病気発覚( ;´Д`)

徳島の競技会から帰って数日後から、太ももがチクチク、ヒリヒリと痛かった。

なんにもなってないのに、なんでこんなにヒリヒリするんやろか?と不思議だったのだが

梨音のオヤツをジャージの左ポケットに入れることも多く

「おやつ、くれでしっ!!」と秒速5mの勢いでドーンと激突されたり

「貰えるまで離れないでし!」と、爪でしがみつかれたりする私の太ももなので

それが原因かなぁと思っていた。

それなら、徐々に治るはずなのでが、どんどん痛みが増し左足がだるくなってくる。

よほど梨音のパンチが効いたのだろうか(;^ω^)

2日ほど前から、ヒリヒリの近くに、なにやら赤いブツブツが出てきた!∑(゜∀゜)

これから競技会も続くし、念のためにと、火曜に皮膚科を受診。

皮膚科って、私は人生でたった4回目なんだけど、、、

2時間待ち、3時間待ちは当たり前なのねぇ~。

世の中、こんなに皮膚疾患を抱える人が多いのかしら?

単に皮膚科が少ないんだろうけど。


しゅりおん姉「何もなってないのに、ヒリヒリ痛くって・・・」

ドクター「それで、なんかブツブツが出てきました?」

へーえ。なんで、わかるのぉ?見るぅ?

いやいや、病院ですから、診せなあきません。

虫眼鏡でブツブツを診て一言

ドクター「ヘルペスですね」

えぇ!?ヘルペスって、せ、性病の?!

性感染症ヘルペスではなく「帯状疱疹=帯状ヘルペス」というやつだそうだ。

この2つは全く違う疾患である。(←強調!!)

子どもの時にほとんどの人がかかる「水ぼうそう」のウィルスは、

一生涯、神経節に潜んでいるらしい。

なんとしぶといウィルスなんざましょ。

それが、加齢や免疫力の低下などで悪さを始めるのが帯状疱疹

ドクター「60代、70代の人がかかりやすいんだけど、若い人は珍しいよ」

そ、そーなの!?雅子さまも患っておられたのでは??

ドクター「過度なストレスがかかると若い人でも出たりするけど。」

過度なストレス。。。特に思い当たらないなぁ。。。。

しいていえば徳島でクリーンランが1走も出来なかったことくらいか?笑。

その程度のストレスで発症してしまうなら、私はもうとっくに死んでるんじゃないか?
過去に涙ぐましい失格多数

徳島から帰った後は、かなりしんどくて数日間、

声が出せないほど声帯もやられてたし・・・疲労が原因かもね。。。

ドクター「まぁ、一生で一度の病気だから」

ふ~ん、そうなんだ、それならよかった。

ドクター「でも、こんなに早く発症してると、もう1回くらいはなるかもね」

⊂(´ω`⊂⌒⊃ ドテッ


治療は抗ウィルス剤の飲み薬(バルトレックス)だそうで

ドクター「点滴に匹敵する薬で、相当高いんだけど、処方してよいですか?」

え?高いっって・・・・・どれくらい?いくら?

ドクター「いや、何万もはしないけど何千円かなぁ。はっきりした金額は僕はわからんけど高い薬やで」

ってか、3000円なのか6000円なのか9000円なのか、そこが重要なのよーっ!

だって、あたし今日5000円しか持ってきてないんだもん。

よほど不安げに見えたのか

ドクター「通常は1週間分出すけど、4日分にしとくわ」(;^ω^)(;^ω^)

薬を早めに飲まないと、疱疹が広がったり、跡が残ったり、

長期間にわたって神経痛が残ったりするらしい。

薬を飲んでもすぐに治るものではなく、完治するまで1ヶ月ほどはかかるようだ。

ドクター「1週間は仕事も休んで自宅安静がよいですね」

へ?仕事どころか、わたくし、今週末は御殿場で競技会なんですけどぉ?

ドクター「ひどくなると入院する人も居るんですよ」と釘をさした跡

「まぁ若いから大丈夫でしょう。出発前にもう一度受診するように」

と、御殿場のOKが出たε-(*´ω`*) ホッ

そしていくつか諸注意を聞いた。

「水ぼうそうにかかってない人に感染すると、水ぼうそうになっちゃうから、幼児や赤ちゃんや妊婦さんには接触しないように」

は~い。たかちゃんは水ぼうぞう済ませてるよね?一応聞いておこう。

来週は保育所の仕事を入れてるけど大丈夫かしらん?

「お風呂はやめておいたほうがいいけど、流す程度にね」

は~い、風呂はもともと嫌いやから問題な~し、笑。

「お風呂でゴシゴシこすらないようにね」

服が触れるだけでも痛いのに、こすらへん、こすらへん。

そして最後にマヌケな質問をして診察室をあとにした。

「犬には感染しませんか?」

イヌヘルペス感染症という犬の病気もあるが。人間の帯状ヘルペスとは無関係。

でもウィルスっていろいろ形をかえて進化するから心配や~ん。ねぇ?(え?違う?)

そして、お会計。

「5100円になります。」

ぎょっ!100円足りないかも?ΣΣ(゚Д゚;)

なんとか小銭を集めたら100円あった、よかった~(*´д`)

やはりバルトレックスはお高い薬なのね。

仮に保険無しの実費だと4日分で15000円近くするのねぇ。たかーー。

病院から出て、たかちゃんに電話で病名を告げると、やはりこう言った、笑。

たかちゃん「え?どこでもらったんや?!ヘルペスって性病やろ?!」

ははは、ちゃいますがな。

さっそく食後に薬を飲もうかな・・・・(゚c_,゚`。)ぷぷぷっ!!!

d0081541_16334247.jpg


d0081541_16335853.jpg


ドクターにそっくりだった。。。自画像だろうか?

ぜひ次回聞いてみたい。


そんなこんなで、前日に始めたばかりのウォーキングは

1日坊主で終わったのであった( ´△`)アァー

ランキングに参加しています。
よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ


by shurion | 2008-11-18 15:51 | つれづれ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31