カテゴリ:つれづれ( 81 )


2008年9月22日(月) 福山へ出張♪

月曜日はそのまま、福山の出張(お仕事)へ寄って帰りました。

「出張のついでにFlap練」なのか「Flap練のついでに出張」なのか、
どっちなんでしょ、ほんま、笑。
なので。。。
梨音も一緒に行ってます、爆。

私が楽譜を書いたり昼食をいただくお部屋の隅っこに
バリケンを置かせてもらってます(;^ω^)

d0081541_20463867.jpg


困ったことに、梨音がこの世で一番怖いものは「こども」なので
絶対にこの部屋から出てきません、笑。

d0081541_20473069.jpg


もともと「子ども」が苦手な梨音ですが
去年初めて連れて行った時、私は初めて梨音がガタガタ震えているのを見ました><

d0081541_20483144.jpg



さて、福山の出張、毎月のように、いったい何をしているのかといいますと

某保育所に音楽指導に行っています。(大学の仕事とは別ね)

リトミック、鍵盤ハーモニカ、和太鼓、マーチング、器楽合奏などなど。
リズム遊びは1歳児から始めますが
私が直接指導しているのは3歳児から5歳児のクラスです。

春から今の季節までは、5歳児の運動会マーチングへ向けての練習が中心。

まずは楽譜作りから始まって、全体のフォーメーションを考えたり、ガード(旗)の振り付けを考えたり、そして実際の指導があります。

この日は最終の仕上げでした。ここから本番までに、ぐっとよくなるんですけどね。
その年度によって、レベルもいろいろなんですが・・・・(;^ω^)
今年は「オペラ座の怪人」と「愛がすべて」です。

エキブロにYoutubeが貼れるようになったので、お試し。
実際には10分ほどの演技ですが4分弱に編集してます。興味のある方だけどーぞ。



子どもなりに、なかなか頑張ってるでしょ?
シンセを弾いてるのも、ピアノを習っていない子どもなんです。
右も左も「あれれ~?」な子どもに、色々なパートをここまで教えるのはとっても大変。
日々の保育の中で指導される保育士さんには頭が下がります。

だけど。。。。数年前までの子どもたちは、もっと上手かったような気もしますが・・・・。
今は演技の仕上がりよりも、
「みんなで一つのことをする喜び」を感じ取ってくれたらいいかなと思っています。
私も当時は燃えてたし・・・熱意の問題かしら?汗。

教える苦労は・・・なんというか・・・
犬にスラを教えるのにチョット似てますΣ(゚д゚)コラコラ

「昨日出来たのに今日は忘れてる」 とか
「出来ても遅い」 とか
「変な癖がついてなかなか抜けない」 とか
「場所が変わったら出来ない」 とか
「途中で抜ける(ソリャナイダロ)」 とか、とにかく時間がかかります、笑。

毎年思うのですが、5歳児はこの運動会を終えると、
ぐぐんっと成長するのを感じます。いろいろな面でね。

理解力や集中力がとても深まるし、
私の言葉をすぐに理解してくれるようになり、指導も楽になります。

「楽しい~~っ。この子たちともっと過ごしたい」と思えるようになった頃
小学校へ上がっていくんですねぇ+(〃ノÅ`〃)+

こちらの保育所へ来るようになって、はや13年目。
今数えてみてその年月に自分でもびっくり。
初めて来た年に和太鼓を教えた子どもたちは、もう大学受験の年齢なんですね。

そりゃ、私も年をとるわけだわ。。。
そーいえば、最近、子どもに「かわいい~~」と言われなくなりました、笑。
かわいい服ではなく、変なジャージで行くようになったしね・・・(アジの影響、汗)
昔は言うてくれたのにな~(-ε´-。))) 子どもって正直な生き物、笑。

by shurion | 2008-09-22 20:28 | つれづれ

2008年9月4日 高速道路にカバ?

広島県の福山へ出張の日。

以前は新幹線を利用していたのですが、引っ越してからは車で行ってます。

山陽道を広島方面へ向かっていますと・・・


ナンダアレ?


カバが走ってました。。。。



これです。。。




d0081541_2028973.jpg




後ろ姿もめちゃ凝ってて可愛かったよ~。

何度も山陽道走ってるけど、初めて見たわっ。


すっごく写真撮りたかったんだけど、高速運転中だしね(当たり前です、だめですよぉ)

上の写真はカバヤ食品のHPよりお借りしました。

この「カバ車」は岡山に本社があるカバヤ食品の車です。

カバヤ製菓といえば、私の大好きな「紀州梅プレッツェル」を作ってる会社。

そういえば、何年か前、岡山出身の友人が

「友達のお母さんが働いてる会社の新作、まだ試作品らしいけど、食べてみる?」

と頂いたのが、まだ商品化する前の梅プリッツだったのよねぇ。。。

今は関西のコンビニやスーパーにもちゃんと置いてるし、メジャーになったのねぇ。

カバ車についてはコチラに詳しくのってます♪



福山出張から、そのまま広島入り。日曜までアジレッスン受けてきます。

コメントのお返事遅くなってすみません。

帰ったらお返事しま~す♪

by shurion | 2008-09-04 20:23 | つれづれ

8月8日(金) お招き♪

7日の午後から、たかちゃんのお母さんと甥っ子くんが我が家に遊びにきてくれました。
実はお招きするのもお泊りしてもらうのも、引っ越してから初めて。

甥っ子くんのアレルギーや喘息が気になるのもあって、朝から掃除掃除掃除~!
特にたかちゃんは呆れるほど張り切っちゃって(苦笑)。
70%の高確率予報だった雨も降らず「庭でBBQ」で夕食を済ませることができた。
いきなり手料理並べるなんてできんのだ。
あーよかった。天の神様ありがとーーー(笑)

お風呂上りのお母さん、その時たかちゃんは2階に上がってて居なかったんだけど・・・
息子の親孝行がよほど嬉しかったのかな。。。あたしに「ありがとう」って涙流しながら言われちゃって、じ~んとしてしまった。
こんなことなら、もっといろいろとしてあげればよかったなって思ったよ。。。

翌日は、たかちゃん家の面々はお墓参りに。私は仕事へ。

早起き、庭仕事、散歩、朝ごはんの準備、片付け、洗濯。
普段はこのうち、せいぜい2つか3つしか出来ないくせに、全部頑張ったわさぁ~。
さも「毎日やってます」風に、笑。

とりあえず、初めてのお泊り会は、滞りなく無事に済んだ(はず)。

子ども嫌い(?)な私、以前は苦手だった甥っ子くんもすっかり良い話し相手になるほど成長してきたし・・・さすがに「夏休み終わるまでこの家に居てもいい?」には一瞬心臓停まりそーになったが(笑)また遊びにきてね。

たかちゃん実家では、今まで何度も何度もご馳走になってるんだし、お母さんにも美味しく食べてもらえるような料理、ちーとは勉強せねばならんと思いました。

by shurion | 2008-08-12 17:56 | つれづれ

2008年8月5日(火) な、、なにげに、、、復活?

d0081541_17402928.jpg

ずいぶんと、ず~~いぶんと、更新を怠っておりました。
復活?なるかしら????
もう、本人がいちばん、わかりません、笑。
まずは、ブログからポツポツと。。。
って、、、ブログ投稿画面に見たこともないマークが並んでるし・・・汗。HPにいたっては、更新のやり方すら忘れている私。やばいっす。。。

さて、更新しなくなって、はや9ヶ月。体調をくずしていたわけでもなく、たかちゃん、朱里、梨音、トキ、チビともども、いたって元気に過ごしております。
それでも結構いろいろと変化のある9ヶ月間でした。

