カテゴリ:お庭のこと( 9 )


バラの魅力♪ 意外にロマンチストなんです、わたくし

去年の春、バラを始めた。

あれから1年とちょっと。
どんどこどんどこバラが増殖して、今は20鉢近く^^
ほとんどが新苗、バラの赤ちゃんから育てている。犬がいるからもちろん無農薬。

今日はその中から、よく知られている「ピエールドロンサール」という名花をご紹介。

バラって、蕾から散り際まで本当に色々な表情をもっていて、それも魅力のひとつ。

このバラは一季咲き(年に1度しか咲かない)のつるバラなので、
開花期は「きゃー♪」とオトメになっちゃうのだ、笑。


連休前の蕾♪

d0081541_20514396.jpg


2週間かけて、桃まんじゅうに~(∩´∀`)∩

d0081541_20524556.jpg


やっとやっと咲いたぁ♪

d0081541_20533643.jpg


文字が間違ってるんですけど(;・∀・)
上の写真は5月19日の朝8:00に撮影、5月19日の夕方18:00には、下の写真。
1日でこんなに表情が変わる。

d0081541_20563263.jpg


きゃは~~桃まんじゅうがぁ~

d0081541_2058015.jpg


うっとり~・:*:・(*´∀`*)・:*:・

d0081541_20582998.jpg


オトメになれましたか?^^


帰り際にぽちっと応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
にほんブログ村


by shurion | 2011-07-20 21:03 | お庭のこと

5月の庭

ブルーベリー(5月8日)
d0081541_23471735.jpg

d0081541_2348723.jpg

d0081541_23482528.jpg

d0081541_23484275.jpg

母の日にたかちゃんのお母さんへ作った寄せ植え
d0081541_23494110.jpg

ノースポール満開(去年のこぼれ種で、よくここまで、笑)
d0081541_23524055.jpg

d0081541_23525580.jpg

小さな発見
d0081541_23531240.jpg

いちご(今年はいまいち。写真は去年のもの(^。^;))
d0081541_23544128.jpg

d0081541_23552711.jpg

サボテンの花、開花
d0081541_235647.jpg

アリッサムとビオラ
d0081541_23564965.jpg

オステオスペルマム
d0081541_23572320.jpg

ジューンベリー(収穫間近)
d0081541_23582440.jpg

芝生も青々としてきた。今シーズン第一回芝刈り
d0081541_005349.jpg

そしてそして今期よりついにバラを始めました!!
d0081541_23591790.jpg
d0081541_23592849.jpg
d0081541_23594019.jpg

バラの誘引中、バラと会話する私に・・・
d0081541_0121642.jpg

お気づきの方もいらっしゃるとは思いますが
当ブログとは別に庭ブログを始めているので、詳しいことは、そちらに綴っています。
単に私自身の記録用ブログですし始めたばかりですが興味のある方はどうぞ(*^^*)→ 「気分はコーギーコテージ」
ぽち→にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←いつもありがとでし

by shurion | 2010-06-02 23:44 | お庭のこと

お庭のこと「春の準備第二弾♪」

今日はお休み。

午前中はお庭仕事、午後はアジ練、夜は歯医者。フル回転の1日でした(;^ω^)

ビオラやアリッサムの種栽培。

ちっこい芽がなかなか育ってくれないので・・・・(;^ω^)

苗を買い足してお庭に植え付けました。

あらあら、また好きじゃない黄色の花を買ってる。。。。

d0081541_2058678.jpg

実は深層心理では好きなんじゃないかと思ってしまうわ、笑。

朝一番に見る所なので、明るい黄色でいいかなぁと思ったのさ。

花壇のほうも少し賑やかになりました。

d0081541_2112675.jpg

はは、まだ地味ですね。春には賑やかになる予定デス。

d0081541_2115130.jpg

玄関先にと、クリスマスっぽい寄せ植えも作ってみました。

d0081541_2133679.jpg

白いビオラもお玄関に。

d0081541_2143675.jpg

1ヶ月前に植えたお花たちも、モリモリと咲いてくれています。

d0081541_2153069.jpg


d0081541_2154827.jpg


d0081541_216482.jpg


d0081541_2173674.jpg


今日はポカポカと陽射しの暖かい1日でした。

アジ練には暑いくらいでしたよ。

ドラハまでの、最終練習、してきました。

先週フラップへ行ったからか、競技会のコースを組んで走っても

どうも簡単に思えてしまって・・・。

でも調子はよかったです。

今日みたいな走りが本番で出来る日は来るのかなぁ(;^ω^)


ランキングに参加しています。ポチっとしてくださると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつもありがとうございます。

by shurion | 2008-12-04 21:28 | お庭のこと

お庭のこと「春の準備第一弾♪」

10月下旬にチューリップやムスカリの球根をたくさん植えました。

ニンニクとワケギも初めて植えてみました。

d0081541_20373391.jpg

ちゃんと食べれるものが出来るのかしら?

そして11月初旬、懲りない種栽培の発芽率が悪いので

いくつか苗を購入して春の準備第一弾♪です。

d0081541_20392021.jpg

八ヶ岳ビオラ、可愛い色合いでお気に入りです(・∀・)♪+.゚

d0081541_20395821.jpg

こちらは↓軽井沢ビオラ。

黄色い花はあまり好きではないと思うのに、

ついアクセントと思って買ってしまうんよね。。。。

d0081541_20402172.jpg

この二つはこんな風にアルミ缶で門袖に飾る予定だったけど・・・

d0081541_2041978.jpg

あまりに鉢が小さくて、虐待チックだったので普通の鉢植えに(;^ω^)

他のビオラとアリッサムはハンギングの寄せ植えに。

d0081541_2042986.jpg


レースラベンダーとノースポールは花壇へ。

d0081541_2043628.jpg

夏ごろ植えたマツムシソウも可愛い花を咲かせています。

d0081541_20433740.jpg

門袖の方はしばらくこの子に頑張ってもらいましょう。

d0081541_20442138.jpg

春のお庭が楽しみです♪

(写真は全て10月下旬~11月初旬のものです)

ランキングに参加しています。
よろしければポチッと応援をお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつもありがとうございます。

by shurion | 2008-12-04 20:43 | お庭のこと

お庭のこと「芝生」その2

さてさて、↓の記事に引き続き、芝生がどうなったかといいますと。。。

芝貼りから約20日後
 
d0081541_23542246.jpg

約40日後
 
d0081541_23544331.jpg

無事に根が張ってくれたようです。

あれから暑い夏を越えて、
いろいろと悩んだり試行錯誤しながら現在に至っております。

さてさて、今日は朝から芝のお手入れを。

芝生の中から生えてくる草抜き。ちょちょいと済ませてスッキリ~♪

すると部屋の中から、たかちゃんが言った。

たかちゃん「その黄緑っぽいのも、草やでっ」

しゅりおん姉「そーなん?コレ、芝の芽じゃないん?」

た「雑草やと思うけどぉ~?」

たかちゃんが雑草だという草、芝にそっくりなの。
たしかに色や根の張り方が微妙に違うんだけど・・・。

この雑草疑惑さん、あまりにたくさんありすぎるので
悪魔のささやき「これは芝の芽なんだよぉ~~。育ててみようぜ~。」
天使のささやき「いや、これは雑草よ、抜かなきゃだめよ!!」

葛藤の末、やはり雑草だと観念し、作業続行。

3時間もこの作業を続けると(そんなにムキにならんでも、笑)
もう気分は芝生マイスター♪

芝刈りして、肥料やって、今度こそスッキリ~!!!


と思いきや。。。

今回の芝生肥料、初めて使う種類のもので・・・・・。

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?

Σ(・ё・;)

かなり臭う(・ё・)クサー

お庭がなんともいえない香りに包まれてしまった~~。

ご近所さん、ごめんなさいねぇ~。

3日ほど異臭発信源となった我が家なのでした(*_ _)ゴメンナサイ

d0081541_045148.jpg

芝刈りが日課の梨音にポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつもありがとうございます。

by shurion | 2008-10-18 23:53 | お庭のこと

お庭のこと「芝生」

うちの庭は、引渡し時は真砂土(まさつち)を入れてもらいました。
玄関周りはバラス(砂利)ですが。

花壇を作ったり、石を敷いたり、芝生を張ったり、植栽をしたり・・・・
これを専門業者に依頼すると、車1台買えちゃうお値段になるんですねぇ。。。
もっちろん、そんなお金は我が家にはございませんので
ホームセンターへ毎日のように通い、芝生はネット注文、自力で頑張りました。

今年の5月ごろのお話です。

まずは芝生について。
芝生は日本芝と西洋芝に分類されます。
ホームセンターでよく販売されているものや、よく家庭で使われているのは
日本芝の中の「高麗芝」が多いと思います。
とても管理しやすい芝ですが、ウィンターオーバーシードの基礎には向かない品種です。
基本的に暖地向きの芝は寒さに弱いため、冬に枯れて茶色になります。
冬の間も常緑を保つためには、10月頃に寒地向きの芝の種をまき、一時的にその芝に頑張ってもらい、春になったら、もとの芝を芽吹かせ、入れ替える。
これをウィンターオーバーシードといいます。

私は初心者で、どこまで出来るかわからなかったけど、将来的に「冬も緑」にしたかったのと、激しい2コギが走り回るので、擦り切れに強い品種を選びたかったので
西洋芝の「ティフトン419」という品種をネットで購入しました。
サッカーや陸上などの競技場で多く利用されている品種です。

5月に届いた芝。40㎡分。

d0081541_23305033.jpg

すんごい量ね。。。ムレないようにダンボールを開けてやります。

d0081541_23315180.jpg

翌朝は早朝から作業開始!!

まずは、お庭をよ~~く耕して・・・。

d0081541_23324394.jpg

この作業が一番大変だったかも?

d0081541_2333853.jpg

フカフカになったところで土壌改良のためのバーク堆肥などをまぜまぜ。

d0081541_23335389.jpg


レンガを敷いたり花壇を作る予定のところに、とりあえずレンガを仮置き。
d0081541_2335298.jpg

d0081541_23361057.jpg


水はけを考えて、勾配をとるのは、素人にはなかなか難しいですね。
たかちゃんが水平器をもって頑張りました。

そしていよいよ、芝貼り作業(∩´∀`)∩
 
d0081541_23382388.jpg

貼り方もいろいろあるのですが、うちは早く仕上げたかったのでベタ貼りにしました。

最初のうちはね、
「これが、今日のメイン作業やんなっ!!楽し~~~い♪♪」
と思ってたんですけどね・・・
3列も並べれば、すでに飽きてきます(・ω`・)三

地道な作業、頑張ったよ。やっと半分!!!
 
d0081541_23411085.jpg

あともうちょっとーーー!!

d0081541_23413525.jpg

完成└|●´ω`●|┘

d0081541_23422117.jpg

実際には、ちょっと足りなかったんですけどね。。。

そして最後に填圧して、目土を入れ、水をたっぷり。

d0081541_234437100.jpg

朝6時から夕方までかかりました。
苦労して貼った芝、ちゃんと根を張ってくれるのかとても不安でした。

その後の芝生の様子は次の記事↑に~~。

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ありがとうございます。

by shurion | 2008-10-18 17:11 | お庭のこと

お庭のこと「千日紅」

d0081541_0325441.jpg


今年の5月ごろだったかな?種を植えた千日紅。
毎年緑地公園で目にしていたのがとても可愛くて植えたかったの、大量に。

発芽したころ (5月)
d0081541_0283766.jpg


大量に育てすぎた苗を定植。ぎゅうぎゅうでっす(;^ω^) (6月)
d0081541_02946100.jpg


そして咲き始め(7月頃)
d0081541_030412.jpg


満開?(8月頃)
d0081541_0312335.jpg


超満開!!(9月)
d0081541_0321375.jpg


そして今日、あいにくの雨だったけど、これ以上先延ばしにできない作業を。

ようやく、この千日紅をドライフラワーにしてみたっ(・∀・)♪+.゚
雨の中、軒下で作業。さむかった~~。

d0081541_0343596.jpg


赤い品種は花穂が伸びすぎて、もうドライにはできない状態だったので
淡いピンク色のだけ。

千日紅は、ほんとは花にワイヤーを刺してドライにするみたいだけど、
とりあえず、吊ってみた(;^ω^)

たくさん出来たら、いろいろ楽しみも増えるかな。リースの材料とかね。

ドライにできない短い花は小さなブリキバケツに入れてお庭に。

d0081541_0373148.jpg


玄関先にも、同じのを。

d0081541_037573.jpg


コスモスも撤収して(笑)お庭すっきり~~♪

d0081541_0384657.jpg


by shurion | 2008-10-05 00:26 | お庭のこと

お庭のこと「コスモス♪」

猛暑の真夏から咲き始めたコスモスも涼しい風に吹かれ、らしくなってきました。

やっぱコスモスには秋風よね。

d0081541_2156519.jpg


このコスモスたち、種から育てました。

d0081541_21593485.jpg


5月ごろ、何を思ったか、小学校以来の「種まき」にハマッた時期がありまして・・・

簡単そうなものを何種類か育てました。

こんなにたくさん、どこに植えんねんっ!うちは苗屋かっ!状態な時期も、笑。

ぜんぶ植えましたとも(`・∀・´)
おかげさまでコスモスに占領されたメイン花壇、他に何も植えられない状態に、泣。

かわいい苗だった奴らは、いまや私の背より高くなり、天へ天へと向かって日々成長中。

d0081541_226592.jpg


支柱を立て直したり~花がら摘みも毎朝100本以上~

と案外手間のかかるコスモス群なのでした。

今年は混色ミックスの種を使いました。
咲いた花の色はこんな感じ。
d0081541_225856.jpg

d0081541_2252884.jpg

d0081541_2254191.jpg

d0081541_2255948.jpg


by shurion | 2008-09-08 21:54 | お庭のこと

お庭のこと「ブルーベリー♪」

今年の4月頃から始めたお庭仕事のことを少し・・・

そもそも私のお庭仕事はベリーから始まりました。

お庭にベリーを植えるのが憧れ♪(◆◇´∀`)でした。

いま、我が家にあるベリーは

・ブルーベリー(ラビットアイ系ティフブルー)
・ブルーベリー(ラビットアイ系ウッタード)
・ブルーベリー(ラビットアイ系パウダーブルー)
・マルベリー(桑の実ですね)
・いちご
・ワイルドストロベリー
・ブラックベリー
・レッドカラント
・ジューンベリー

今のところ、これで全部です。


今日はブルーベリーのことを少し・・・。


植えるにあたって、いろいろと調べる中、まず驚いたのが種類の豊富さ。

ネットやカタログを見ながら、すごーく迷ったんですけど

とりあえず暖地向きで育てやすいラビットアイ系の中から上の3種を選びました。

4月下旬、植えた直後の画像です。

d0081541_2384269.jpg


5月にはかわいい花が咲き

d0081541_2391396.jpg


花が落ちると、、、これが実になるの!?

d0081541_2394613.jpg


梨音「アタチが守るんでし!」

d0081541_2310970.jpg


毎日、少しずつ、少しずつ、ふくらんで・・・

d0081541_23103661.jpg


7月下旬~8月にかけて、収穫♪

d0081541_23112876.jpg


パウダーブルーはまだ2年生苗木だったので、
今年の花は全て摘み取ってしまい、食べられませんでした。

実の大きさは、ウッタードの方がはるかに大きいのですが、
お味の方は、ティフブルーの方が甘くて美味でした。

来年はティフとパウダーブルーがたくさん実るといいな。

朱里ぼん、すっかり味をしめてしまい、鳥よけネットをくぐり抜けブルーベリーをぱくぱく♪

梨音は毎朝毎晩、あまり美味しくもないワイルドストロベリーの実をチェックするくせに
なぜかブルーベリーの存在には気づいてないみたい。おばかさん、笑。

朱里ぼんは、ワイルドストロベリーは素通りですが(笑)
ブルーベリー周辺はとても気になるようでした。

やっぱ朱里の方が「味のわかる男」なのでしょうか、笑。

d0081541_233108.jpg


by shurion | 2008-09-03 23:34 | お庭のこと
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30