親ばか陳列

アジリティ友達のお宅にお邪魔すると「壁面にロゼットずらり~」はよく目にする光景だ。

ちょっと恥ずかしいが我が家もやってみたっ。

たかちゃんが「(新居の)壁に画鋲を刺すなっ!」とうるさいのだが、
犬部屋だけはお許しが出たのだ。

アジリティに詳しくない方のために、ちと説明。ロゼットとはコレ↓

d0081541_1333741.jpg

JKCのロゼットは入賞者へ付与される。

入賞者は競技会の規模によって、5席までだったり7席までだったり10席までだったりする。

各席次で色が違う。

1席・・・青
2席・・・赤
3席・・・黄色
4席・・・白
5席・・・緑
6席・・・紫
7席・・・ピンク

主にこの7色。

8席から10席はFCIという大きな競技会でしかもらえないのでレア色となる、笑。

たしか、オレンジと茶色と藤色だったと思う。

仮にAG6席・JP4席という結果だと、記念写真はお葬式チックな色合いになる、笑。

過去に実際そういう友人がいた。

さらに補足すると、この真ん中のメダルの色が、金・銀・銅となっていて、

これは競技会の規模によって変わってくる。

何度か競技会には出場しているが、不思議と一枚も持っていないのが、黄色とピンク。

女の子らしい可愛い色が抜けているのはどーいうことだ?梨音。

d0081541_1344558.jpg


汗と涙の結晶か?

d0081541_13452169.jpg

こうして時系列(左から)に並べてみると、結構おもしろい。

最初の青3つはビギナーと訓練競技会だが、

おそらく、これより前は全失格なのだと思う(-_-;)

そして1度クラスに出始めて、紫や緑をもらって、1度を卒業するころには青へ。

2度クラスへ昇格したころは、やはり紫や白が続き、2度を卒業するころには青と赤。

なるほどなぁ~と思うのだ。

まぁ、この間に数知れぬ失格があり、それこそが涙の結晶だと思うのだが。

3度クラスになったら入賞はおろか完走すら厳しいのが現状だが、

また、頑張ろうね、梨音♪

「頑張らなあかんのはオマエだっ」というツッコミが聞こえてきそうだ、汗)


ちなみにオプデスではメダルが頂ける。

d0081541_13501429.jpg


関西以外では3席までもらえるようだが、関西の競技会では1席犬のみに付与される。

二度と箱から出されることもないと思っていたが、せっかくなのでPC部屋に飾ってみた。

d0081541_13515528.jpg

USDAAにちなんで、こんなのもぶらさげといた。これはカワイー♪♪

d0081541_1352247.jpg

オプデスといえば、先日アリゾナ州でUSDAAが開催されていた。

結果はよく知らないが、お友達のふぅちゃんが大活躍だったとか?

急激な円高も日本代表選手の皆さんには嬉しい悲鳴だったのでは?

同じ4日間、私はどっぷりFLAPでレッスンでございました。修行、修行♪


ランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ドッグスポーツ
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
いつもありがとうございます。

by shurion | 2008-11-13 13:30 | アジリティ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31