<新しい生活>
しゅりおん家、お家を建てました!
たかちゃんに人生最大のお買い物をしていただきましたよぉ。
1月末にはお引越しも無事すみ、新居での生活も半年。
そろそろダンボール部屋の存在が恥ずかしい時期に突入ですわ、汗。
田舎だけど、なかなか快適に過ごしています♪
おうちのことは、またゆっくりと更新できたらいいなと思っています。
d0081541_1741457.jpg

d0081541_17412734.jpg

<新しい趣味>
ガーデニングっていうと、なんだか気恥ずかしいですが、新しいお家には狭いながらもお庭もあるので、いろいろと植物を育てることを始めてみました。
ベリー類から始まって、いろんな草花を育てています。
レンガで花壇を作ったり、芝生を貼ったりと、たかちゃんも一緒に頑張ってくれてます。
数年後に、、、ベリーいっぱい♪花と緑に囲まれる花園に♪
いやはや、草ボーボーの荒地と化さないことを願ってます、笑。
d0081541_17482461.jpg

d0081541_1742451.jpg

d0081541_17422546.jpg

d0081541_17424121.jpg

<梨音とのアジリティ>
ますますどっぷりと、アジ生活にはまっております。
9ヶ月前は、まだJKC2度デビュー前。
ドッグスクールもかわり、広島のスクールへ通いはじめたばかりでした。
2度デビュー時はなかなかクリーンランできなかったのですが、
6月のFCI東日本競技会で3回目のAGクリーンラン。3度に昇格することができました。
FLAP先生、スクールの仲間、自主練友達、皆皆様に感謝感謝です。
この環境でアジリティができること、恵まれていると思います。
d0081541_17431978.jpg

秋からはいよいよ3度デビューです。
「なんちゃって3度ペア」には試練の日々だと思いますが、
いつかいつか絶対に梨音をゴールに連れていくぞっ!
そしていつか選考会に選手として出たいっ!と夢はふくらみ~~♪
不安の方が大きいけど、またたくさんの人に支えられながら、頑張りまっす!!!
d0081541_17434534.jpg

ここ半年間の競技会結果や動画はおいおいUPの予定です。
3度昇格と同時に、アジリティチャンピオンも完成しました。
トレチャンより早く取れるなんて思ってもみなかった。。。。
って、これ喜んでええのか?汗汗

<梨音とのオビディエンス>
オビは・・・・。。。。
休憩中で~す!ぐはっ。
いろいろと考えるところもあって、年末くらいだったかな?長い間お世話になった訓練の先生のレッスンをやめました。
そのときは「これからの訓練は自分なりに試行錯誤して梨音と頑張っていきます」
とかなんとか言ったような。。。。
大きな声では言えませんが、まったく、頑張ってましぇ~~ん。
私って、、ほんと怠慢。すぐに楽チ~ンな方へ自動的にシフトするらしい。
トレチャンへの道のりも、あと3ポイント残したまま。
自分でも気持ちいいくらいの脚側行進が出来た頃は
練習も楽しかったんだけどなぁ。(遠い目)
すっかり訓練の楽しさを忘れつつある今日この頃でありますが、
やっぱりオビは大切!梨音が楽しくできる方法を見つけながら、
続けられる方法でやってみようと思います。
競技会目的ではなく、梨音との日頃のコミュニケーションツールのひとつとして。

<朱里ぼん>
とても元気に過ごしています。
引越し後も、彼が一番早く新しい環境に馴染んだようです。
d0081541_18124422.jpg

庭で走り回ったり、ボール遊びができたりと、ノーリードで遊べる場所ができて、
なんだか楽しそう。家の中で犬たちが許されているスペースは1階のリビング・犬部屋・洗面所・お風呂のみですが、それでも以前のマンションよりは広いので、トキとすれ違うストレスもなくなり(笑)快適のようです。
無駄吠えが減り、なにげに良い子になったような気がします。
朱里「僕は都会派コーギーやねんけどな、まぁ、田舎も悪ないでぇ~」
d0081541_17441986.jpg

<トキとチビ>
d0081541_17473471.jpg

トキ談:新しい家にももう慣れたニャ。
家を破壊しないように、留守番中は監獄生活ニャ!!
監獄は嫌やのに、「おやつやで~~」と言われると、
ついつい条件反射でゲージ入りしてしまうようになってもたニャ!猫失格ニャ。
ダイエットは好調で、病院の先生に褒められたニャ。
7キロ以上あった体重がいまや4キロ代。
「動物病院のポスターになりませんか」って言われてるニャ(←うそ)
身軽にカウンターや流し台に登って、毎日怒られてるニャ。
d0081541_17475273.jpg

