カテゴリ:アジリティ(競技会)( 30 )


2009年11月13日(現地時間) USDAA速報

2日前より競技が始まっていて忙しく、リアルタイムにその日のことをUPできないので

とりあえず速報です。


1日目 

①(チーム戦の)JP・・・失格><(しょっぱなから涙しました)

②(チーム戦の)スヌーカー・・・オープンニングは予定通りに21ポイントゲット。残念ながらクロージングの最初のバー落下でゲーム終了。でも初めての競技にしては上出来!

③(個人競技)スティープルチェイス クォーターファイナル・・・15席。
梨音は日本でセミファイナル権を取れていないのでクォーターからのチャレンジ。
Aフレのコンタクトミスで5秒加算されてしまい、セミファイナル出場は諦めていましたが、ギリッギリで予選通過タイムをクリアしました!16席でカットオフ。梨音ブービー賞、笑。


2日目

①(チーム戦の)AG・・・CR4席 気持ちよくクリーンランできました。

②(個人競技)スティープルチェイス セミファイナル・・・CR
昨日せっかくゲットしたセミファイナル権。しかしセミファイともなると速い犬がたくさん出場してくるし、ミニクラスのファイナル出場枠は上位8頭。
さきほどUSDAAのHPで成績表が発表されました。
梨音、6席でファイナル出場決定しました。

画面を見た瞬間、すごく嬉しかったけれど、とてつもなく不安になってきました。

スティープルのファイナルは、明日の競技が終わり、一度ホテルへ戻り(?)、
19時か20時くらいからナイターのメインリンクで行われるそうです。
ちなみにスティープルは賞金レースです。

なんだか大舞台に立ってしまうことになったようです。
どーしよー。1日に2本揃えただけでも何年ぶりやろ?と思ってるのに
明日も連続でちゃんと走れる気がまったくしません。。。。
1・ドボンとか・・・1・2・ドボンとか・・・・常習犯やのに(泣)

しかも昼間には、個人戦AGのセミファイナルもあるし・・・・。
ギャンブラーもあるし・・・。

明日は長い1日になりそうです。
しかし、なんだか緊張して眠れません。

もう起床時間まで5時間ほどしかないので、とりあえず布団に入ります。

おやすみなさい。

d0081541_17494796.jpg

検分中。
昨年のFCIチャンピオン、マーカスさんの後ろを
なにげについて歩く私、笑。

by shurion | 2009-11-14 17:38 | アジリティ(競技会)

2008年12月7日 OPDES競技会(ドラハ) 動画アリ

昨日4リンクにあれだけの人と犬が集まった会場が、今日はガラ~ンとしていた。

ゆったり2リンク。リンクの広さだけでも昨日の1.5倍はありそうだ。

で、すでに並んでいたコースを眺めてちょっとビックリ(ノ゜⊿゜)ノ

いつの間にオプも120センチのバーになったんや?

すべてのバーが120に変更されていた。

まぁ、それは昨日のJKCでも120だったし、特に驚くことでもないのだが・・・

ウィングまで小さな三角形の可愛らしいものに変わっていた、ナンダコレ?

ウィングがやたら小さいので、「ハンドラーがウィングをよけるためにラインが乱れる」って

こともなく走り易そうだけど、やや認識しづらいかなぁ?と思った。

まぁどうなるか走ってみなけりゃわからない。



まずはJP3度

d0081541_1222588.jpg

これといって、どこがどうってこともないのだが、障害間がめちゃくちゃ広い。

昨日の1.5倍~2倍はあるんじゃないか?という感じ。

スタートがタイヤっつーのに戸惑いを感じる。

検分では、簡単かなぁ?と思ったが、走ってみると、ある意味とても難しかった。

かなり広めの障害間+ドラハ2日目梨音興奮+バーも低~い+コースを甘くみたハンドラー

これだけの条件が揃えば、梨音暴走モードになることは間違いなかったわよね~。
今思えば。

6を跳ばず、180度の7を跳んで早々に失格><

オプは失格後も最後まで走れるのだが、失格後もさらに2回ほど死んでいた( ̄Д ̄;;

JP3度結果・・・失格 
動画はコチラhttp://shurion-room.com/20081207jp3.wmv

先行に入る位置や角度が全然だめだったんだけど、
これだけたくさん失敗すると、さすがに青ざめる。

私としては「意外と押せない梨音」を押す練習と思って、
今の課題をこなすためにコースどりもあえて変えてみたんだけど、、、、ボロボロ。

コースの感覚が掴めない。でもこれは言い訳だ。

これだけ広々コースだと無理に先行に入らず、バックスイッチの方が良いのかもしれない。

あまりに不出来だったので、とりあえず車からバーを1本出してきて練習した。

梨音、落ち着けっ!あたしももっと慎重に!!コースをなめたらアカンっ!!




次の競技はスティープルチェイス

d0081541_1345879.jpg

またタイヤからぁ~( ̄д ̄) エー

オプのコースはいろいろ見てきたけど、今日のスティープルはちょいと難しめ?

コースを見るまでは、バックスイッチ中心でと考えていたけど

こりゃフロント入らにゃドボンドボンじゃん。

スタートがタイヤだったので2本目以降の先行(リードアウト)は怖かったけど

昨日のAGで出来なかったことが試せるわけだし、やってみよう。

ってか、これをやらなければ56間の先行に間に合わんのだっ。

本番ではダミーのハウスに引っ張られる感じがしたものの

2回目のAフレまでは順調だった。

ただ、1回目のAフレのコンタクトが甘かったので、2回目は絶対に停めようと思った。

しかし、ピタッとは停められなかった。

納得できない。全然だめじゃん。

そう思った瞬間、やる気もなくなって「ここでやめちゃおっかな~」とほんの一瞬迷った。

結局最後まで走ったけど、その後はグダグダな走りになり、バーも落下。


スティープルの結果・・・タイム35.32秒 3席(21頭中)

スティープルのルール上、失敗1につきタイムに5秒加算されるので40.32秒。拒絶やミスではなく、このタイムが成績に直結するルール。

失敗こいたので入賞はありえないと思っていたが3席に入っていた。

コンタクトはダメだったが、走り自体は1走目よりだいぶ良かった(〃´o`)=3 フゥ

スティープルの動画はコチラhttp://shurion-room.com/20081207stp.wmv



そして午後からAG3度だった。

3度の前にAG2度をやっていたのだが、なんとスタートがソフトトンネルだったΣ('◇'*)!?

オプでは最近いろいろあるらしい。

ソフトがゴールとかさっ。なんとも達成感のないゴールだよねぇ、笑。

3度もソフトがスタートだったら嫌やなぁと思った。

ソフトでリードアウトする練習って、、、してへんし、笑。

2度は梨音の苦手なシーケンスが含まれていて嫌な感じ。

3度が立ってほっとした。

梨音の苦手な箇所はなくなったし、スタートもバーに変わっていた。Wだったかな?
ってか、改めてコース図を見直すとJなら1度でもありそうなコースだよね。。。
d0081541_1531349.jpg

タイヤの向こうまでリードアウト。3を斜めに跳ばせて、やや引きつけながら4へ。

私は4バー越しにウォークを遠隔指示Σ(^∇^;)

ははっ、梨音はん、ウォーク大好きだもんね、問題なし。

しか~~し、「梨音はウォークの登りから」 「ハンドラーは3バーの横から」

それぞれがウォークの下りまで大競争となった\(;゜∇゜)/☆遠かったわーーーー。

全力疾走に精一杯でまたもコンタクトが怪しいことになってしまった、梨音ごめん。

ウォークの目の前の6バーを気持ちよく跳んだら当然Aフレへ向かう梨音。

なんとか強引に引き戻して、さらに強引に先行に入り、タイムロス><

8→シーソはバックスイッチで。

スラに引っ張られることもなく梨音にしてはとても小回りちゃんだったよ~よい子、りおん。

シーソー→ハウス→バー→ハウス→スラ

ここで大競争再び!!!なんちゅーしんどいコースやヾ(;´▽`A``

11バーが普通のバーならもっと離れられて楽だったと思うが、

ウィング無しの短~いやつだったんよね。あーしんど。

ほとんどのハンドラーがハウスの前側を走っていたが、私は後ろを走った。

今の私のつたないハンドリング技術でトンネル前に出ようもんなら、

かえってロスになりそうだし、下手すりゃ12トンネル出口にドボンだし

間に合わなければ12出口でバッティングしそうなんだもん。

ハウスから出てきた梨音をスラへ指示。間に合った~。はーよかった。

こういう時、ラージみたく遠隔でスラ入りできたら楽なんだけどねぇ。

15→16は、出たっ!!今の課題じゃんっ。

バックスイッチで押すわよぉ~~~っ。「GO!!」

跳べた~~っ。きもちい~~っ。今日は阿修羅像にならずに済んだぞ、笑。

Aフレ下りで先行に入りタッチ、ソフトからゴールのバーは慎重に。

無事、ゴールO(≧∇≦)O !!

しかし、DWのコンタクトは失敗をとられてもおかしくない状態だったし

その流れで67間はもたついてタイムロスしちゃった。

今日のコースならタイムはあと2秒ほど縮めるのが目標かなぁ?

AG3度結果・・・タイム:37.77秒 旋回スピード:4.16秒/m 1席(30頭中)
動画はコチラ
http://shurion-room.com/20081207ag3.wmv


春まで、コンタクト強化月間とします><

今期はスタートが崩れていないのが唯一の救い。。。

こちらも気を抜かず、精進しなくては。。。。

ただいまFlap(広島)へ来ています。
今日(18日)は福山でお仕事でした。広島から出勤して、広島に帰ってきました、笑。

よろしければ、今日もポチッをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつも応援ありがとうございます。


by shurion | 2008-12-12 02:55 | アジリティ(競技会)

12月6日(日)近畿ブロックアジリティ競技会(ドラハ)動画アリ

長すぎるレポなので、てきと~~に太文字のとこだけ飛ばし読みで、笑。
動画も太文字あたりデス。

ドラハに4リンク!!も2度目なので、リンクの狭さや人の多さに驚くこともなく。。。

同じコースを別のリンクに立て直す進行には戸惑いましたが・・・

3度はJPから。

とても難しく感じた。難所が盛り沢山だ。検分でも悩みまくりo(´^`)o

あはは、難しいところはま~ったく走りませんでしたけどヾ(;´▽`A``

d0081541_157977.jpg

以下、青文字、検分のつぶやき。。。
3456の処理。ハウス明けにバー越しに走るか、バーの向こう側を走るか?
ものすごくレンガに引っ張られそうな距離なんですけど、
皆さん、犬と離れずに走る方を選択しておられる。。
5→6は外側を回すペアがほとんど。
私は何を血迷ったか、内側(45間)をまわす検分をしていた、汗。
次の難所はスラ入り。引っ張ってソフトをふさぎながらスラに入れるのか、
9の裏で先行に入って14ハウスをふさぎながらスラに入れるのか、迷うな~。
ソフトからゴールまでのシーケンスも手強いぞぉ。帰ってこれるのか?梨音??



さて、本番。


スタートはしっかり待ってリードアウト。梨音、よい子♪



GO!



ピー!!!!!



(((((((((((o_ _)o ドテッ 


私は1歩も動くことなく、キレ~イに旋回して退場(;^_^A

久々の1・2・ドボ~ン!!!


「ビギナークラスと3度クラス、間違えて申し込んじゃった、あはっ♪」
的な失格をご披露。

あのバーを跳んで失格になるペアは居なかったんじゃないかしら?

そもそも2→3は外側を回すのが正解だったようで・・・・
私は内側(1・2間)を回す予定だったの。
1→2の角度からして、こちらを回すのは難しいらしく、
それならそれで、2を跳ばす角度を考えてやらなければいけなかったのだけど・・・
(一応、考えたのよーーっ)

とにかく、梨音はんは、めっちゃキレイなバックスイッチでサヨーナラー(* ̄▽ ̄)ノ~~
たったのバー2本(x_x;) もうちょっと走りたかったなー。

JP3度結果:失格 スモールCR率15% 完走率51% 出走55頭
梨音の動画はコチラ→http://shurion-room.com/20081206jp3.wmv


気持ちを切り替えて、AG3度。

3度ベテランさんには「今日の3度はサービスコース!簡単すぎる?」

な声も聞かれましたが、まだまだ私には充分難しかったヨ。

確かに「どうしたら良いか解らない」ってとこは無かったけれど

それでもスピードコースだけに迷うところがあった。

d0081541_2254755.jpg


以下、青文字、検分のつぶやき。。。
123はどうしよう。
微妙な角度だし、タイヤとウォークが近くて、
先行に入ったらウォークに押せるのかどうか不安。
タイヤも抜けるんじゃないかっていろいろ不安。
先生に相談したら「梨音はバックスイッチで行けば?」
ただバックスイッチにすると梨音のウォークのスピードは落ちる。
それに加えてハンドラーも遅れるというリスクがあったんだけど
「1・2・ピー」は嫌だし、てんてーの言う通りにしよう。
だって今までの失敗はすべて「てんてーの言う通りにしなかった時」んんだもん、笑。
続くトリプル中抜き。
1回目の中抜きが浅すぎると2回目の中抜きが難しくなりそう、気をつけよう。
スラ入りは?
皆さん直接スラに入れて犬の左側を走りスラ明けでエアプレーン
っつうのが多かったんだけど・・・それ自信ナイ(←ビビりすぎ、笑)
ハウスから梨音を向かい入れる感じでスラに入れて
そのまま犬の右側を走ろう。その方が後は楽だしリスクは少ない。
Aフレからレンガの次のバーまでどちらを走るか、これは大きく分かれた。
おそらく犬の左側を走った方がタイムは縮まるんじゃないかな?
しかし、ハイリスク。左を走るとソフト明けから犬を押していかなければならない。
てんてーのつぶやき「梨音ねーさんはアレは押せんじゃろー・・・」
はいはい、もっちろん右側を走りますわよ~、安全策。



さ~て、本番。

スタートはきっちり待って、GO!!

3タイヤ→4ウォークは特に引っ張る必要もなく

一目散にウォークへ駆け上がって行った。

やはりバックスイッチで梨音が減速。。。

大好きなウォークなんだから先行でも大丈夫だったかなぁ?

「死ぬ気で停めろ!!!」といわれていたコンタクトは全く停まらず駆け抜け。

なので、ふわっと跳ばせる予定の5バーをドカーンと跳んでくれた(^^;;

焦った私は、ここで大きく股裂きΣ(='□'=) 両手を地面について前屈ストレッチ!

おいおい、そんなことしてる場合じゃないっすよ。ひゃーーーー“o(>ω< )o”

だが、持ちこたえて、連続中抜き、なんとか乗り切った~~。

レンガへ向かう前、シーソーにすごく引っ張られる感じがした。やべっ。

ちゃんと反応してくれてハウスへ。

スラ入り、成功!!

Aのコンタクトは梨音に一応停まる意思が見られた。

16→17の180度は少し膨らんだものの、想定内(^^;;

後はゴールまでめいっぱい走りたかったが「初めての3度クリーンラン」が目前になると

丁寧にシーソーをこなして、邸内にダブルを跳ばせて・・・

ちょっと守りに入っちゃったかな。無事ゴール♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ♪


それでも今の私たちペアにとっては、精一杯の走りが出来たと思う。

ゴールで待っていてくれた、てんてーが笑ってた。「ははは、頑張ったね

そして「ほんっまに、ねーさんのは冷や冷やするわっ!!」

だ、だよね・・・あー怒られる、怒られる。。。。アレを怒られるぅ。

「死ぬ気で停めろって言ったのに・・・」

す、すびばぜん、間に合わんかって停めれんかった~アハハ。。。

「後ろからでもタッチって叫ばんと!!気合が全く感じられんかったよ」

す、すびばぜん。そーだなー。やっぱり気合が足りんよなぁ・・・反省。


AG3度結果:タイム39.03秒 旋回スピード3.84m/秒 9席(55頭中)
動画はコチラ→http://shurion-room.com/20081206ag3.wmv



やはり3度のメンバーはすごかった!!

「ギリギリでお初のピンクロゼット(7席)貰えるかも?」

な~んてちょっぴり淡い期待も抱いてしまったけど、やっぱり厳しいよ~3度。

少なくともあと3秒はタイムを縮めないと選考会ポイントだって貰えない、厳しい世界だ。


速報にも書いたとおり、Flap勢は皆さん、良い結果を残されて昇格したペアも多かった。

天下・きらり・そしてラルフもムーワもジャンゴも、

みんなみんな、たくさん感動を見せてくれてありがと~。

いったんのAG1席もねーちゃんらしい素晴らしい走りだったし。

そしてそして、合宿組で一緒に頑張っているコーギーのなつきペア。

最高の走りで感動の昇格!思わずなつき母の涙を貰いそうになっちゃったじゃないのぉ~。

競技会で大変な時に、私の誕生日プレゼントまで用意してくれていた、なつき母。

ありがとうねぇ~~。ほんとにおめでと~~~(*≧∇≦)/--------((祝))≧□≦)

d0081541_322382.jpg

↓ラル父の入賞に気づかず、慌ててカメラ構えたもんだから、ブレブレなラルフとラル父。
ごめんよぉ~~。そして、めちゃビックリした私を許して、笑。

d0081541_3231183.jpg


いったん&さむ姉ペアの代理は、この父と可愛いこのみたん。
すごいよ~、生後数ヶ月で早、3度の表彰台のてっぺんよぉ~~っ。

d0081541_3255556.jpg



そうこうしているうちに、みんなドラハから居なくなったo( _ _ )o ショボーン

家路へ向かったり、長崎へ向かったり、みんな大変なのだ。

私は、表彰台代理係、成績表記録係、報告メール係、ポイントカード授受係で大忙し。

Flap勢は「ドラ長(ドラナガ)」組が多く・・・・・あたしは「ドラドラ」、笑。

さて、家に帰るか、車中泊か、どーしよう~~。

まだ決めてへんのかいなっヾ(・ε・。)ォィォィ

つづく。。。。。


やっと更新できました。
久しぶりにポチっとお願いしま~す。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ

by shurion | 2008-12-10 03:14 | アジリティ(競技会)

オプデス速報

JP3度…失格

スティープル…3席(バー落下1)

AG3度…1席


コンタクトがかなり微妙でしたが…
また練習頑張ります。

昨日も今日も3度に上がって初めてのクリーンランができて嬉しかったo(^-^)o

by shurion | 2008-12-07 17:37 | アジリティ(競技会)

近畿ブロック速報

梨音の結果
JP3度…失格
AG3度…クリーンラン9席

フラップ速報

JP1度
ムーワ…クリーンラン2席
天下…クリーンラン
リズム…クリーンラン
花梨…クリーンラン

AG1度
天下…クリーンラン
姫…クリーンラン5席
ジャンゴ…クリーンラン6席
花梨…クリーンラン

AG2度
なつき…クリーンラン1席
きらり…クリーンラン2席
ラルフ…クリーンラン6席
ティナ…クリーンラン7席

JP3度
なな…6席

AG3度
なな…クリーンラン
さくら…クリーンラン
いったん…1席

皆さんおめでとうございます。
長崎までお気をつけて(^-^)ノ~~

今夜は結局、竜王で車中泊することにしました。
寂しいお誕生日、笑。
おひとりさまディナー中(^o^;)

by shurion | 2008-12-06 17:30 | アジリティ(競技会)

FCI西日本インターナショナルアジリティ競技会(御殿場)動画つき

前日は、宙ママと一緒に桃花家にお泊りさせていただき、ゆっくり就寝。

当日4時過ぎに桃花家を出発し、御殿場に到着。

絵に描いたような見事な富士山が出迎えてくれた。

雪化粧を朝焼けのピンク色に染めた富士はとても美しかった。

d0081541_21352942.jpg

夕方まで快晴が続き、富士山が雲に隠れることはほとんどなかった。

こんなに一日中眺められるのは珍しいんじゃないかな。

d0081541_21363546.jpg

さて、競技の方はというと、3度はJPから始まった。

d0081541_21373916.jpg

270度のボックスが続くコース。

ラージのすばらしい走りをたくさん見たあとスモールの検分が始まった。

ハンドリングに迷う箇所を残しながら検分が終わった。

出走は8番目。早いなー( ;´Д`)

スタートは待ちましたよ。

2→3の270度はOK! 

3→4の270度でぐわ~っと膨らんだけどなんとか次へ進めた。

4の表で先行に入ったけど、裏で迎えた方がよかったかなぁ。。。

5→6のソフト明けはギリギリで先行に入れたというのに、

なぜか7レンガ前で先行に入れない私ヽ(τωヽ)ノ

5→6の先行の意味が全くなくなっちゃった><

これならバックスイッチでよかったじゃないか。

ぐわ~んと膨らんだ梨音をレンガに導きながら

「あ、梨音、手前にまわってきそう。。。」と思ってしまってレンガの手前をまわそうとしたら、

梨音は検分とおりちゃんとトンネルへ向かっていた。遅れる私。。。

9→10はバックスイッチで10→11は内側を回す予定だった。

結果的に梨音は私の検分通りの動きをしたのだが、また私は梨音を信じてやれなくて

「あ、逆側(外側)を回りそう」と思ってしまった。ごめんよ、梨音。

そんなこんなでギクシャクとタイムロスな走りが続く。

スルーは梨音自身も砂地で思うように走れないのか「ヒャンヒャン」わめきながら

やっていたから途中で抜けるんじゃないかと焦った~。

12ロンジャンから少し引き寄せて13→14の中抜き。意外にキレイに出来た。

14→15の270度旋回、ここで私は砂に足をとられてコケそうになったんだけど、

おそらく私の「おっとっと」により、梨音はドカーーーンと膨らんで、

それはそれは大変な状況だったが、なんとか帰ってきて逆トン成功。

17からゴールまでは、全く検分と違う動きになったが、これは正解だった。

走ってみたら自然にこうなったという感じだった。

検分でこの走行を考えられないところが、むなしい。。。

なにはともあれ、3度にあがって、初めてミスなくゴールできた。

ゴールした瞬間は、嬉しかったのよ、それなりに。

出迎えてくれたMarcy「1秒タイム減点だね~」

あら、残念。ま、あれだけブレブレじゃ、しょうがないよね。

失格しなかっただけヨシとしておこう。

JP3度結果:12席(49頭中) タイム44.14秒 旋回スピード3.74m/秒 タイム減点1.14
動画はコチラ→http://shurion-room.com/20081123jp3-2.wmv
ラインがわかりやすい動画はコチラ→http://shurion-room.com/20081123jp3-1.wmv


AG3度は午後からだった。

d0081541_2156013.jpg

スタートはしっかり待って、ソフト前で先行。

ウォークでバックスイッチして梨音の右側を走り、タイヤの右側を回す予定。

タイヤとレンガの間で間抜きするペアが多かったんだけど、

私には出来ない気がしたのと、その後の処理も考えて反対側をまわす検分をしていた。

ウォークへ勢いよく登る梨音。

普段は下りにさしかかると減速するのだが下りでますます加速!!!

どっひゃ~~~(((((((((((((( 8-(ノ´+ω+)ノ・゚・

手は上がらなかったが、タッチは駆け抜け、ものすごいスピードでタイヤに突っ込む。

タイヤ=正解なのでOKなのだが、慌てふためいた私は

一瞬ハンドリングに迷いを感じてしまった。 「えっと・・・」

先行に入るタイミングが遅れた と思った。もうその時点でアウトだった。

梨音はん、さっき下りたばかりの大好きなウォークへまた登っていかはりましたとさ。

しゅーりょー(・ω`・)三(・´ω・)。o○

ものすご~く迷って何度も検分した箇所まで、全く行けず( ´△`)

うなだれる私に「ママちゃん、何してるでしかっ!!!」とウォークから戻って怒りにきて

「こっちでしよ!!!」とまたウォークに上がって退場。。。

どんだけ好きやねん。。。どっぐうぉーく。。。

はぁ。失敗した。遅れた。迷った。 あっちゅう間の出来事でしたわ。

こんなところで、こんなミスをしでかす人は3度にはおらんかったと思う。

動画はコチラ→http://shurion-room.com/20081123ag3-1.wmv

梨音はよく頑張ったと思う。そう、いつもそう。梨音はよい子。


どうも、わざとらしい合成写真に見えるのだが、実際に現地で撮影した写真。

きれいでしょ?この富士が見れただけでも、行ってよかった?かな?

d0081541_2271625.jpg


d0081541_2273322.jpg



ランキングに参加しています。
よろしければポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつもありがとうございます。


by shurion | 2008-11-23 23:32 | アジリティ(競技会)

御殿場速報

一日中富士山がキレイに見えて寒くもなく絶好の競技会日和でした。

梨音JP3度…完走12席(タイム減点)
ブレブレで1秒タイム減点になっちゃったけど3度で初めてミスなくゴールできて嬉しかったです。
盛り沢山の課題はまたボチボチ頑張ります。

梨音AG3度…失格
こっちはお話にならないところで失格。


フラップ

AG1度
ムーワ…クリーンラン3席
ストレートで昇格おめでとうございます!

JP2度
ティナ…クリーンラン5席

AG2度
ティナ…クリーンラン4席
昇格おめでとうございます。

JP3度
なな…クリーンラン9席
さくら・・・クリーンラン10席
レア色ゲットおめでとーございます、笑。

いったん…クリーンラン1席!おめでとー!いったんサイコー!

AG3度
きゅうさま…クリーンラン10席
レア色ゲットおめでとー、笑。

by shurion | 2008-11-23 16:48 | アジリティ(競技会)

徳島の動画UP

徳島のアジリティ競技会での動画をいただいたのでUPします。
(私のビデオカメラは当日故障して撮れなかったの、泣)


1日目

JP2度http://shurion-room.com/20081108jp2.wmv
ドッタバタです、笑。
レンガの前も私が変な動きしてる、汗。
これじゃ梨音もレンガ跳べないよね、ごめんよぉ。

AG2度http://shurion-room.com/20081108ag2.wmv
拒絶をとられているところ、想像していたより、わりと丁寧(?)にハンドリングしているのに失敗したんだなぁと感じました。
あとコンマ何秒か私が我慢すれば、こんなことにはならなかったのにねぇ、残念。
ウォーク明けのバックスイッチは、意外と小回りじゃんっ!梨音!


2日目

JP2度http://shurion-room.com/200081109jp2.wmv
失格しましたが、今回の4走の中では一番練習に近い状態で、
良い走りだったのではないかと思います。
最後のミスは私のハンドリングミス。完全にケツで押してる。。。。
ビデオで見ると先行に入ってもいいような配置だよね。
当日は先行入らなくてもひっぱれると思ったけど。
それにしても、いざとなると、いまだにケツ出しハンドリングが出てしまうなー><
しぶといなぁ、私のケツ!

AG2度http://shurion-room.com/20081109ag2.wmv
中盤のトンネルトラップにひっぱられているところ、
梨音より、踏ん張っているハンドラーを見ている方が笑けます。
この踏ん張りハンドリングについて、とある方に
「なんでもアリやな」と言われてしまった、笑。
拒絶をとられた終盤のトンネル。
やはりビデオで見ても「厳しい判定だな」と思ってしまいます。
先行の位置が悪いから、そうです、悪いのはあたし。(素直に認めましょう)


もっと梨音のスピードを生かせるハンドリングができるようになりたいです。
ただスピードに乗ると、暴走モードになる傾向もあるし・・・・。
「スピードを殺すコントロール」も課題の一つなんだけど、タイムを縮めるために、どうすればよいのか、今後の課題です。
その前に、まずはクリーンランせんとあかんよね。。。

徳島は寒かったので、厚着で着込んでおりますが
それにしても自分のデブ度にもショックを受けた動画でありました、汗汗。
太ったなぁ。。。。

ビデオを撮ってくださった、きらり母さん&エリー父さん&コージーさん
ありがとうございました!!

頑張る梨音に今日もおひとつ、応援のポチッをお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつもありがとうございます♪

by shurion | 2008-11-19 11:07 | アジリティ(競技会)

2008年11月9日(日) 徳島北ドッグルポーツTRクラブアジリティ競技会

すっかり朝寝坊してしまった。

犬の鳴き声とか人の声で普通目が覚めるだろ、オイ!

それでもまぁそんなに余裕がないわけでもなかったので、

のんびりと布団たたんだり、歯磨きしたりしていた。

すると、ぷりあるかーさん「梨音ねーさんっ!!もう検分始まっとるよー!(この人はなんちゅうのんびりした人なんや・・・イライラ)」

えぇ?あくまでも私の中の)予定より30分も早いじゃんっ!

慌ててリンクへ行きゼッケンつけて・・・ヨカッタ、私、検分後半の番号だった。

今日も2度クラスはJPから。

リンクには見事なボックスシーケンスが仕込んであった。ナンダアレ?

検分してみるとそうでもなかったけど、気が抜けないコースだ。

コース図(こんな感じ、実際と違うかなり怪しい所がありますので)

d0081541_21291084.jpg

スタートはまた待てたっ!!エエ子やねぇ、梨音ちゃん♪

スタート待て、いつまで続くのか不安もあるが、要は自分自身の気合だっ!

②③間に立ってスタート、③④間で先行スイッチ。

少しだけラインが膨らんだが問題のない程度。

⑤⑥間も先行の予定だったが、入れなかったので引っ張って左ハウスへ。成功!

タイヤ→ロングジャンプは梨音の右側を走った。

スモールクラスでは犬の左側を走って上手に押しながらスラへ入れるペアも多かったが、

梨音はココは押せない、間違いなく2本目からスラ入りすると思い、外側を走った。

スラの後、外側からから跳ばす⑩バー、ここも悩んだ箇所。

これは通常ならばスラは普通に犬の左側を走って

⑩バーの外側へ押していけばよいのだが、スラの後のバーが近い。。。

あまり近くにバーが見える状態で犬右サイドのスラは梨音は最後の2本で抜けやすい。

さらに次のバーを外から跳ばすためにはハンドラーが先に行っておかないと押せない。

ということで、スラの右側を走り、スラ明けで再度先行を入れることにした。成功!

おそらくスラ左側を走っていたら失敗していたように思う。

スラ明けで押しながらも犬に後ろをとられて⑩を裏から跳ばれるハンドラーも多かったように思う。


⑪トンネル後のスピードに乗った直線から魔のボックスに突入だ。

⑭Wバーからの270度!キマッタ!

⑮から引き寄せて~⑯跳ばして~~、バックスイッチ!エイッ!キマッタ!

「来いよ~~っ」と必殺外科医ハンドリングで⑱を跳ばせて~っと。ここまで完璧!

残すはあと1本!!

「来いっ!!!」

誰もがクリーンランすると思ったその瞬間

ギャアーーーーーーーーーッ!!!

会場にどよめく「アァ~~~~ッ!!」の歓声に包まれ

⑭Wバーへゴールした梨音はん。さよーなら~~ヾ(・´ω`・)

地面が泥んこでなければ、桂三枝くらいはコケておきたいところであった。

転がりたいのをグッとこらえて(;^ω^)今日のところは崩れ落ちるだけにしておいた。

なんとも悔しい失格だったが、同時に気持ちよい走りでもあった。


残すはAG2度。

2日間クリーンランが1本もないので、

なんとかクリーンランして梨音を表彰台へ上げてやりたい。(←欲張り、笑)

AG2度の検分は、昼休みになんと45分間も自由検分だった。

200人近くが同時検分(*´-ω-)人が多すぎてコースが見えやしない( ;´Д`)

結局長~~い時間、あーでもない、こーでもないと検分疲れ(;´ρ`) グッタリ

コースは難しく感じた。絶対にクリーンランせねば、と思うと余計に難しく感じる。

d0081541_21493315.jpg

スタート待ては完璧。

②③間で先行、⑤トンネルへは

「梨音は送り出しの方がいいよ」の先生の言葉に反論し((*´-ω-)σォィォィ…)

「バックスイッチの方がやりやすいと思う」と言い切ったわりには

実際に走ってみたら、送り出しとなった、どんまいどんまい、笑。

(てんてー、ごめんなさい、あたすが間違っておりやした)

Aフレのコンタクトも良い。

⑧⑨間でトンネルトラップにものすごく引っ張られたが

必殺外科医ハンドリングで戻ってきたっ。

本当は⑧を跳ばす時にラインをいじるか、もしくは跳んだ後に逆手でガツンと引き寄せるかする予定だったんだけど、スモールの皆さん、意外と簡単に引っ張っておられたので、そこまでしなくても梨音も引っ張れるかなぁ?なんて思っちゃったのよね。。。

スルーOK!スルー明けの先行OK!ソフト、シーソーOK!

シーソーはスクールのタープ前だったので
皆さんの応援の声「タッチ!」「落ち着け~!」「いいぞ~~!」の声が聞こえてきた。

ロングジャンプからDW、いいぞ、いいぞ、梨音。

この後が正念場なのよ~~っ!
DW停まれなかったら一巻の終わりのコースよ~っ(;^ω^)

DW後に先行入れて⑮⑯と内側を走るか、DWから⑮へ引っ張って⑯を送り出しにするか、ものすごく迷って、後者を選択。

うまくいった。クリーンランが見えてきた?

んが、⑰の後先行に入って⑱トンネルを指差したとき、

梨音にはゴールのバーが見えたらしくラインが乱れたものの、すぐにトンネルへ入れた。

ジャッジのO先生、手上がってないのね、よかった。。。

えぇ?あげるのぉ?どっち?

ものすご~く迷いながら首かしげながら、ゆっくりとグーの手があがった。

くぅ~~~~!!!!

迷うのなら上げないでほしかった。。。

トンネル明けでクルリンと回転させてしまったけど、ゴール。

またも1ミス。はぁ~~~~( ´Д`)

AG2度結果:タイム40.97秒 旋回スピード 4.12m/秒 減点5(拒絶1) 30席(72頭中)

2日間の4走が全て終わった安堵感と

2度のコースを1走もクリーンランできなかった情けなさと・・・

「梨音はとても良かったのに」

いろんな思いが混じりあって、タープへ戻る頃には、涙がチョロリ。

出たーーーーー!泣き虫、笑。

いろいろな思いがあるが、また頑張ろうと思う。

よかったこともあった。

スタートは4走とも待てたし、苦手な処理も成功した。

あれだけ失格率の高かった私達ペアがほぼ完走したではないかっ。

とんでもない失格はしなくなったし・・・。

と、脳内を前向きにシフトする。


めったに褒めてはくれない(単に褒められることをしないからだと思うが、汗)

Flapてんてーから、めずらしく心優しいコメントをいただいた。

「走りはよかったよ。あとは練習通りにいかに近づけるか、だね。でも成長してるなぁと思ったヨ」

感涙 !!!!!・゚・(ノД`)ヽ(;Д; )

効きます、効きます、てんてーの飴とムチ、笑。

そんなFlapてんてーも、今回はムーワとのデビュー戦。

デビューに、リーチに、表彰台と、

3拍子そろったムーワとてんてーの写真で締めくくろう。

d0081541_22171276.jpg


d0081541_2219938.jpg


d0081541_22202798.jpg



d0081541_22255713.jpg

えっと・・・・。

はいはい、徳島ね、徳島、徳島

d0081541_22313628.jpg


d0081541_223881.jpg

この時の徳島に比べたら、とてつもなく成長したわよね。。。

そういえば、この時はタープで泣きわめいたんだっけ?笑。

涙の意味も変わってきたなぁと思う今日この頃。

年内の2大会は、3度クラスへの出陣。

不安もいっぱいだが(なんせ2度でクリーンランできなかったしさ)

また練習を積み、出来るかぎりのことをしよう。

いつかゴールで笑顔のガッツポーズを決めたいもんだ。

桂三枝さんは、ゴメンだ、笑。

「失格さん、いらっしゃ~い♪」

桂三枝の不敵な笑みが、脳裏にやきつく2日間であった。


ダラダラと長いレポを読んでくださりありがとうございました。
動画は後日UPする予定です。

ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ドッグスポーツ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつもありがとうございます。

by shurion | 2008-11-11 21:07 | アジリティ(競技会)

11月8日(土) 京都長岡京トレーナーズクラブアジリティ競技会(於徳島)

まずは出発前夜のお話。

準備をしながら深夜にクローゼットでゴソゴソしていた。

割と高い位置まで衣装ケースを積み上げているのですが。。。

引き出しを開けたまま、中身を入れたり出したりしとったんですわ。

そしたら、引き出しが落下してきましてですね。。。

落下ししてきた引き出しの角っこが私の足小指を直撃!!

ひぃ~~~il||li(つ∀-;)il||li

あまりの痛さに息も止まる思い。

もしや骨折なんてしてないわよね?

「競技会前日の深夜に衣装ケースが落ちてきて骨折」なんて、

今シーズン最大のマヌケ野郎になっちまうじゃないのっ。

しっかし足の小指ってなんでこんなに痛いんかねぇ?

なんか腫れてきてる気がするぅ~~。

と、恐る恐る靴下を脱いでみますと、

腫れていたのは「薬指」でござった。

骨折はしておらず、翌朝、無事に競技会へ向かうことができたのであった。



朝から冷たい雨。地面もぐちゅぐちゅですぐに泥んこになってしまう。

2度クラスは1リンクでJPから。

梨音の出走はスモールのラストだった。

70頭近くもいるというのに、1番目とかラストとか、やたら多いのは気のせいか?

d0081541_11305875.jpg

スタートは待てた。(そこからかいっ!!)

しかし、さっそく②バーを落下、あれまぁ。

⑥⑦間で先行に入ったときに⑧トンネルへ吸い込まれそうになった。

鼻先失格かな?と思うほどだったが、ギリッギリの寸止めで帰ったきた(;^ω^)

足元が悪くて走りにくい。梨音も走りにくそう。

後半の⑪⑫間の先行は、⑱バーを警戒しすぎて、私の立ち位置に問題があったのか、梨音がキレ気味だったのか、レンガを跳ばせられず、拒絶の手が上がった。

ここでかなりワタワタして梨音と私の悪い癖が出た。

1走目はこんなことになることが多い。

やっとこさで完走したが、これほどゴールを遠く感じたことはないと思うほど、

いろいろとあった38秒であった。

JP2度結果:タイム38.87秒 旋回スピード3.5m/秒 減点10(バー落下1 拒絶1) 33席(64頭中)


AGは午後だった。

d0081541_1142922.jpg

全てをバックスイッチで処理してみようと思った。

いずれも今自分が抱えている課題で、つい最近できるようになったかも?と思う「ギリギリのバックスイッチ」が要求される。

おいおい、なぜ本番で試そうとする?私(;^ω^)

検分を終えてタープに戻り、スクールの皆さんの検分を聞くと、自分と全然違ったので不安になったが・・・JPでの失敗もあって、どうしても先行スイッチに消極的になっちゃうのよね。

大丈夫!ここ最近バックスイッチ練は強化してるもんっ!

スタートはよく待てた。梨音ちゃん、よい子~♪

②③は「梨音の場合、先行入れるとラインが膨らんでしまうかも?」

と思ったのだが、先行入れなくても充分すぎるほど膨らんでしまった(。ω・)ドテッ†・゚:*:゚

オープニングで少しもたついたので、タイムを縮めることを考えて走った。

⑦トンネル後の外側から跳ばせる⑧バー、「GO!」と指示を出し、私は次へ向かった。

ありゃ?ありゃりゃ?

次の瞬間何かにけつまづいてコケそうになった。

梨音だった。。。。

姉「なんで、あんたこんなところに居ますのん?」

梨音「ちゃんとママちゃんについてきてるでし、アタチを蹴るでしか?ギャン!ギャン!」

うー、梨音から目を離してたってことね。。。

慌てて⑧バーを跳ばし直したが、当然、拒絶の手が上がった。

クリーンランへの希望は消え去ったが、一生懸命走った。

DWのコンタクトも良い。

DW後の⑪⑫⑬で挑戦したバックスイッチ、無駄なくキレイにキマッタ!!

つい最近まで出来なかったことだけに、本番で出来たことがとても気持ちよかった。

ただ、ここをバックスイッチで処理すると次のスラでの先行は間に合わないかなぁ?と思ったけど、これも間にあい、ゴールへたどり着いた。

となると、、、、1ミスが痛い。くやしい。

ちょこっとだけ丁寧にやっていれば防げるミスだった。

AG2度結果:タイム44.91秒 旋回スピード3.83m/秒 減点5(拒絶1) 23席(64頭中)

あぁ残念(´・ω・`)

体は冷え冷え、私も梨音も泥んこ祭りだった。

競技会終了後は、スクール仲間とお風呂→晩御飯→タープで二次会。

とっても楽しい夜だった。

タープでの2次会、私は一足先に失礼して一人で車へ戻ったのだが。。。

私、鳥目なのよね。。。見えへんのよね。。。暗闇って。

ホロ酔い気分で「なかなか車にたどり着かへんなぁ・・・」と梅酒片手に歩いていた。

気がつくと、いつの間にか通路からリンク内に入ってしまっていたらしく

リンク周りのネットの中をグルグル周っていたのであった。そりゃ車に着かへんわ。

ちなみに寒さが心配だった車中泊はとても快適だった。

敷布団2枚に毛布に羽根布団。家で寝るより快適じゃないのか?笑。

トキ・チビ・朱里に邪魔されない眠りは深く、翌朝、寝坊するくらいであった(;^ω^)

2日目へと続く。。。

ランキングに参加しています。よろしければポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ドッグスポーツ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつもありがとうございます。


by shurion | 2008-11-10 11:19 | アジリティ(競技会)
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31