8月11日(土)~15日(水) 2007「夏」その6

前記事よりつづき。

というわけで、急遽、FLAPのお盆合宿&模擬競技会に参加させていただくこととなった。
FLAPとは広島のドッグスクールで、アジ友のマロトロ家が通っているスクール。
急な申し出にもかかわらず、「練習会のつもりでお気軽に」と受け入れてくださったFLAP先生、スクールの皆様、ありがとうございます。

広島へは、マロトロ号に乗せてもらい連れてってもらった。
一人と一匹、お世話になりました。車狭くしちゃってごめんね、ありがとう。

さて、ドキドキの初日。
ドタバタ走りの私と、旋回のたびに大回りする梨音。
先生いわく「梨音はできてます。ダメなのは人間です」
でもね、このときは自分の失敗を、まだ「梨音のせい」にしていた自分が居た。
今思えば、どんなに自分がドタバタと梨音を大回りさせてたかと思うんだけど
(あ、いまだにまだドタバタしてるけど、以前に比べるとよくなったと思うのね)
この時はとにかく必死。求められてることが頭で理解できても、いやいや、ちゃんと理解はできてない。。。みたいな感じ。とにかくついていくのに必死。

2日目
今まで、可能な限り、リアスイッチで処理しようとしていた私。(てか、先行が超苦手、デキナイのだ) みんな先行がすんごく上手い。
リア?と思う箇所も、できるだけ先行に切り替えて、練習した。
この日のバー高は35センチだった。
慣れない(下手くそな)先行スイッチのせいか、バーの落下がものすごく目立った。視覚的にもすごく高く感じた。ずっと25センチか30センチのバーで練習していたせいもあるかと思ったが、今までバー落下はほとんどなかったので、不安だった。梨音と私でもちゃんとバーを落とさずにキレイに走れるようになるのかなって。(これも、ほんと私のハンドリング次第だということが、今は解るようになりました(・∀・)♪+.゚)

3日目
相変わらずバーは落ちてたけど、先行スイッチに少しだけ頭が慣れてきた感じ。「頭」ですよ。体はじぇ~んじぇん、ついていってましぇん><
先行スイッチで振り返った先に、、あ~~れ~~??バーはどこ?な私。
それでも、ドタバタが少しは軽減されたようなキモチ p(^ω^q=p^ω^)q

4日目(模擬競技会)
OP3:クリーンラン
JP1:バー落下3 拒絶1 スラミス
JP2:失格
AG1:DWコンタクトやりなおし 拒絶1 スラミス
AG2:失格
AG2なんて、ウィングに激突してド派手に転倒。。。
昨日まで習ったことが、、、、うぅ、、、全然できない。ドンくさい私にそんなに簡単にできるわけがないのだが、、、「また、もとのドタバタに戻りました」って感じ。
スタートに関しては、大会では今までずっと梨音に切られていたので「勝手スタートされなければ◎」と思っていたが、それ以前に改善の余地が多々あるようだ。
そしてそして、衝撃の事実が!!(てか気づいてなかったのは、私だけだったと思うが、汗)
はじめて先生にハンドリングしてもらった梨音を見て。。。。
初めてなのに、スタートのコミュニケーションが、、すごい!梨音の集中度MAX!
そしてその小回りぶりは、梨音じゃないみたいだった。。。。
「梨音は小回りです」
( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) ) ( ( ( ( ( (゚∀゚) ) ) ) ) )
おーばーらんさせてるのはあたしだったんだ。。。
そして、これを境に「なんでもかんでも『梨音のせい』」にするのをやめようと心に誓った。(お、おおげさ?笑。だって、それくらいの衝撃だったんだもん)

5日目(最終日)
この日はビギナークラスに入れてもらった。
レッスンではおもしろい試みがあった。犬とハンドラーを変えて走るというもの。
自分の犬の走りを客観的に見ることで、犬のクセが見えてくる。
私は、うらんちゃんと走らせてもらった。うらんちゃん、ごめんねぇ。。。
そして梨音は先生が走ってくださった。先生のハンドリングをよ~くよ~く見て・・・・
その後、再度自分の犬と走る。
私は、純粋に先生のマネをしようと思ったんだけど、そしたら、なんだか、すんごく走りやすかったヾ(゚0゚*)ノ。梨音が小回りに最短距離を走ってくれているような感じ。見えない糸でひっぱってる感覚が、少しだけ掴めたような気がした。

初FLAPでの5日間をざっと思い出して書いてみました。

ほんで、すんご~~く楽しかった。(美味しかった、爆)
模擬競技会後のBBQも最高でした♪FLAPは料理好きさんが多いようで、、、美味しかったぁ♪滞在時は外食も多かったんだけど、これまたいろいろ美味しいモノに出会えて、食いしん坊の私は大満足でした♪

FLAPの皆様方、はじめまして&ありがとうございましたぁ♪楽しかったです。
遠いので、なかなか行かれないと思うけれど、、、、きっとまた行かせてもらいます♪
(もーあれから2回も来とるがな、って?笑)

by shurion | 2007-08-15 23:59 | アジリティ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31