<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


8月30日(土) 疑惑

前置き
梨音とのボール遊び、ひっぱりこ。
訓練やアジの中でご褒美としてのボール遊び。
以前に比べるとだいぶ梨音と私の息があってきたように思う。
ボールへの執着を引き出せているのであろう。。。。。


姉「梨音ちゃ~~ん、ちょっと来てちょーだいっ!!」

梨音「なんですか~~ママちゃん。なんかくれるですか?」(わくわく)
d0081541_12511379.jpg

姉「これ、なに?」
d0081541_12531722.jpg

梨音「Tシャツやぶれてるでし、どーしたですか?」
(それにしても汚いTシャツとズボンやな)

姉「ボール遊びしてるときに、噛んだやろっ!!!!」
d0081541_12571151.jpg

d0081541_1311717.jpg


姉「あっそ、ならば証人喚問よ!!」






d0081541_13133534.jpg






梨音「きおくにございませ~~~ん」(ゆるちて)




d0081541_14375276.jpg







あぁ。。。また299枚のうちの1枚を披露してしまった。。。。
(3日前の記事参照。。。)

by shurion | 2006-09-30 23:59 | 朱里&梨音&羽琉

9月29日(金) 梨音訓練

今日の訓練、寝不足&ヒート到来(指導主)のため、ぼ~っとしていて、あまり集中できなかった。
先生にも「今日は、全体的に雑すぎる」と言われてしまった。
細心の注意をはらって、集中することを心がけると、まぁ、いつものようには出来たけれど
私の気の持ちようで、梨音がよくも悪くもなることがよくわかった。
「梨音が出来てることを引き出せないのは指導主が悪い」
お~そのとおり。梨音ごめんなぁ。いつも梨音の一番良い状態を引き出せるように気をひきしめて臨まなければいけないと思いました。

行進中の作業は停座と伏臥。
時々「1年前とはぜんぜんちがって、ものすごくいい歩き方してるよ」と褒めていただけるのだけど、同じ歩き方を毎回はできない。
同じことを毎回やるのって、むずかしい~。日々精進ですな。。。

招呼は、うちの場合、正面停座でやるのだけど、ピューっと走って私のつま先あたりに正面停座できるようにはなってきている。
今日はそれをさらに、ピッタリ正面停座させる練習をしてくださった。
私のヒザの間に、梨音が顔をピッタリくっつけてくるようにしていく。
ヒザの間、ここに顔をつけること、この場所がいいところだということを梨音に教えていく。

私は、つい気持ちが焦ってしまって、すぐにできると思っていた。(先生の見本を見てると出来るような気がするのだ、笑)
でも、少しの違いだけれど、これを教えるのは梨音には初めてのことだから
ちゃんと「理解させる」ことから丁寧に始めていかなければならない。

何事も焦りは禁物。梨音にわかるように、理解できるように、丁寧に教えていこう。

by shurion | 2006-09-29 00:00 | オビディエンス

9月28日(木) ドッグフード

ドッグフードについては、朱里がまだ1歳にならないころ、ずいぶんフードジプシーをした覚えがある。いろいろと渡り歩いた結果、今は「ナチュラルハーベスト」と「ナチュラルバランス」の混合を与えています。
それに、たま~に手作り食。それから、夕飯のおこぼれ(もちろん味付けナシ)

毎日手作り食をされる方、生肉を与えている方、ずいぶん犬の食事も変わりましたね。
私は完全手作りには自信も時間もないので
(てか、自分らの食事もまともに作らんので、、汗)
やっぱりドライフードに頼っています。

いつもドライフードは、大好きなブログ「はるつーしん」家の波留パパさんが営む、秋田県の「ドッグ用品の店 はる♪」で購入しています。

今回、注文をしそびれてしまって、フードが底をついてしまったので
近所にできた新しいお店に「ナチュラルバランス」を置くかも?と聞いていたので
仕事帰りに行ってみた。

結局、ナチュラルバランスは、置けなかったみたい。審査がいろいろあるらしく、近くに同じ商品を置いているお店があったりすると、許可がおりないようです。
近くって、、、、閉店したタバサくらいしか思いつかないんだけど、
ともかくナチュラルバランスは、実店舗に置くライセンスみたいなのが一番、厳しいとか。。
商品のメインにもってこなくちゃいけないとか、いろいろあるのねぇ。。。へ~え。

そんなわけで、そちらのお店のメインブランドとなりそうな(?)「オーガニクス」のドライフードを買って帰りました。
トキ(猫)が興味津々ですが、ドッグフードです。
d0081541_1233470.jpg

有機栽培で作られた原料を使っているというのがウリのようです。

お味は、、、あまり癖のない感じ。。。しかし、わんこの味覚はどーなってんでしょ。
私たちの口にも入る、お肉や魚、果物は、もちろん美味しそうに食べる。
でも、ドッグフードもそれは美味しそうに必死に食べる。。。。
食べなくなってもらっても困るんだけど、、、ときどき、ドッグフードには犬用麻薬が入ってるんじゃないかと疑いたくなるわ。。。汗

昔はフードを変えると、たちまち下痢Pの朱里ぼんだったけど
最近は強くなったもんだ。
今回の「オーガニクス」も大丈夫でした。
2、3日試して、いつもより、うん○の量が増えた気がする。ってことは、あまり吸収されてないってこと?う~ん。。。一般的には、うん○の量が少ない方が良質フードと思っているのだけど、どうなんでしょ。ま、下痢Pしなかったからヨカッタ~。

うちは幸い、アレルギーはないので何でも食べてますが
同じメーカーの同じフードを繰り返し何年も食べさせることは、アレルギーの原因を作りそうで、ちょっと考え物だなぁ。。。

キャットフードほど、商品の良し悪しが、如実に症状に出たりはしないけど
(にゃんこは、キャットフード、安~いモノを食べさせると、1年ほどで病気になっちゃう)
毎日手作り食や生肉食が出来ないのであれば
プレミアムフードといわれているもののなかで、ベストなセレクトをしたいのが親心。。。
自分の目と舌と鼻を使って、少しでも安心できるものを選んでいきたいものです。

by shurion | 2006-09-28 00:00 | ヘルスケア

9月27日(水) 写真うつりの悪い女子

昨日にひきつづき、写真ネタです。

梨音はん、はっきりいって、写真うつり悪すぎです。。。
「ま~朱里に比べると、もともとお顔がちょっと不自由で・・・」ってのは抜きにしたとしても
写真うつりが悪いのよ。。。。

↓こうゆーの↓は、低~~い確率で撮れた、梨音のお宝写真。
(つまり、300枚のうちの1枚くらいのヒット率なのだ)
d0081541_1103432.jpg

d0081541_1124545.jpg

d0081541_130127.jpg





そして、300枚のうちの299枚が、たいがい、こんな写真うつりなのだ。




d0081541_1145263.jpg


この夏、ひまわり畑で撮影した時も
朱里はいつもスマイル(*^_^*)
d0081541_1161330.jpg

梨音は。。。。
d0081541_1163458.jpg

↑生後3年↑

この写真を見て、ふと、思い出した。
梨音が生まれたお家で、私が初めて出会った日に
初めて撮った梨音の写真を。。。





↓生後60日↓
d0081541_121635.jpg


三つ子の魂百まで、、、なのかしら。。。。

ま、めったに当たりのない、たま~~のヒットは、
朱里のバンバンヒットより嬉しいものかも?笑。
それに、梨音には、とびっきりのアジ写真がたくさんあるしね。
ぶさいく写真もかわいいよ、梨音チャン。(無理しなくていいって?爆)

by shurion | 2006-09-27 23:59 | 朱里&梨音&羽琉

9月26日(火) 朱里と梨音のセット写真

多頭飼いをしていると、仲良く並んだ写真が撮りたいもの。。。
朱里と梨音がよりそって、2匹ともにっこり笑っているのが理想のショットなのだが、
そんな写真、私のような素人にはなかなか難しい。

