<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


3月21日(水) JKC ST連合会(お楽しみ編)

表彰式が終わり、道の駅「南国」でお買い物。
帰る頃になって、やっと高知へ来た気分をちょこっと楽しめた、笑。

そして、教室の仲間と一緒に、
まわるパパさん&ママさんに「一鶴」へ連れていってもらった。
鶏屋さんなんだけど、ここのメニューは、「親」と「雛」のみ!(鶏めしもあるよ)
まわるパパさんに、この店の流儀を聞くご一行、笑。
なるほど~。ペーパーはそう使うのか?

「親」は硬くてかなりしっかりした感じ。普段食べてる鶏肉とはちょっと違う。
「雛」はやわらかく、これまたジューシーで美味しい。

こちらが親
d0081541_0324156.jpg

こちらが雛
d0081541_0325821.jpg

そして、シメは「とりめし」
d0081541_0332884.jpg

大満足の晩御飯でした。

ご飯のあと、解散したんだけど、、、
めちゃくちゃ眠い( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー
とても運転できる状態ではなかったので、近くの温泉へ行きリフレッシュしてみた。

競技会で痛めた膝を水風呂で冷やした。(遅い?)
JPを走る前は「え?痛かったのはどっちの足だったっけ?」と思っていたのだが、
「一鶴」で靴を脱ぐとき痛みが走った。アクセル踏む足じゃなくて良かった。

お風呂に入って余計眠くなった気もするが、、、マッサージは予約でいっぱいだったし
仕方なく、マッサージ機に400円を投入するころには
マッサージ機の揺れで、少々気持ち悪くなって、目が覚めた(。_゜)〃ドテッ!

帰りの瀬戸大橋、怖かったぁ。
明るいときは平気なんだけど、暗くなると、ほんま高所恐怖症っつーか、
競技会より心臓バクバクしながら、橋を渡った。登っていく感じが恐怖なのだ。
まったく生きた心地がしない、半泣き状態の橋渡り。
明石海峡大橋にすればよかったとかなり後悔。
(明石も高くて怖いけど、一瞬で終わる。瀬戸大橋、長すぎ)

いろいろとあったけど、今回も無事帰宅。
今回の遠征はとても楽しかった。

そうそう、U人先生も競技者として来られていて、競技が終わったあと、
タープまで来てくださった。
「今日のコンタクトは3つともよかった。練習通りの走行でよかった」と言ってくださって、また励みになった。
去年の北海道以来、ユキノスケ&ノブさんにも久々に会えた。
AG1・JP1とも素晴らしい走りだった。
犬種はちゃうけど(ハンドラーの運動能力もちゃうけど、汗)
いつかあんな走りがしてみたいと思った。

長い長い高知のレポ、これにて終了~。

by shurion | 2007-03-21 23:57 | アジリティ

3月21日(水) JKC ST連合会(訓練競技会編)

今回の競技会は忙しい。
JPが終わったあと、しばらく梨音を休ませて、お次は訓練競技会だ。
しばらく休ませるつもりが、ご飯食べたり、2度クラスを観戦したりしているうちに
ついに放送で呼び出されてしまった(-。-;)
慌てて準備。気温はかなり上昇していて、半袖でもいいくらいだった。
本番前はアポママに梨音を持っていてもらい、私は隠れていた。
(そうするとテンションがやや高くなる?かも?かも?)

実は今回の大会4日前、梨音のオビの調子がかなり悪くなってしまっていた(涙)
おそらく原因は~~変なとこで練習したから。
変なとこっていうのは、いつもの公園なんだけど、○○青年団みたいな人たちが
大きな声で号令をかけたり、旗をひるがえしたりしてる訓練の横で
梨音も訓練をやった。。。
それが「どんな状況でもやる!」って練習になるかな?と思ったけど、
逆効果でびびってしまって、な~んもやらんようになったのだった。
そうだ。。。。梨音って結構繊細なのよね。。。大後悔だった。
「もう大会まで一切練習しないほうがいいのか」と先生に相談すると
「いや、やらさないとあかんで~」ってことだったので、前日フィールドでやってみた。
すると、もとの梨音にもどっておった。
フィールドのTさんに「なんや、出来るやん」といわれた。。。あれ?
もう忘れたんやろか?アホなんか繊細なんか、ようわからんが、一安心だ。

①紐付き脚即行進
②紐無し脚即行進
・・・・脚即行進はどちらも、まずまずな感じ。時々ふわ~っと離れる。一応集中はしてるみたいだけど、やっぱりいつもの元気がない。速歩はかなり遅れる。動画はコチラ
③停座および招呼・・・スピードはないけど、、、良い。招呼のあとの脚即位置への戻りと、帰りの脚即行進はよかったと思う。動画はコチラ
④伏臥・・・視符使いまくりだけど、○
⑤立止・・・梨音とのタイミング図れず2声符になっちゃった。
1回目はコマンド「たって」の「たっ」だけ言う変な指導手に、爆。
2声符になったが、立止は練習より良いと思う。
これだけは、なぜかいつも競技会の方がいいのだ。
おそらくテンションが低く、前に回ってくる悪い癖が出ないんだろう。。。動画はコチラ
⑥行進中の伏臥・・・・伏せの位置は前回の競技会よりはよかった。反応は少し遅い。伏せて待ってる間にひどく地面が気になったようで、あららら~。
⑦行進中の停座・・・これも体の指示が大きすぎるけど、
まぁ練習どおりで○。帰りの脚即が雑。動画はコチラ
規定課目は一応こなせた。よしよし。
⑧遠隔 停座から伏臥・・・◎ 動画はコチラ
⑨据座・・・◎
⑩休止・・・◎

はぁ~~終わった~~。
レベルはまだまだ低いけれど、私の中では、前回の競技会よりはよかったと思う。
なにしろ、最終課目の休止のあとも最後まで電池切れずに、もどってきたしね~。

結果は97.2点。30頭中11席でした。
今回は点数が規定課目と選択課目別々に出ていて、
規定課目は67.2点(70点中) 選択課目は満点の30点をいただきました。
選択は守りに入った手堅い課目を選んでるだけなんですけどね。。。

とりあえず、2回目のポイントゲット。
今回はSTやから7ポイントゲットできました~。
合計12ポイントに。あと8ポイントでトレチャン完成?信じられない(@_@;)
でもここからが、意外と長いのよ。。。そうに違いない(←ネガティブ) 

お楽しみ編&地獄のドライブへ続く

by shurion | 2007-03-21 21:29 | オビディエンス

3月21日(水) JKC ST連合会(JP1度編)

(4月15日の舞洲も終わっているというのに、しつこく高知の日記を書く私(^^ゞ)

AGが無事終わったところで、お次はJP。
コース図はこちら。
(青実線・・・梨音走行ライン  赤点線・・・ハンドラー検分ライン、笑)
d0081541_20582248.gif

まずは検分~(以下心の声)
スタートはどっちを走ろう??迷うなぁ。。。
①②の角度が微妙やしぃ~④トンネルを逆トンさせないためには
梨音の左側を走ろうか。。。う~~む、やっぱ右にしよう。
ソフト明けは、⑧の裏でフロントで迎え、体をかえして⑨→⑩のラインを作ろう。
ソフトから⑧はそのまま内側でまわしても跳べるけど、
そうすると⑨の後⑬にハマる可能性があるからなぁ。。。
そしてこのコースの最大の難関は⑬→⑭
そのまま内側で思いっきり呼ぶってのもひとつだけど、
⑬を跳んだら⑨の裏が強烈なトラップ。
ラージクラスの時もココでハマってるコ、たくさんいたしなぁ。。。
ここはフロントに素早く入って⑭を跳ばそう。練習だと思ってチャレンジだぁ!


さて、本番ですが。。。
「最大の難関」へは到達しませんでしたぁ~~爆。
最大の難関の処理、あんなに悩んだのに、、ひぃ~~っ。

まずスタートは待てませんでした。。。
一直線にトンネルへ入って、スラロームも成功。
「こんなスピードのっててもスラに入れるようになったんやねぇ~」
と感心しながら走った。(コラッ!そんな余裕があるのか?ないやろ!?)
ソフトに入ったあと、なんか、出てくるのが遅く感じた。
「あれぇ~?」と気になってたら、自分のフロントの立ち位置がつかめないまま
梨音が出てきて⑧はオーバーランして⑨をピョンと跳んで、ピーッ!失格。
立ち位置・出す手・体の角度、全て適確ではなかったからだと思う。
さらに、梨音がソフトから出てきたとき、
まだ私がフラフラ動いててわかりにくかったのかもしれない。
フロントの理解、犬もハンドラーもまだまだやなぁ。。。
動画はコチラ→http://shurion-room.com/20070321jp1.wmv

後半の処理、走ってみたかったな。ああいう狭狭ボックスも苦手だし、
ほんま課題には(ありすぎて)苦労せんわ、笑。
失格後の「残念です」のアナウンス、
ほんまに残念そうに聞こえる、お通夜みたいで笑ける。
それとビデオで気づいたけど、②バーが片方落下していた。
めずらし~。本番でのバー落下は初めて。
2度クラスでの新しい組障害、スモールは1mの間隔の狭いバーを跳ばせるらしいけど
バー落下させないよう練習しとかなきゃと思いました。

訓練編へ続く。。。

by shurion | 2007-03-21 20:56 | アジリティ

3月21日(水) JKC ST連合会(AG1度編)

今日は2リンク。
2リンクだと、ゆっくり観戦できる。

スモールはAGからだった。
N先生のコース。。。ビビッてたけど検分すると、そんなに難しくはなかった。
コースはこんな感じ。(青線・・・梨音の走行ライン 赤点線・・・ハンドラー)
d0081541_1917169.gif


検分では~~
「スタートは直線なので仮に先に出られたとしても大丈夫よね(^^ゞ
⑤トンネルは、どちらから入ってもいいんだけど、
まぁ次の障害の角度と距離を考えると右側から入れたいわよね、、、
あたしが右に居るんだし、右に入るやろ。。。
⑥⑦がちょっと心配な角度だったけど、シーソーは押し過ぎないようにして~
⑧→⑨も充分に逆トンの恐れがあるから、
ちょこっと梨音をひっぱって、トンネルへ入れよう。
Aは練習通りダダピタできるんかな・・・スラは押し過ぎずに、
Aのコンタクトからそのまま指示ね。
あとは、ロングジャンプへの旋回がうまくいけばGOGO!直線を走ればいいわよね。
でも~タイヤは慎重にいかなくっちゃ」
以上、私の検分(心の声)でした。。。。

そして本番。
まずスタートは私がサイドへ移動したらすぐに梨音は発進した。またかよ。
DW下り・・・減速してタッチを踏んだことが確認できたので、トンネル右入り口を指示した。
すると梨音は左の入り口へ入った(。_゜)〃ドテッ!
ハンドラー「そっちかいな(@_@;)」と言いながら、サイドチェンジ。
心配したシーソーへのラインはうまくいった。
⑧のあとは引き寄せて⑨トンネルへ入れなくっちゃと、検分していたが、
そんなことを実行する暇もなく(爆)梨音は⑧→⑨へ一人で入ってく。
置いてかないでぇ~~おそろしや~~。
一番ドキドキした、Aフレの下り。
勢いよく登って降りてくる梨音。
停まるのか?停まるのか? 停まるのかー??

ダダダピタッ!!

梨音「こうでしょ?オリャっ!」と私の顔を一瞬見た。おぉ、感動じゃ。

スラロームもロングジャンプもうまくいった。
あとはタイヤさえ、すり抜けなければ、PRか?!
タイヤは抜けなかった。。。
んが、⑯を跳んだあと、梨音は大きく右側にそれた。
会場に「あぁ~~!キャー!!うわぁ~~(・Θ・;)」の声がどよめく。
タイヤを慎重に跳ばしたハンドラーは、全く足が追いつかなかったのだ。
しかし、冷静に呼び戻して、ラストのバーをぴょこんっと跳んでくれた。(´▽`) ホッ

AG1度 結果
2席(41頭中) タイム・・・33.00秒 旋回スピード・・・4.18m/秒

(完走率56% PR率22% スモールクラス出走数41頭)
動画はこちら→http://shurion-room.com/20070321ag1.wmv

ノーマークだった最後の直線。
梨音の場合はタイヤの後、リアをかけたほうがよかったんかな?
それともタイヤは見切りをつけて、ラストのバーに押し込む感じなら出来たんかな?
まぁ、検分で見抜けなかった私のミスだ。
しかし、ラインはぶれならがも最後のバーのラインよりは手前にいたためか、
幸いにも拒絶はとられなかった。

やたっ!JKCのAG1度、初めてのクリーンランだぁ!ばんざ~い!!

ぷりあるとーさんと、aruさんがステキな写真を撮ってくださってました。
ドキドキのAフレ下りへ(photo by ぷりあるとーさん)
d0081541_2150492.jpg

スタートかな?(photo by aruさん)
d0081541_2152970.jpg

問題のタイヤ~!ごきげんに一直線~~(^^ゞ(photo by aruさん)
d0081541_21541126.jpg

ステキな写真を撮ってくださり、ありがとうございますっ!宝物になるねっ。

赤いロゼットは、はじめてもらったよ。これで3色そろったぞい。
でもやっぱり青がいいねぇ~。
スモールクラス、全員ダッコしてるから慌てて梨音も抱き上げてみたものの、
重すぎ(長すぎ)て断念したのであった、爆。
d0081541_21583198.jpg

d0081541_2205338.jpg

ビデオ撮影をしてくださった、まわるパパさん&ママさん、表彰写真を撮ってくださった迅くんのおとーさん、ありがとうございました(*^^*)

JP1編へ続く・・・・

by shurion | 2007-03-21 19:01 | アジリティ

3月21日(水) JKC ST連合会(前日編)

明日は高知でJKCの競技会。12月のドラハから約3ヶ月ぶりのJKCだ。
前日の朝は、そのまた前夜の「博物館送別会」で飲みすぎてしまい、高知へ出発する日は、2日酔い~ふらふら~であった。
昼前にやっと起きて準備し、まずはフィールドへ向かった。
前日の特訓開始!
といっても、コンタクトの確認と、簡単なシーケンス練習だけにした。(なにしろ2日酔、汗)

今回は朱里とたかちゃんに留守番を頼んで、梨音と二人で高知まで行く。
15時頃フィールドを出た。
途中、瀬戸大橋で休憩。天気がよくてとても気持ちいい。
d0081541_18274435.jpg

d0081541_1828081.jpg

19時過ぎに現地へ到着。会場付近に3台ほど車が停まっていたのだが
アンジェロママさんだった。お知り合いに逢えて、一安心。

近くのお風呂を探して、黒潮温泉というところへ行った。
ホテルに併設されていて、とても綺麗だった。
お湯もツルツルになって、いい感じ♪
夕食をとって、22時頃には、車中泊の準備を整えた。

やっと寝る準備が整ったら、梨音はすでにド真ん中で就寝中であった。。。
d0081541_18332190.jpg

私は今朝遅くまで寝ていたので、なかなか寝つけれない(;´▽`A``
梨音は即効イビキをかいて寝てるし、なんかムカつくなぁ、笑。
寒くて足にカイロを貼ったけど、次はトイレに行きたくなった。トイレはどこじゃ?
暗闇を歩いていたら、溝にはまった( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

おそらく眠れたのは3時頃だったように思う。
5時過ぎになんだか騒がしくて目が覚めた。
外を見ると昨夜は5台ほどしか停まってなかった車が、
何十台もの車に囲まれていてビックリ(@_@;)
カーテンもしてないし、マヌケな寝顔を見られたかも、恥。

梨音はまだ眠いようだった。よう寝てたで、アンタ。
d0081541_18391667.jpg


AG1編へ続く・・・・

by shurion | 2007-03-21 18:07 | アジリティ

3月13日(火) テーブルだよん

フィールドで自主練してきました。(内容はすでに忘却したため省略、笑)

競技会でも復活する?とかウワサのテーブル。
RRFのオーナーさんが新しいテーブルを購入してくださいました。

てなわけで、梨音はんも乗ってみましょ~。記念撮影いきますよ~。







d0081541_0392867.jpg






なんで?ブサイクなりにもカメラ目線くらいしてくんないと。。。






d0081541_0403177.jpg







o┤*´Д`*├oお嬢さん、またいつもの、アノお顔ですかぁ?







「目は閉じるんでし~。半開きも得意でしよ~なにか?」
d0081541_0412827.jpg







10分後。。。
コースを走った直後に、撮影再開。
ゼーゼーハーハー言ってる間に撮らねばっ(・Θ・;)
(舌が出ると笑っててかわゆいお顔に見えるから(^_^;)


伏せて待つ~~ん~~かわいいねっ。今日も300枚中の1枚が撮れたや~ん♪
走った後はゴキゲンなのかね~?
d0081541_043438.jpg


座って待つ~~。(⌒^⌒)b うん、これもかわゆいぞ、梨音姫♪
d0081541_0455789.jpg


ちなみに、あちこちのアジの会場で「リオン君」と呼ばれたり、
アナウンスされたりする梨音はんなのでした・・・(゜_゜i)

by shurion | 2007-03-13 23:52 | アジリティ

3月4日(日) OPDES A1アジリティ競技会

2ヶ月も日記ためてたので、アジや訓練の記録だけが続いてますが・・・

オプデスの競技会へ参加してきた。
タッチ障害のコンタクト、ダダピタッがまぁまぁ出来るようになってきたので
ずっと封印していたAGにもエントリー。

まずはJP1度から。
コース図はこんな感じ。
d0081541_20324131.gif

いつものオプのコースに比べると、
同じバーを何度も旋回したりして、ちょびっと難しめ。
⑥のあとに図の左側へ犬を押し過ぎてスラのエントリーに失敗するペアが多いような気がした。かといって、⑤⑥間でリアを入れると2本目から入ってる犬もいて、
簡単そうにみえて、微妙な角度だなぁ。
⑩⑪はスラへ突っ込みそう~?と心配だったけど、フロントを使うことにした。
ほぼ全員が普通に内側でまわしてたけど、、、、
梨音の場合オーバーランと逆トンがこわかったのでフロント。
といっても、フロントも本番であんまり成功してないんっすけどね(^_^;)

スタートの待て、めずらしく待てました、梨音ちゃん。
勢いにのって⑥まで。
⑥のあと押し過ぎないように気をつけてスラロームを指差したら、⑥のバーを逆跳び!
ピ~~~ッ!しっかくぅ。
ほんま一瞬の出来事だったわ。
はぁ。。。。退場だわぁ。。。ん?オプって最後まで走っていいんだよね?
と走りはじめ、快調にゴール。フロントもラインが膨らんだけど成功した。
あと、苦手なスラの犬右は大会では初めてやってみたけど、抜けなかったので嬉しかった。
去年の夏は犬右スラは全く出来なかったんだもんね、頑張ったね梨音。
動画はコチラ

JPが失格だったので、やや気合の入るAG。
d0081541_2149174.gif

Aフレのダダピタっを決めたい!と考えて、
得意な犬左パターンにするために(犬右だと、まだあんまり停まれない)Aフレでリアをした。
これが敗因となった。
スタートは梨音に出られたので、ハンドラーの足は追いつかず、
ダダピタどころじゃなかったわぁ~(^_^;)
Aフレから降りてきた梨音、そして追いつこうとする私、お互いに姿を見失い(笑)、
梨音は右に大きくそれてしまい、ここで拒絶をとられてしまった。
あとは、機嫌よく走ってくれた(´▽`) ホッ。
ただDWの下りも、梨音なりに減速はしてるようだったけど、
もっとガッツリ停めていかないとなぁ。。。。

AG1結果:タイム28.93秒 旋回スピード3.87m/秒 拒絶1  4席(12頭中)
(完走率92% PR率17% )
AGの動画はコチラ
あんなにオーバーランしたわりにタイムは1番( ´△`)アァ-
惜しかったね~。(このパターン非常に多し、笑)

この日は、パティちゃん&アポママがオプ2度デビュー戦AGで見事1席でした。
オメデトー ♪(*゜▽゜)/-----((祝))
d0081541_2211267.jpg

パァちゃん大アクビ!美人はアクビしても美しいのね~♪
d0081541_22125742.jpg


ビデオ撮影してくださった、開ちちさん、アポママさん、ありがとうございました。

オプデス競技会は我が家はこれでしばらくお休みですが、
また来シーズンに成長した走りが出来たらいいな。

by shurion | 2007-03-04 22:18 | アジリティ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31