<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2月25日(日) JKC奈良トレーナーズクラブ訓練競技会

JKCの訓練競技会、CD2で出陣しはじめて、3度目の大会でした。

いつもアジの競技会でおなじみのドラゴンハット。
今回は訓練競技会のみなので、インドアでの訓練競技に初挑戦でした。

会場につくと
「アジやろ?!アジやろ?わくわく♪アタチ今日もがんばるぅ~!」な梨音はんでしたが、会場に入ると、アジの道具なんかな~んにもにゃい。
一瞬怪訝な表情してる??と思った瞬間、会場のあちこちに置いてあった
デカいゴミ箱(ダンボール)を跳んだ!汗汗
ごみ箱はラージクラスのレンガほどの高さだったように思う。。。
幅は~ロングジャンプ3つ分くらいだったか。。。

そーかそーか、お嬢さん、そんなに跳びたいんかえ?
でも今日は訓練しかおまへんので、ひとつよろしくお願いしますぜ。

いつ出陣するかは、いつも迷ってしまうのだけど
先生の「もー出したら?」の一言で、あれよあれよというまに出陣。

相変わらず本番のテンション低かった。。。
でもね、今回は2つ目くらいまでは維持できたんとちゃうかな。
直前に他の人に梨音を持っててもらう作戦が少しは効果があったかしら。
あの手この手で、ほんま苦労するわぁ。

規定課目

①紐つき脚即行進・・・まずまず。

②紐なし脚即行進・・・私の膝にかぶりつくほどのいつもの元気さは全然ないけど、まぁまぁこんなもんでしょ~。本番にしては上出来。速歩で離れ気味。脚即の動画はコチラ

③停座および招呼・・・いつも招呼は正面停座で練習しているのに、何故か、直に脚即に、汗。どちらでもOKなので良いのだが、ほんまあせった。本番って何があるかほんまにわからんもんやぁ。動画はコチラ

④伏臥・・・・こんなもんこんなもん

⑤立止・・・・苦手課目だけど、テンション低いだけに、前に回ってこなくてよかった、笑。
伏臥と立止の動画はコチラ 隣のリンクでアポちゃんの美しい脚即行進が見れます~。

⑥行進中の伏臥・・・タイミングと歩幅が合わずかなり前に出ちゃってますが。。。

⑦行進中の停座・・・これもかなり前に、汗。競技会では毎回失敗している課目だけに、かなり慎重に視符と体符つかいまくり~笑。行進中作業の動画はコチラ

規定課目の7つが終わった。練習時とはほど遠い出来だけど、
競技会で全課目こなせたのは初めてのことで、心の中でガッツポーズでした。
本番はテンション超低なので、選択課目はとーぜん「待つ女系」

自由選択課目

⑧据座・・・・間違って途中で伏せたりしないよーに、指導手が遠い目をしとけばOK、笑。

⑨遠隔 停座から伏臥・・・指導手が変な動きしちゃったけど、まぁまぁ。動画はコチラ

⑩休止・・・大丈夫だったが、休止のあとで、ついに梨音の電池が切れてしもた。もとの位置にもどるまでの脚即、「もういやでし~~やりたくないでし~」って動かなくなって大変でした。でも審査員はあんまり見てなかったし、減点されなかったのかな?

そんなこんなで、点数は97.0点でした。
初めてポイントを交付されました!!わ~~い\(~o~)/
こんなんでポイントもらっちゃっていいのか?って感じもするけど
今日は、私達ペアの本番で出来る精一杯のことが出来た結果だから、うれしーのだ!

会場のカメラマンさんが梨音の写真を撮ってくれてました。
(ほんとは買わないきゃいけないんだけど、、、自分のカメラにおさめてきちゃった)
d0081541_1365553.jpg

この日は、同じお教室の皆さんも、次々と表彰台へ上がり、好成績でした。
ポイントカードを貰いにいったら
「まだ5席なので、もーちょっと待ってて」と。
まじ?あんな点で?
と期待したのも2分ほど、笑。
最後のほうのペアが続々と高得点を出して結果8席(25頭中)でした。
表彰台を逃しちゃったけど(この点数じゃあたりめーだ)満足な結果でした。
梨音「パパちゃん、お誕生日おめでとーでし。アタチからのプレゼントでし」
d0081541_144317.jpg

d0081541_145260.jpg

梨音「これはママちゃんからでし。手作りでしよ~~」
d0081541_1453918.jpg

梨音「シフォンケーキ、ウマウマでし~。アタチもいっぱい食べたでし~」
d0081541_1463547.jpg


by shurion | 2007-02-25 23:41 | オビディエンス

2月17日(日) 梨音お受験(TT2)

京都の益田ドッグスクールで、梨音のチームテスト2を受験してきました。
(この日記書いてるの、4月10日なんですけどね、笑)
この試験の前は、結構調子よかったのさっ。
12月のJKC訓練競技会から2ヶ月も経てば、
アホ指導手は、自分の相棒が本番でどよよ~~んとなることも忘れてしまうのさっ。
ってなわけで、この日の受験は
「梨音ちゃん、今日は何点で合格しよっかなぁ~♪」
などとウキウキして挑んだのであった。(アホかっ)

ほんで、撃沈。
あ、合格はしたけどね。。。微妙~な結果でした。
受験の直前は、なんだかすごいテンション高くて、
「行進中の作業をしなくなったぁ」と大騒ぎしてたんやけど、
まぁテスト中は特に問題はなかった。。。
というか、心配したテンション(高)はダダ下がり(。_゜)〃ドテッ!

