2008年10月11日(土) 岐阜アジ練習会(1日目)

2日間、岐阜アジリティクラブさんの練習会に参加させていただいた。

コースとジャッジはU人先生。

会場は関が原インター近くのウッディドーム。屋内でミニドラハといった感じ。

d0081541_2315426.jpg


1走目、リトライとともに、失格即退場の競技会ルールだが、
普段出来ていないこと(スタートやコンタクトなど)の練習には
大いに利用してよいとの説明があった。ありがたい。


JP1度
d0081541_2318117.jpg

難しく感じた。③~⑥の処理、自分には苦手だと思った。
1走目ということもあって、私もドタバタ、梨音もドタバタ(;^ω^)
バックスイッチで何度も梨音に逆方向を向かせてしまう。悪い癖が出た走りとなった。
③~⑥、犬の右側を走ったハンドラーが多かった。その方がタイムも出たと思う。
私は押し切れる自信がなくて、左側を走った。
JP1度結果・・・7席 34.81秒 旋回スピード4.19m/秒 拒絶2 動画はコチラ


続いてJP2度
d0081541_23241199.jpg

これまた難しく感じた。
スタートのシーケンス、トンネルが①②のバーにとても近い。
U人先生の解説では、①②を普通にまわして③トンネルへ入れるのが正解らしいが
ほとんどの人がトラップをふさぐ立ち位置を選択していた。私もそうした。

しか~~し、梨音はん、スタート待てずにトンネルへドボン(;´Д`)ア゙・・・
立ち位置がどうとか、こうとか・・・お話にならない結果となった。
でも、これを練習会でやってくれたのは、私達ペアにとっては願ったりなのだっ!
すぐに叱ってやめることができたので、かなり効果的(*^∇^*)☆・゚
これで、翌日までの残り9走、一度もスタートを切られることはなかった。よしよし。
競技会シーズンへ向けて、これだけでも収穫があったと思える。

さて、リトライに挑戦したが、
何を血迷ったか③トンネルの左側を走ってしまったΣ⊂(・ε・。)
走りながら「おいおい、この後どないすんね~~ん」と思ったが
どうやったのか(?)間に合って(笑)⑦トンネルまでたどりついた。
途中で自分のドタバタ度に笑けてくる(;^ω^)
スラの後は落ち着いて走れたと思う。18→19が少し大回りになってしまった、反省。
JP2度リトライ結果・・・40秒 旋回スピード4.2m/秒  動画はコチラ
スタートのシーケンス、後でU人先生いわく
「梨音のような犬は普通に回しても絶対トンネルへは行かないよ」だそうだ。
ほんと??すんごく行きそうなんですけど(;^ω^) ハンドラー次第ってことかしら。。。


午後から、まずはAG1度
スモールのAG1度の1席犬には、U人賞が出るとあって、ほしい、ほしいよぉ~~~。
強欲ばばぁと化してしまった~~((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ
d0081541_23361744.jpg

タイヤの後どちらを回すか、その後どう走るか、少し悩んだ。
素直に行くことにした。あとはオーバーランさせずタイムを縮めること!
梨音の出走は後半だった。33秒台の犬が速かった。33秒を切らなきゃ・・・。
DW、Aフレ、コンタクトもよく、順調に走った。
しか~~し、人間、欲を出すとロクなことはない(。-дノ
めったにミスすることのないシーソーのコンタクトで私が先を走りすぎて、
ジャッジの手があがってしまった。
微妙だったけど、梨音の足がわずかにシーソーより先に地面についたみたい。
うぅぅぅぅぅぅぅ~~~くやすぃい~~~+。(゚うω´。)o_+゚
実際にはタイムは31秒台で、仮にシーソーで1秒停めたってU人賞には手が届いたのにね。
残念━━(⊃Д`;)━━━!!!!。フィンランドのお土産、ほしかったなぁ。。。
AG1度結果・・・31.89秒 旋回スピード4.64m/秒  動画はコチラ


本日最後はAG2度
d0081541_2350226.jpg

おもしろいコースだった。
危なげながらも、お?いけるのか?いけるのか~?と18番までたどりつけた。
最後の難関スラ入りで、17バーを跳ばせてしまい失格となった。
ふさぐ位置に立ってたんだけど、体をかえすタイミングと角度が悪かったのかなぁ?
スモールは犬がスピードを緩めることなくストレートにスラ入りできていた人もいた。
練習しよう。ラージは⑱のあと間抜きして⑰の裏をまわしてスラへ入れる人が多かった。この方法なら出来たと思うが、思いつかなかったので、しゃーない。頭固いよなぁ。
「絶対スラに入れるぞっ」の気合で走ったリトライだったが
1走目よりも早く失格になってしまった(。ω・)ドテッ†
1走目で危なげながらも出来た箇所って、2走目になるとついつい油断してしまう。
集中力、メンタル面、執念?の問題かな。
よくU人先生がおっしゃる言葉「よい走りを2走そろえるように」
自主練で心がけてるけど、これは出来そうでなかなか難しいことだと思う。
1走目の動画はコチラ   リトライの動画はコチラ

今日は6走も走ってクリーンランは1走だけだった。
明日はもっといい走りがしたいと思った。

夕食は岐阜アジの皆さんとU人先生を囲んでのBBQに参加させてもらった。
美味しいお肉だったし、よく食べてよく飲んだ。いろんな話が聞けて楽しかった~。
皆は宿泊施設に泊まったが、私は車中泊。
会場の前にもどると、車は1台も停まってナイ(゚Д゚;∬アワワ・・
月明かりはあったが、トイレは真っ暗。
デジママ・あみママも車中泊だった。お仲間が居てよかったε-(*´ω`*) ホッ
寝床の準備をして、毎度毎度のこの光景。
d0081541_041357.jpg

車中泊すると「あ~~競技会シーズンだなぁ」と遠征気分も盛り上がり楽しくなる私。
3人で2次会、車の中で飲みなおしハ((´∀`*:。+゚★とても楽しい時間が過ぎていった。

2日目につづく。。。

by shurion | 2008-10-11 22:32 | アジリティ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30