のものが多くて・・・うーん、なんだか商業ベースだなぁ・・・
と首をかしげつつも、私も数点お買い上げヽ(´ー`)ノ

大阪の展示は来週の月曜日までデス。


さて、兵庫県某市町村に引っ越してからというもの
梅田やミナミへ出かけることがなくなったワタクシ。

今日は心斎橋周辺のショップやデパートを見てまわれてとても楽しかったです。

最近オシャレしてないな・・・・欲しいな・・・こういうの。
と思うものはたくさん目に入ってくるんだけど、
自分の収入のほとんどが、犬・アジ・遠征に投入されているので、我慢、我慢 c(`Д´c)

夕食は同僚と。
和食の予定でしたが、牛タン専門店へ行くことに。
牛タンのコース料理を楽しんできました、どれも美味しかったな~。
d0081541_23161770.jpg

d0081541_23163329.jpg

d0081541_23164677.jpg

最後につくってもらう「牛タン焼き飯」最高♪
〆のデザートはお店を変えて「ぶどうパフェ」(よう食うね~~(;^ω^))
d0081541_2317498.jpg


庭仕事→散歩→出勤→散歩→家事→散歩→PC(たまにアジ漬け)

の生活も悪くはないけれど(移動距離は人一倍だし、笑)

ターシャさんの自然に囲まれた手作りライフにうっとりした日に言うのも何ですが・・・

たまにはこういう刺激も良いものですね。

はぁ~~~、遊びたければ、働かねばっ!!!

by shurion | 2008-09-25 23:03 | おでかけ

2008年9月25日(木) アジ自主練

今日の自主練はJPのシーケンス練習。

開なぎ母さんが設置してくださっていたJPシーケンスを

自分なりのコースで4コース走ってきました。

前回レッスンでの注意点を思い出しながら。

d0081541_22352833.jpg


トンネルがトラップになる180度旋回、270度旋回。
小回り中抜き、スピードをともなう逆トン(というか、スピードをいかにコントロールするか)、
バックスイッチでのスラ入り、などなど。

d0081541_22374819.jpg


涼しくなってきたし、練習も道具運びも快適に。
(自主練させていただいているフィールドは道具をALL出し入れするしね)

西日本の競技会シーズンインも間近?
いえいえ、まだ1ヶ月以上ありまする(・ω・)v

後悔のないよう、日々の練習に励もう!!

ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
ありがとうございます♪

by shurion | 2008-09-25 22:38 | アジリティ

Tantoちゃん車検終了

3年前に購入したTANTOちゃん。

通勤、アジ練、広島レッスン、アジ遠征、出張にと頑張ってくれてます。

d0081541_2158596.jpg


今回初めての車検。

おばかな私は、車検証を紛失しておりまして・・・(;^ω^)
再発行手続きや、住所変更手続き、ナンバープレートも変わったりと
いろいろとややこしいことが(´・д・`)

とりあえず安いガソリンスタンドで見積もりしましたが
上記のいろいろがスタンドの車検では対応できないらしく
車を買ったディーラーへ問い合わせ。

ディーラーで車検は高いってイメージが・・・。

すると担当者「手続きも込みで、スタンドの値段に合わせますよ。」

Σ(・ε・;)ほんと?!
いいの~~?そんなこと言っちゃって~。
うちには、値切り大魔王が君臨してるんですけどぉ。

ということで、その後の値段交渉ほか、いろいろとややこしいことは
全て値切り大魔王におまかせ♪♪

タイヤの交換、部品交換、代車、車は家まで取りに来てもらい持ってきてもらう、上記の手続き・・・・・などなど、他にもいろいろサービスつけてもらって
結局スタンドより安くついたかも?!
値切り大魔王、さすがです~~。

こういう時は、ものすごく才能を発揮できるみたいです、笑。

無事帰ってきたTANTOちゃん。とっても快調(・∀・)ノ
タイヤ交換をしたからだと思うけど、すごく走りやすくなった~。

燃費もよくなったし・・・整備は重要だなぁと改めて感じました。

はれて「大阪ナンバー」から「神戸ナンバー」にヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ
神戸ナンバーってオシャレな感じでいいじゃな~い?

大阪市内出身の値切り大魔王は
「俺様はぜ~~ったい『なにわナンバー』がええわっ!!!」と言い張ってます、笑。

by shurion | 2008-09-23 21:56 | つれづれ

2008年9月22日(月) 福山へ出張♪

月曜日はそのまま、福山の出張(お仕事)へ寄って帰りました。

「出張のついでにFlap練」なのか「Flap練のついでに出張」なのか、
どっちなんでしょ、ほんま、笑。
なので。。。
梨音も一緒に行ってます、爆。

私が楽譜を書いたり昼食をいただくお部屋の隅っこに
バリケンを置かせてもらってます(;^ω^)

d0081541_20463867.jpg


困ったことに、梨音がこの世で一番怖いものは「こども」なので
絶対にこの部屋から出てきません、笑。

d0081541_20473069.jpg


もともと「子ども」が苦手な梨音ですが
去年初めて連れて行った時、私は初めて梨音がガタガタ震えているのを見ました><

d0081541_20483144.jpg



さて、福山の出張、毎月のように、いったい何をしているのかといいますと

某保育所に音楽指導に行っています。(大学の仕事とは別ね)

リトミック、鍵盤ハーモニカ、和太鼓、マーチング、器楽合奏などなど。
リズム遊びは1歳児から始めますが
私が直接指導しているのは3歳児から5歳児のクラスです。

春から今の季節までは、5歳児の運動会マーチングへ向けての練習が中心。

まずは楽譜作りから始まって、全体のフォーメーションを考えたり、ガード(旗)の振り付けを考えたり、そして実際の指導があります。

この日は最終の仕上げでした。ここから本番までに、ぐっとよくなるんですけどね。
その年度によって、レベルもいろいろなんですが・・・・(;^ω^)
今年は「オペラ座の怪人」と「愛がすべて」です。

エキブロにYoutubeが貼れるようになったので、お試し。
実際には10分ほどの演技ですが4分弱に編集してます。興味のある方だけどーぞ。



子どもなりに、なかなか頑張ってるでしょ?
シンセを弾いてるのも、ピアノを習っていない子どもなんです。
右も左も「あれれ~?」な子どもに、色々なパートをここまで教えるのはとっても大変。
日々の保育の中で指導される保育士さんには頭が下がります。

だけど。。。。数年前までの子どもたちは、もっと上手かったような気もしますが・・・・。
今は演技の仕上がりよりも、
「みんなで一つのことをする喜び」を感じ取ってくれたらいいかなと思っています。
私も当時は燃えてたし・・・熱意の問題かしら?汗。

教える苦労は・・・なんというか・・・
犬にスラを教えるのにチョット似てますΣ(゚д゚)コラコラ

「昨日出来たのに今日は忘れてる」 とか
「出来ても遅い」 とか
「変な癖がついてなかなか抜けない」 とか
「場所が変わったら出来ない」 とか
「途中で抜ける(ソリャナイダロ)」 とか、とにかく時間がかかります、笑。

毎年思うのですが、5歳児はこの運動会を終えると、
ぐぐんっと成長するのを感じます。いろいろな面でね。

理解力や集中力がとても深まるし、
私の言葉をすぐに理解してくれるようになり、指導も楽になります。

「楽しい~~っ。この子たちともっと過ごしたい」と思えるようになった頃
小学校へ上がっていくんですねぇ+(〃ノÅ`〃)+

こちらの保育所へ来るようになって、はや13年目。
今数えてみてその年月に自分でもびっくり。
初めて来た年に和太鼓を教えた子どもたちは、もう大学受験の年齢なんですね。

そりゃ、私も年をとるわけだわ。。。
そーいえば、最近、子どもに「かわいい~~」と言われなくなりました、笑。
かわいい服ではなく、変なジャージで行くようになったしね・・・(アジの影響、汗)
昔は言うてくれたのにな~(-ε´-。))) 子どもって正直な生き物、笑。

by shurion | 2008-09-22 20:28 | つれづれ

2008年9月20日~21日 Flapレッスン

週末にFlapのアジリティレッスンへ行って来ました。

天候がちょっと不安定で、6走しかできなかったけれど、
次につながりそうな、ひらめき?っていうか
「あ~、コレっ!コレだっ!」ってコツを掴めたような感じでした。
(掴めたかどうかは。。。謙虚にね、笑)

d0081541_2043512.jpg


初日の1走目は「あ~あ~あ~あ~、そりゃ無理だろっ」と呆れられるハンドリング(´・ω・`)
2走目・・・・1走目よりマシ(コースは変わります)
3走目・・・まぁ、まずまず(時間の関係上、ここから個人)

先生「梨音はもっと小回りになるハズだけど・・・(ハンドラーがわりぃんだよ、ったく)」

というわけで、小回り、小回り、小回り~~が連続的に要求されるコースを考えてくださり
いざ、走ってみる。すんげーー難しいって思ったんだけど・・・。

ん?あれれれ~?できちゃった~~~!これでいいんだぁ~っ!
梨音も落ち着いてまわってくるヨ、別犬じゃん♪

この感覚を次回のレッスンまで、ちゃんと体に染み込ませておかなくっちゃ。

d0081541_20361731.jpg


アジをやっていて
「初めてスラが出来るようになった~っ!」とか
「初めてタッチがピタッと止まれるようになった~!」とか
誰が見ても明らかな進歩をとげる時もそりゃ~嬉しいものだけど
ハンドリングの中の「ちょこっとしたこと」で「ひらめく」時って
なんだかとっても嬉しいんだよね、地味だけど、笑。

最近はレッスンの中で、先生の言う「言葉では伝わりにくい」部分が
なんとな~くですが、理解できてきてるのかなぁと思ったりします。

んま、「姉さんには『ほんやくこんにゃく』が要るワ」と言われる私ですが
くじけず、ガンバル!!o(・ω・´o)(o`・ω・)o!!
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
ありがとうございます♪

by shurion | 2008-09-21 20:22 | アジリティ

期待を裏切らない梨音姫

我が家がフードやおやつでお世話になっている
秋田の波留杏姫ちゃんのお店、「はるの店

いつも商品と一緒に可愛いカレンダーが届く。

今月のカレンダーは、愛らしい杏姫(あき)ちゃん。なんと女の子らしい図(pq′∀`)。o

d0081541_1835246.jpg

(カレンダーを撮影しちゃいました、波留ママさん、すみません)

たかちゃんと二人、「杏姫ちゃんかわいーよねー、絶対、梨音には似合わんよねーー
と笑ったのは数日前。

波留ママさんから「梨音ちゃんも似合うと思いますけど?(笑)」のコメントをいただき、

文末の「けど?(笑)」が意味するところは波留ママさんのみぞ知るところではあるが(笑)

そんなことは気にせず、試してみたくなっちゃったのよ。我が家の梨姫さまに。


バラはないので、大量にあるコスモスで(;^ω^)

「コラ、梨音、食べるもんちゃうしっ!寝技にもちこむなっ、待て~いっ!」


格闘の末、撮れたお写真は、ある意味期待を裏切らないものであった。


や、やっぱりね。。。


d0081541_18394316.jpg


d0081541_1840082.jpg


d0081541_18401544.jpg


d0081541_18402933.jpg



それならば、我が家の女形に登場していただく他はないっ!


朱里ぼん、どーぞー♪


d0081541_18411837.jpg


やっぱ朱里の方が似合うじゃん♪

d0081541_18415040.jpg


本人もまんざらでもなさそうな笑顔。

d0081541_18421957.jpg


ナル全開だけど・・・

d0081541_18424098.jpg


その様子をずーっと眺めていた梨音姫。。。

d0081541_1843187.jpg


d0081541_18433411.jpg


「アタチは素顔のままでじゅーぶんなんでしっ!ママちゃん見る目ないでしねーー」

d0081541_18442355.jpg


ごもっとも、笑。

by shurion | 2008-09-19 18:51 | 朱里&梨音&羽琉
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー