<   2007年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧


6月30日(土) 朱里ぼんシャンプー

今日は、予定もなく・・・ダラダラと1日中昼寝で過ごしてしまった。

今日私がやった事といえば、朱里ぼんのシャンプーのみ(笑)

先週は、梨音のシャンプーをした。
実に数ヶ月ぶりのシャンプーであった。
「梨音って、こんなにレッドがキレイなコだったっけ?」
っていうくらい、キレイになったォィォィ…(;´д`)ノ
イメージ図↓
d0081541_2352821.jpg

d0081541_2354578.jpg


朱里ぼんのシャンプーは、実はあんまりしたくない・・・・。
梨音の楽勝シャンプーに比べると、朱里のは、格闘技に近い。
梨音は、正面から顔にシャワーをぶっかけても平気♪濡れている状態も、なんともないようで、水の重みに耐えらない耳がたれ耳になっていても、ブルブルもしない。なので、私がビショ濡れになることもナイ。ドライヤーもへっちゃらで、されるがまま。あ~楽ちん。

その正反対のすべてをやってくれるのが、お兄ちゃんなのだ。
顔が濡れるのがとにかく嫌な朱里には、水を含ませたスポンジで顔を・・・・
なんて、私がそんな面倒なことするわけナイ、笑。
シャワーでジャーですわ。顔が濡れるのが許せない彼は始終ブルブルして私を反撃!
あんまりブルブルするもんで、タオルで拭くころには
「ほんまにシャンプーしたん?」ってぐらい、乾いてる、笑。
風呂場から出たら出たで、
転げまわって、ありとあらゆる布で、顔と背中を拭きまくる・・・・。
d0081541_2481212.jpg

あ~疲れた。(そりゃ、あれだけ転げまわったら疲れるっしょ)
d0081541_2485983.jpg

朱里ぼんには、めずらしいムササビポーズも披露。
部屋じゅうが濡れることを、もはや諦めて写真をとる私。
d0081541_2492812.jpg

d0081541_2523035.jpg

ドライヤー中は、何度も脱走を試みる朱里ぼん。
そのたびに
「次はアタチでしよぉ~~」とタオルの上へ来る梨音。あんた濡れてませんからぁ~!
d0081541_2532940.jpg

そして・・・部屋じゅうに毛が舞い、黒い毛のトキまで、朱里ぼんの毛の洗礼を受ける。
d0081541_2585468.jpg

あ~つかれたぁ~~(そのあと、夕方まで寝てたけどね、笑)

by shurion | 2007-06-30 23:31 | 朱里&梨音&羽琉

6月29日(金) 暑いでし~~

毎日、暑いですね~。湿気ムンムン。
わんこたちには、つらい季節。はやく水遊びしたいねぇ。。。

このクソ暑いのに、さんさんと照りつける太陽の下で
ジリジリと自らを苛める生物を発見。
「アタチここで寝たいんでし。ココがいいんでし」
d0081541_222714.jpg


寒がりのチビでさえ、日かげで、ねんね。
d0081541_24992.jpg

さらに、陽のあたらない、涼しい場所はこんなにある・・・Σ(´д ` メ)アホダー!!
d0081541_24378.jpg

d0081541_2101937.jpg

トキと一緒に、「暑ないんやろか?」と梨音を観察。10分ほど経過。
d0081541_2111272.jpg

テラスの温度を確かめようと、そばへ行ってみたら・・・・
呼吸がものすごく荒く・・・ぜーぜーはーはーと実に苦しげ・・・・汗。
呼びかけても、反応せーへんし( ・ω・)
あわてて抱きかかえ、救出。
家の中で休ませて、水分補給と、保冷剤で体を冷やしてやった。。。。
ほんまに。。。。
お~ま~え~は~、あ~ほ~か!!!!!!

by shurion | 2007-06-29 23:20 | 朱里&梨音&羽琉

6月27日(水)FCIアジリティーワールドチャンピオンシップ派遣選考会

仕事休んで(笑)ドラハへ、今年のFCIの世界大会への選考会へ行ってきました。
あ、もちろん、見学&応援♪梨音はお家でお留守番でした。

選考会へ出場するペアだけあって、見ごたえ充分、とても勉強になったし、刺激も受けてきました。ほんま、この舞台に立てることだけでも、すごいんだわぁと改めて実感。
午前中のJPとAGはスピードコースって感じ。午後からは、よりテクニカルなコースが組まれていました。
いつもの競技会よりはりつめた空気、時にシ~ンと静まりかえる会場、すごいプレッシャーの中で、走る犬と人間。ここで実力が出せる、完走できるってほんまにすごい。

今年の世界大会が行われるノルウェーのお国事情で「断尾・断耳した犬」は、選考会で上位3席に入っても、世界大会への出場を辞退しなければならないルール。なんだかなぁ・・・という感じ。現にスモールクラスは20頭の犬が選考会に出場できるはずでしたが、実際に出場していたのは16頭。そのうち、断尾犬が8頭でした。2席から5席まで断尾犬でした。
ラージクラスでも3席のビズラちゃん、残念だった~~。世界への切符を手に入れることができてるのに・・・。
選考会の結果はコチラです。
すべての競技終了後の、代表発表。
感動の涙と、仲間と喜びあう姿は、とてもステキでした。

身の程知らず・・とは思いますが
いつか梨音と選考会という舞台に立てたらいいなぁと夢見る私でした。

さて、今日のドラハ。はりつめた緊張も一瞬でほぐしてしまう超かっわい~~パピーちゃんに会えましたぁ。
d0081541_1354383.jpg

のあちゃんのベイビーちゃん♪この写真は、はなちゃんかな?
ネットで見るだけで、まさか生で見れるとは思ってなかったので、めちゃ嬉しかったぁ。
その可愛さは、もう犯罪モノでしたぁ。んも~~可愛いっす。デレ(〃^∀^〃)ゞデレ
次に会えるときには、すっかり大人になっちゃってるのかなぁ・・・
ん?もしかして仙台で会える?かな?

by shurion | 2007-06-27 23:46 | アジリティ

6月26日(火) 開ははしゃん、大好きぃ♪

僕、朱里。
今日は夕方から、開なぎ家に遊びに行ってん。
え?↓のハンバーグ作ってたんじゃないのかって?
あーあれは、何日も前の画像やねん。ママちゃんってセコいよな~~。

まずは公園で梨音となぎさちゃんと開くんが訓練しててん。
僕は鉄棒につながれて、ずっとわめいてただけやねんけど(;^ω^)

僕にはよーわからんけど、今日はとってもいい練習ができたんやって。
よかったね、ママちゃん。
なぎさちゃんと梨音が脚側行進ですれ違ったり、いろいろおもしろいことやってたで~。
あと、梨音が苦手な休止とやらも、昨日は出来たらしいけど、
今日はママちゃんの作戦にまんまとはまった梨音が、
競技会のときみたいにトボトボ歩いちゃってね~~、そしたらママちゃんは
「これぞトレーニングの絶好のチャンスじゃ~~っ!」って喜んでてん。
失敗して喜ぶなんて、ママちゃん変なの。僕には理解できへんわ。

開なぎ家では、ママちゃんと開ははしゃんが、訓練やアジのことず~っとおしゃべりしててん。
開ははしゃんは、僕の顔を見るたびに
「ほんまにかわい~わ~。こんなかわいい顔のコーギーなかなかおらんなぁ」
って何度もヨシヨシしてくれてん。もっと言うてぇ~(ノ´∀`*)
いい気分♪ぼく、開ははしゃん大好きや~~。お礼にいっぱいチュウしてあげてん。
ヨーグルトもごちそうさまぁ⊂(゚∀゚*)ウマー

ここは開くんのお家やから、開くんには遠慮がちな僕。
お外でいつもガウガウな僕やけど、開くんは大丈夫やねん。
開くんに怒られたら、すぐにゴメンナサイって言えるねんでぇ~えらい?
でも梨音は、開くんにいつもシャーク顔しはんねん(´-ω-`)
だから最終的に、開くんと梨音がゲージ組になってん。
ごめんよぉ、うちの梨音のせいで。

僕のお利口ぶりを写真に撮ってもらいたかってんけどな・・・・
ママちゃん、ま~たカメラにSDカード入れ忘れてはってん( ̄д ̄)チッ。
これで何回目やねん、ほんまに。
怖~い奥さんと、そそっかしいママをもつと苦労するねぇ~。(;´д`)トホホ


by shurion | 2007-06-26 23:22 | つれづれ

6月26日(火)キムチハンバーグ

d0081541_1833599.jpg

アポママさんにレシピを教えてもらったキムチハンバーグ♪
と~っても簡単で美味しいです。

キムチをきざんで、豚ミンチと混ぜて焼くだけ~。
ポイントは、キムチを多めに入れることと、キムチの汁まで入れちゃうことだそうです。

ごはんのすすむ美味しいハンバーグで~す♪

でも、たかちゃん、、、、半分以上食べるまで材料が当てられなかった。。。
結構味にはうるさいのに、あーたの味覚はどーなってんの?笑。

by shurion | 2007-06-26 18:30 | 美味しい!

6月25日(月) 訓練♪

先生のご都合もあって、通常のレッスン日だと次の競技会までにレッスン受けられないので無理を言って、時間を作っていただいた。
夜9時前からのレッスン♪

課目を増やすことについてや、先生の考え方や訓練についての考え方、
また今の私と梨音の状態について、いろいろとお話してくださいました。

「形だけ教えるのは簡単だし、すぐに出来るようになる。が、それでは意味がない。ひとつのことが定着するにはやはり時間がかかるので、じっくりとやるべき。」とのこと。

それは私と梨音とのこの2年という短い経験でも、納得できる。
2年半前、まったく何も知らない白紙の梨音が訓練を始めてわずか3ヶ月でCD1を受験した。翌年にはCD2も。確かに当時も形は出来ていたから合格したのだと思うが、今思えば、今も同じ課目をコツコツと続けているわけで、その質は明らかに変わってきていると思う。

それと~~今の私達ペアは、「梨音は向上していても指導手がいっこうに向上してない」
と、ちょっとグサッとくるコメントも・・・(;´Д`)ウウッ…
というわけで、早々と焦って課目を増やせる状況でもないのですが・・・

しっかと釘を刺されながらも(?)新課目も教えていただけたヽ(゚∀゚)メ
・速歩行進中の停座
・行進中の立止
の2課目。
停座のほうは、常歩はできるので、常歩のとき最初に教えたように、
速歩でも練習。「スワレ」の時の停まり方やボールを出す位置やタイミングなど細かく練習した。レッスンが終わるころには、なかなかいい反応を見せるようになってくれて、、、、とりあえずチャレンジスタートといったところ。
立止のほうは、まずは普通に立止をさせたまま、梨音のまわりをグルっとまわったり、少しだけ私が前に出たりする練習から。

問題の据座と休止。
これもやったんだけど、、、出来るんよなぁ。。。
休止は顔までペタンと地面につけて、寝そうになってるし。。。
据座なんて、私がブンブンとボールをまわしたって、微動だにせず待ってやがるぅ。
この練習は、環境を変えて、人がいるとことか、犬がいるとこでやったほうがいいんかなぁ。試行錯誤やな。

さてさて、これからどんな梨音が待っているのか、良くも悪くも(?)楽しみな私です。

by shurion | 2007-06-25 18:27 | オビディエンス

6月25日(月) 夫婦喧嘩?

またいつもの喧嘩かよ~~?ったく、よう喧嘩する二人やわね~。

なんて、思った方、違いますよ!(だいいち、わたしら、夫婦ちゃうし、笑)

どうも、いつも仲良し(?)の朱里と梨音の様子がおかしい・・・。
「散歩行くよ~」でスタスタと2頭そろって玄関へ出てくるのに、朱里ぼんだけ出てこない。
先に玄関へ出てきた梨音に、めちゃびびってるみたいで近づかない。

んん?なんかあったの?あんたたち。

散歩から帰って数時間後、玄関で乱闘が起きた。(今日は仕事休みなのら~~!!)
朱里ぼん、尻尾まいて(ないけど、笑)ベッドの下に逃げ隠れる。

「コラッ!梨音、なに意地悪しとんねん!?」

じと~~~と私を見上げる梨音はん。

ははん。。。わかったぞ・・・

昨日ドラハで買って帰った、馬アキレス&牛アキレス&豚耳の袋を玄関の棚に置いたままだったんだけど、梨音はん、それを守っていたらしい。。。
道理でやたらと玄関に居座ってたわけだ。

さっきの乱闘の前にもおそらく1戦まじえたのであろう。
予想図
朱里ぼん「なんかいい匂いやなぁ。これ、なに入ってるんやろ。。。こそこそ」
梨音「(゚Д゚ )ゴルァ!! なに、勝手に見とんねん!」

今回の喧嘩はちょっと尾をひいている模様。
私の食べ残しのスイカを与えると、いつも揃ってガツガツ食べてくれるんだけど
朱里ぼん、隣の梨音の視線が気になって
朱「ペロペロ・・・僕、もうええわ。梨音、僕の分も食べていいよ。。。」
姉「朱里、スイカ大好きやんか。食べたらええねん」
朱「え、だって、、、梨音がチラチラ見てるんやもん。こわい・・・」

あ~不憫な朱里兄ちゃん。おそろしー鬼嫁もらったね~~、笑。

by shurion | 2007-06-25 15:48 | 朱里&梨音&羽琉

6月24日(日) 滋賀オールドッグトレーナーズクラブ訓練競技会

ドラハへ訓練競技会へ出陣してきました。

我が家からは、1時間ほどで到着する近場なんだけど、それにしても、遅すぎるほどの出発時間。到着予定時刻は8時半、笑。
ところが、名神高速に乗ってすぐに所要予測時間の表示が赤線 m9(゜д゜)っ
事故?いや~な予感。。。
と思った途端に、ビッタリ停まってしまい、京都南まで70分とな!!
茨木の先で事故をおこしてたんだけど、軽自動車が大破していて、車の原型をとどめておらず、、、こわぁ~~。安全運転で行こう。
やっと車が流れ出したら、次は豪雨(つд⊂)エーン
ワイパー最速でも視界が悪く、洗車機に入ってるみたいでした。。。

ドラハに到着したのは9時半すぎ。。なんだか来るだけで疲れちゃった~。
今日がインドアの競技会でよかったぁ。。。でも雨がひどくて、なかなか梨音を出してやれず、お昼前にやっと競技開始。

規定課目
①ひも付き脚側行進・・・・とても良かった。
②ひも無し脚側行進・・・・とても良かった。

先に結果を言いますと、良かったのはここまでであった。。。チ~ン

③停座および招呼・・・本番の梨音にしては、良い勢いで走ってきた。正面停座まであと30センチってとこの地面に、なんか茶色いジャーキーチックなもんが落ちてた(。ω・)ドテッ
梨音はん「クンクンクンクン・・・ジャーキーちゃうかったでし。」
姉「舌打ち(爆)」
梨音はん「あ、コイだった、そーだった」みたいな感じ。ほえ~~。
クンクンは一瞬だったけどさ、焦らすなよ!!

④伏臥・・・・○

⑤立止・・・・2声符。立ってくれたとき、足がガクガク震えてしまった。隣にいる梨音にもバレそうなくらい。私緊張してるかも?

⑥行進中の伏臥・・・○

⑦行進中の停座・・・「スワレ」の声が何故か裏返ってしまった~┐(゚~゚)┌
私の素っ頓狂な変な声に梨音はん「へ?なんて?」と突っ立ってもた。2声符。
これでポイントは消えたなぁ。。

選択課目
①速歩行進中の停座・・・○ 調子の悪かった「遠隔伏臥」を急遽変更した課目だがうまくいった。よかったぁ~~。

②据座・・・競技会で失敗したことない課目。
15秒ほどで、梨音がトボトボ歩きだしたΣ゛(´・ω・ノ)ノウッソ~ン
ちょっと笑ってられなくなってきた私。

③休止・・・「据座が×なら休止もヤバいやろな」と予想したが「マテ」をきつめにかけて、板に隠れて15秒ほどで、またトボトボ・・・。

審査員の先生が、今日は細かいところまで、いろいろとおっしゃってくださいました。
「脚側行進は非常に良かった。2課目までは『よく練習して仕上げてきてるな~』と感心して見てました。」と。
結果は×だったけど、脚側を褒めてもらえたのは、とても嬉しかった。
脚側はすべての基本だから!
それから据座と休止に関しては、「犬が指導手に頼りすぎている。同じ課題なので、しっかり頑張ってください。他の犬や鳴き声を気にするところもあったけど、見たところ、この犬はそれほど臆病な感じじゃないから(笑)大丈夫でしょう。意欲はあるから頑張って」と。
あ~~。ダメでも、こういう希望を持てるコメントをしてくれる審査員って好き。
前回なんて
姉「この休止は大幅に減点されますか?」 審査員「そうですね」
だけやったんやもん。。。。

据座と休止と遠隔伏臥。
高知では満点だった選択課目がすべて怪しくなった。訓練を始めてから今まで「待つ系は大丈夫やし~」と安心しきっていたのが、信じられない状況になってきた。
よ~く考えてみると、今まで、据座と休止をやる頃には、かなりの固まり度。よって「待っていた」のではなく「動かなかった」だけだったような気がしてきた。
テンションを保つことができるようになって、他の課目は、回を追うごとによくなってきていると思う。「待つ」ってことをもう一度理解させるところから、やり直さないと。
前回の競技会での「休止」の失敗を、私は「待てって言うの忘れた」と言っていたが、
この時点で、すでに深刻な状況は始まっていたんだろな。
あるいは、あの時梨音が「競技会では待ってなくても怒られない」を学習したのか?
「待てない女」はアジだけにしてくれぇ。勘弁してよぉ。「待てない」の種類がちゃうところが、また私を悩ますのだ。
課題はみつかったが、競技会でこれを使うのは、しばらくは避けたい。競技会ではその場でやり直すこともできないし、もう失敗させたくないので、しばし「待つ系」は封印じゃ!

だがしかし!それでは、課目が足りんのじゃ~~~(いまさら。。。)
来月、2つも競技会申し込んじゃったのに、どーすんべ?梨音。

アジだけでなく、訓練競技会までも、暗雲たちこめてきたぞぉ~Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

悩んでもしゃ~ない。練習するしかない!

ちなみに、点数は83.1点と今までで最低点でした。
なんでかな?何度も経験しているアジ失格ほど落ち込んでいない自分がいる。
先生は「それはアジのほうが思い入れがあるからだ」とおっしゃるけど、そーかな?
アジってさ、私のちょっとした体の向きなんかで、一瞬で失格になっちゃって、そうなると即退場な上に、タイムすら出ないんだもんね~。オビは低い点でも点数が出るだけいいじゃないか!と思ってしまう、笑。
期待の度合いかもしれんね。オビもアジもいまいちながらも、アジはひょっとするとトップが狙えるかも?って期待もあったりして。。。でもオビは目標が「95点以上」であって席次まで欲張らない(→正:欲張れない)からかね~。

そうそう、先生も「脚側がよかった。」と言ってくださったので、
半信半疑でビデオを見てみると、ほんまに、よく出来てた。
といっても、ずっと顔を見上げてるようにはまだ無理なんだけど、、、正直「これが自分と梨音?すご~い!!」って思っちゃいました。
他の課目も時間をかけて頑張ろう。きっとできる!
(デモ、ジカイノ、キョウギカイマデ、ジカン、アリマセンガ、ナニカ?)

by shurion | 2007-06-24 18:40 | オビディエンス

6月23日(土) お知らせ

梨音のアジリティのフォトアルバムVol.1をUPしました。

梨音とアジリティを始めたばかりの頃から、長い長~いビギナー時代をまとめてみました。  

どの写真も、そのひととき、ひとときがとても愛おしく感じられる大切な思い出です。

フラッシュ、頭を悩ませながら、ようやく完成しました。

こんな感じです~♪(音が出ます)
http://shurion-room.com/agiphoto01.html

我が家のカメラで撮影したものも数点含まれていますが、
ほとんどの写真を撮ってくださったのはaruさん です。

楽しい思い出も、ちょっぴり苦い思い出も、
こうして形にして残してくれて、感謝してます。ありがとう!!

by shurion | 2007-06-23 23:30 | アジリティ

6月20日(水) 訓練♪

ブサカワ梨音でも
(↓得意の顔ですが・・・・)
d0081541_0225984.jpg

お花で女の子らしく♪
d0081541_0235556.jpg

なりませんね~ ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン
d0081541_0245377.jpg


さてさて、週末の訓練競技会まであと4日。

今日は夜の散歩でも蒸し暑いし~仕事疲れたし~練習やめとこかなぁ~~と思ったら
梨音がグイグイとリードをひっぱって、いつもの練習場所へ。
お~?梨音はん?やる気なの?
草むらに美味しいモノでも落ちてるんちゃうか?と梨音を疑ったけど
梨音はん、私をみつめて、おめめキラキラ。
姉「やろっか?」
梨音「やる!やる!やるぅ~!!」
まじで?どしたんやろ?今頃オビに目覚めたのか?

このように梨音にやる気が満ちているときってのは、
犬も指導手も楽しい練習ができますが、
こういう時にいつもと同じ練習をしても、あまり意味がないような気がします。

こういう状況だと出来ることが、当たり前に出来ちゃうから。
テンション高い→反応良過ぎ→褒めまくり!→おしまい~!
じゃあ、おもしろくな~い。(だんだん私もS化してきたのか?笑)

てなわけで、梨音のやる気に応えて(?)
しっかと脚側位置の修正と、目を離させない練習をしました。

それから先週の日曜に(ノ∀`)アチャーだった課目。
「行進中の停座」はなんとかもとにもどってきた感じ。

で、「遠隔の停座から伏臥」ができませ~~ん!!!
今まであまり悩んだことのない課目なだけに、
練習量も少なかったのだろうけど・・・なぜに、このタイミングなのだ・・・(;´Д`)ウウ
離れる距離を短くすれば出来るけど、10メートル離れると、2声符でしか出来ない。
とりあえず、地道な練習に戻さなあかんやろな~~はぁ。

選択課目なんだから、他のに変えりゃいいんだが、、、他にまともに出来るのがナ~イ。
そう、いつも選択の余地のないギリギリの選択で競技会に出てるのダー!
かろうじてマシな「速歩行進中の伏臥」を一応練習しておこう。
今回の競技会が終わったら、いいかげん、選択の余地を増やさねば~(;^ω^)

by shurion | 2007-06-20 23:59 | オビディエンス
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー