<   2006年 08月 ( 41 )   > この月の画像一覧


8月31日(木) 職員研修

今日からお仕事~~。
といっても今日は職員研修なのだ。
うちの職場の職員研修、、、昔は旅行なんか行ってたらしいけど、
近年、しょぼ~~~くなってるのだ。
今年は、博物館見学とコンサートの後、吉兆で食事。といった内容。
ま、去年の消防訓練よりはマシだけど、つまり「自らの職場内の施設(博物館)を見学し、本学の教員による演奏を聴き・・・」なのだな、汗。

実はこの職員研修の日は、毎年有給使って休みにしていたのだけれど、今年は私の担当部署が舞台となるため休むわけにもいかず、、、、あとあの吉兆で食事もできるとあって参加いたしました。

というわけで、初体験「本吉兆
100人ほどのお座敷だったのだが、最後の方で入室したため、我ら博物館メンバーは上座になってしまった。。。。まるで高砂席のど真ん中、新郎新婦のような席に座るはめに、、、爆。
そして、卓上にはこんな箱。
d0081541_6372798.jpg

職員研修やし・・・吉兆といってもさほど期待していなかった私。
「この立派な箱に幕の内弁当みたいなのが入っててこれで終わりなんだわ」と思ったけど
献立表が出てきて、、、どうやらちゃんとした懐石料理らしい。。。??
d0081541_6393952.jpg

金の箱をあけますと~~煙が出てきておばぁちゃんに・・・(ToT)/~~~バシッ
d0081541_642116.jpg

あ~おいし~~。どれもこれもなんだかとっても凝ってて季節を感じさせる美味しい料理。
d0081541_6463054.jpg

冬瓜にレンコンで作ったあげ餅?が入った白味噌仕立ての椀物。まろやかでなんともいえない味わいでした。お刺身は、鯛とかんぱちでしたが全員に厳選された腹側の部位のみが出されていて、普段お寿司屋さんで食べるものより断然美味しかったです。
d0081541_6544731.jpg

こんな包みに入っていたのは、、、
焼き物でした。塩焼きに西京漬けと色々なお味が楽しめました。
d0081541_6514970.jpg

あと炊込みご飯やフルーツなどで本当にお腹いっぱい。幕の内弁当ちゃうかったなぁ、笑。
お腹もふくれて眠~くなったところで、吉兆のご主人「湯木」さんによる講演がありました。
本学でも講座をしていただいておられる方で、お話しはおもしろいのですが
いかんせん食後で眠すぎ、、、。しかし高砂席では居眠りするわけもいかず・・・
お話しは、音楽やお茶の道になぞらえて主に食育についてでしたが、眠気と格闘していたためあまり記憶にあらず、、、、汗。
聴いてた時は、必死に頭に入れようと思ってたけど、、、途中で湯木さんのお顔が4つくらい見えたもんな、、、そりゃなんにも覚えてないわけだ、笑。
そんなこんなで、今年も(って初参加やろっ!)無事職員研修が終わりました。
明日から本格的にお仕事再開、頑張りましょう。

by shurion | 2006-08-31 23:59 | 美味しい!

8月31日(木) 突撃!かのん宅

職員研修が終わり、同僚を高槻までお送りした。
高槻といえば、、、、「かのんちゃん!!」
というわけで、きゅうきょお邪魔させていただくことに~。

急な訪問でも大丈夫~~にお家の中がすべてキレイってすごい~~。
うちはじぇ~ったい無理!!3日前には言うてもらわな、あきまへんで、汗汗。
かのんママ「もうこんな適当な格好で~~」
何をおっしゃいますやら、奥様!ワンピにお上品なカーデにイヤリングにネックレスに指輪!
か、完璧ですがなっ!
↓大歓迎してくれたかのんちゃんと、完璧なかのんママさんの図
d0081541_7285499.jpg

今日は朱里も梨音も居ないので、思う存分かのんちゃんと遊べました。激しかった~~。
d0081541_7294032.jpg

アジ話&オビ話や、かのん家の先日の信州旅行の土産話、そして今年も検討中?のかてぃさんの撮影会についてなど、、、夜遅くまで楽しくおしゃべりさせていただきました。
かのんママさん、ありがとうございました。
かわいいかのんちゃんと大ちゃんを。
d0081541_7301565.jpg


by shurion | 2006-08-31 23:59 | おでかけ

8月30日(水) あぁ、現実逃避

長い夏休みがついに最後の1日となった。
あぁ現実逃避。これだけ休んでおいて、文句も言えないのだけど、
長い休みだったからこそ、あぁ現実逃避~~~。

しかし今年の夏休みは、アジに訓練に遊びに(HP再開に~♪)と充実はしてたかな。
今年もまた「家の中の大掃除」はままならなかったな、汗。

最後となった今日も夜遅くまでたくさん走り回って、しゃべりまくって、
とにかく楽しい一日でございました。

あぁあぁあぁ~~~~。おわっちまった。。。。。。

by shurion | 2006-08-30 23:59 | つれづれ

8月29日(火) アクロバット梨音

ぼく、ブタさんです。1年ほど前にマロトニ家からしゅりおん家へ贈られてやってきました。
d0081541_1594134.jpg

ぼくの今日の遊び相手は朱里さんです。お手柔らかにお願いしますよ。
d0081541_22226.jpg

わたしはサボテン子ちゃんです。今日は梨音はんの遊び相手です。
d0081541_27551.jpg

ティダマルちゃん家にも親戚がいるみたいなの。では思いきってど~ぞ~。
d0081541_252189.jpg

あらあら、ママちゃんがサボテン子を間違って朱里さんのとこに置いてしまいました。
朱里さん、困ってます。。。朱「このサボテン、ぼくのちゃうし・・・・やな予感」
ボクも狙われてるんでしょーか、やめてください、ボクのご主人様は朱里さんです。
d0081541_294613.jpg

と、飛んだ!梨音はん空中を軽やかに~!!
d0081541_2165197.jpg

あなた、ムササビじゃないんですよ~(ToT)/~~~
d0081541_2171672.jpg

狙った獲物は決してあきらめません。
d0081541_219165.jpg

梨音はんアクロバットですねぇ~~。もう朱里さんには手の出しようもありません。
d0081541_2225056.jpg

梨音はん、「ふんっ!両方アタチの!!」ですか~~ひどい女ですね~。
朱里さん泣いてますよぉ。
d0081541_2253932.jpg

ボク、苦手なんですよねぇ、梨音はんって。
今まで大事にされてきたのに、一瞬でこんなになっちゃいました。
d0081541_2315364.jpg

お耳が痛々しいです。ぼくはこれからどーなるのでしょう。。。。

by shurion | 2006-08-29 23:59 | 朱里&梨音&羽琉

7月28日(月) G5大阪北摂方面隊 夏の集会in琵琶湖

今日は、久しぶりにゴーグルファイブ大阪北摂メンバーで集まりました。
マリン隊員・プティ隊員・かのん隊員・ひな隊員・朱里隊員・梨音隊員が集合しました。

比叡山の「エスニックガーデン芽亜里」でランチ後、
琵琶湖の「松の浦キャンプセンター」の湖畔で水遊び~♪

d0081541_1114957.jpg

d0081541_112641.jpg


と~っても楽しかったです。
今日のレポは、HP内にUPしました。
http://www2.odn.ne.jp/shurion-room/odekake20060828.html

お忙しい中、お集まりいただいた皆様、ありがとうございました。
そして、、、、いちお幹事?のくせに、カフェで合流した私をお許しください_(._.)_
罰ゲームはまた次回までに考えておいてください。
また遊んでくださいね>^_^<

それにしてもHPのレポUPって、ひっさびさ~~(^^ゞ汗。
blogでのupは楽チンですが、ビルダー使ってレポ作るのってこんなに大変だったっけ?
途中で何度も「ご迷惑をおかけしてスミマセン」とかいって、ビルダーさん閉じちゃうしさっ。
エラー報告って、意味あんのかなぁ。。。

by shurion | 2006-08-28 23:59 | おでかけ

8月27日(日) アジリティ教室

夕方よりアジ教室へ。
↓の事情により、自分の車には乗れないので、たかちゃん号を運転して行くことに。
梨音、初の助手席直(じか)乗り。
d0081541_0125161.jpg

といっても、バリケンを私の車にとりにいく一瞬だけ。
朱里は、昔よく助手席に乗ってたけど、梨音は車でバリケン以外に乗ったことはなく、サイドブレーキを引いたり、ギアを変えるのを不思議そうに眺めてました。

今日の教室は、初めての「個人レッスン」の導入でした。
各自が持ち寄ったそれぞれの課題を先生に見ていただきました。

梨音とやりたかった私の課題は、
①スラロームを梨音自身がねらって入ること。
 梨音に「スルー」と言って、誘導ではなく言葉で先に入ってくれること
②梨音の左側を走ってのスラローム
③スピードがついた状態での呼び

いずれも、「最終的にこうしたいっ」という自分のイメージやそれに向けての練習法などはある程度頭に描かれているのですが、、、そこへ向かうための今の段階でのプロセスを先生にいろいろとアドバイスしていただきました。
なるほど~~と思うことがいろいろと発見できました。
全体を通して感じたのは「こうしたい」という自分のイメージがあるのに、練習の中での私の姿勢が明確に目的に向かったものではないということでした。
つまり効果的な練習へ結びついたことが出来ていないってとこでしょうか?

①は練習を重ねるうち、じょじょに離れた場所からでも梨音が私より先にスラへの意識が向いているようになったと思います。といってもまだほぼ並走してますが。。。要練習です。
②については、苦手なのですが、克服するため、練習あるのみ!!
あせらずリード付きで練習しました。
③は直線コースを全速で走る⇔2本目・または3本目で呼び、いかに小回りに戻ってこさせるかという練習となりました。前進欲を失わせず(失うはずもない奴だけど・・・)コントロールをする、言葉で書くと簡単なのになぁ。。。そのバランスはとても難しい。

そして、最後に先生から
④「ホップ」の言葉で跳ぶことへの理解を深める
という課題をやっていただきました。
これについては少し前に試した時は出来なかったので、ハンドラーの体のよる指示や動きで跳んでいるだけだと思ってたけど、意外にも言葉だけでも反応してくれた。
全く私が動かずに「ホップ」と言うと、目の前のバーをピョコンっと跳んでた~。そしてご褒美のボール♪これが連続してできれば、そして呼びがもっともっと効いたら、私と梨音のくら~いアジ闇に少しは光が射すかもしれませんね。

また今日の課題を自主練に生かしていこうと思います。

by shurion | 2006-08-27 23:59 | アジリティ

8月27日(日) おそろし~ことが発覚

私の車の任意保険、6月で解除になってました。。。。
通知がきたのが昨日。(以前にも来てたと思うけど、領収証だと思ってあけてなかった)
( ̄□ ̄;)!!2ヶ月間事故がなくてよかったデス。。。大胆にも北海道にも行ってましたし。
もともとの加入してたとこは土日は対応していない全○災だったので
明日出かける予定もあり
急遽、クレジットで対応できる保険会社に契約完了。
ぜーぜーはーはー。

たかちゃんにしこたま怒られました。
今更ですが、明日の午前0時までは自分の車に乗れないので、予定していたアジ練行けないよぉ。。。とスネた小学生のような朝を迎えたのだけど
たかちゃんが甥ッ子&家族と海水浴でかけるのにレンタカーを借りてくれたので
今日はたかちゃん号でアジへ行けます。。。

もじもじ。。。

by shurion | 2006-08-27 11:38 | つれづれ

8月26日(土) ぷるるん豆乳プリン

昨夜、朱里の誕生日にと作っておいた豆乳プリン。
朝おきると、ぷるるんっと程よい出来上がり♪
DECOさんのワンコの手作りおやつレシピで作りました。
ワンコ用はお皿にうつして、イチジクをトッピング♪
d0081541_11135498.jpg

今日はテラスでいただきました。
マテで写真撮影、朱里はスマイルね♪梨音の切羽詰った真剣顔にご注目。
d0081541_11155577.jpg

梨音はん、右足ずっと上げてました、笑。
d0081541_111626100.jpg

よほどウマかったのか梨音は猛スピードで自分の分をたいらげ、間髪入れずにお兄ちゃんのお皿にまっしぐら~~ひどく叱られました。
お砂糖類は入れてないので、私はメープルシロップをかけていただきました。
d0081541_11243898.jpg

豆乳の甘みがほんのり、おいしかったです。
でも豆乳・・・・やっぱり和風が合いますね。黒ミツやきなこが合いそうなお味でした。

by shurion | 2006-08-26 11:25 | 美味しい!

8月25日(金) 朱里兄ちゃん5歳になったよ

アタチ、梨音。
今日は、朱里兄ちゃんの誕生日なの。
だから、レストランでディナー(^o^)/を期待してたんだけど
アタチの訓練が長かったから、お家でディナーになっちゃった。

ママちゃん作のお誕生日ディナー。
d0081541_23223896.jpg

「ちょっと火の通りすぎた牛肉のタタキのゆで卵とオクラのせ」よ。
ママちゃんったら、お兄ちゃんがメインやからって、
アタチ用のお皿にはオクラのヘタをのせたのよっ!!
パパちゃんが「そんなん可愛そうやから、もう1本切ったれよ!!」て言ってくれたから助かったの、ママちゃんってひどいでしょ?

はい、朱里兄ちゃん、お誕生日おめでと~~。
d0081541_23412844.jpg

アタチはお誕生日に北海道に連れてってもらったのに、、ってちょっと不満なのかしら。
せっかくママちゃんが作ってくれたんだからお兄ちゃん、スマイル!スマイル~!!
d0081541_23451814.jpg

そうそう、お兄ちゃんはその方が男前よ!!
アタチの訓練が遅くなっちゃって、食後のデザートは間に合わなかったんだよね、ごめんね。
でも明日の朝には美味しい豆乳プリンができてるんだって~~。楽しみね♪

それから朱里兄ちゃんにフォトグラファーかてぃさんぺへさぽさん&モモちゃんからこ~んなステキなバースデーカードが届いたの♪
d0081541_0223077.jpg

やっぱアタチのお兄ちゃんって男前ねっ。
アタチも北海道行ってる時に、バースデーカードいただいたのよ~。かてぃさん、ぺへさぽさん、モモちゃん、ありがとう~~っ!!