あ~やっぱり。。。そーだった、そーいえばそーだった。。。
と指導手に現実をつきつけられる結果でありました。

まぁ~~、予想以上に採点も辛口だったよーな気もするぞ。。。
噂によれば、場所とか人数とか受験する犬の面々によって、
ちょびっと審査の基準がかわるらし~(あくまでもウワサです)

記録のために、はずかしながらも点数残しておきます(汗)

TT2(1回目)受験結果
紐無しで横について歩く・・・13.5/15.0
常歩中の座れ・・・・・・・・・・・9.0/10.0 少し遅い。
常歩中の伏せから呼び・・・11.5/15.0 遅い。正面停座がななめ。
伏せて待つ・・・・・・・・・・・・・9.5/10.0  最後の停座が遅い。
43.5点で合格でした。

TT1の時は49.0点で合格したので~、ちょっと悔やまれる結果となったけど
ま、合格だからいいやぁ~~。(向上心のない指導手)
それに、このドボンな結果は、
翌週の訓練競技会で「調子こいて~失敗→がっくり」とならないための
よい予防薬となったってことで、笑。

by shurion | 2007-02-17 23:40 | オビディエンス

2月11日(日) 岐阜アジ練習会

岐阜アジリティクラブの練習会へ行ってきました。
今回は事情がありまして~~(^_^;)
主催者の方のご厚意でリトライのみの出走をさせていただきました。

まずはJP1
コース図はこんな感じ。(クリックで鮮明に)
d0081541_21534427.gif

スタート、またも首輪をはずすと同時に行かれてしまった。。。。
こういう場合、練習会なのだから、ジャッジにひとこと断り、仕切り直すべきだと思うが
ついつい「待って~~梨音~」と追いかけるダメハンドラーε=( ̄。 ̄;A
④ハードルは3回通過するのだが、
2回目の通過時(⑨)に「およよ?次どこだっけ?」となってしまった。
梨音はん、すでに正しい道へ進みタイヤの前で「こっちでし~~!!」
あ~そっちやった、そっちやった~と梨音にコースを教えてもらいながら(爆)
スラロームへエントリー。スラOK!
そしてこのコースの最大の難関ともいえる⑭→⑮の180度の旋回。
なんで難関かというと⑬⑭とスピードをあげてきて跳んだら
目の前に⑯トンネルの出口が口をあけて待ってるのダー。
なので、⑭は控えめに指示を出し、すばやく横移動して⑮ハードルの裏側でフロント。落ち着いて回してトンネルへ。ふぅ~~、成功。
あとはGOGO梨音~~。
タイムは31秒。リトライのため席次は無いです。残念。
ゴールした瞬間、みなに
「梨音は、賢かったなぁ~~」「梨音が、やで~」と口々に。。。笑。
あはは~~、コースわかんなくなっちゃったんだも~ん。
それにしても1度のコースで「あり?」となるのは、この先が思いやられますなぁ。。。
動画はコチラ→http://shurion-room.com/20070211jp1.wmvoom.com/

続いてAG1度。
AGは~~なんといってもコンタクト!
今回の梨音と私にとって、最大のポイントは、
果たしてタッチを本番で踏めるのか?練習とおりダダピタッが決まるのか?ってとこ。
ではコース図をど~ぞ~。
d0081541_22223224.gif

AGのほうは、「決して勝手にスタートさせないっ!」と心に誓い、
自分に甘えないため、ジャッジであるU人先生に宣言。
先生に宣言すれば、勝手に出られたらやめるしかないもんねっ、よっしゃ!
梨音はん、JPとは別犬のように待ってる。。。なんか拍子抜けするやんかっ。
ま、待てたってことは、いい感じに落ち着いて走れそう!「ホップ!」

んわぁ~~?②→③の旋回で「来いっ」と呼ぶもむなしく~、
スラロームへ突っ込んでいった。
と、、、言えば格好もつくのだが、ほんまはね、
スラロームを横切っただけ、(。_゜)〃ドテッ!
しゅうりょう~~~。(コース図の赤点線)

今日の課題、コンタkト!を試したいので迷わずリトライ。
今回も、スタート待てはでけたっ。
そしてスタート、②を跳んだあと、なんとか戻ってきたものの、
③は大きくオーバーランし、④ロングジャンプをビョ~ンっ!
はい、しゅうりょ~~~(コース図の青点線)

どうも、スタートがちゃんと待てている間に梨音にパワーが溜め込まれ、
スタートと同時に一気に爆発って感じ。
「待て」は圧力をかけないようにしてるんだけどなぁ。。。
わからんかなぁ、、、梨音はん。

コンタクトまで行かなかったではないかっ!っつーか、今日タッチ物一回も登ってねーよ!
もいっかいリトライしよかなぁと思ったら
N岡さんのアナウンス「おつかれさまでした~~」(。_゜)〃ドテッ!
リトライは2回までなんだそうだ。

今日も大会でしか会えないアジ友とたくさん会えたし、
U人先生のコースが走れて幸せでした。
先生にもちょこっとアドバイスをいただいて、実りの多い練習会となりました。
岐阜アジリティクラブの皆様、ありがとうございました。

さてさて、後日このAG1度を自主練で走ってみましたところ。。。
①②間に深く入り込んでラインを作ると③は落ち着いて跳べました。
練習会の時もかなりラインを考えたつもりなんだけど、、、
本番ってやはりテンションが違うんやろな。
それから⑨トンネルのあと⑩DWへフロントで迎える検分をしていましたが、
リアの方がスムーズでした。
(フロント入れたらロングジャンプを逆跳びしちゃった)
また、⑬→⑭もフロントの検分でしたが、ここも⑭を跳んだあとで
リアをかけたほうがスラロームへのエントリーが自然なラインができました。

まだまだ、検分と自分の犬の走り(想定)にだいぶん開きがあって・・・
梨音が気持ちよく走れるようなコースどりを、検分で見抜けないデス。精進、精進!

by shurion | 2007-02-11 23:25 | アジリティ

2月1日(木) 覚書

今日は、ほんとは3月31日。
つまり2ヶ月も前の日記を書いてるってわけで、(-。-;)汗
2ヶ月ぶりに開いたら、なにやらエキサイトブログでも色文字が使えたり~文字サイズが変えれたり~と新機能がついていて、びっくり、笑。

今年もやっちゃったなぁ。。。。冬眠。
ま、去年よりは早い復活ってわけで、とりあえず化石にはならずに済みそう、笑。

2月1日、朱里と梨音のワクチン接種のため病院へ。
この日はたかちゃんも一緒に。
病院嫌いの朱里ぼん、終始ソワソワ・・・(笑)
梨音は先生を待ちくたびれてグースカ、爆。
d0081541_2185523.jpg

d0081541_2191365.jpg

d0081541_2192657.jpg

d0081541_2194493.jpg

d0081541_21105472.jpg

診察開始。体重は2頭とも増加。
朱里ぼん初の11キロ台に(^_^;)
梨音もここ数年では最高体重の12キロ(^_^;)
まぁ痩せてるからいいよね。筋肉ついて重くなったのか?謎

そして今日のメインイベント?ワクチンの巻
朱里ぼん、今日はたかちゃんが居てくれたからか、まぁまぁスムーズ。
「ちゃんと抱っこしといてよ!痛くせんとってやぁ~」By朱里ぼん
d0081541_2112461.jpg

d0081541_211349.jpg

朱里ぼんとは対照的に、梨音は注射針が自分の足に刺されるところをじ~っと見てました、笑。
d0081541_2114151.jpg


ついでに血液検査。
検査結果をメモっておきます。

まずは朱里(緑字は前回の数値)
赤血球・・・・・・・706万
PCV・・・・・・・・47.2%
平均赤血球容積・・・・・66.9
白血球・・・・・・・・・・・・・9700
総蛋白・・・・・・・・・・・・・5.8  6.4
ヘモグロビン・・・・・・・・16.7
血小板・・・・・・・・・・・・・18.9
尿素窒素・・・・・・・・・・・45.7  24.7
クレアチニン・・・・・・・・・1.4   1.0
GOT・・・・・・・・・・・・・・・38  34
GPT・・・・・・・・・・・・・・・89  100
ALP・・・・・・・・・・・・・・・98  621
CPK・・・・・・・・・・・・・・・76  245アルブミン・・・・・・・・・・3.5   3.0アミラーゼ・・・・・・・・・・1142
総コレステロール・・・・162  205
中性脂肪・・・・・・・・・・・54  56

それぞれの詳しい説明を聞いたのだが、
2ヶ月も経った今となっては、なんのことやらサッパリ~(。_゜)〃ドテッ!
ALPの前回の異常値は、おそらくスペアリブ事件の時に採血したからであろう。

ここまで書いたので、梨音のぶんも。
総蛋白・・・・・・・・・5.4  5.8
尿素窒素・・・・・・・13.8  18.8
クレアチニン・・・・・1.0  1.0
GOT・・・・・・・・・・・28  24
GPT・・・・・・・・・・・79  85
ALP・・・・・・・・・・・114  116
CPK・・・・・・・・・・・52
アルブミン・・・・・・・3.4
アミラーゼ・・・・・・・717  623
総コレステロール・・・・・110  157
中性脂肪・・・・・・・・49  42

それぞれ多少気になるところはあるものの、
ほぼ前回と変わりなく正常値ということで。。。。
(ほんとは、詳細の説明忘れちゃったのよね~~(^_^;))

採血も1度で済ませたかったのでフィラリアの検査も済ませました。
今年は暖冬だし~、例年は5月末から始めてるけど、少し早く飲ませようかなぁ。

by shurion | 2007-02-01 23:23 | ヘルスケア
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28