カテゴリ:アジリティ( 152 )


四国へ出発!

今から、四国へ出発です。

とはいえ、競技会場はいつもの徳島吉野川なので近い。
近いが苦手な橋を渡らにゃならん(/ω\)(あたしは運転時高所恐怖症)
明石海峡大橋はまだ耐えれるレベルなので、がんばろうーー。

ではなく。。。

競技の方もファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!

明日は羽琉1度クラス、梨音3度クラスの重複出陳。忙しいぞぉ。

去年の11月、同じ会場で羽琉はオープンに出場した。
そして今、1度クラスに出場するには、まだまだ自信の持てない仕上がり具合だけど
半年前の徳島に比べたら、上達したよね、ウルコス!

d0081541_2131231.jpg


スピードはそんなに変わらないけど、
宇宙へ飛んでいくかのようなバカっとびが格段に減ったように思う。
ベルントさんの奥さまもビックリだ、笑。

d0081541_21334128.jpg


d0081541_21315130.jpg


d0081541_21322629.jpg


スラローム不安だなぁ。。。
「2度が余裕に走れるようになってから1度に出たっていい」なぁんて思ってたくせに
けーっきょく、出しちゃうんだよなぁ。。。あは。

そして梨音も!
今シーズン、最後のJKC競技会!しっかり走ろう!!

d0081541_21344513.jpg


ポチッ→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ(´▽`)アリガト!です


by shurion | 2011-05-13 21:38 | アジリティ

2011GW④5月8日フラップ練

アジ三昧の楽しいGWも今日が最終日。

朱里、早朝に下痢、また悪化。朱里には気の毒なGWだった、毎日散歩の20分以外はバリケンで留守番だったし、おぼっちゃまにはキツかったか。

<梨音練>
自信のない箇所が小回りに上手くいったと思うと、自信満々のところが全く出来ない。
中抜きやオーバーの後、いまだに私のハンドリングとは逆側のウィングを旋回してくることが多い。何年もペアを組んでいるのに、羽琉以上に梨音のことを理解できていないのかもしれない。
ってか、多分ハンドリングの問題。マジ青ざめる。うぅ。
d0081541_20351095.jpg

<羽琉練>
昨日の反省も踏まえて、今日は集中!集中!心がけ一つで随分変わる。(気温も昨日とはだいぶ違ったが)。

4走ともAG。配置のせいか、いつもの1度クラスよりコースが難しく感じたが、羽琉はよく頑張っていた。
1度なのに「ダブルエアプレーン」にも初挑戦。あら、あっさり成功。
何事もなかったかのようにこなすウルコス、ほんまに疑問符のない女、笑。

少し前までずっと並走していたのに、随分と押せるようになってきた(ただし、ノリの良い時に限る、笑)。

天下母に「ラージみたいなハンドリングになってきとるよ!!」と言ってもらえた。
多少表現に問題はあるが(爆)素直に喜ぼう、笑。

しかし大問題のスラローム。この連休中、1度もまともにエントリー出来なかったように思う。
スラ前になると、フラフラ~っとごまかす。

でもだんだん解ってきたんだ、羽琉のこと。
集中が切れてフラフラしているのではなくて
「これ、わからんブ~、自信ないブ~」なのだ。可愛い奴め。

スラ以外でもそういう時はただフラフラしているように見えるが、羽琉の場合はあまり叱っちゃいけないなと思う。ほとんどが、わからなくて自信がない時のようだ。
「大丈夫だよ、出来るよ!」とちゃんとやり直させて褒めて褒めて自信を持たせてやらないと。
(あーめんどくせー、とちょびっと思うイケナイ私、笑)

レッスン終了後、天下母に「スラ明けフードボール係」になっていただいて、スラ練。
わわっ、めっちゃ速いじゃん。家での自主練くらい低い姿勢、速いスピードでスラローム。右付きも左付きも良い。スラ前の障害を一つずつ増やしていく、良い反応。最後に「天下母さん無しバージョン」で3つ前の障害からやってみる。良いスピードで出来た!嬉しい。

なぜこれがコースで出来ないんだろ。時間かけて、少しずつスラ前の障害を増やしていく必要があるなと実感。スラをコースにつなげること、少し急ぎすぎたかな。
でも良い練習で終われてよかった。
d0081541_20373833.jpg

余談だが、私は虫に好かれる上に腫れ方がひどい。
なので蚊の季節はどんなに暑くても必ず長袖を着ており、半袖1枚で出歩けるのは「蚊がゼロで20度以上」という我が国ではほんの僅かな期間だけなのである。
今週末「半袖を楽しむ貴重月間」に突入し意気揚揚とアジっていたが・・・
日曜最終レッスンにて、にっくきブヨにやられてしもた。

患部はヒジ!翌日にはヒジが曲がらないほど腫れた。

私の貴重な「半袖月間」は僅か2日で終了。・゚・(ノД`)・゚・。ポチッ→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ(´▽`)アリガト!です

by shurion | 2011-05-08 20:30 | アジリティ

2011GW④5月7日フラップ練

<梨音練>
お腹の調子がずーーーっと悪いので、

待機中、草を食べないようにと口輪をしていたら、


口輪を食った。。。。。。。。


間違えて羽琉用の口輪をしていたから、首周りが緩めで外れ易かったのだろう。
他の子が走るほんの数分間で口輪上部を完食。

またやってしまった、目を離した私のミス、最低。

すぐに病院へ行った。この程度なら大丈夫かとも思ったが、ずっと心配し続けるのも嫌なので、注射で嘔吐させてもらおうと。

注射の前に、梨音は食べたこともないほどの大盛りフードを食べさせてもらった(吐きやすくするため)。なかなかご満悦だったが、すぐに全てを嘔吐。2回注射を打ったが、全体の3分の1程度しかブツは出てこなかった。

小さく噛み砕いていたので「これくらいなら大丈夫かと思います」と言うと獣医さんも納得。
注射直後「新聞紙とトレイください」とか「歩かせた方が出ると思います」などテキパキと動いてしまって、
あまりの慣れ様に「常習犯ですね・・・」と言われてしまった(;´∀`)

支払待ち中、待合室のモニターに「犬の十戒」が流れた。
見ては行けないと思いつつ全部読んでしまい、最後の部分でついに涙がこぼれたところで「たかぎさ~~ん」。
泣きながらお会計、あー恥ずかし。6800円が泣くほど惜しい人と思われたか。
d0081541_20214327.jpg

<羽琉練>
今思えば、病院行ったりなんやかんやで気分的に私が疲れていたのかもしれない。それに暑さも加わり、さらに吠えさせすぎたためか、羽琉を集中させることが出来なかった。自分の中で悪循環。

羽琉が集中できないことにイラついてしまったこと。本当に反省。楽しく楽しくのせてやらないといけないコなのに、楽しませてやることが出来なかった。あぁ反省。

二度とこんなことがないように、しっかりやろう。羽琉が集中できるようにもっていくのはハンドラーの役目。そうすればたくさん褒めてやれるし、羽琉だって楽しいハズ。いつも心がけていることなのに、この日はダメダメハンドラーだった。

ハンドリング以外のことに労力を注がなければならないのは本当に大変な事だけど、積み重ね、積み重ね!きっと上達できる!羽琉は良いコ!!
d0081541_2022286.jpg

レッスン後はペンキ塗り。ペンキ塗りの様子はコチラ参照。

途中で大雨になって大変だったけど、みんなでタッチ物を守った。

そしてペンキ塗り後はBBQ。雨が降ったのでO家の屋根付きガレージにお邪魔させてもらって、BBQ堪能。あー楽しかった。

朱里のお腹は落ち着いている。

ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへありがとです


by shurion | 2011-05-07 23:11 | アジリティ

2011GW①5月4日

大阪の競技会から始まった2011GW
後半は
2日(月)仕事
3日(火)お家でいろいろ
4日(水)FLAP
5日(水)FLAP
6日(金)福山で仕事
7日(土)FLAP
8日(日)FLAP
と、またまたアジ三昧のGWだった。

4日のレッスン。
今年に入って一番暑かったように思う。

<梨音練>

大阪ブロックのコース攻略。JP後半、直トンからのオーバーが何度やっても出来ず、右横のバーを跳ぶ><この日はどうも梨音が無視している感あり。AGは普通に走れたが、競技会の方が小回りでよかった気がする。

<羽琉練>

早朝からの移動日だったからか?どうも元気がなかったが普通にこなした感じ。スラロームがまた悪くなった。珍しく待っている時も大人しく伏せていた。
4走目検分中、「まだやるんすか~?」な感じで静かに伏せていたが、次に見た時には、パッタリ倒れて爆睡中、笑。
グラウンドで倒れて寝る?ほんま笑った。

なぎさ&三朗太と初めて一緒にレッスン。開家とはアジを始める前からのお友達で豊中に住んでいたころは歩いて行けるほどのご近所さん、以前のアジ教室とオビレッスンも同じところで・・・そして今回Flapでまた一緒になった。しかもウルコスと同じクラスで、笑。初めて出会ったころ梨音と開君は4ヶ月の仔犬だった。ほんと不思議な縁。

夜はうらん姉ちゃん宅でご馳走になった。家であんなに美味しいものが作れるんだ。。。ひたすら感動。うらん姉ちゃんは本当に凄い。麺も手作りのパスタと焼きそば、めちゃ美味しかった~。ありがとー!
d0081541_1940178.jpg

d0081541_19401398.jpg

d0081541_19402259.jpg

d0081541_19403236.jpg


朱里が夜中に下痢><( ´Д`)=3

ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ(´▽`)アリガト!


by shurion | 2011-05-04 19:41 | アジリティ

4月22日(金)フラップ練

梨音、めずらしくクリーンラン連発。週末の原鶴に嫌~な予感。
正直。。。。この自信が怖い。何かある。絶対ある。。。。

ウルコス、こちらも今日は好調(注:ウルコス比)。
デビューまで練習がもう出来ないのは不安だけど、頑張ろう。

d0081541_1662199.jpg

ポチっ→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ(´▽`)アリガト!


by shurion | 2011-04-22 16:01 | アジリティ

4月15日~17日 フラップ練

d0081541_1533335.jpg

いつの間にかフラッと更新を始める、しゅりおん姉です。ごぶさたでぇす(;´∀`)

犬護舎さんのケア以降、初めてのアジ

梨音はん、なんか速くなった?やっぱ気のせい?笑
でも最近は「もうすぐ8歳、昔に比べるとスピードも少し落ちてきたような・・・」と感じていたのだけど、なんか1度時代に戻ったような元気いっぱいな走りっぷり。
レッスン最終日には、ハンドラーを大転倒させる強力パワー。(←これ2走目)
でも、梨音が「ママちゃん、大丈夫でしかーーー!?」と大慌てで駆け寄ってくれた姿に、ぷりある母さんは感動ちゃったんですって。

羽琉練4走、梨音練4走と続き、足腰も脳みそもフラフラになった私に、何度も直線をやりなおしさせてくれて、ありがとね、梨音、汗。あげくのはてに、フラフラの私に膝カックンも喰らわせてくれてありがとね、梨音、笑。(←これ4走目)
とりあえず、来週末、原鶴で楽しく走ろう!!
d0081541_1534156.jpg


一方うるこす。
こちらは月末に1度デビューを控えておるわけですが。。。。
全体的にそんなに悪くもないのだけど、安定しない。
なにがかというと・・・。
意欲と集中。
うぅーーーー。いまだにわからん、羽琉のスイッチ。
こういう悩みって、今まで何度も耳にしたことはあるけど、正直他人事というか・・・梨音では悩んだことのないことなので(むしろ頼むから冷静になってほしい)、競技会の1走にどうすれば良い状態を出してやれるのか、全然つかめない。本番もあまりこなしていないので、よくわからないけど、たぶん・・・練習以上に遅くなると予想。ほんと梨音と真逆。
練習でも「その日によって違う」というものでもなく
例えば、1走目◎、2走目○、3走目×、4走目△ といった感じ。

いずれにせよ、競技会(ラージクラス)で上を目指せるコではないけど、とりあえずアジチャンまではなんとしてでも仕上げてやるぞっ!!それも梨音が現役のうちに!あわよくば、田舎のクラブで良いから、たなぼたロゼットも1枚は欲しいぞ~。と、欲を言えばキリがない。言うのは簡単( ´Д`)=3 フゥ
久々のポチッ→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへありがとです(´▽`)

by shurion | 2011-04-17 14:43 | アジリティ

埼玉へ向かって出発(動画アリ)

(出発前に殴り書き、笑)

これから埼玉(大凧)へ向けて出発です。運転は一人。連れていくのは梨音のみ。

今日は14時頃まで職場に居て、帰り道に銀行へ寄り・・・・
フードを頼むのが遅かったので在庫がなく(明日届く)フードを買いに行き・・・
髪の毛が痛んでいるのが、急に気になって、飛び込みでカットしてもらい・・・・
帰宅後、ようやく遠征準備。

そしたらこの時間。(金曜の17時半)

おーいっ!!!!なにしてんだ?私?
明日はドラハじゃないっすよ、備前でもなければ、徳島でもない。関東っすよ、お姉さん。
と、自分にツッコミを入れながら、いまだブログ更新って、どないやねん(^。^;)

髪は20センチも切られてしもた><
腰まであったのが胸のあたりに・・・・(ノー○ラできないじゃん。。。)
勝負直前に髪を切るって・・・どーよ?

土日割引を適用したいから、関越道の「三芳P」で車中泊する予定だったけど・・・・
この時間から出発なら、余裕で日付変わりそうやし、現地近くの道の駅にしよっかなぁ?

気になるのは腰痛。
腰痛はアジ練やアジ練中に重いものを持つからだと思っていたが、
今回「2週間アジ練していないのに腰痛」ということで、原因が解明した。
車の運転(長距離)だ。
月曜に福山(広島県)往復したばかりで、まだ少し痛むので、湿布貼って運転しよーっと。

もっと気になるのは・・・・明日の競技。。。
梨音の足の状態もだけど・・・・・
昨日の記事にも書いたとおり、これだけ練習不足だと
体も脳みそも「アジ?アジってなんだっけ?」状態なのだわ(;^_^A アセアセ・・・

せめて脳内をアジモードにシフトすべく、先月の四国ブロックの動画でも見てから出発します。

JP3度 37.98秒 4.08m/秒 減点-5(バー落下1) 23席
スモールクラスの完走率72% PR率32% /53頭


WindowsMediaPlayer再生はコチラ→http://shurion-room.com/20100515jp3.wmv

お次はAG3度。
失格 スモールクラスの完走率45% PR率14% /53頭

決してウケ狙いでもお笑いビデオでもありません!!(じゅん父、ウケすぎ、笑)


WindowsMediaPlayer再生はコチラ→http://shurion-room.com/20100515ag3.wmv

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
Flapてんてー「最近、梨音、良くなってきたね」
そんな発言を風の噂に聞いたが・・・・・

この動画見たら(たぶんまだ見てもらってないので)
前言撤回やろね・・・・

「ダメダメじゃん。あ~あ~、あ~~あ~~あ~~」

↑てんてーのつぶやきが聞こえる。。

明日は頑張るねっ!!え?はよ出発しろって?
ハイ、イッテキマース"8-( *゜ー゜)カタカタカタ--..

ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ←ありがとでし

by shurion | 2010-06-25 18:03 | アジリティ

FCI日本代表選考会

(速報は削除しました)

今日は、FCIの日本代表選考会の応援&見学へ行ってきました。

どのペアも素晴らしく、本当に感動しました。

今年はスクールからも過去最多の5ペアが出場していたので、見ているだけの私も本当にドキドキしすぎて、まるで出場したかのように、疲れました、笑。
なつき、なな、いったん、きゅう、りんこ。(+さくら)
みんなみんな、あの大舞台であの素晴らしい走り、何度も鳥肌が立ちました。
みんなにおめでとうっ!!と言いたいデス。

そしてそして、昨年に続き、さむ姉ちゃん&いったんもめんペアが
堂々の総合1席で今年も日本代表となりました\(`∇\)(/`∇)/!おめでとう!
去年の選考会の姉ちゃんとは、また別人のようでした。
いや、去年ももちろん1席代表なので良かったのだけど、さらにさらに、すごい成長だなぁと、しみじみ思いました。

年々、選考会出場者のレベルも上がってきているように思います。
選考会へ出ることだって、簡単なことではありません><
そしてこの大舞台で、あのコースを走ること!
皆さんの走りを目の当たりにすると「(技術的にも精神的にも)あたしにゃぜったい無理っ!!!」と思ってしまうけど
まだ出た(正確には「出れた」)こともないので、やってみなきゃわからないよねっ!!
だって、よくよく考えたら、私にはな~~んのプレッシャーもないわけだし、普段梨音とやってることをあの場所でやるだけのこと。(って、出れたらの話、笑)
昨日は控えめな日記を書いたけれど・・・
やっぱりココで走ってみたい!一度で良いから出場してみたい!
見学じゃなくてゼッケンつけて梨音と来たいぞ~~~~!(言論は自由)

来年の選考会ポイントは今月末のFCI大凧(埼玉県)から始まります。
意気込んでエントリーしているので、行く予定ではありますが・・・・・
すでに、暗雲たちこめています。。。。o┤*´Д`*├o アァー
梨音よ、あんたはこの短期間に何回病院行くねん(´;ェ;`)

ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ←いつもありがとうございます

速報は削除したんですけど、ものすごくアクセス数が多いので、皆さんが知りたい代表犬をば・・・
スモールクラスは、Yさんのシェルティ(初)&Kさんのミニシェル(去年も)&Wさんのジャックラッセル(去年も)
ミディアムクラスは、小村いったんもめん(2回目 V(=^‥^=)v )&Tさんのジャックラッセル(初)&Dさんのシェルティ(初)
ラージクラスは、海戸田先生のボーダー&Aさんのオーシー(初)&稲川先生のボーダー
です。みなさん、おめでとうございます。

by shurion | 2010-06-16 23:21 | アジリティ

確率・統計を打ち破れるか?

d0081541_0414080.jpg

明日、明後日はOPDES主催の「USDAAワールドグランプリ日本代表選考会です。

とりあえず申込んだし、梨音と二人で走ってきます。
(静岡の某友人、久々に行くかも?と言うていたのに出陳表見たらおらへんやん><)

今年は、ファイナル権どころかセミファイナル権も持っておらず、クォーターファイナルから参戦です。
昨年はあまりオプデスに出場していなかったし、出場してもことごとくAG失格しましたんで(;^_^A

というわけで、まぁお祭り気分で、プレッシャーも特になっしんぐ。
あるとすれば、クォーターファイナルで
「梨音!昨年のナショナルチャンピオンですっ!!これがセミファイナルへのラストチャンス!」
などと誇大アナウンスされ、それも聞き終わらないうちに失格するパターン。ぐは。多いにあり得るので怖い^^

思い起こせば、昨年だって

JP3度→即死
クォーターファイナル(AG3)→即死
スティープルセミファイナル→失格
セミファイナル(AG3)→1コースで3失格
(失格後も走って良いので)
と、すんばらしい成績を残し、ファイナルの出走順も1番。

「ドギーズパークもオプデスも二度と来るもんかんとこ」

と思って走ったファイナルで、棚からぼた餅。
強豪のスピード軍団がどういうわけか次々と失敗、あっさり1席になって、アリゾナへ行かせてもらった。

去年はね、、、ファイナル権も持っていたし、まぁそれなりにプレッシャーもあったから「連続4失格」はさすがに落ち込んだ。その夜、ひとり車中泊で心に響く「イチローの言葉」を唱えたもんだ。←暗い

ありがたい「イチロー語録」も、もう忘れてしまったけど、とりあえず楽しんできます。
d0081541_042104.jpg

(確率・統計上)クォーターで死ぬ予定なので、土曜日の日帰り遠征になるかと・・・・

でも応援よろしくっ→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ←ありがとでし

by shurion | 2010-06-04 23:20 | アジリティ

Flap練(5月29日~30日)

広島へは、金曜から行く予定だったのだけど、胃痛を伴う体調不良のため、断念><
今回は、土日2日間レッスン、月曜は福山で仕事をして帰ってきました。
d0081541_005962.jpg

<レッスン梨音編>
あらら、3度組、ほとんど本部行ってしまっててさ~、淋しいじゃないのっ!!
本部組ときっと山陽道のどこかですれ違って、広島へ来ちゃったわよーっ^^
梨音、調子すこぶる良し。ありえんくらい良し、笑。
何がありえんかというと、
4走×2日=8走のうち、、、、、
4走もクリーンランしたで、おい(⌒▽⌒;)
つい最近まで4走×4日=16走のうち、
クリーンラン0(ゼロと読みます、笑)か1ということも、決して珍しいことではなく。
下手すると16失格とかしかねないのだ。。ぐはは、おそるべし、Flap練。
競技会では結果に出せていないけれど、
ここ数ヶ月で、また何か変わってきたかなぁと思う。
梨音とのアジも、まだまだ進化できると思うと楽しいな~っ。
GWに習ったバックの新技、技そのものも、もちろん使えるけど、
あれを練習するようになってから、梨音のハンドラーへの意識が強くなったような気がする。
梨音のように、ハンドラーから離れていくタイプのコには有効な練習だと思う。
d0081541_014269.jpg

<レッスン ウルコス編>
まだ抜糸が終わってないので(;^_^A大事をとってミディアムの高さで。
相変わらず、他のコが走る時うるさい、大迷惑。
黙らせられない自分が嫌になるけど、これが一番難しい><
てんてーにも「これが抑えられるようになったらだいぶ変わると思うよ」と。がんばろー。
コースは、バックスイッチや送り出し。
走る前の集中力が無い。走ったあとはあんなにキレイな脚側停座ができるというのに、なじぇ?
GW以降ウルコスはちょびっとやる気モードになったのでバックスイッチは出来るようになった。
検分中に・・・・ウルコス、かなりの距離をイスに追っかけられて相当怖かった模様、笑。
以降イスがにつなぐと、じっとしていた。
(誰かが座ると動かないので安心して引っ張りまくり、あかんがな)
しかし、おそらく次回レッスンでは、イスが怖かったことなど、すっからかんに忘れてるんやろな。
まぁそれが、良いところでもあり、「叱っても懲りないコ」と言われる所以でもある。

<お楽しみ編>
今回は2日間の滞在だったにもかかわらず、盛り沢山のお楽しみも♪
d0081541_0291793.jpg

マサさんが釣ってきてくれた大漁の魚でお正月のような食卓に(またまたO仕出店!)
d0081541_0295561.jpg

一番大きな鯛(上のお刺身になった♪)なんて、お頭が梨音の頭ぐらいあったのよーっ!すごすぎるーっ!
(あれは、ほんとに釣れたの?←いまだに疑っている私、笑)
d0081541_0301891.jpg

d0081541_03623100.jpg

鯛はコリコリだし、アイナメのお刺身も甘くてめちゃ美味しかった~。
大満足!!ご馳走様でした♪♪

日曜はレッスン終了後にアトムさんのお庭を見せてもらいに行きました。
少し前がピークだったみたいですが、それでもまだきれいに咲いてるコ達もたくさん。
アトムさん、ありがと~。
d0081541_043452.jpg
d0081541_0435741.jpg
d0081541_0441121.jpg

ラストはカネショウで〆 あ~しあわせ(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)食いだおれ!!

来週は健康診断┌|゜□゜;|┐; ̄ロ ̄)!!  ポチっ→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ←ありがとでし

by shurion | 2010-05-31 23:24 | アジリティ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31