カテゴリ:つれづれ( 81 )


帯状疱疹、その後

処方された薬を真面目に飲んで、ステロイド軟膏も塗っています。

数日間は痛みが増していたのですが、昨日あたりから、少しよくなっている気がします。

発疹の方は、腰あたりにも増殖してますが(;^ω^)

病気についていろいろと調べるうちに、

放っておかず、病院へ行って本当によかったと思います。

あの程度の症状なら・・・普段の私なら病院へは行かなかったかもしれないけど

今回はなんとな~く嫌な予感がしたのよね。

なのでお仕事も半休もらって病院へ行ったのでした、よかった。

って、まだ治ったわけではないので安心はできませんが。

患部の痛みは、服がすれても痛く

痛みの種類は表皮が焼けるような感じです。(焼いたことないケド)

発疹の部分だけでなく見た目は何ともないところも、広範囲にわたりピリピリ痛いです。

若年の方が痛みも軽度だそうで、おそらく私のは軽いほうだと思います。

まれに、髄膜炎や脳炎をおこして命に関わる状態になることもあるようです。こわー。

帯状疱疹後神経痛というのも高い確率でおこるようです、特に高年齢で。

甘くみてはイケナイのねぇ。

いろんなサイトを見て、ちょっと怖くなりました。



今日は、病院へ行ってきました。

御殿場前に診てもらっとかんとね、笑。

疱疹は増えているけど、枯れてきてるので大丈夫とのことでした。

かさぶたが出来始めたら感染力もほぼないとのことです。

あと1日分だけ追加でバルトレックスを処方されました。
(1日分でよかった~、笑。御殿場に行けなくなるわ。。。)

それから、通常は服を着ている神経が(お医者さんの表現デス)

帯状疱疹のときには、服がはがされてしまっているので

それを守るためと、見た目より深い皮膚の傷を再生するため?に

ビタミン剤を2週間分、処方されました。



競技会って、かなり体力消耗するので、ちょっと心配ですが。

自分が走るのは1分程度(短かけりゃ5秒ってことも、汗)なのに

往復の運転や、本番の緊張や、寒さや、ほぼ1日中立っていたり・・・・

で、かなりの疲労となるんでしょうね。

ゆっくりぼちぼち、あまり疲れを溜めないようにしなくっちゃ。

早くスッキリ治ってほしいです。


前回の記事では、たくさんのお見舞いコメント、ありがとうございました。

嬉しかったです。

今日もポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつもありがとうございます。


by shurion | 2008-11-21 09:36 | つれづれ

病気発覚( ;´Д`)

徳島の競技会から帰って数日後から、太ももがチクチク、ヒリヒリと痛かった。

なんにもなってないのに、なんでこんなにヒリヒリするんやろか?と不思議だったのだが

梨音のオヤツをジャージの左ポケットに入れることも多く

「おやつ、くれでしっ!!」と秒速5mの勢いでドーンと激突されたり

「貰えるまで離れないでし!」と、爪でしがみつかれたりする私の太ももなので

それが原因かなぁと思っていた。

それなら、徐々に治るはずなのでが、どんどん痛みが増し左足がだるくなってくる。

よほど梨音のパンチが効いたのだろうか(;^ω^)

2日ほど前から、ヒリヒリの近くに、なにやら赤いブツブツが出てきた!∑(゜∀゜)

これから競技会も続くし、念のためにと、火曜に皮膚科を受診。

皮膚科って、私は人生でたった4回目なんだけど、、、

2時間待ち、3時間待ちは当たり前なのねぇ~。

世の中、こんなに皮膚疾患を抱える人が多いのかしら?

単に皮膚科が少ないんだろうけど。


しゅりおん姉「何もなってないのに、ヒリヒリ痛くって・・・」

ドクター「それで、なんかブツブツが出てきました?」

へーえ。なんで、わかるのぉ?見るぅ?

いやいや、病院ですから、診せなあきません。

虫眼鏡でブツブツを診て一言

ドクター「ヘルペスですね」

えぇ!?ヘルペスって、せ、性病の?!

性感染症ヘルペスではなく「帯状疱疹=帯状ヘルペス」というやつだそうだ。

この2つは全く違う疾患である。(←強調!!)

子どもの時にほとんどの人がかかる「水ぼうそう」のウィルスは、

一生涯、神経節に潜んでいるらしい。

なんとしぶといウィルスなんざましょ。

それが、加齢や免疫力の低下などで悪さを始めるのが帯状疱疹

ドクター「60代、70代の人がかかりやすいんだけど、若い人は珍しいよ」

そ、そーなの!?雅子さまも患っておられたのでは??

ドクター「過度なストレスがかかると若い人でも出たりするけど。」

過度なストレス。。。特に思い当たらないなぁ。。。。

しいていえば徳島でクリーンランが1走も出来なかったことくらいか?笑。

その程度のストレスで発症してしまうなら、私はもうとっくに死んでるんじゃないか?
過去に涙ぐましい失格多数

徳島から帰った後は、かなりしんどくて数日間、

声が出せないほど声帯もやられてたし・・・疲労が原因かもね。。。

ドクター「まぁ、一生で一度の病気だから」

ふ~ん、そうなんだ、それならよかった。

ドクター「でも、こんなに早く発症してると、もう1回くらいはなるかもね」

⊂(´ω`⊂⌒⊃ ドテッ


治療は抗ウィルス剤の飲み薬(バルトレックス)だそうで

ドクター「点滴に匹敵する薬で、相当高いんだけど、処方してよいですか?」

え?高いっって・・・・・どれくらい?いくら?

ドクター「いや、何万もはしないけど何千円かなぁ。はっきりした金額は僕はわからんけど高い薬やで」

ってか、3000円なのか6000円なのか9000円なのか、そこが重要なのよーっ!

だって、あたし今日5000円しか持ってきてないんだもん。

よほど不安げに見えたのか

ドクター「通常は1週間分出すけど、4日分にしとくわ」(;^ω^)(;^ω^)

薬を早めに飲まないと、疱疹が広がったり、跡が残ったり、

長期間にわたって神経痛が残ったりするらしい。

薬を飲んでもすぐに治るものではなく、完治するまで1ヶ月ほどはかかるようだ。

ドクター「1週間は仕事も休んで自宅安静がよいですね」

へ?仕事どころか、わたくし、今週末は御殿場で競技会なんですけどぉ?

ドクター「ひどくなると入院する人も居るんですよ」と釘をさした跡

「まぁ若いから大丈夫でしょう。出発前にもう一度受診するように」

と、御殿場のOKが出たε-(*´ω`*) ホッ

そしていくつか諸注意を聞いた。

「水ぼうそうにかかってない人に感染すると、水ぼうそうになっちゃうから、幼児や赤ちゃんや妊婦さんには接触しないように」

は~い。たかちゃんは水ぼうぞう済ませてるよね?一応聞いておこう。

来週は保育所の仕事を入れてるけど大丈夫かしらん?

「お風呂はやめておいたほうがいいけど、流す程度にね」

は~い、風呂はもともと嫌いやから問題な~し、笑。

「お風呂でゴシゴシこすらないようにね」

服が触れるだけでも痛いのに、こすらへん、こすらへん。

そして最後にマヌケな質問をして診察室をあとにした。

「犬には感染しませんか?」

イヌヘルペス感染症という犬の病気もあるが。人間の帯状ヘルペスとは無関係。

でもウィルスっていろいろ形をかえて進化するから心配や~ん。ねぇ?(え?違う?)

そして、お会計。

「5100円になります。」

ぎょっ!100円足りないかも?ΣΣ(゚Д゚;)

なんとか小銭を集めたら100円あった、よかった~(*´д`)

やはりバルトレックスはお高い薬なのね。

仮に保険無しの実費だと4日分で15000円近くするのねぇ。たかーー。

病院から出て、たかちゃんに電話で病名を告げると、やはりこう言った、笑。

たかちゃん「え?どこでもらったんや?!ヘルペスって性病やろ?!」

ははは、ちゃいますがな。

さっそく食後に薬を飲もうかな・・・・(゚c_,゚`。)ぷぷぷっ!!!

d0081541_16334247.jpg


d0081541_16335853.jpg


ドクターにそっくりだった。。。自画像だろうか?

ぜひ次回聞いてみたい。


そんなこんなで、前日に始めたばかりのウォーキングは

1日坊主で終わったのであった( ´△`)アァー

ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


by shurion | 2008-11-18 15:51 | つれづれ

ウォーキング始めました

すくすくと順調に増えています。


あたしとたかちゃんの体重、泣。


そんなわけで、朱里と梨音の散歩を


超ロングコースの町内1周コースに変えるという


お手軽ウォーキングを二人で始めることにしました。


月曜日、歩きましたよ~、元気よく。


はりきる私に向かって


たかちゃん「どーせ、今週寒くなったら、歩かへんくせに」


失礼なやつです。


毎日、頑張るのですっ!!!!!!!!!


が、奇しくも


d0081541_0551267.jpg



1日坊主で終わってしまった。


これには深~~い理由がありまして、


そのへんのところは、また明日にでもUPしようかと思います(´・ω・`)・・・


今シーズン最大の寒波到来ですね。


木曜日に向けて、どんどん気温が下がるようです。


皆様もお体にはお気をつけくださいませ。


ランキングに参加しています。よろしければポチッと応援をよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつもありがとうございます。


by shurion | 2008-11-17 00:47 | つれづれ

雨降り日曜日

雨降りの日曜日、掃除でも頑張ってみよ~~っ!

と、たかちゃんと二人ではりきった。

さしずめ、年末大掃除第一弾といったところか。

いや、さすがにちと早すぎるやろっ(*´-ω-)σ



午後は雨もあがったので庭で草抜きと土いじり。

こないだ抜いたばかりやのに、芝生の中からまた草がいっぱいヽ(´Д`;)ノ

先日撒いた「芝生の肥料」に雑草の種が混入されてるんちゃうか?

と疑いたくなるほどの発芽率だ。


手間隙かけて育てている種ちゃんは、いまいちの発芽率だというのにヽ(`Д´)ノ


d0081541_238714.jpg


しばらくお庭に居たら体が冷え冷え~|〃´Д`〃)))



冷えた体はあったかい紅茶で、ほんわか温めて。

d0081541_2393165.jpg

emiちゃんから頂いた「林檎紅茶」と「山葡萄茶」

どちらも美味しくいただいております。

とくに「山葡萄茶」は、お初のフレーバーでとても気に入った(*^∇^*)☆・゚:*

emiちゃん、ありがと~♪


温かい飲み物が美味しくなりましたネ。

今夜は冬用のもこもこセーターも出して着たよ。

そろそろ冬仕度ですね。


ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつもありがとうございます。

by shurion | 2008-10-26 22:59 | つれづれ

まぶたが重うございます

何年かぶりに「めばちこ」ができてしまった。

コンタクトはできないし、抗菌目薬が手放せない。

さらに、同じ目のまぶたを蚊に刺されておりまして、Wパンチな私。

抗菌目薬を点しながら、まぶたにはムヒをぬりぬり。

難しいのね、まぶたにムヒ塗るのって。

鏡を見ながらやらないと、うっかり眼球にムヒという事態になります、汗汗。
(どっちかというと、出目金ぎみやし・・・)

そういえば、昔、(どことは言いませんが)ちょっとキワドイ箇所を蚊に刺されまして

当時キンカン愛好者だった私は、ペタペタ・・・・。

ちょっとだけキンカンのスポンジが触れたんでしょーねー。

ボールが当たった野球選手のごとく、

股間を押さえて部屋じゅうをピョンピョン飛び跳ねた記憶が・・・爆。

息ができないほど、モーレツに痛いデスよ。


関西では「めばちこ」

標準語では「ものもらい」かな?

私の田舎、鳥取では「めぼいた」と言うてました。

高知の友人は「めぼ~」と言うてたな。

皆さんのお国言葉では、どう言いますか?


ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつもありがとうございます。

by shurion | 2008-10-25 13:45 | つれづれ

寝不足が続く~

ちょっと前から地上波で「24」のシーズン6の放送が始まった。
深夜に2話か3話ずつ放送している。おもしろい。

録画してみればいいのだけど、続きが見たくて見たくて我慢できないので

「午後10時頃から早々就寝→午前1時頃起床→2、3時間TVタイム→二度寝」
の日々が続いている。

「24」にハマると現実のニュースも「24」モードで見てしまう、笑。

同僚のY子さんは、字多雨のお風呂のスイッチの電子音まで
「24」のあの「ピッピッピッピッ、事件はリアルタイムに・・・」の音に聞こえるらしい、笑。

by shurion | 2008-10-14 21:20 | つれづれ

クリオネのグミ

d0081541_1203392.jpg


釧路へ出張へ行かれた職場の方からのお土産。

道東限定らしいです(;^ω^)

そういえば、北海道は何度か行ってるけど、コレは見たことなかったわねぇ。

クリオネ=海の妖精[o゚∀゚o]

うん、かわいいイメージよね。

TVで見た捕食の様は結構すさまじかった記憶があるけど。。。


で、このグミ。

実際のクリオネサイズ(1センチくらい?)の可愛いグミを想像してたんですけど。。。

開けてビックリ!∑(゜∀゜)

巨大クリオネが入っておりました、笑。

d0081541_12424100.jpg


ちょっとグロテスク(´゚ω゚`|||)

可愛いお顔を書いても・・・かわいくないぞ というデカさでした。

ま、味はリンゴ味で美味しかったヨ(。・・。)(。..。)ウン

by shurion | 2008-10-08 01:19 | つれづれ

マクドの新作

先日「シナモンメルツ」に挑んできました。

d0081541_1161587.jpg


ぱくっ。


甘っ!!!!!!!!


想像を超える甘さに、私には2個が限界~~(+д+)

メイプルシロップ漬けにした生八橋のようだったワ。

ってか、もともとシナモンがちょっと苦手。(なら、買うなって?笑)

同僚は「コーヒーに合う」と言うてましたが

コーヒーも苦手なんよね、私。

by shurion | 2008-10-07 01:12 | つれづれ

2008年10月6日 今日から独身?

ってか。。。
昨日も一昨日も1年前も独身なんですけどね、一応。。。。
なんのこっちゃ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チビよ。。。

d0081541_0532430.jpg


そこに居座られたら

d0081541_0535571.jpg


テレビのリモコン効きませんからぁ~~~!!

チビ「だってココが暖かいんだもんニャ」


そろそろ朝晩は暖房が欲しくなってきた。(ここ、前に住んでたトコよりだいぶ寒いの)

暑がりで、電気代節約主婦のかがみのようなたかちゃんは

「寒いなら布団かぶっときっ!!」と超寒がりな私に言い放ちます。

わけあって今日から2週間、たかちゃんは実家へ帰ってて、ウチに帰ってこないのよね~。


「ゆーかだん♪エーアコン♪つ~けほ~だいっ♪お~こられっない♪ヨロレイッヒ~♪」


曲はもちろん「ヨーデル食べ放題」でお願いします。

私も、全曲聴くの、はじめてだった(;^ω^)



by shurion | 2008-10-06 23:47 | つれづれ

Tantoちゃん車検終了

3年前に購入したTANTOちゃん。

通勤、アジ練、広島レッスン、アジ遠征、出張にと頑張ってくれてます。

d0081541_2158596.jpg


今回初めての車検。

おばかな私は、車検証を紛失しておりまして・・・(;^ω^)
再発行手続きや、住所変更手続き、ナンバープレートも変わったりと
いろいろとややこしいことが(´・д・`)

とりあえず安いガソリンスタンドで見積もりしましたが
上記のいろいろがスタンドの車検では対応できないらしく
車を買ったディーラーへ問い合わせ。

ディーラーで車検は高いってイメージが・・・。

すると担当者「手続きも込みで、スタンドの値段に合わせますよ。」

Σ(・ε・;)ほんと?!
いいの~~?そんなこと言っちゃって~。
うちには、値切り大魔王が君臨してるんですけどぉ。

ということで、その後の値段交渉ほか、いろいろとややこしいことは
全て値切り大魔王におまかせ♪♪

タイヤの交換、部品交換、代車、車は家まで取りに来てもらい持ってきてもらう、上記の手続き・・・・・などなど、他にもいろいろサービスつけてもらって
結局スタンドより安くついたかも?!
値切り大魔王、さすがです~~。

こういう時は、ものすごく才能を発揮できるみたいです、笑。

無事帰ってきたTANTOちゃん。とっても快調(・∀・)ノ
タイヤ交換をしたからだと思うけど、すごく走りやすくなった~。

燃費もよくなったし・・・整備は重要だなぁと改めて感じました。

はれて「大阪ナンバー」から「神戸ナンバー」にヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ
神戸ナンバーってオシャレな感じでいいじゃな~い?

大阪市内出身の値切り大魔王は
「俺様はぜ~~ったい『なにわナンバー』がええわっ!!!」と言い張ってます、笑。

by shurion | 2008-09-23 21:56 | つれづれ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30