ずっと元気で優しいアタチの自慢のお兄ちゃんでいてねっ!!



昨夜、5歳を迎えた朱里の寝顔をみつめながら思いました。朱里と出会えたから、朱里がきてくれたから、ママちゃんもたくさん優しい気持ちになれたり、たくさん友達もできたよ。
ありがとうね、朱里ぼん。
5歳の朱里ぼん、スペアリブの骨を食べちゃったり、喧嘩して他のワンちゃんに怪我させちゃったり、怪我しちゃったり、車に突っ込んだり・・・そんなことのないように、ママちゃんが守るからね。

by shurion | 2006-08-25 23:53 | 朱里&梨音&羽琉

8月25日(金) 梨音の訓練

今日は梨音の訓練の日。
日中は暑いけれど、夕方の6時はだいぶ過ごしやすくなってきた。

今日は、いろんな意味でまた次のステップへの階段を上がる始まりであり、とても厳しい訓練でした。時間も2時間近く真っ暗になるまで続き、梨音も私もへとへと~~。

まずは脚側行進。これは最近とてもピッタリと歩けるようになってて良いのだけど、
先生と梨音が歩くところを見ていると、私の時と明らかに違うところがある。。。
姉「先生との時はず~っと顔を見上げてるのに私の時は全然見てくれてナイ(゜o゜)私も先生みたいに梨音に見上げられて歩きたいです!!」言っちゃった~~~!!
そしてスポコンドラマが始まるのだ!!

梨音は私のヒザにくっつくようには歩いてくれるようになったけど、先生と歩く時は、ものすごく集中してずっと顔を見上げながら、次はどんな指示があるかを真剣な顔で見ている。
片時も先生の顔から目を離さないのだ。
(いつもそれを見ながら、「素晴らしい~~先生が競技会に出てほしぃ~~」と内心思ってしまう私。イケナイ、イケナイ、私が出来るようになるように教えてくださってるんだもの。めっ!!)
今までは「正しい脚側の位置から絶対離れないこと」を目指してやってきたのだから、今、完璧なアイコンタクトが出来ないのは当然であり、これから重点的に教えていけばよいとのこと。
そう、私が梨音に「アイコンタクトしながら歩かなくてよい」と許容範囲が広かったものを、これから狭めていくことが課題になる。
それから、いつも言われることだけれど、叱り方がへたっぴ。
何度も先生は、梨音が目を反らすような叱るチャンスを作ってくださったのに、私は上手く叱れなかった_(._.)_ガクッ。でもまた1週間がんばろう!

次に立止。立止も私が体・顔の誘導を使うと、よい反応。
でも今の梨音は、体の誘導で立止を理解している。これからは言葉、いわゆる声符ってやつで立止を理解できるようにしていく練習。
これ、何度も何度も、先生が梨音にやってくださった。こちらが息を飲んでじっとみつめるほど、厳しく緊張感があった。途中で私のところに逃げてくる梨音は「逃げるな!!!」と背中掴まれて先生のとこに戻される、、、の繰り返し。

半年ほど前、梨音がカチコチに固まってた頃、私は今日みたいな厳しい指導をされると「梨音の弱いところを強化してしまうんじゃないか?」って心配になったことがあった。
でも梨音、固まらなくなった!!頑張ったね。先生のことはやっぱり怖いけど、大好きだし、梨音の中で自信も生まれてきたのかな、数々の「あっ!アタチこれでいいんやっ」て体験が蓄積された結果だと思う。少しずつだけど、進歩してるんだなぁ、、、嬉しいよぉ。
訓練って、すぐに結果が出せるものじゃないけど、積み重ねってほんまに大事なんだなぁ。

立止も脚側行進も「梨音と私」の次のステップへ向けて、がんばろう!
ひとつクリアできて、階段をまたひとつ上がるときは、とても苦しいけれど、自分と梨音と先生を信じて頑張るのだ~~っ!オ~~!!!

ちなみに、私は何度も何度も同じ注意をされないとダメみたい。言われたしりから、同じ失敗をしてしまう。。。。「なんででしょう?あたしって?」
先生も「それはボクに聞かないでください」と。( ̄□ ̄;)!!
子どものころからやってたピアノに関しては、ソナタの提示部で注意されたことは、何分後かに訪れる再現部でも注意しながら弾けたのになぁ、、、、訓練に関しては5秒前に注意されたことも忘れてまう、脳みそパッパラパ~~、汗汗。
(※ピアノソナタの提示部と再現部は同じような主題が違う調勢で繰り返されます、そっちの方が難しいやんかっ!!)

by shurion | 2006-08-25 22:47 | オビディエンス
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー