<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


12月31日(日) 年末大掃除パート2

本来ならば、大晦日なんてのは、ゆっくり過ごすものではなかろうか。。。
昨日になって始めた年末大掃除。
案の定終わるはずもなく、今日も続行(;´▽`A``
今日は梨音のゲージを洗ったり、換気扇や水周り、それからタイヤの交換をしたり・・・(ってこれ全部たかちゃんがやったんやけど・・・)
梨音のゲージに新しい敷物を敷いてやると、すぐさまその上で「気持ちいい~~♪」と寝てくれた。こういうところは期待を裏切らないコだ、笑。
d0081541_34009.jpg

PC部屋で眠っていたベッドをリビングに移動したら、これもすぐにお試し。
d0081541_341157.jpg

まゆの中のさなぎみたいだ。これから成虫にでもなるんかい?梨音はん。
梨音は今年よく頑張ったなぁ。。。
アジと訓練の大会を思い起こしてみる。
1月オプデス(ドラハ) ノービス1・・・完走 ノービス2・・・失格
4月オプデス(ドギーズ) ノービス1・・・1席  ノービス2・・・失格
5月JKC(徳島) ビギナー1・・・完走 ビギナー2・・・失格
7月JKC(北海道) ビギナー1・・・1席 ビギナー2・・・失格
7月JKC(北海道) ビギナー1・・・失格 ビギナー2・・・失格
7月JKC(北海道) 訓練競技会CD1・・・1席
10月JKC(愛知) アトラクション・・・1席
11月JKC(大阪) 訓練競技会CD2・・・92.2点
12月オプデス(ドラハ) JP1度・・・失格 AG1度・・・失格
12月JKC(ドラハ) JP1度・・・6席 AG1度・・・完走 訓練競技会・・・90.5点
12月オプデス(ドラハ) JP1度・・・1席 AG1度・・・失格
こうして並べてみると結構大会出場してるのね。。。お金もなくなるハズだわぁ~。
3回失格すると1回1席なのか?爆。
見事な失格のオンパレードだが・・・今年はたくさんのアジ友に出会うこともでき、また仲間に支えられ頑張ることが出来、本当に感謝の気持ちでいっぱいだ。
アジを始めた頃、ここまで続けられると思わなかった。梨音と私はまだまだ未熟なペアではあるが、全くコントロールの効かなかった梨音と、大会で1度に出場する日が来ることすら想像もできなかったのだから、この半年は、やはりそれなりに努力できたのだと思う。
来年中には2度を走れるレベルに到達したいものだ。まぁまず1度を走れないとお話になりませんが・・・。

G5関西のオフ会も今年もおかげさまで大成功?!今年もまたたくさんのこぎっちと出会うことができたし、たくさんの仲間に支えられて、こちらも大感謝!

仕事はというと、去年の今頃は某部署で死にそうになってましたが、4月から博物館へ異動となり、これまたよい同僚に恵まれ、職場の環境は一転した。

金銭は~~、まぁアジ貧乏、笑。カーナビ購入直後にPCとTVが逝ってしまったのは痛かったナァ・・・貯金できず。

恋愛(縁談?)は進展なし( ̄▽ ̄;)!(;´▽`A``

それでも朱里も梨音もトキもチビも、そして私達も、家族も・・・大きな病気もせず健康に過ごせたことが一番!来年もどうか皆が健康に過ごせますように♪
ずっとずっとそのマヌケな寝顔を見せてね~朱里ぼん。
d0081541_4133414.jpg

皆さま、よいお年を~♪

by shurion | 2006-12-31 23:34 | つれづれ

12月30日(土) 年末大掃除

アタチ梨音でおまっ!
「このクソ寒いときに、大掃除するなんてオカシイ」
とかなんとか言って、普段からあまり掃除しないくせに、その上、年末も大掃除しないというオオナマケモノのママちゃんなのだけど今年はちょっぴり頑張りまちた。
なんでもママちゃんは、細木○子の大殺界も今年でオシマイだし、厄年も今年でオシマイ。来年は12年に一度のラッキーな年らしく、そんな良い年を迎えるならって、ちょっとはヤル気になったみたい(掃除)
今日はママちゃんもパパちゃんも一日中バタバタして掃除や洗濯に精を出していたから、アタチも朱里兄ちゃんも一緒にバタバタしちゃって寝不足( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー
家じゅう(ってことにしとくわ)を掃除して、最後にアタチと朱里兄ちゃんが洗われたの。
爪切りもしたし、もう年越し準備完璧よ。さらふわなアタチ。
でも寝不足な上にシャンプーされて、も~へとへと~~。
アタチもおうちもキレイになって気持ちいいけど、めっちゃねむぅ~~(*´0)ゞファァ~~♪
ねむぅ~~なお兄ちゃん
d0081541_3251158.jpg

ねむぅ~~なアタチ
d0081541_3255040.jpg

でもこの後、焼肉だったから、寝ながらフラフラお座りして肉をもらったの。
食後はめずらしく、朱里兄ちゃんと添い寝したのよ。
d0081541_3273746.jpg

朱里兄ちゃんったら、甘えん坊ね。アタチがヨシヨシしてあげるぅ~っ。
d0081541_3302066.jpg


by shurion | 2006-12-30 23:15 | 朱里&梨音&羽琉

12月27日(水) 忘年会うぃずG5北摂方面隊&Yoshiさん

11月のG5関西オフ会のスタッフの打ち上げ&忘年会。
今年はなんとなんと、ももち商会のYoshiさんが特別ゲストとして年末のこの忙しい時期に忘年会だけのために、飛行機で大阪へ来てくださるとのことで、「お昼編」「夜の部編」と2部構成の忘年会となった。

ではまず「お昼編」から。
「Yoshiさんを大阪のもっともディープな街へお連れしましょう」というコンセプトから企画されたその名も「新世界ツアー2006!」(2007もあるんかいな・・・)
提供は「(犬)ももちツーリスト」
d0081541_2274973.jpg

ガイドはワタクシしゅりおん姉「え~こちらに見えますのがぁ~笑」
d0081541_22991.jpg

そして今回も才能をもてあますことなく発揮してくれた旗職人プティママ
「ワッペンもあるのよ!ガイドの白手袋もね!あたしって~かんぺき~やっぱA型~♪」
d0081541_2293418.jpg

参加者はYoshiさん、きょんたさん、プティママ、マリンママ、しゅりおん姉でした。
新世界といえば、まずは串カツ!ソース2度つけ禁止を堪能するYoshiさん
d0081541_2314130.jpg

そしてご一行は通天閣へ~~
d0081541_233231.jpg

d0081541_234856.jpg

↑このYoshiさんの写真を撮るために地面にはいつくばり群がった女たちの図のほうがおもしろかったかもしれない、笑。
通天閣、私も初めて上まで登った。Yoshiさんが来てくれなかったら、たぶん一生登ることはなかったであろう(だって展望料金600円もする)
最上階まで登ってみると、想像していたより高くて見晴らしがよい。
d0081541_2373517.jpg

最上階にはご存知ビリケンさんもいる。
d0081541_23922.jpg

通天閣を降りて、お次はスマートボールに挑戦!
景品交換をするツアーガイド
d0081541_2395998.jpg

そして駅までの帰り道では、来た道を戻れない大阪人4名(;´▽`A``
Yoshiさんに「こっちこっち~~」と道案内してもらう始末ヾ(・ε・。)ォィォィ
そして、夜の部へ向けて一度ワンコたちの散歩のため各自帰宅。
8時すぎに再び梅田集合。
「夜の部」はきょんたさん&ベッカムボスさんが予約してくれたお店で「てっちり&飲み放題」でバカ騒ぎ~~ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
d0081541_2522424.jpg

d0081541_2524337.jpg

お店の壁も・・・(注:もとから穴あいてました)
d0081541_257573.jpg

補修した!
d0081541_2573124.jpg

去年の同忘年会にて再起不能になった約2名はやや自粛されていたようだったが、みんな飲みまくり、しゃべりまくり~で楽しい夜は過ぎていった。
そして夜の部2次会会場へ移動。
d0081541_259153.jpg

d0081541_30530.jpg

日付が変わっても、まだなお、投込みを楽しんだのであった。
d0081541_305139.jpg

こうして、今年の忘年会は、誰も意識を失うことなく無事に終わった。
しかし・・・・幹事さん。。。アタシ、会費払いましたっけ?あり??
(画像はYoshiさんより頂きました)

by shurion | 2006-12-27 23:36 | おでかけ

12月23日(土) OPDES A1 アジリティ(inドラゴンハット)

今日は今年最後の競技会。
12月23日の大会といいますと、私には苦~~い想い出がある。
今思い出してもウルッときてしまう。

ちょうど1年前の12月23日、寒波がきて積雪のなかのドラゴンハット。
ノービス1・2でサーキットしまくりの梨音に、ほんまに悲しいやら情けないやらで、皆の前では必死に涙をこらえていたのだけどリンクサイドのベンチでスパイクを脱ぎながら下を向いた時、我慢しきれず涙がこぼれたのをよく覚えている。
ちなみに同じ日にビギナーもエントリーしていて7秒台の好タイムでメダルを頂いたのだが全く嬉しくもなく、あのメダルは箱から出されることもないまま1年が過ぎ去った。
あれはどこいったんやろか。。。笑
大会のリンクに立つのが怖くなったし、この先のアジリティに不安がいっぱいだった。
今思えば、努力も練習も中途半端なのに泣いたってしゃーないじゃんと思う。
先生にも当時同じことを言われたけど、、、あの時はつらかったなぁ。。。だって爆弾のような梨音をかかえて、練習方法だって何をどうしていいかわからなかったから。

あれから1年。
年明けからは、どんより気分をふっきれず練習でも成果が見られなかったが、夏の北海道DSセミナーをきっかけに、少しずつだが何かが変わっていった。
オビを続けてきた成果もあったと思う。アジは明確な目的意識をもつことにより練習がとても楽しくなった。その頃から梨音はようやく(少しは)ハンドラーの意思を受け止めてくれるようになり、反応もよくなってきた。スラロームはいまだ発展途上だが、一応は出来るようになり、今月公式1度デビューすることができた。
前置きが長くなったが、そんなこんなで迎えた今年最後の大会だった。

JP1度は7時40分から検分が始まった。
スラロームの配置はラッキーだった。トンネル明けに犬左サイドでエントリーできるのは唯一得意とする配置(ヾ(--;)ぉぃぉぃそんなんで1度出てるんか?)全体的にスピードコースだった。
梨音はミニクラスで一番最後の出走。
①バー②バー③バー④バー⑤トンネル
梨音と自分のスタートポジションに気を配る・・・
スタートは一応待てた。Go!
やっぱり本番は練習より速い、汗汗。
猛スピードで⑤トンネルまで梨音一人で行ってしまった。待ってぇ~~っ!
まぁ、そういうラインをハンドラーが作れたということにしておこう、爆。
⑥スラローム エントリー成功、抜けないように慎重にハンドラー競歩、笑。
⑦バー⑧ソフト
ここから外周のバーが続く。ここはぶっ飛ばして行こうっ!GOGO!
⑫トンネル⑬タイヤ タイヤは落ち着いてしっかり指示。
⑭バー⑮バー⑯バー ゴール!!やったね!梨音!

JP1度 PR 22.07秒 旋回スピード5.21m/秒 1席/14頭
 (コース全長115m 標準タイム46秒 リミットタイム82秒 標準旋回スピード2.5m/秒)
d0081541_11511831.jpg

d0081541_1234833.jpg

それにしても汚いスパイク、汗汗。
たかちゃんに「だから洗っとけって言うたやろーー」と言われてしまった、爆。
d0081541_1203790.jpg

パティちゃんもクリーンランで2席入賞。ともに表彰台に上がれて嬉しかった。
アポママさん&パティちゃんと一緒に記念撮影もしたのだけれど、もともとあまり仲のよろしくないお嬢様方は案の定ガウルルル勃発、汗。パァちゃんごめんね。
しかも梨音は、パァちゃんだけでなく、カメラを構えるパパさんにまで何故か吠えたくっておった、滝汗。
梨音に完全マークされてしまったアポパパさんでした。スミマセンm(_ _;)m
d0081541_12946100.jpg

のざっぴさんが吠えまくり直前のオスマシ貴重画像をくださった。ありがとうございます。
d0081541_12125363.jpg


さてさて、お次はチームテスト1(TT1)TT2を受験する予定だったが昨日の訓練で急遽TT1に変更となった。
JKC訓練競技会でのテンションダウンを思うと今日も不安になったが、やるしかない。
梨音と二人、テスト前の集中に入っていると、アナウンスで呼び出しがあった。
「○○梨音ちゃん、順位が変わりました。表彰式のやり直しをしますので、メダルを持ってお越しください。」
ええ?( ̄□ ̄;)ギョッ
メダル剥奪されちゃうのぉ?ドーピングはしてへんでぇ~っ!
と一瞬焦ったが、1席は変わらないとのことで一安心。表彰式のやり直しがあったのだが、せっかく訓練モードで集中していた時だったので焦ってしまった。ちょっとめーわく!
そして仕切りなおしてテストに挑んだ。
梨音は休止からのスタートだった。
①休止・・・相手の犬が課目を終えるまで離れた位置でフセで待つ。
事なきをえた(´▽`) ホッ満点10点
②リード付きで横について歩く・・・とてもよい脚即行進だった。今日はテンションも下がらずいい感じ~!梨音はよく集中していた。群集の8の字で少し群集を気にしてしまったので減点0.5で14.5点
③座って待つ・・・満点
④伏せ→呼び寄せ・・・これもよかった。招呼のスピードもよく正面停座もキマッタ!脚即にもどす際に体の誘導が少しあったので減点0.5点で14.5点。これはもったいないことをした。誘導なしでも出来るのに、クセになっちゃってんのね。
50点満点中49点で合格 Bセクションも問題なし。
試験が終わって、審査員の先生から「とてもよく訓練されていてよかったです」とのコメントをいただいた。
嬉しかった。何がうれしいって、今日はテンションがダルダル~にならず練習に近い形で本番が出来たことだった。
招呼のあとは紐なしでスタート地点へ脚即行進でチャレンジしてみたが、そのときもよかった。今日ならTT2でよかったんちゃう~ん?と思わず思ってしまった。んが、TT1にしたという気持ちの余裕からの結果だったかもしれない。
筆記テストは事前講習があるので100点だった。採点のとき98点?だったが「この問題間違えてません!採点ミスです!」と申告、笑。

JPとチームテストが終わり、教室の初級クラスの皆さんや、ケビンくん、先生のジャック君とのデビュー戦を応援した。
と~ってもおもしろかった。みんなこれからが楽しみなペアだ。

2時過ぎからAG1度の検分が始まった。
や、やばい、、、タイヤ→スラって練習したことないし、普通に走れば犬右サイドでスラに入る配置だった。タイヤの手前でフロント使って左サイドをとることにした。そのことにより、前半からの私のポジションがあちこち制限されてくる。それからDWの下りも普通に走れば犬右サイドなのだがタッチが微妙なので左サイドを選択。数々の制限により、普通に走ればなんてことないコースなのに私の検分では、えらい難しいコースになった。でもそれが安全パイだと思ったんだよなぁ。。。完全に裏目に出てしまった。
DWのあと左のトンネルに入らなければならなかったのに、私が梨音の右のポジションをとったため、右のバーを跳んでしまった。失格。
コンタクトがより確実(な可能性がある)ポジションに立っていようが、跳ぶもんは跳ぶ。
スタートも梨音に切られたのはアイタタタだ。
梨音はん「アタチはDWを飛び降りて、右のバーを跳ぶねんっ」と自らコースを決めているような走りだった。
失格後も続行したが、Aフレで下手なリアをしたため登る途中で飛び降りるし、散々だった。
唯一よかったのは、タイヤの前のフロントがキマッタこととスラロームが成功したこと。

今回痛感した。(もっと早く気づけ~~ばかやろーーー)
まず、コンタクトが仕上がっていないのにAGに出るのはやめよう。
そして、検分の時点でコースに合った一番よいハンドラーのライン取りができずハンドラーの立ち位置が制限されるようなレベルではダメダメだと。
つまり「犬左サイドじゃないとコンタクトで停まれない」(左でも停まらんかったけど、汗)
「Aフレでリアしたら、もしかしたらコンタクト踏むかも?」
「スラは犬左サイドじゃないとできない」
な~ど、ぬるいことを言ってる場合じゃないのだ。
これを克服できずにコースを走るべきではないのだ。
「タッチとスラローム、絶対に春までに仕上げてやる!!」と心に誓った。
お友達にこんな話をきいた。
「課題のある犬は何もない犬よりも可能性がありこれからまだ伸びるよ。」(U人先生談)
なんともポジティブな発想だ、U人先生すばらし~っ!
がぜんやる気にさせてくれるコメントだっ!よっしゃ!課題克服頑張ろう!
それから、とある友人は
「タッチ仕上がってないのを承知でAGに出てるんやから下手にクリーンランしなくてよかったやん」と。
ごもっとも~~!私もそう思う。
というわけで、春まで、ぐっとこらえてAGには出場しないことにします。
修行します。出直しします。

課題はたくさんあるけれど、今日はJPでのメダル・チームテストのテンションもよくて、楽しい1日だった。梨音からのクリスマスプレゼントかな?
とにかく1年前とは明らかに違う自分と梨音に会えて嬉しい1日だった。

by shurion | 2006-12-23 23:30 | アジリティ

12月22日(金) 梨音訓練

今日は訓練の日。
先週は風邪で休んでしまったので2週間ぶりのレッスンでした。
明日、オプデスのチームjテストを控えているので、テストへ向けての練習だったのですが
久しぶりにかなり凹みました。。。。
前回のJKC訓練競技会での本番のテンションダウンがあまりにもひどかったので
先生のアドバイスもあり、明日のチームテストは、2ではなく1に変更することとなりました。
まぁ、それは良いのですが・・・

今日のレッスン、ほんと絞られちゃいました。
最近は、梨音が厳しく先生に渇を入れられても、私も平気になってきたのですが今日は久々にウルルンときてしまいました。
レッスンの中で、先生との緊張感・叱られること・厳しくされ続けることで、梨音のメンタルの弱さが出て、固まってしまったり、先生の顔色ばかりを気にしてしまう場面がよくあります。
今日も招呼のときに、私が「コイ」と言っても動けずにいました。
そこで、後ろから思いっきり渇を入れられた梨音。
よほど怖かったんやろな。。。
広場の外をどこまでも逃げて脱走してしまいました。
今までもかなり厳しいことはされてきましたが、こんなことは初めてで、ただただ驚くばかりでした。
ところが、そのあとさらに2回も脱走しました。先生が見えなくなるほど遠いとこまで。
キレて走って脱走という感じではなく、振り返りながら
「もういやぁ~~ママちゃん、もう帰りたいよぉ。ゆるしてぇ」とトボトボ逃げてく。
「おいで」も「来い」も聞けず、逃げ続ける梨音を追いかけながら、とても悲しくなって、地面にへたりこんで泣くと、猛ダッシュで帰ってきてくれました。
ほんとに悲しかったのもあるけど、これは作戦でして、私の泣き声には梨音はとても敏感なのでとにかく捕獲のためにとった行動でした。
3回目の脱走のあとは、さすがに「すみません、もう今日はいいです」と言いたかったのですが訓練は続行でした。ひぇ~~っ。
私がもっとちゃんとしていれば、梨音が先生に厳しい渇を入れられることもないので、しっかりすればいいんだけど、それがなかなかデキナイ。ついつい梨音のペースにもっていかれてる。
普段の練習でも甘さがあるからこういうことになるのだとも思う。
でも先生の前と、私と二人きりのときでは、明らかに梨音は違う。
私と二人の時には難なくこなせることが先生の前では途端に出来なくなったりする。もちろんそればかりではなく、普段から出来ていないことがさらに如実に表われる部分もあるだろう。
そして、先生という存在は梨音にとっては「絶対」なので、先生がいると私より先生の顔色ばかりをうかがってしまう。
でも結局は、服従というのは、どんな状況でも指導手の言われたことをこなすことだ。
それがデキナイのは形だけのトレーニングになってしまっているからだと思う。

訓練競技会についてだが、先日のブログにも書いたように、本番でのテンションダウンについて私は自信がつくまで競技会を見送ろうと思っていた。先生曰く「本番での自信は本番でしか得られない」と。先生の話を聞いて納得できた。本番チックな練習と本番とは違う。訓練はアジよりもさらにそうだと思う。
「今の状況で出陣するのが決して良いとも言えないが続けていれば絶対によくなる!」と先生は自信たっぷりだった。あの自信はどこからくるんだろう。。。おそらくご経験からだと思う。
「梨音よくできるのに今のままじゃもったいない。」とも・・・・

とにかく今夜のレッスンはかな~り凹んでしまったので、こんな気持ちで明日の競技会を迎えたくはなく、アポママさんに話を聞いていただいた。ママの話に耳を傾けたり、訓練についての自分の気持ちを素直に話せたことで、気持ちがとても楽になった。
アポママ、ありがとう。

前向きな気持ちにはなれたが、反面、訓練でどこまで目指すのかという漠然とした迷いもある。もとはといえば、アジのために始めた訓練だった。梨音はアジを始めた年齢も遅く、進度も遅めなので(他のコと比べることでもないけど)残された時間を思うと今は訓練よりもアジリティに集中したい気持ちもある。まぁ、金銭的な余裕があれば、このまま頑張ってもよいと思うが、大会のエントリー費や遠征費がかさむと、ちょっと考えてしまうんよなぁ。。。。あーあー。どうしたものか。正月休みに考えてみようと思う。

明日は今年最後の競技会(&チームテスト(ToT)/~~~)
教室の仲間は、初級の方のデビューも含め全員が出陣するし、ムーチャも来るし、桃花ちゃんも来るし、guiguiさんも応援に遊びにきてくれるし、、、とにかく楽しもう!
しかし、明日は変な進行だなぁ。。。JP1から始まってAG1が最後なんて初めてのパターンかも。ビギナーよりノービスが先ってのも、、、ビックリ(@_@;)

by shurion | 2006-12-22 23:13 | オビディエンス

12月19日(火) 博物館クリスマスパーティー

三木から帰り、夜は私の職場のクリスマスパーティーへ出かけました。(病み上がりにしてはハード、笑)毎度おなじみ、宴会には余念のない博物館メンバーです。
今夜はスタッフのY子さんのお宅に総勢14名がお邪魔させていただき、宴開始。
なんと、今夜は3種鍋!
①タンタン鍋②豆乳鍋③洋風海鮮鍋の3鍋!
15人でわいわいと3つの鍋を味わいました。すごい豪勢~!
そして、登場。
d0081541_22543635.jpg

サンタ、誰かわかりますか?笑。
2歳児をくどくエロサンタ、爆。アメリカなら逮捕でっせ(^_^;)
d0081541_22551036.jpg

この帽子、イカみたいやし、笑。
d0081541_2258215.jpg

みんないい感じに全身アルコール消毒完了♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ
d0081541_22561951.jpg

このあと、クリスマスソングのCDに合わせてプレゼント交換をしたのですが、、、、
d0081541_234218.jpg

拍に合わせられず無茶苦茶!(`□´)コラッ!ほんまに(元)音大生か?て感じ。
8分の6拍子の曲をあきらめ(笑)ゆっくりめの4分の4拍子の曲にてレベルの低いプレゼント交換となった、笑。しか~し、500円程度の約束ながらもプレゼントの内容はとてもレベルが高かった!私もめ~ちゃエエもん頂きました!
ここだけの話、私は500円相当のプレゼント、思いつかず買いに行く時間もなく、先日の近畿ブロック景品のドッグクッション(フリース入り)を持っていきました、爆。

クリスマスとえば、ケーキ♪
数日前に新人Hくんに「ケーキ買って来い!」の指令、笑。
彼がどんなケーキを買ってくるものか、不安9期待1だったのですが、ネットで調べてムッシュマキノまで行ってくれてました!京都在住なのに、ムッシュマキノにたどり着くとは、おぬし、なかなかやるのぉ~~!(←セクハラ、パワハラやってませんヨ!)
もう一個は高杉のケーキです♪どっちも美味しかった~!
d0081541_239728.jpg

最後にBチーム(展示室の楽器チーム)のリーダーRさんとBチーム新人Hくん。
サンタとトナカイで上下関係を確かめ合った二人であった、笑。
(繰り返しますがらパワハラはしてませんよ~まぁ、本人が決めることですが、爆)
d0081541_2311031.jpg


by shurion | 2006-12-19 23:25 | おでかけ

12月19日(火) 三木防災公園にて

朝起きて、トレーニング用のジャージを着込むワタクシ。。。
たかちゃん「まさかとは思うけど、、、アジ行くんちゃうやろな?」
もじもじ。。。。
姉「土曜から3日間寝てたんやから、リハビリ、リハビリ~♪」
とコソコソ出かけました、笑。

今日はゑびっちゃんフィールドで自主練しました。
タッチとスラロームを中心に。最後にJKCのJP2度のコースを走りました。
スタートのシーケンスから撃沈~(^_^;)
あとはやはりスラロームのエントリーをどんな角度でもできるように、また苦手な犬右サイドをこれから固めていかなければ、お話になりませんね。23日の大会が終わったら、競技会もしばらく間が空くので、じっくり取り組みたいと思います。
バーやトンネルのシーケンスは1度レベルだと、なんとなくこなせるようになってきているので、バー練は2度でも生かせるようなシーケンス練習をしていきたいと思います。って、1度デビューしたばっかりなんですけど、笑。

病み上がりっつーこともあり、アジ練は軽く済ませ、お天気もよかったし朱里も一緒に三木総合防災公園でお散歩に寄りました。
平日ということもあってか、人っ子一人いなくて貸切状態でした。
とても静かで、景色がよかったです。青空がきもちよかったぁ!
せっかくなので、朱里も走らせてやろうとロングリードつけるも、延々放牧状態。。。汗
(`□´)コラッ!走らんかいっ!
d0081541_22202548.jpg

私はここでおにぎりパクパク!練習のあとのご飯は美味しいなぁ~♪
d0081541_22215599.jpg

朱里ぼんのおちり♪
d0081541_22222160.jpg

d0081541_222472.jpg

ついつい休みはアジに没頭してしまいがちだけど、こうしてのんびり、自然の中で朱里と梨音と過ごす時間を大切にしたいなぁと改めて思いました。

by shurion | 2006-12-19 22:09 | おでかけ

12月18日(月) ダウンしてます。。。

実はダウンしてます。。。。風邪です。
1週間の風邪日記かきます(寝とけって?今日はだいぶましなのさ)

先週月曜日・・・なんか喉いたいかも?やばいかも?

火曜日・・・喉いたい~完全にやばそうだが、アジ練。

水曜日・・・激しい咳と喉の痛み。微熱もあったがマスクで出勤。夕方から発熱。(なぜか、きょんたさん家を訪問、笑)

木曜日・・・朝起きるとまったく声が出ない。あぁしんど。でも出勤。退社時刻になると熱が上がってくるようだ。帰りに病院へ行くともはや微熱ではなかった、汗。咳止め・抗生物質・漢方薬の解熱剤・痰を切る薬を処方される。

金曜日・・・休もうかと思うが、今日行けば明日は休みなので出勤。
なんとなく「寝る」ために有給を使うのはもったいないという貧乏性なのだ。
有給は平日のアジ練に使うのだ。ってアホちゃうかっ?!
ちゃんと薬飲んでるのに症状は悪化。喉が痛すぎて涙が出る。決して悲しいのではなく、レモン汁を目に注入されたかのような痛みでボロボロ涙が出てくる。
熱も下がらなくなってきた。こりゃヤバイ。
横になると咳が苦しいので、夜中にボチボチとブログを書いてみたり・・・
あまりの喉の痛みに、民間療法でも何でも試したい。。。
そういえば大根が効くんだよね?大根あったような・・・また布団から出て冷蔵庫をゴソゴソ。
大根あらへんやん(。_゜)〃ドテッ!かわりにハチミツと梅干でドリンクを作って飲んでみる。
意外とイケる。が、炎症した喉に塩ってあかんのちゃうかな?と因幡の白兎を思ってみたりする。苦しいと、ふと「タケシの本当は怖い・・・」的な妄想がふくらむ。病人はろくなことを考えない。

土曜日・・・一歩も家(布団)から出ず、ず~~っと寝てました。よくこれだけ寝れるもんだ。
こんなにおとなしく寝てるのに症状はあまりよくならない。鼻水がすごい。どこから出てくるんやろか~・・・一日でティッシュ2箱消費。
ヒマやし、たかちゃんに電話。
「そうめん、食べたいかも。そうめんつゆもよろしく」
「アイスクリーム食べたい」
「鼻が痛い、ローションティッシュが欲しい」
「トキとチビのごはんもない」
「ゆず茶が飲みたい」
「大根も欲しい」
「おかしも食べたい」
すべてのリクエストに答えてくれたたかちゃん、ありがと~~。
しんどいくせに異様に食欲だけはあるのだ。んが、味覚レベルが0に近くなった。たかちゃんがせっかく買ってきてくれた美味しいものも、何の味も感じられない。
これは風邪をひいたとき、いつも不思議に思う。味を感知するのは舌じゃないのかな?舌をふくむ口の中の粘膜がやられてるから味覚を感じなくなるのか鼻がつまってるからなのか、よくわからないが、何を食べても味がなく、食感を楽しむ程度。食べることしか楽しみがないのに、かなし~~。

日曜日・・・行きたかったが、さすがに今日のアジ教室は休んだ(当たり前だっ)
今日はたかちゃんも休みだったけど、1日中たまった洗濯物をしたり洗い物をしたり買い物へ行ったりしてくれた。
症状はあまりかわらないが、自分でも恐ろしいほどの食欲だ。味覚を感じないと満足感がなく満腹中枢が機能しないのだろうか?
とにかく食べすぎ!普段の5倍は食べてるんちゃうか?
ご飯だけでも2合近くを一人でたいらげてしまった、ヾ(--;)ぉぃぉぃ。
風邪が治ったら、次は過食症に転身するのか?!

月曜日(本日)・・・体はだるく微熱があるものの、なんとなくスッキリ!
たかちゃんが「味覚が戻ってるんちゃう?」というので、イチゴを食べてみるとイチゴの味がした!なんでわかるん?そんなたかちゃんのアドバイスなのでおとなしく聞くことにした。
「今日もう一日ちゃんと寝て仕事休んだほうがええよ」と・・・
ここでぶり返されると、またこのワガママ女の世話からワンコの世話から家事までやらなければならないのは確かにたかちゃんが気の毒なので、休むことにした。
しかし、昨夜で抗生物質がなくなった。
他の薬はまだあるのにおかしいなぁと思って、よく見たら
他の薬・・・毎食後1日3回
抗生物質・・・朝夕食後1日2回
と書いてあった。。。。全部毎食飲んでいた(。_゜)〃ドテッ!

by shurion | 2006-12-18 11:30 | つれづれ

12月15日(金) 初体験 コイン精米レポ

とあるところから、今年の新米こしひかり100%の玄米を手に入れることができたっ!
というわけで、コイン精米へ行かねばならない。
コイン精米って、近所にあったかな~?と思っていたけど
注意して探してみると、豊中市内でも結構アチコチにある。
最近、玄米で購入する方も多いらしいしね。

数日前から続く微熱でしんどかったけど
コイン精米初体験への好奇心に打ち勝てず(なんのこっちゃ)
仕事帰りに行ってきた。

ドキドキしながらコイン精米所の扉を開ける。
どうしていいかわからず、挙動不審なワタクシ。
おぉ、初心者にもわかりやすいパネルがある、あ~よかった。
d0081541_119371.jpg

えっと、えっと、、、
d0081541_11923100.jpg

エエ?マジデ?
持ってきてるの4キロくらいしかないんやけど。。。まいっか、やってみよう!
ふむふむ、ここに玄米を入れるのね?
d0081541_11102726.jpg

お金を入れて(ちなみに100円で10キロ精米できるらしい)
d0081541_11105768.jpg

ボタンで選択
d0081541_11121339.jpg

え?うるちってなんだ(モノを知らないとは恐ろしい)
でも、「もち」じゃないから「うるち」でええんよな?えいっ!
しかしこのボタン、押しても反応がない。
押すと光るとか、音がするとか、なんか反応してくれないと不安になるやんか。
とりあえず、4番目のボタンで「白米」を押した。
すると、「ゴゴゴゴゴォ~~~」とすごい音がして、玄米が吸い込まれていくぅ~!
おぉ!写真!写真!(他に人がいなくてヨカッタ、笑)
d0081541_1123149.jpg

数十秒後、反対側の器械からパラパラパラ~っと勢いよく米が出てきた!
カンドー!めちゃ興奮!
d0081541_11244119.jpg

最後にペダルを踏んで、お米を容器に入れ、無事精米終了!
帰って、早速お米を炊いてみた。
普段と変わらない炊き方なのに、炊き上がりがふっくらと盛り上がってました。
すご~く甘くて美味しい!ふっくらしたご飯とはこういうのを言うんだ~っと実感。
毎日こんな美味しいご飯が食べれるなんて、あぁ幸せ~~♪

by shurion | 2006-12-15 23:45 | 美味しい!

12月10日(日) JKC近畿ブロック競技会 (AG1度)

午後はAG1度の検分から始まった。
トンネル3個もあるし、シーソーないし、なんか変なコースだにゃあ。
でもスラのエントリーは大丈夫そう。
タイヤのあと、次のバーへ、リアにするか被せるかが迷うところ。
検分ではかぶせることにした。先生は「リアのほうがいいんじゃないか」とのことだったが、そのパターンの検分をやってないので、パス。
直前のティダちゃんの競技は梨音に見せずに、落ち着いてスタート位置へ。
リードアウト、おっ!待ってる待ってるぅ~!
①バー②バー③バー④DW 一瞬のうちにダダダ~ッ
DWは出来れば梨音左で行きたかったが(そのほうがコンタクトの成功率が高い)その後の処理が難しくなるので梨音右。タッチ、微妙~っ。ジャッジの手があがるのが視界に入った。
⑤トンネル⑥バー⑦Aフレ 思いっきりダイブ、汗。
⑧タイヤ→⑨バーのかぶせは危なかった。
⑨バー⑩バー⑪バー120の旋回が続き・・・
⑫トンネル(ストレートトンネルは頼むからやめてくれぇ、笑)→⑬トンネル はっや~
⑭スラローム成功
⑮バー⑯バー ゴ~ル~!
DWもAフレもタッチミスでジャッジの手が上がったのに、
ゴールで迎えてくれたのは歓声。みんなの気持ちが嬉しかった。
ま、ゴールまでたどり着くことが珍しいペアなんで、ぐはっ!
AGで2つともタッチを跳ぶというのは大問題だが、これからの課題だ。
マミさんが「あとはタッチだけじゃん」と言ってくださった。
そう言ってもらえると、とても励まされた。そっか、そういう考え方をすればいいんだっ!
タイムは30.58
減点10で、22席(56頭中)に終わりました。

JPで見事1席のむぎちゃんと~記念写真♪スピード狂ペア、笑。
d0081541_3165343.jpg

そして、今日は同じ教室のアールくんがAGで1席となり、2度昇格も決めました!
おめでと~~!ティダちゃんもAGでPR、5席に入賞!
今回のアジリティ競技会へは、教室から3頭のエントリーでしたが、みんな揃ってロゼット貰えました!やったね!
d0081541_3204760.jpg

今年の競技会、残すは23日のオプデスのみ。また頑張ろうぜっ梨音!

by shurion | 2006-12-10 23:55 | アジリティ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー