カテゴリ:アジリティ( 152 )


無事に帰国しました

11月17日(火)の午後18時ころ、無事に関西空港へ帰ってきました。

フェニックス→サンフランシスコ→関空と長旅でしたが

梨音も元気いっぱいです。

d0081541_13531097.jpg


行方不明になっていた私のスーツケースも2日遅れで無事到着、笑。

d0081541_13513132.jpg



病院のホテルへ預けていた、朱里・トキ・チビも元気です。

あとは羽琉だけ、まだ顔を見れてません^^


旅の思い出は、気長に少しずつUPしていこうと思います。


競技の方では、私の予想以上に梨音が頑張ってくれました。

d0081541_1352318.jpg


当初、今回の渡米については非常に迷っていたのですが

本当に行ってよかった!!!

最高に楽しかったです。

スティープルのファイナル、最後の最後でやらかしてしまったけど

最高に気持ちよく走れたし、またここで走りたいなぁと思いました。


週末は、Flapてんてーに預かっていただいている羽琉を迎えに広島へ走ります。

てんてーのFCI松本行きがなくなったので

Flapの皆さんには、予定より1週間早く再会できることになりました♪

ってか・・・・・・

とりあえず、来週の近畿ブロックへ向けてFlap練で調整しないことには・・・・

「おそろしいパワーを兼ね備えた前進欲の怪物」になってますので(爆)


梨音「ヒーッヒッヒッヒ!GOと言われりゃ、3つ先まで一人で行けるでしっ!」

d0081541_1454994.jpg


orz....

by shurion | 2009-11-21 14:06 | アジリティ

2009年11月11日(現地時間) ヘルスチェックと会場チェックイン

午前中は、動物病院へ、ヘルスチェックへ行きました。

日本への(梨音の)輸入(入国)手続きに必要な健康診断書を
作成してもらうため。

日本チーム全員でわらわらと病院へ。

待合室にコーヒーのセルフサービスがあって
マフィンやドーナツまで置いてあってびっくり。
d0081541_1627566.jpg


梨音はん、ちょっと固まってましたけど、

金髪の獣医さんに、大人しく良い子で診察してもらいました。

d0081541_156223.jpg


無事終了♪よかった。

d0081541_15122829.jpg


犬をホテルへ連れて帰り、またまたオーソリティへ出かけ、お買い物。

明日から使うイスなどを購入♪
NorthFaceは半額以下で買えちゃうものもあって、物色、笑。


午後は競技会場にてチェックイン。

要するに「受付」。記念品を受け取り、手首に出場者のベルトをつけて、受付完了。

このベルトは切らないと外せないタイプで

最終日までずーっとつけっぱなし。

着用していないとパドックへ入れないそうです。

見た目、紙なんだけど、お風呂入っても大丈夫な素材でできてます。


会場では、すでに「ヨーロピアンなんちゃら?」という競技が始まっていて、
競技を見たり出店をまわってお買い物をしたり・・・。

涼しくなってから、たかちゃん(&さんパパさん)はホテルへ戻り、
再度会場へ梨音たちを連れてきてもらいました。
(私は買い物と競技とウル族に夢中、笑)

こちら、羽琉族がた~っくさん居ます!!!コギ族より圧倒的に多い、驚。

7ヶ月の女の子。↓

d0081541_165572.jpg


6ヶ月の女の子と奥は成犬。↓この小さい子はもしかするとmix breedかも?
(よく英語が聞き取れなかった^^)
d0081541_16114948.jpg


実は、私、羽琉の両親しか、この犬種を実際にこの目で見たことなくて・・・。

本当にたくさんの羽琉族と出会ったので、帰ったら羽琉族特集よ♪
え?見たくない?

気になるお鼻の長さは、う~ん。。。個体差はあるし、全体的に若干短めではあるけれど

羽琉より短い子にはまだ出会ってません、汗。

(ちなみにichikaより長いシェルティにも出会ってません、爆)


それから!それから!

昨日書いた一番の心配事、リンク間の仕切り無しがっ!

解消されてましたーーー♪♪♪

d0081541_1627566.jpg


隣接する1辺のみ、ネットがつけられてました。

去年までは本当に無かったそうです。

助かった^^これで競技に集中できる(はず?)

ちなみに、前日のレストランで、最後に、食べると、おみくじが入ったデザートが出まして。

私のおみくじには「あなたの大事な望みが叶いますよ」みたいなことが書いてあり

「ファイナルまで進むことができるんかな?だといいな♪」な~んて思ったんですけど

もしかしてコレ?

大事な望み=ネット設置?  レベル低っ!笑。

でも叶ったので良しとします。神様、ありがとー。

競技へ向かうストレス度がかなり軽減されました。

by shurion | 2009-11-13 16:38 | アジリティ

2009年11月10日(現地時間) 会場下見へ

午前中はサンパパさんに会場の下見へ連れて行っていただきました。

もう4回目のベテラン、サンちゃんと、初めての梨音はん。
仲良くしてよぉ、頼むから(笑)

d0081541_16555685.jpg


ここが会場入り口。馬術競技などが行われる場所らしいです。
街じゅうサボテンだらけです。

d0081541_1741131.jpg


広~い広~い会場では準備が進められていました。

d0081541_1761779.jpg


シーソーは日本でよく使用されるものより軽く、発射台になりそうな予感、汗。

d0081541_1775473.jpg


ウィングにはUSDAAのパネルがついているので、
リードアウトした時、犬の顔が見えにくいのだとか。。。
うちのお嬢様、スタート、大丈夫なんかいねー?怪。

d0081541_17102014.jpg


で、ですね。。。。リンクなんですけど。。。。。

6リンク+メインリンクの合計7リンクなのですが。。。。

メインリンク以外は日本のようなネットや通路さえも一切無く、

隣のリンクとロープ1本で仕切られております。おそろしや~~泣。

d0081541_1716584.jpg


こんな高さの紐1本、梨音には何の意味もありゃしませんので

競技中に隣のリンクへ乱入、隣のDWに上がったりとか~~汗

隣のリンクのハウスへ入ったりとか~涙

隣で走る犬を襲ったりとか~滝汗

もう、コースどころじゃなくなるかも?と今からかなり心配です。。。
梨音にそんなことをさせずに済むのか、
本当に怖いです。出場できるのかなぁ。。。><

こちらはメインリンク。メインリンクのみ四方はスタンド席で囲まれています。

d0081541_17255592.jpg


今日はまだ犬は会場へは入れず、会場横で遊ばせました。

私の苦悩を知るよしもなく、ご機嫌に走る梨音。

d0081541_17281391.jpg


やはり昼間はかなり陽射しと照り返しがきついです。

湿度が低いので、それほど暑さを感じませんが、
30度以上は確実にありそうです。

午後からは、ショッピングや散策へ出かけました。それについてはまた後日。

それでは♪

by shurion | 2009-11-11 17:42 | アジリティ

2009年11月9日 いきなりですが、アメリカ到着

大変ご無沙汰しております。

わたくし、たかちゃん、朱里、梨音、トキ、チビ

(えっと・・・実は羽琉(ウル)というのが増えておりますが、汗)

家族全員、おかげさまで変わりなく、元気にしております。

ここ11ヶ月のことは、追々ということで・・・・・。



さて、いきなりですが

今日、梨音とともにアメリカへ無事到着しました。たかちゃんも一緒です。

(こういう非日常でもない限り、いまさら更新するチャンスも無いんよね、、、ぐはっ)



日本時間の9日の夕方出国し、約16時間

アリゾナ州のスコッツデールという町に到着しました。

日本とは約16時間の時差があります。

関空→サンフランシスコ→フェニックス
サンフランシスコでトランジット6時間と、長旅でしたが
梨音も元気です。

梨音「アタチとうとうこんなところまで来ちゃったでし」

d0081541_184351.jpg

サンフランシスコ国際空港です。
d0081541_18443887.jpg


ホテルはお安いのですが(2人で1泊70ドル)
お部屋はとっても広くて、かなり快適です。

d0081541_18524917.jpg


梨音も気に入ったようで、即効リラックスのムササビポーズ、笑。

d0081541_18492371.jpg


まぁどこへ連れて行かれようと梨音はいつも態度Lなのだけど・・・・。

d0081541_18514966.jpg


こちらはそろそろ夜中の3時なのでそろそろ寝ます。



そうそう!飛行機から梨音を運んできてくれた

フェニックス空港のスタッフの方がですね、



梨音を指差して



「very beautiful face!!!」ですって!


その他もろもろベタホメでしたのよっ!


ちょっと、ちょっと、誰でしか?笑った人は!?


日本であまり言われたことないんですけど・・・(特にFlapでは、爆)


アメリカではおパンツはウケる顔なのかねぇ?

え?beautifulって違う意味もあるの?
もしや皮肉?英語にそんな表現ってあるんか?
いやはやヒアリングミスか?

受け答えに、しばし悩んだ私でした。。。



明日は、競技会場の下見と、午後はフリーです。

それではお休みなさ~い。

by shurion | 2009-11-10 19:08 | アジリティ

生きてます(^_^;)

生きてます(^_^;)

朝まで一度もエンジンかけませんでしたが

どういうわけか寒さを感じることもなく、むしろヌクヌク(#^-^#)
快適な車中泊でございました。

たかちゃんによりますと、自宅付近はなんとマイナス8度の予報だったらしく(ほんまかいな?)、相当寒かったそうです。

帰らなくて正解だったかも('-^*)/


今日はオプデスなので…
クリーンランや席次よりも、いろんな意味で良い練習となるような走りを心がけて頑張りマッス(σ・∀・)σ

by shurion | 2008-12-07 06:14 | アジリティ

11月28~30日 Flap練

またまた広島へ行ってきました。今回も出張(仕事)をひっかけて、笑。

競技会で他のハンドラーを見ていて、自分との立ち位置の違いに気づいた私。

「んん?あの人どこでワープしたんやろ?」と思う場面が多々ありまして、汗。

私っていつもすごく遅れてるのね。。。

犬より前に出ることができるところでも、いちいち梨音が来るまで待って
次を支持するので私はその都度遅れていく。

よくいえば「丁寧に」やっとるわけですが、このままではイカン!!

d0081541_12455268.jpg

今回のレッスンでは出来るだけ、梨音より先に前に出るように心がけました。

単に「先行スイッチを入れる」というのではなく。

すると、梨音はん、先に行く私の動きに反応して

旋回でバーを跳ばずに帰ってきたり、中に入ってきたり・・・。あらら><

押すべきところで、ぜんっぜん押せてなかったのね。

そっか、今までそれだけ梨音に着いていってたってことなんだわ。

てんてー「だから前から言っとるやん。梨音を押したら楽に入れるって」

あ、しょーゆーこと?

先行スイッチに入るバーにしか、その意識がなかった私。

てんてーの言うてることを2年間も理解してなかったってこと?汗汗大汗滝汗

だってぇ「GO!」って思いっきり押したら、

そのまま宇宙の彼方へ行ってしまいそうなんですもの~~^^

てんてー曰く

「遠くから押して跳ばすから着地点が手前になって大回りにならんのじゃー!」

だそうだ。そーなのかぁ、ふむふむ。イマゴロキヅクナ、バカヤロー

使うところを間違うと、本当にはるか彼方へ消えてしまいそうなのだが、笑。

d0081541_12461848.jpg

そんなわけで「GO!」と押しながら走ったり、(いったいなんのこだわりがあったのか)絶対使いたくなかったエアプレーンを使ってみたり・・・そんな練習をしました。

今までと違うリズムに戸惑っていますが、また克服していきたいです。

金曜は寒い雨の中でのレッスン、ちと辛かったけど、

今回は3日間とも障害の配置が変わったので、毎日新鮮でとてもおもしろかったです。

最終日にはカレンちゃんにも会えたし♪

d0081541_12463954.jpg

時間の都合上、ラルフとカレンのtご対面に立ち会えなかったのは残念だったけど

同胎犬の、このみちゃんとの再会は見れましたよ。

d0081541_12472464.jpg


さてさて、ドラハまでに広い場所で練習できるのはあと1回。がんばろうっ!!

ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつもありがとうございます。

by shurion | 2008-11-30 23:16 | アジリティ

いっちち大活躍!

御殿場の競技会では、自分のビデオは一父にお願いした。


しゅりおん姉「スモールの8番目やから、よろしくお願いしま~す」



一父「はいよ~~!まかせといてっ!」


そして他のリンクを見学中



一父「梨音ねーさんっ!はよ行かな、検分始まっとるよ!!!!」



えぇ?!マジで?!キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ


ん?検分はラージクラスが終わってからだよね?まだラージが走ってるじゃん。



一父「いや、もうスモールは検分しとるよ、あそこ→」


一父が指差したのは2度のリンクであった。


d0081541_1173736.jpg



o(`ω´*)oオイッ!


昇格から半年近く経って、まさかスクールのメンバーに

言われるとは思ってなかったよ~(*´-ω-)  ま、走りはともかくとして。


でも、2度のスモールの8番目で

「あれぇ?梨音じゃないなぁ・・・・????」とビデオを構える一父も見てみたかったような・・・笑。


JPのビデオは、ちゃ~んと3度スモールの8番目を走る梨音を撮影していただきました。


ありがとね~~、一父(∩´∀`)∩



そして今度は、AG3度が終わった後


d0081541_1192024.jpg


AG3度は、梨音ではなく、

カメラのレンズカバーを一生懸命撮影した一父にポチッ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつもありがとうございます。

ちなみに一父が撮影してくれたAG3度はコチラ↓

http://shurion-room.com/20081123ag3-2.wmv

実際には、この前にさらに20秒ほど、レンズカバーの画像がありました、笑。

by shurion | 2008-11-29 09:07 | アジリティ

マイナス思考に陥ってます

長くて、つまらない話なので(汗)興味のない方はスルーしてください。


今回の競技会に出場し、他の方の走りも見て思ったこと。

私と梨音は、まだ3度のコースを失格せずに走ることが精一杯な状態。

タイムを縮める とか、いかにタイトに走るとか、

そういうことには、まだ挑戦できないし、今回の走りもブレブレのブレ子さんだった。

だからタイム減点もいただいたわけで・・・・。

3度というクラスは、私のような「3度なりたてペア」から「何年も3度走ってます」のベテランペア、そしてプロのハンドラーも多く、いろいろなレベルの犬と人が居る。

上手な人の走りを見ていると

「いつか自分と梨音もあんなふうに走れる日が来るのかなぁ・・・」

と、すごく不安になる。

今の梨音と私は「来いよ~~!」と叫ぶたびに、梨音のスピードが落ちてしまう。

大回りの方はだいぶ解消されてきたと思うが、まだまだ、シーケンスが続くと思いもよらない大旋回になることが多い。

おまけに競技会では、私の動きが特に遅れがちで、後手、後手になってしまい、それが梨音のスピードダウンや、ついにはハンドリング破綻につながるのだろう。

理想→「犬のスピードを保ちながら難しいコースを最後まで流れるように走りきる」

頑張れば、いつかはそんな風になれるのだろうか???

大きな不安に襲われる。ずっとこの状態で成長できなかったらどうしよう。。。。


友人「もーー!!あなたは1度の時も2度の時も、全く同じこと言ってたじゃん。ほんとにネガティブよねぇ~。ちゃんとなれるよ~。今までだってそうだったじゃん」

たしかに。今までもおそらく、このマイナス思考をバネに頑張ってきたのであろう。

先生からは

「人は人!まわりは気にせず梨音と姉さんの走りを仕上げていけば良いのでは?」

「難しい練習もして人も犬も自信がついていけば、自然に走りも変わってくるヨ」

とアドバイスをいただいた。

そ、そーだよね?上を見て焦っても仕方ないし、急に上手くなれるもんじゃない。

マイナス思考の沼から抜け出さなくちゃ・・・・

ちなみに、なぜかFlapでは、こんな私でも「ポジティブ」「前向き」と言われる。

Flapって、どんだけマイナス思考人口が多いねんやろ、笑。逆の人も居るけど、笑。

きっとみんな真剣で真面目ってことだよね。


↓「チーム『マイナス思考』」にポチッ↓
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつもありがとうございます。


ただいま金曜の午前5時。先生のお家@広島より投稿中です。
昨日は福山出張、
昨夜は先生に美味しいお料理をた~くさん作ってもらって元気になりました。
前日ほとんど寝てなかったもんで、酔っぱらって知らぬ間にソファで爆睡。
さっき起きたらちゃんと布団と毛布がかけてありやしたっ。
なんちゅー生徒じゃ。。。てんてーありがとう。
今日からのレッスン、がんばろっ!!

by shurion | 2008-11-27 20:56 | アジリティ

行ってきま~す

今から、御殿場へ向けて出発しま~す。

といっても

土曜の午前中・・・フィールドで自主練

土曜の夜・・・桃花ちゃん家にお泊り

日曜日・・・競技会

日曜夜・・・桃花ちゃん家にお泊り

月曜・・・・帰宅

の予定です。競技会後、余力があれば、深夜割引で帰ってくるかもしれないけど。

砂地にN本先生のコースにジャッジ。。。。先行き不安ではありますが。。。笑。

せめて富士山がキレイに見えることを祈ってます。

d0081541_1042146.jpg


ではでは、行ってきま~~す。

よろしければ
応援のポチッをお願いします

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつもありがとうございます。


by shurion | 2008-11-22 10:06 | アジリティ

親ばか陳列

アジリティ友達のお宅にお邪魔すると「壁面にロゼットずらり~」はよく目にする光景だ。

ちょっと恥ずかしいが我が家もやってみたっ。

たかちゃんが「(新居の)壁に画鋲を刺すなっ!」とうるさいのだが、
犬部屋だけはお許しが出たのだ。

アジリティに詳しくない方のために、ちと説明。ロゼットとはコレ↓

d0081541_1333741.jpg

JKCのロゼットは入賞者へ付与される。

入賞者は競技会の規模によって、5席までだったり7席までだったり10席までだったりする。

各席次で色が違う。

1席・・・青
2席・・・赤
3席・・・黄色
4席・・・白
5席・・・緑
6席・・・紫
7席・・・ピンク

主にこの7色。

8席から10席はFCIという大きな競技会でしかもらえないのでレア色となる、笑。

たしか、オレンジと茶色と藤色だったと思う。

仮にAG6席・JP4席という結果だと、記念写真はお葬式チックな色合いになる、笑。

過去に実際そういう友人がいた。

さらに補足すると、この真ん中のメダルの色が、金・銀・銅となっていて、

これは競技会の規模によって変わってくる。

何度か競技会には出場しているが、不思議と一枚も持っていないのが、黄色とピンク。

女の子らしい可愛い色が抜けているのはどーいうことだ?梨音。

d0081541_1344558.jpg


汗と涙の結晶か?

d0081541_13452169.jpg

こうして時系列(左から)に並べてみると、結構おもしろい。

最初の青3つはビギナーと訓練競技会だが、

おそらく、これより前は全失格なのだと思う(-_-;)

そして1度クラスに出始めて、紫や緑をもらって、1度を卒業するころには青へ。

2度クラスへ昇格したころは、やはり紫や白が続き、2度を卒業するころには青と赤。

なるほどなぁ~と思うのだ。

まぁ、この間に数知れぬ失格があり、それこそが涙の結晶だと思うのだが。

3度クラスになったら入賞はおろか完走すら厳しいのが現状だが、

また、頑張ろうね、梨音♪

「頑張らなあかんのはオマエだっ」というツッコミが聞こえてきそうだ、汗)


ちなみにオプデスではメダルが頂ける。

d0081541_13501429.jpg


関西以外では3席までもらえるようだが、関西の競技会では1席犬のみに付与される。

二度と箱から出されることもないと思っていたが、せっかくなのでPC部屋に飾ってみた。

d0081541_13515528.jpg

USDAAにちなんで、こんなのもぶらさげといた。これはカワイー♪♪

d0081541_1352247.jpg

オプデスといえば、先日アリゾナ州でUSDAAが開催されていた。

結果はよく知らないが、お友達のふぅちゃんが大活躍だったとか?

急激な円高も日本代表選手の皆さんには嬉しい悲鳴だったのでは?

同じ4日間、私はどっぷりFLAPでレッスンでございました。修行、修行♪


ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ドッグスポーツ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつもありがとうございます。

by shurion | 2008-11-13 13:30 | アジリティ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31