チビ談:新しいお家の中にも何箇所かお気に入りの場所ができたの~~。
タオルのバスケットの中とか~お風呂の出窓とか~~。
とにかくアイツから身を守れるとこ。
アイツはますますパワーアップして僕の頭をまるごと口の中に入れて遊ぶの。
息できなくて死にそうな扱いなの。アイツって誰だかわかる?
それとお外にすごく興味があるの。
ママちゃんの夏休みに胴輪をつける練習をして、お庭デビューするの♪

長々と書いてしましました。。。
そんなわけで、ぼちぼち、更新していけたら。。。。いいな(←控えめ、笑)

by shurion | 2008-08-05 18:06 | つれづれ

7月4日(水) やってもた。。。

朝の散歩。いい具合に、道路も濡れてたんですわね~~とほほ。

たかちゃん「朱里と歩いてくるから、梨音と広場で遊んでてええよ」
というので、梨音と走り回って遊ぶことにした。

すると、梨音はん「やっぱ朱里兄ちゃんとこ行くぅ~!!」
と、たかちゃんの背中を追いかけて猛ダッシュ。
こうなると、私の「呼び」なんか聞きゃしない。。。(何のためにオビ入れてるんだか・・・)

で、梨音を追いかけてて・・・
BBQ広場の入り口に地面が木板の部分があるんだけど
ツルツルツル~~~ドテッ!!

こけましたノ(´д`*)
近くにいた、おじいちゃんにまで笑われてしまった。。。。
梨音は、私が転んだのですっとんできて「大丈夫??」ってしてくれたケド。

大丈夫じゃない・・・・・

こけた瞬間「やってもた・・・」と思ったのよ。

足も腰も腕もな~んともなかったのだが、
持病の首痛が出ちゃったぁ~~ヽ(´Д`;)ノアゥア...
ぐきっと。

頚椎の変形からくる首痛、何ヶ月に1度かは病院へ行くハメになるんだけど、
最近調子よかったのになぁ。。。
ひどい時はまともな日常生活できないんですわ。。。
幸いにも今回はさほど症状がひどくなかったのですが、明日の夜から2週間の遠征&セミナー旅行に出るっつーのにタイミングわるっ!!

仕事終わってから、「びよういん」に行くか「びょういん」へ行くか迷って
(そりゃ、病院優先っしょ)
結局、両方行きました。帰ったら21時過ぎてたわ。
明日も仕事終わってから出発。まだなんにも用意できてないよーーー
ャハ゛ィ(´-ω-`;)ャハ゛ィ

by shurion | 2007-07-04 21:56 | つれづれ

6月26日(火) 開ははしゃん、大好きぃ♪

僕、朱里。
今日は夕方から、開なぎ家に遊びに行ってん。
え?↓のハンバーグ作ってたんじゃないのかって?
あーあれは、何日も前の画像やねん。ママちゃんってセコいよな~~。

まずは公園で梨音となぎさちゃんと開くんが訓練しててん。
僕は鉄棒につながれて、ずっとわめいてただけやねんけど(;^ω^)

僕にはよーわからんけど、今日はとってもいい練習ができたんやって。
よかったね、ママちゃん。
なぎさちゃんと梨音が脚側行進ですれ違ったり、いろいろおもしろいことやってたで~。
あと、梨音が苦手な休止とやらも、昨日は出来たらしいけど、
今日はママちゃんの作戦にまんまとはまった梨音が、
競技会のときみたいにトボトボ歩いちゃってね~~、そしたらママちゃんは
「これぞトレーニングの絶好のチャンスじゃ~~っ!」って喜んでてん。
失敗して喜ぶなんて、ママちゃん変なの。僕には理解できへんわ。

開なぎ家では、ママちゃんと開ははしゃんが、訓練やアジのことず~っとおしゃべりしててん。
開ははしゃんは、僕の顔を見るたびに
「ほんまにかわい~わ~。こんなかわいい顔のコーギーなかなかおらんなぁ」
って何度もヨシヨシしてくれてん。もっと言うてぇ~(ノ´∀`*)
いい気分♪ぼく、開ははしゃん大好きや~~。お礼にいっぱいチュウしてあげてん。
ヨーグルトもごちそうさまぁ⊂(゚∀゚*)ウマー

ここは開くんのお家やから、開くんには遠慮がちな僕。
お外でいつもガウガウな僕やけど、開くんは大丈夫やねん。
開くんに怒られたら、すぐにゴメンナサイって言えるねんでぇ~えらい?
でも梨音は、開くんにいつもシャーク顔しはんねん(´-ω-`)
だから最終的に、開くんと梨音がゲージ組になってん。
ごめんよぉ、うちの梨音のせいで。

僕のお利口ぶりを写真に撮ってもらいたかってんけどな・・・・
ママちゃん、ま~たカメラにSDカード入れ忘れてはってん( ̄д ̄)チッ。
これで何回目やねん、ほんまに。
怖~い奥さんと、そそっかしいママをもつと苦労するねぇ~。(;´д`)トホホ


by shurion | 2007-06-26 23:22 | つれづれ

6月12日(火) お知らせ

d0081541_18471698.jpg

朱里と梨音のメインサイト「しゅりおんるーむ」
ですが、このたび、移転いたしました。

新URLは
http://shurion-room.com/

お気に入り、リンクの変更等、お手数ですが、よろしくお願いいたします。

それから、こちらのエキサイトブログ、最近調子が悪いです。

表示等の不具合があるようですが、せっかく遊びにきてくださった方々、ご迷惑をおかけしております。
14日(木)の午前1時より、一斉メンテナンスに入るようですので、
お知らせしておきます。

やっと、やっと、半年振りに、更新が現在に追いつき(笑)
冬眠&春眠から覚めて更新してるっつーのに。。。。
ついてないねぇ~~~(´Д⊂グスン

by shurion | 2007-06-12 18:47 | つれづれ

6月7日(木) チャドクガ その④ 終結

もういい?チャドクガ話?!笑。もちょっと聞いてね。

あれだけウジャウジャいたチャドクガの野郎、パッタリと居なくなった。

たかちゃんに「もう居てへんから、大丈夫やでぇ」と言われて、エントランスを通る。
ほんまやぁ~~居てへんや~ん(∩´∀`)∩

たかちゃんと私は、次のような仮説を立てた。(真剣に)

チャドクガは皆、同じ方向へ向かって整列して歩いていた。
きっとサザンカを食い尽くしたから、次のご飯を探して移動中だったんちゃうか?
そして、今日、全員、大移動が終わった。きっとそうだ!


てか、そんな、、、、おとぎ話のようなことはなかった(冷静に考えてみろよっ)

家主さんに聞いたら、駆除したそうな~~。
なんでも、役所やら保健所やら、いろいろ相談したけど、たらいまわしにされて
大変だったそう。お役所仕事やね~┐(´д`)┌ ウンザリ
結局、発生地点は服部緑地公園の管理下とのことで、公園の人が来てくれて
駆除をしてくれた。

駆除をしてくれた方、大変お気の毒。
知識がなかったのかなぁ?全身ひどい目に遭ったそうです。
ドクガ博士(自分)に相談してくれたらよかったのに(笑)

でも、一番の問題である、数メートル先のサザンカの植え込み。
これが立ち枯れしてるほどヒドイ。
これをなんとかしなければ、また大発生するんちゃうかな。

家主さんも、サザンカのあたりもなんとかしてくれるように頼んだらしいが
「あそこは、うちの管轄じゃないんです」
だそうだ。。。。。

なにかにつけて、タライマワシが得意なお役所さん。
もちょっと連携して円滑に業務が行えないものかねぇ~~(´-ω-`)

タイトル「チャドクガその⑤」も書きたいのだが、いいかげんしつこいので、ここに書こう。
実は、安堵したのは3日あまり。。。。
4日後には、また居てました。。。
雨で薬も流されたのかなぁ~~
あれだけの大群が居たのだから、そりゃゼロってのは難しいと思うけど・・・
恐怖の日々はまだしばらく続きそうです(・ω`・)三(・´ω・)。o

by shurion | 2007-06-07 15:01 | つれづれ

チャドクガ その③驚愕の事実

チャドクガの被害に遭って4日目。
赤味はひきましたが、まだまだカユカユは続いています。
24時間凍らせたタオルや保冷剤で患部を冷やして耐えてます。

チャドクガについては、その生態・刺されたときの症状・駆除の仕方まで調べ、にわかドクガ博士になった私。知れば知るほど、怖くなって、いったいどこで服に入ってきたのかなぁ。。。と不安な毎日。

私はあれ以来、長袖長ズボン&首にタオルという完全防備で外に出ているが、どうもたかちゃんの症状が広がる一方でひどくなっている。。。。(。・ε・`。)ゞぅーん

で、今日の帰宅時、例の毛虫に再び遭遇したっ∑( ̄□ ̄;)!!
こいつや~~!!!ヽ(`Д´)ノ!!
うちのマンションのエントランス付近の手すりに1匹発見。

次の瞬間、恐ろしい光景を目にしたΣ(゚Д゚;エーッ!

手すり、エントランス廊下の両側の壁、地面、自転車置き場にウジャウジャと奴がいるではないかっ!!!整列して歩いてるよ~。
大変な目に遭い、にわかドクガ博士の私は、
この小さな毛虫の集団にマジで足が震えた(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

すぐに家主さんに報告。家主さんも同じマンションに住まわれていて、1階でお店をされてるのだけど、どうやら被害に遭って病院に行っているらしい。マンション住人にも何人か被害者がいる模様。ひ~~~っ!!恐怖の館や~~~。

チャドクガは、私のように実際に触れてしまわなくても、かなりひどい目に遭います。
大量発生している近くを通っただけでも、毒針毛が飛んでたりして、カユカユになっちゃうのね。たかちゃんがひどくなった理由がわかった。私も完全防備してる割には、新しい湿疹が増えてたからなぁ。。。。

ブログ文面はライトに?書いてますが、私、まじでチャドクガノイローゼになりそうだった。
出入りのたびに通る場所だし、こんな近くで大量発生してたら洗濯物も布団も干せないよ。
朱里や梨音が被害に遭ったらどうしよう。

普段は日中着ていたものをそのままで寝ちゃっても平気なくらいズボラな私なんだけど、玄関で全部脱いで即風呂生活。気持ち悪くて必要以上に何度も着替えをして洗濯物がどっさり!!
とりあえず出入りは、地下駐車場を通って、階段を上り下り。散歩も大変。
梨音って、階段は抱っこしてもらうものだと思ってるのか、下りが得意じゃないんだよなぁ。
早く駆除してほし~~~。

エントランスで大発生してるのだけど、発生源は真横の林(?)と植え込み。この土地は大阪府のものらしいけど。。。どーなるんやろ。。。

by shurion | 2007-06-04 23:58 | つれづれ

6月2日(土) チャドクガ その② 意外な盲点?

かゆい!かゆい!かゆいよぉ~~~ε=ε=ε=ε=ヾ(。>ω<。)ノ゙

薬、これでも効いてるかいな?っちゅーくらい痒いデス。

昨日着ていた服は、全て玄関で脱ぎ、単独で洗濯。私も即シャワー。
チャドクガの毒毛針がついてるからね!
家に持ち込んだら大変だぁ。

細心の注意をはらっていたにもかかわらず、
たかちゃんにまでブツブツがたくさん出てきたぁ~~ 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

推察したところ、、、、細心の注意を払ったつもりが
意外な盲点があったことに気づいた。

それは











ン 




(☆∀☆)


そう、私が昨日の朝、信号待ちで塗りまくったキンカン!
あのスポンジ部分に毒針毛がたくさんついていたのであろう。

たかちゃんが昨夜キンカンを塗ったところが、見事にブツブツ~~。

二人して、ブツブツカップル~
二言目には「あー!!かいーーー!!!」の我が家。

キンカンはもちろん処分しましたが、チャドクガ、ほんまに恐ろしい~~。
たかちゃん、お気の毒。。。


※誤解のないよう。。。キンカン自体には何の問題もありません、念のため。私はキンカン大好き♪今後ももちろんマイキンカン持ち歩きます♪効くぅ

by shurion | 2007-06-02 23:11 | つれづれ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31