まず第一に梨音は「マテ」が出来るものの、朱里はできない。
それならば~と、お互いの首輪の根元をリードでとめて
梨音に朱里を拉致らせて(笑)、撮影したりする。

↓これは、比較的上出来バージョン。
d0081541_045690.jpg

d0081541_0451995.jpg


しかし上出来バージョンは、数百枚のうちの1枚にすぎない。

梨音に「マテ」と言って、2匹をつなげていると

朱里が隣で吠えたって・・・
d0081541_047812.jpg

朱里が逃亡しようとしたって・・・
d0081541_048027.jpg

朱里が最高の笑顔で微笑んでくれるときも・・・
d0081541_0491229.jpg

梨音「ぜったいに動くものか!アタチは動いちゃいけない!!」
って頑張ってるお顔になっちゃうんだよなぁ。。。。うぅ。

かといって、どこかにつないで自然な表情を撮ろうとしますと、、、
せっかくの朱里スマイルの後ろで、梨音マジ食い、ガクッ。
d0081541_0532114.jpg

そんなに草がウマいっすか?梨音はん。。。。
そして食後は寝るんっすか。。。。はぁ。。。
d0081541_0543263.jpg


そんなこんなで、朱里と梨音のセット写真に苦悩する日々であります(大げさ)
それでも、何枚とっても楽しい(懲りない)わんこ写真です。
デジカメの時代に生きててよかった。
フィルムだったら、今頃、破産してます(^^ゞ

by shurion | 2006-09-26 23:59 | 朱里&梨音&羽琉

9月25日(月) オフ会スタッフミーティング

今夜は、11月のG5オフ会のスタッフミーティングでした。
今年のオフ会スタッフは
きょんたさん、プティママさん、マリンママさん、かのんママさん、ひなママさん、あいちゃん、しゅりおん姉。
あいちゃんは今日は来れなかったんだけど、
きっとまた当日のゲーム大会で頑張ってくれることでしょう。
皆さん、仕事帰りに江坂に集結。
きょんたさんが予約してくれた「Sans-souci 」さん。
お料理もとてもおいしくて、アットホームですてきなお店でした。きょんたさん、ありがとう♪
d0081541_23194426.jpg


「オフ会ミーティング」なんだけど、美味しいお料理に、犬話に、撮影会話に・・・
話題はつきない私たち。
皆さんとは、出会って1~2年。早いもんですね。
いろいろと思い出話が出来るようになって、また楽しいな。
とにかく笑いまくってしゃべりまくって、私だけソフトドリンクだったにもかかわらず
家に帰るころには酒焼けしたような、のどの痛さだったわ、爆。

デザートが出たときには、みんな小学生(以下)のようであった。
6人だったので、6種類の盛り合を出していただいたのだが、、、
d0081541_23192954.jpg

ケーキ争奪戦で大盛り上がり、爆。

帰りの会計時、きょんたさんの大ボケあり。。。

今日のミーティングでわかったのは

・ひなママさんはじゃんけんが弱い
・きょんたさんは会計係はNG

ってことかしら。

おいおいっ!遅くまでミーティングしてそれだけですかぁっ!コラーーーッ!!

いえいえ、ちゃんと大真面目ミーティングもやりましたよ!
皆の脳みそフル回転で!

おかげさまで、ゲームの内容や、景品準備の段取り、当日の進行など、
具体的になってきました。

オフ会、楽しいものになるように~企画してるので
昨年参加された方はもちろんのこと、今年はじめてって方も
ぜひお越しくださいね。
参加表明は「オフ会のご案内」からど~ぞ(^O^)/

スタッフの皆さま、遅くまでありがとうございました。
ご家庭で待っておられたご主人さま方、大切な奥様を遅くまでお借りしまして、
スミマセン_(._.)_おかげさまで、今年も楽しいオフ会になりそうです。

by shurion | 2006-09-25 22:58 | 美味しい!

9月23日(土) パソコンがやってきた!

BBQの片付けが終わったころ、パソコンが届いた。
配線、設定、メールとインターネットの設定。。。。
自信なかったけど、なんとか一人でできましたぁ。
初めて電源入れるときって、すんごく嬉しい~っ!
d0081541_22494345.jpg

富士通のデスクトップPCデス♪
9月2日に発売された最新モデル♪キャハッ。
家計は苦しいが、PCは無いと困るもんねぇ。
ネットの回線は今まで通りだから回線速度は変わらないんだけど
いろんなソフトをたちあげて、同時に作業しても、処理速度が違う!!
サクサクとストレス感じず、事が進むわ~(^O^)/

ギリギリセーフでバックアップがとれた、例の外付けハードディスクからも
無事、データを新パソコンに入れれたし、
ほかのアプリケーションソフトもインストールを済ませ
なんとか、ネット生活にも無事復帰できた~よかった。

来週はパソコンデスクが届くのだっ!これまた楽しみ♪

by shurion | 2006-09-23 23:59 | つれづれ

9月23日(土) 緑地公園でBBQ

僕、朱里。
今日はママちゃんの職場(博物館)の方とのBBQやってん。

先月、博物館キャンプの時、僕たちも連れていってもらってんな。
キャンプでは博物館で大人気の「クボ肉」ってやつを食べてん。
クボ肉ってね、都島区の「薩摩の久保」って焼肉屋さんのお肉やねん。
店頭販売もしてて、め~っちゃ美味しいお肉♪
実はキャンプのとき、欠員が出て、量が多すぎるからって、まだうちの冷凍庫に眠っているクボ肉があったの。今日はそれを焼こうってわけ。

僕らのテリトリー「服部緑地公園」にみんな来てくれるってことで
朝から僕もママちゃんもはりきって、場所とりに行ったの。
来月挙式を控えた花嫁さんは、日焼け厳禁なんだって。
だから、なんとしてでも屋根のあるスペースを確保しなきゃだめなの!
ママちゃんは大胆にもロープをもって場所取りに、汗。
そしたら、取ろうと思った場所で早朝からいちゃついてるカップル。。。。
ママちゃん、カップルに
「あの~~失礼します、汗。今から周りにロープはりますけど、いいですか~?」
って聞くねん、はずかしぃ~~。
「どうぞ~~」と言われ、カップルはまだその場でラブラブだったんだけど
気にせず、ロープでグルグルに、爆。
これがその結界!名札付!
d0081541_2252527.jpg


場所取り後のママちゃんは大忙しやってん。
買い物いって、食材の下ごしらえして、BBQコンロやら何やら用意して・・・
ビデオの早送りみたいやったでぇ。
いっつもあれくらい頑張ったら、きっとパパちゃんにも文句言われへんやろなぁ。。。

集まったところで、、、今日は美味しい食材を使ってゆっくり楽しむ「大人のBBQ」らしい。
そういえば、キャンプの時の若~いお姉ちゃん達がおれへんやん、爆。
前菜?ホタテのバター焼き。おいしそぉ~~。僕と梨音は匂いだけ~(T_T)/~~~
d0081541_2213091.jpg

メインのクボ肉のサーロインステーキ、写真あらへんやんっ!!
そんなにガツガツ食べて、ほんまに「大人のBBQ」なん?汗。
お利口さん作戦してるねんけど、なかなか貰うわれへん_(._.)_
d0081541_2293719.jpg

でもな、今日は「ほんまにお利口やねぇ」ってたくさん言ってもらえてん!えっへん!
わかった?ママちゃん!僕も梨音もお利口やねんでっ!!お肉ちょうだいやぁ~~。

次は魚料理のメイン「鮭のホイル焼き」
甘いたまねぎの上に旬の鮭とキノコをたっぷりのっけて~
d0081541_22121594.jpg

d0081541_22131286.jpg

これもめっちゃ美味しかってんて。。。。僕らのんは無いん?涙。

よしっ!こうなったら最終手段やっ!!

ゴーグルファイブ関西方面隊、出動!!

d0081541_2217179.jpg

ぜぇぜぇ((+_+))
任務遂行して、やっとお肉にありつけたわ。め~っちゃ美味しいお肉やんかぁ!!
やっぱパパちゃんはちゃんと僕らのクボ肉も冷ましといてくれてんなぁ。
大好きやでぇ、パパちゃん。

その後も、デサートの梨とブドウを食べたり、ほんまに美味しい一日やったで。
「しゅりおんるーむ」の掲示板に時々登場する
「はくぶつかん1号」さんのバレエの技も見れたし、おもしろかった~。

最後にママちゃん達が言うてた。。。
「大人になりきれないBBQ」だったらしい。

僕もお利口さんしずぎて、疲れちゃったみたいで、お家に帰って即爆睡。
疲れると舌が出ちゃうのよね。
d0081541_22395138.jpg


by shurion | 2006-09-23 21:11 | 美味しい!

9月22日(金) 梨音訓練

ちなみに、今日もネットカフェより更新します。。。

本日の訓練は、主にチームテストの内容でした。
チームテスト1の内容から2の内容へと昇格、笑。
といっても行進中の作業が加わりオール紐無しになるだけやけど。。。

先週やった左ターン、先週よりはマシになったかしら。。。
昨夜練習したとき、とてもよい反応だったので
「左ターンを見てもらえますか?」なんて自分から、笑。
本来ならば、出来ないところを見てもらわなきゃいけないのだけど
ちょっとでも上達したところを見て見て~~~、それが私なのだ、爆。

とはいえ、やっぱり先生にみていただくと、ポイントが的確で、新たな課題もみつかり
また一週間頑張ろうという気持ちになる。
そ~いえば、子どもの頃のピアノのレッスンも同じだったな。
練習不足の週は、先生に言われることも全く消化できないのだけど
よく練習できた翌週レッスンでは、また新たな発見ができたりするものだ。。。。

ま、訓練では「今週は頑張った~~ランラランララ~ン♪」とレッスンに行って、打ちのめされることも多いけど、爆。

今日は「叱る」タイミングとコツ?やり方?がつかめなかった。
紐なしでは、ショックができないから、足を使うのだけど。。。
訓練を始めた頃、キツいショックに抵抗があったように(今はだいじょ~ぶ!)
足を使った、蹴り にちょっと戸惑ってしまう。。。

紐無し脚即行進のとき、梨音は指導手より前を歩きたがるので(訓練への意欲は認めましょう)
何度も「邪魔や!!」って蹴られちゃう。。。うぅ。
最後に先生が見本を見せてくださったのだけど
その厳しさに久々に息をのんで見てしまった。
ランダムにターンを入れてのリーダーウォーク。
右ターンの時は必死についていかないといけないし、左ターンの時は前に出すぎると「邪魔っ!」の蹴り。一生懸命ついていってる梨音が可愛そう~なんて思っちゃいけないのだが
梨音の反応も徐々によくなっていくのが見ていてわかった。
厳しい訓練の後には、先生&梨音の甘いラブラブタイムと楽しい遊びがある。
あんなに厳しくされても、先生のことはやっぱり大好きみたい。

梨音は、甘えることも大好きだし、意欲的だから、訓練もやりやすい犬だと言ってもらった。
「あんなに固まったりしてた時期もあったのに?」と聞きますと
「あの時は、指導手と梨音の関係がぜんぜんあかんかったから、あえて、ああいう形にもっていった」とのことでした。
ひ?そーだったの??恐れ入りました。

それから、11月の訓練競技会、西日本インター(大阪)にエントリーするようにとのこと。
しかもCD2で。いや~それはちょっと敷居が高いような。。。自信ないよぉ。。。(弱気)
その頃はオフ会直後で魂抜けて~練習不足になりそうだし(←言い訳)
でもあと2ヶ月あるのだから、目標をもって頑張っていこう。ぼちぼちね・・・。

by shurion | 2006-09-22 23:59 | オビディエンス

9月22日(金) キリ番逃した~~

d0081541_0454217.jpg

ネットカフェへ向かう途中、
車のメーターが「11111キロ」になっていた!!
ゾロ目に弱い私(笑)は、車を路肩に停めて、記念撮影だ~~!と携帯カメラの準備。

その時、ブレーキを踏む足がほんの少しゆるんだ瞬間
「11112」になっちゃったよぉ、泣。わずか10センチくらいしか進んでないと思うんだけど。
そういえば、10000キロになった「桁が変わる一大事(笑)」の時も
かのんママさんとしゃべってて見逃したんだった。。。

私のタント号。思えばもうすぐ1年だな。
去年のオフ会の後、前のオプティ号が成仏~。
タント号納車の翌日が、梨音の競技会デビューで
ドギーズパークまで遠征だったのでした。

1年でよく走ったもんだ。
今年はタント号、北海道遠征(って船だったけど)
そして来々月には関東遠征!!まだまだご機嫌に頑張ってもらわなきゃね。

22222までゾロ目にお目にかかれないわ。。。

by shurion | 2006-09-22 23:59 | つれづれ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー