カテゴリ:朱里&梨音&羽琉( 96 )


梨音は何を思う・・・?ε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース

前記事の爪切り×3頭(病院)でのこと。

順番は梨音→朱里→羽琉。

梨音、自分の時は怪訝な表情で少々震えながら耐えていたのだが・・・。

次に朱里が診察台に上がり処置が始まると、梨音大興奮!

さっきまで嫌そうに乗っていた診察台に自分も乗ろうと「ヒャンヒャンヒャヒーン」と鳴き叫ぶ。
朱里が降りてくると「会いたかったでしー」と言わんばかりに朱里にからむ、笑。
看護士さんにも「そんなに離れたくなかったん?」と笑われる。
いや、そんなに良妻ではないハズ(おめーと一緒にすんな、笑)

羽琉のバリカンが始まったら、また大興奮!!アジを見ている時くらいの興奮度。どしたのー?

「アタチも乗せろでしーーーっ!」なのか
「うちの羽琉に何しよるでしかーーーっ!」なのか、全く不明。

降りてきた犬に駆け寄って何やらモノ申しているので「大丈夫でしかー?」と心配してるのかねぇ?
群れのボスとして、笑。

そういえば、私が泣く時も慌ててやってくる。あたしも梨音の群れの一員デスカ?(;^ω^)

子分は今から梨音親分をお連れして、神奈川県の星槎大学湘南スタジアムへ向けて出発だ。
ストレートで6時間、ハンドル握らせていただきますぜ、親分。親分は後部座席でゆっくりお休みくだせぇ。
んま、言わんでも乗って3分で爆睡しとられますが・・・。
フィールドではあたしが親分で!そこんとこよろしく^^

d0081541_195330.jpg

OPDES AGILITY JAPAN GRAND PRIX(USDAA日本代表選考会)
もうこれでOPDESのファイナルを走るのは最後かもしれないので、楽しく走りたい。

けどぉ・・・会場の星槎大学湘南スタジアム、写真で見るかぎりとてもキレイなのだが・・・人工芝やし~初めての会場で様子がわからんし~、駐車場は遠そうやし~(来場者はシャトルバスで移動するらしいし)、なんか行く前からゲンナリ~。大丈夫かいなー。
ほーんま、ドギーズ滋賀が良かったワヽ(`Д´)ノプン

d0081541_19164313.jpg


d0081541_19165237.jpg


d0081541_1917051.jpg

どこだって、梨音はいつも一生懸命!私も一生懸命走ってきます!らじゃ!

ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへいつもありがとうございます♪


by shurion | 2011-06-03 19:24 | 朱里&梨音&羽琉

NEWグッズ♪

先日実家へ帰ったとき近所のホムセンで購入したブツ。


まずはコレ。


d0081541_10133756.jpg


コンパクトに折りたためる踏み台よ♪
最近よく競技会場で見かけるやんっ。
イス代わりに持ち運びも楽だし、欲しかったんよね~。



d0081541_10151199.jpg



週末、大磯の競技会に早速持って行こ~っと。

梨音「んじゃ、そのまま車に積んどきゃいいのに・・・」


はい?

梨音「こんなとこ(リビング)に持って上がって写真なんか撮ってたら・・・」


d0081541_10181675.jpg


そだね、我ながらそんな気がするんよね(;´∀`)

d0081541_1019426.jpg



もひとつのブツはこちら。

d0081541_10192848.jpg


農作業用?の麦わら帽子。アジにガーデニングに大活躍♪

このデザインを本人さえ気にしなければ日除け効果は抜群だ思うんだけど・・・。
私は毎年購入☆(゚Д゚ )ノイエーイ



d0081541_1021610.jpg


d0081541_10501146.jpg


ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へいつも(´▽`)アリガト!です


この化石のようなブログにもかかわらず、更新を始めるとアクセスが急増。
いったいどなたがのぞいてくれているのか不思議に思うような数になる。
「見たよ~」の一言コメントが嬉しいデス!

by shurion | 2011-06-02 10:10 | 朱里&梨音&羽琉

朱里、その後のその後

金曜の朝、元気そうな顔を見てから広島へ行ったので、それほど心配もしていなかったが。

広島から帰ってきたら、、、ますます元気な朱里兄ちゃん。


d0081541_0312151.jpg



表情もいつもの朱里にもどった(無駄吼えも、笑)。

d0081541_0315431.jpg



腰も背中も足もどっこも痛そうにないんやけど・・・
薬が効いてるだけなのか、単なる発熱による全身不調だったのか・・・。

d0081541_0321646.jpg


d0081541_033095.jpg


念のため、医師の指導どおり、
「1週間は階段抱っこ」で散歩へ出かける朱里。
ガンバレ!たかちゃん!!

d0081541_0411285.jpg


ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ(´▽`)アリガト!です


by shurion | 2011-05-30 00:44 | 朱里&梨音&羽琉

3頭洗濯( ´ー`)フゥー...

「換毛期の朱里は二度と自宅シャンプーしない」と毎回心に誓うのだが、喉もと過ぎれば熱さも忘れまくり。

次のシャンプー発作が起きる頃には(←決して定期的なシャンプーはしない、私の発作次第、笑)
「やってみよー!どんと来い!換毛犬」と挑んでしまうのであった。
d0081541_2126337.jpg

3頭とも浴室内で待機し、順番に洗う。

まずは朱里。
もうこの時点で既に後悔が始まるのだが、後戻りは出来ない。(なんで?笑)
ブラシしたのにすごい死毛。
朱里は顔が濡れるのを極端に嫌がりウロウロ逃惑うので一番手がかかる。全行程30分。


次に梨音。
真ん中に楽なのを挟む。
コーギーとは思えないほど短毛で毛も抜けないので、超楽チン。
なぜかこの方、毎年クソ寒い1月~2月頃に冬毛が全て抜け換わる。全行程10分以内。


最後に羽琉。
これまたすごい死毛の持ち主。
ブラシが大っ嫌いなので、普段からあまりケアできない。
ちなみに「口輪+1人補綴+1人ブラシ」の万全態勢で挑んでも、口輪の隙間から噛まれるという事態になりかねないのだ。ここ最近よく無理やりブラシをするので、奴も過敏になっており、背中を触っただけで危うく噛まれそうになったりするΣヽ( ゚д゚)ノ !!
そんな羽琉なので、シャンプーはどんなに大変かと思われるだろうが、濡れると石像のように固まっているので、意外に楽。
ただ「ブラシは出来ない」と思うあまり「このチャンスに全ての死毛を取り去ってやる~っ」と気合が入るので、とても疲れる。全行程45分。
d0081541_212841.jpg

予想通り、腰が痛くなったのでドライヤーは省略させていただいた。

本日の成果↓ 濡れてる状態でこの量、すさまじ~Σ(゚Д゚)!!
d0081541_21443233.jpg

時間をかけた甲斐があったのか、羽琉が一番良い仕上がり。
サラサラ~♪毛もほぼ抜けなくなり、あぁスッキリ。
梨音は普通。
朱里は死毛がたくさん残った上、生乾き。
ドライヤーをしないとやはり最悪の仕上がり。ごめんね、お兄ちゃん。
その上、このシャンプーを後悔することになったしね。。。

シャンプー後はみんな爆睡。あたしの方が疲れるっつーの!
洗われる方も結構疲れるのかしらね。

この心地よい手触りに「もっと頻繁にシャンプーしてやろう」とも思うが、思い立つのに勇気が要るので、きっと次回は秋だ。

夏場は雉野原の清流で自主洗濯をお願いしたい。

ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ(´▽`)アリガト!です


by shurion | 2011-05-25 21:22 | 朱里&梨音&羽琉

窓辺から。。。

庭に出るのが楽しい季節になりました。

d0081541_2291362.jpg


バラも開花し始めています♪

d0081541_2275249.jpg


d0081541_2282254.jpg


日曜日、バラ新苗の植え付けをせっせとやっておりました。
ふと、窓辺に気配を感じて視線をやると

d0081541_22102366.jpg


あぁ、どうして君はそんなに絵になるの?朱里ぼん。バラの蕾もとてもお似合いよ♪♪
網戸越しに整ったお顔でこちらをのぞいている姿がたまらなく可愛かった。

次に見た時には、梨音がのぞいていて。。。
カメラを向ける気がおこらず、笑。

植え付けが一段落し、ふと窓辺を見て思わず


「うわっ(゚д゚)!」



d0081541_22163856.jpg

朱里兄ちゃんの可愛いお顔の残像がまだ脳内にあったのでドン引き(;´∀`)

ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ←ありがとです


by shurion | 2011-05-17 22:24 | 朱里&梨音&羽琉

ウルコス流、日曜日の過ごし方(後編)

さて、前編の続きです。

落ち着かずウロウロし続けるウルコス。

運動不足やしね・・・ちょっとバテていただきましょう。
ということで、ウルコスだけを連れて、「ウルコス疲労ツアー」へ。

ツアーは、普段はあまり足をのばさない1丁目まで散策。(我が家は5丁目)

似合いもしないのに、お花の前で写真を撮り、

d0081541_14365485.jpg


あちこちのお家のワンコ様に喧嘩を売り、ご挨拶

d0081541_14432390.jpg


d0081541_1443399.jpg


町内で一番大きい公園に到着、人の居ないところを探し、しばし遊ぶ。
(アイテムはお気に入りの搾乳機オモチャ)

d0081541_14472353.jpg


d0081541_14475464.jpg


d0081541_1448945.jpg


楽しそうに見えるが、、、、実はそうでもないので、飼い主はテンションが下がるε=( ̄。 ̄;A

引っ張りっこやレトリーブの動きが、私のショボいカメラでもブレないあたりで、
ウルコスのスロー具合をご理解いただけるかと(^。^;)

梨音のように、ON! OFF!がハッキリしていれば良いのな~。。。
「遊ぶ時はママちゃんに集中して全力で思いっきり遊ぶ!!」
これがやっぱり理想だよね。。。こっちも楽しいしね。

ウルコスも、まぁ、それなりに集中してくれる時もあるわけで(持続しない)
オモチャを投げれば、一応、取りには行くんだけど・・・なんか違う。のだ。
周りの環境や、日によって、集中度が変わるんよねー。。。アジもそうだしε-(;ーωーA フゥ…

そんなウルコスでも、ベストショットが撮れたので、まぁ、今日のところはヨシとしよう。

↓本日のベストショット「搾乳機でウルコスが釣れた図」↓

d0081541_1522680.jpg


ツアーの仕上げにウルコス専用ドッグウォークを駆けぬける。

d0081541_151412.jpg


飼い主汗だく、ウルコス横ベロ で帰宅した私達を迎えたのは、超マ~~ッタリな光景。

タイトル↓「これぞ日曜の昼下がりの理想図」↓

d0081541_1553245.jpg


2時間弱の「疲労ツアー」を終えたウルコス。

d0081541_158596.jpg


d0081541_159924.jpg


やーっと、家が静かになったので、「ここで寝なきゃ、なんか損!!」な気がして、
そんなに眠くもないくせに無理やり寝る。もう夕方だというのに・・・・。

すっきり目覚めて~遅めの夕飯食べて~数時間で日付が変わる(^。^;)

翌日は、福山日帰り出張(自分で運転、往復450km、お仕事中は立ちっぱなし)のため

5時起きだっつーのに、

寝れません|||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||

ポチッ→にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ←いつもありがとです♪


by shurion | 2010-06-24 15:19 | 朱里&梨音&羽琉

ウルコス流、日曜日の過ごし方(前編)

めずらしく、な~んも予定のない日曜日の昼下がり。


d0081541_23472695.jpg


そんな中、1歳児が静かにマッタリするわけはなく・・・・(;^_^A


d0081541_23551314.jpg


なにしてんねん?ウルコスっ!


d0081541_2357248.jpg



梨音が怪我してるから、短い散歩ばかりで、お子ちゃまはパワー有り余っちゃってんのね。


d0081541_02112.jpg



d0081541_02236.jpg



お昼ごはん食べたとこやから、みんなゆっくりしたいねん。お昼寝タイムやで~。


d0081541_035083.jpg



暇やったら、ウルも寝るんよ~~。みんな寝とるやろ?


d0081541_053082.jpg



d0081541_062264.jpg




オ ・ ヤ ・ ス ・ ミ !




d0081541_073376.jpg



d0081541_075095.jpg



d0081541_08831.jpg








5分後・・・・・・








d0081541_084815.jpg





寝ろ、寝ろ、寝んかーーいっ!!!

ぽちっ→にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ←いつもありがとです


みんなお昼寝したいのよっ(特に人間(;^_^A)
2人+2匹の願いは通じるわけもなく・・・・・後半へ続く。。。


by shurion | 2010-06-23 00:01 | 朱里&梨音&羽琉

痛いでしーー>< んん?

雨の日はビニール袋を足に巻き、毎回お姫様だっこで散歩。
朝晩、薬(クリーム)を患部に塗り、抗生剤を飲む。
その甲斐あってか、梨音の足は少しずつ快復しているように思います。

薬(クリーム)を塗るときは、私が抱っこして、たかちゃんが塗り塗り。

昨日までは、クリームを塗るときに

「ヒャヒーーーーン>< 痛いでしーーーーーっ!!」

そうね、痛いよね、梨音。かわいそうに。。。


そして今朝も梨音を抱きかかえて、たかちゃんが前足を持った瞬間に
「ヒャヒーーーーンっ!!!」

ま、まだ塗ってないんですけど。。。。ビビるやんっ(;^_^A

そして塗り塗り。また痛がるかなぁと思いきや
塗られている患部をじーーーっと見つめながら

「あら?ぜんぜん痛くなかったでし。。。」

ぷぷっ~(^◇^)/ そんな梨音の表情に朝から笑えた二人でした。
傷が乾いて、よくなってきている証拠かな。

爪はよくなったと思っても、また血が出てきたりするので、完治するまでは注意が必要です。
長引くと大変だしね。
d0081541_12551259.jpg

早く走れるようになるといいねっ!!梨音。
ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←いつもありがとうございます。

(写真は2009年4月25日、九州の原鶴遠征時の梨音)
d0081541_1157301.jpg

d0081541_11574679.jpg

d0081541_1158791.jpg



by shurion | 2010-06-20 11:49 | 朱里&梨音&羽琉

嗅覚をリセット♪

昨日、ウル臭について触れましたが・・・・

先日我が家に咲いたこのバラ、青リンゴの香りがするという。
(ギィドゥモーパッサンというバラよ!)
d0081541_2265134.jpg

中香と書いてあるけど、私には微香にしか感じられない。

「青リンゴ~~青リンゴ~~。。。あーー!!青リンゴの香りするぅ~~♪」と思うのだけど

そのまま青リンゴの香りを求めて嗅ぎ続けると

「あれぇ?香り感じなくなっちゃった」 となる。


そこでだっ!!


「羽琉、おいで~~~」


ブヒブヒ、なんかくれるブヒ?


「ちょっと頭かして」  クンクンと頭の匂いを嗅ぐ。


そして鼻をそっとバラに戻すと


「わ~い!!青リンゴ、ふたたび~~~!!」となるのである。

ウル臭で嗅覚をリセット。これでまたバラの香りを敏感に感じる鼻に戻るってわけね。

その後は

d0081541_22161913.jpg


d0081541_22163372.jpg


d0081541_22161913.jpg


d0081541_22163372.jpg



けど・・・・・

日々、ウル臭にどんどん慣れていく鼻は・・・どーすればええんやろ?(;^_^A

オーストラリアンキャトルドッグ特有のものなのかはわからないけど(光記さんによるとエルさまも臭うらしい、笑)
犬臭さとも違う、表現しにくい香りを発するウルコス。

羽琉を迎えた頃は結構臭いが気になっていたのに、最近あまり気にならなくなったんよね。。。
羽琉の臭いがマシになったのか?私の嗅覚が慣れてしまったのか?(前者だと思いたい)

Flapてんてーには、過去にひどい表現をされたことがある(@Д@;ヾ(;´▽`A``


てんてー「羽琉って、、、ヘドロのにおいがする・・・・」

d0081541_2221875.jpg

ポチッ→にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ←いつもありがとブヒっ


以下、長いつぶやき。。。

話題は変わりますが、明日はFCI派遣選考会です。
スクールからは過去最多の5ペア(+1)が出場します。
残念ながら先生は出産前の大事をとって会場へは来られないそうです。
みなさん検分時に先生に相談したいところ、きっとあると思うのだけど・・・でもここ8ヶ月、先生不在の遠征が続き判断力が養われているはず!きっと最良の選択ができるんだろうなと思います。私なんぞは未だに、質問すると(自分の考えていたこととは)真逆のことを言われちゃったりしますが(;^_^A
ドラハに1リンク、シ~ンとしずまりかえった会場と緊張で張り詰められた空気は「楽しく走れる」雰囲気とは程遠いけれど、どのペアも、結果はどうあれ、悔いのない走りができたら良いなぁと応援しています。

はい、私は今年ももれなく応援&見学組。
「残念ながら」とすら書けないほど、かすりもしなかった選考会ポイント。
てんてーが某先生に「来年は梨音も(ココに)連れてきますよ」と言ってくれたのがとても嬉しかった2年前の選考会。いかんせんハンドラーの技術・センス・努力・根性・・・・たぶん色々なものが足りなくて去年の選考会も出場ならず。
それでも去年はわずかながらもポイントがあったというのに、今年ときたらゼロポイント。選考会ポイントどころかチャンピオンポイントもゼロなのよね(@Д@;
つまりだ、今期1年、AGを1回もクリーンランしとらんっちゅーことです(恥)。
えらいこっちゃ、えらいこっちゃ(-。-;)
「時間と体力とお金とガソリンと・・・・これだけ消費して、何してんだ?私」という気分にもなりますが
それには変えられないモノを先生はじめスクールの仲間・そして梨音からたくさん貰っている私は幸せ者!!結果は出せてないけれど確実にレベルアップはしてるんだし(と自分を慰める)
んま、そんな成績なもんで「来年こそは選手として出場したい」などと書くことすらオコガマシイ気もするんですけど、それでもまた前を見て走り続けるよ!私にとっては最高の梨音とね!!
選考会、例年の「午前・午後のボーナスポイント」が廃止され、新たに1走ずつ「失格・・・マイナス30点」と「クリーンラン・・・プラス10点」というルールとなるようです。どう順位に影響するんだろう?「確実性のある犬」がさらに有利になる気がするんだけど。。。どーなのかな?
明日は結果が出たら、速報をUPします。

by shurion | 2010-06-15 22:32 | 朱里&梨音&羽琉

体調の悪い時には・・・うぷっ

先週の梨音フードボール食い事件の翌日・・・・。
昨日の騒ぎは嘘のように、元気いっぱいな梨音。


よかったね。でも芝生食べたらあかんから、梨音も口輪つけよっか?


とりあえず、ウルコスの口輪を借りて装着。


梨音、ものすご~く凹みまして・・・・・

あら意外と神経質なのね。屈辱的だった?


d0081541_22583480.jpg



d0081541_22584662.jpg

しばらくすると梨音「ゴボッ!!!」 (胃がひっくり返るような音)

うわっ、また吐くのぉ?まだ気持ち悪いんかなー、口輪とってあげるね(;^_^A

ゴボッとなっただけで嘔吐はせず。
そかそか、まだ気持ち悪いんやろな。でもさっきバクバクごはん食べとったけどなー( ̄ー ̄?)




数時間後。。。。


梨音は一人でゆっくり休めるようにゲージに寝かせていたのだけど、元気そうなので部屋に開放。
さっそく梨音に近づくウルコス。

ウル「梨音ねーたん、どしたん?あそぼ~~」と梨音の鼻先に自分の鼻先をもっていく。

その瞬間

梨音「ゴボッ!!!!」

またまた吐きはしないけど、胃がひっくり返る音。


も・し・か・し・て・・・・・・・・(゜∇゜ ;)!?


1回目・・・・羽琉の口輪をはめた時
2回目・・・・羽琉が近づいてきた時


ウル臭にエズいた?!


た~またまの偶然だとは思うけど・・・・


たしかに体調の悪いときには、あまり嗅ぎたくない種類の香りではあるヾ(;´▽`A``


d0081541_2362530.jpg

ポチッと→にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ←いつもありがとブヒ!!


by shurion | 2010-06-14 23:12 | 朱里&梨音&羽琉
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30