お庭のこと「芝生」

うちの庭は、引渡し時は真砂土(まさつち)を入れてもらいました。
玄関周りはバラス(砂利)ですが。

花壇を作ったり、石を敷いたり、芝生を張ったり、植栽をしたり・・・・
これを専門業者に依頼すると、車1台買えちゃうお値段になるんですねぇ。。。
もっちろん、そんなお金は我が家にはございませんので
ホームセンターへ毎日のように通い、芝生はネット注文、自力で頑張りました。

今年の5月ごろのお話です。

まずは芝生について。
芝生は日本芝と西洋芝に分類されます。
ホームセンターでよく販売されているものや、よく家庭で使われているのは
日本芝の中の「高麗芝」が多いと思います。
とても管理しやすい芝ですが、ウィンターオーバーシードの基礎には向かない品種です。
基本的に暖地向きの芝は寒さに弱いため、冬に枯れて茶色になります。
冬の間も常緑を保つためには、10月頃に寒地向きの芝の種をまき、一時的にその芝に頑張ってもらい、春になったら、もとの芝を芽吹かせ、入れ替える。
これをウィンターオーバーシードといいます。

私は初心者で、どこまで出来るかわからなかったけど、将来的に「冬も緑」にしたかったのと、激しい2コギが走り回るので、擦り切れに強い品種を選びたかったので
西洋芝の「ティフトン419」という品種をネットで購入しました。
サッカーや陸上などの競技場で多く利用されている品種です。

5月に届いた芝。40㎡分。

d0081541_23305033.jpg

すんごい量ね。。。ムレないようにダンボールを開けてやります。

d0081541_23315180.jpg

翌朝は早朝から作業開始!!

まずは、お庭をよ~~く耕して・・・。

d0081541_23324394.jpg

この作業が一番大変だったかも?

d0081541_2333853.jpg

フカフカになったところで土壌改良のためのバーク堆肥などをまぜまぜ。

d0081541_23335389.jpg


レンガを敷いたり花壇を作る予定のところに、とりあえずレンガを仮置き。
d0081541_2335298.jpg

d0081541_23361057.jpg


水はけを考えて、勾配をとるのは、素人にはなかなか難しいですね。
たかちゃんが水平器をもって頑張りました。

そしていよいよ、芝貼り作業(∩´∀`)∩
 
d0081541_23382388.jpg

貼り方もいろいろあるのですが、うちは早く仕上げたかったのでベタ貼りにしました。

最初のうちはね、
「これが、今日のメイン作業やんなっ!!楽し~~~い♪♪」
と思ってたんですけどね・・・
3列も並べれば、すでに飽きてきます(・ω`・)三

地道な作業、頑張ったよ。やっと半分!!!
 
d0081541_23411085.jpg

あともうちょっとーーー!!

d0081541_23413525.jpg

完成└|●´ω`●|┘

d0081541_23422117.jpg

実際には、ちょっと足りなかったんですけどね。。。

そして最後に填圧して、目土を入れ、水をたっぷり。

d0081541_234437100.jpg

朝6時から夕方までかかりました。
苦労して貼った芝、ちゃんと根を張ってくれるのかとても不安でした。

その後の芝生の様子は次の記事↑に~~。

ランキングに参加しています。
よろしければポチッとお願いしま~す♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ありがとうございます。

by shurion | 2008-10-18 17:11 | お庭のこと
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30