2011年 05月 25日 ( 1 )


3頭洗濯( ´ー`)フゥー...

「換毛期の朱里は二度と自宅シャンプーしない」と毎回心に誓うのだが、喉もと過ぎれば熱さも忘れまくり。

次のシャンプー発作が起きる頃には(←決して定期的なシャンプーはしない、私の発作次第、笑)
「やってみよー!どんと来い!換毛犬」と挑んでしまうのであった。
d0081541_2126337.jpg

3頭とも浴室内で待機し、順番に洗う。

まずは朱里。
もうこの時点で既に後悔が始まるのだが、後戻りは出来ない。(なんで?笑)
ブラシしたのにすごい死毛。
朱里は顔が濡れるのを極端に嫌がりウロウロ逃惑うので一番手がかかる。全行程30分。


次に梨音。
真ん中に楽なのを挟む。
コーギーとは思えないほど短毛で毛も抜けないので、超楽チン。
なぜかこの方、毎年クソ寒い1月~2月頃に冬毛が全て抜け換わる。全行程10分以内。


最後に羽琉。
これまたすごい死毛の持ち主。
ブラシが大っ嫌いなので、普段からあまりケアできない。
ちなみに「口輪+1人補綴+1人ブラシ」の万全態勢で挑んでも、口輪の隙間から噛まれるという事態になりかねないのだ。ここ最近よく無理やりブラシをするので、奴も過敏になっており、背中を触っただけで危うく噛まれそうになったりするΣヽ( ゚д゚)ノ !!
そんな羽琉なので、シャンプーはどんなに大変かと思われるだろうが、濡れると石像のように固まっているので、意外に楽。
ただ「ブラシは出来ない」と思うあまり「このチャンスに全ての死毛を取り去ってやる~っ」と気合が入るので、とても疲れる。全行程45分。
d0081541_212841.jpg

予想通り、腰が痛くなったのでドライヤーは省略させていただいた。

本日の成果↓ 濡れてる状態でこの量、すさまじ~Σ(゚Д゚)!!
d0081541_21443233.jpg

時間をかけた甲斐があったのか、羽琉が一番良い仕上がり。
サラサラ~♪毛もほぼ抜けなくなり、あぁスッキリ。
梨音は普通。
朱里は死毛がたくさん残った上、生乾き。
ドライヤーをしないとやはり最悪の仕上がり。ごめんね、お兄ちゃん。
その上、このシャンプーを後悔することになったしね。。。

シャンプー後はみんな爆睡。あたしの方が疲れるっつーの!
洗われる方も結構疲れるのかしらね。

この心地よい手触りに「もっと頻繁にシャンプーしてやろう」とも思うが、思い立つのに勇気が要るので、きっと次回は秋だ。

夏場は雉野原の清流で自主洗濯をお願いしたい。

ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ(´▽`)アリガト!です


by shurion | 2011-05-25 21:22 | 朱里&梨音&羽琉
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30