7月14日(土) JKC札幌アジリティークラブ競技会

いよいよ、競技会1日目。
ホテルを出る前から、すでに緊張~の私。
心臓ドキドキしたもんで、常備薬の頓服を飲む。「ねむ~くなって頭がぼ~っとする薬」を飲んでんだから、ドーピングじゃないわよね、笑。

会場へ着いて、準備するも、とにかく寒い~~寒すぎるぅ~~((´д`))
Tシャツ2枚にトレーナーにナイロンの上着を着込んでもまだ寒い。
ん~~ベンチコート持ってくればよかった~。
この日は北海道に着いてから一番寒い一日となった。
会場はとってもきれ~~な芝生広場。
d0081541_3165922.jpg

イングヴェさんに教わったように「地面のコンディション」をチェック♪
緑のじゅうたん、ギッシリ!で美しいのだが、梨音を走らせてみると、フカフカすぎてスピードにキレがない感じがした。短足犬には少々芝が深いのか。。。

競技の方はビギナー1とビギナー2から。
2リンクでも同時進行ではないので、ほんまにゆっくりと観戦できる贅沢な競技会だ。
1度のスモールクラスもめずらしくJPから始まった。
コースは一見そんなに難しくはなさそうだが、検分では悩むところも多かった。
(コース図はビデオからおこしたので、ちょっと違うと思います)
d0081541_3181667.gif

では恒例、検分時のしゅりおん姉、心の声。
オープニングはそのまま勢いよく行かせると③→⑩ソフトでドボンよね。。。
②③間でかるくラインを作ろう。
トンネルから出てきて⑨バーをどう跳ばせよう・・・うーん。。。
⑨をそのまま跳ばせて⑩へ入れるのは簡単だけど、⑩→⑥裏がこわいなぁ。
できればソフトに犬左で入れたい。
本番で先行使いたくないけど、⑨裏で先行しよう。後はなんとかなるかしら。


さて、本番。
スタート待つんやろか。セミナーで練習した通り実践。
ま、待ってる。。。。梨音が待ってるぅ~~本番で!!
「ホップ」で走り出したと同時に②③間に軽く1歩踏み込んでみた。
私の感覚では、その瞬間に梨音は③ハードルを跳んでるはずなんだけど、、、
あり?梨音おそいなー。。。まだ?
梨音を見ると、①跳んだ直後に、一瞬止まりそうになってた。
「行ったらアカンかったでしか?」って感じ。
この変なタイミングのおかげで、スラエントリーは成功(;^ω^)
⑨先行スイッチで、ハンドラーのポジション悪く、バー落下。ありゃりゃ。
ソフトは梨音の右を走ったので、トラップからは免れ⑪を跳んでくれた。
ここで、ちょっとホッとしてしまったのか、「え~~っと、次どこだっけ?」Σ(゚д゚)オイオイ
私の戸惑いながらのハンドリングのせいで⑮をオーバーラン拒絶させてしまい、
さらに⑰の次が⑲だと思い込み、コースミスして、あわわわわ。
なんとかゴールだけは出来た。( ´ー`)フゥー...梨音スマン!!!
JP1度結果
12席(21頭中) タイム:36.31秒 旋回スピード:3.94m/秒 減点:-10
動画はコチラ→http://shurion-room.com/20070714jp1.wmv

全てハンドラーの(初歩的な)ミスだったが、
本番で完走できることだけでも私達ペアにとっては感動なのだ。
ことに「スタート待て」はセミナー効果が充分に出た。
ってか、効果出すぎ?と思うようなスタートとなってしまったが、今まで散々「勝手スタート」された私にとっては、競技会においても梨音が理解のもとに行動してくれているのが嬉しく、良い傾向だと感じた。
(今後、スタートしなくなっちゃうほどプレッシャーがかかってくると、勝手に行かれた方がマシかとも思うんだけど、いまのところ梨音は大丈夫そう。でも注意して練習しなくちゃ)

江頭先生に「JPのスタート、完璧に待てました!!」と報告したら
先生「2走目(AG)は行かれちゃうかもしれないよ、注意して」
そ、、そーなのよね~~汗汗。
だいたい、いつも競技会では2走目の方がテンションますます↑UP↑なのだ。
梨音にとっては「1走目=ガス抜き」にはならんのだなぁ~、爆。

AG検分前にボールを使った梨音とのコミュニケーション(もとい、ガス抜き)を行う。
d0081541_3193135.gif

検分(心の声)・・・長すぎるよ、笑。(青いとこ飛ばして読んでください)
普通は犬右でスタートよね。。。
でも梨音の場合は安全策をとって、犬左スタートにしよう。
Aフレが見えない位置に座らせなくっちゃ。
DWくだりは一瞬止まるんだし
③トンネルに入るの確認してからダッシュすれば間に合うわよね?
梨音がAフレに確実に登り始めてからリアよ。
焦ってリアしたら登る前にどっか行っちゃうからね。
タイヤを丁寧にとばせて、スラは押しすぎず梨音先導で行ってもらお。
⑫⑬、、、まさにココだわ。昨日のセミナーでイングヴェさんが言ってた
「いつも2通りのハンドリングが考えれるようなコースになってます」だわっ!!
⑫のあとどっち側回そう??そもそも梨音はどっち向くんやろ。。。
未熟だから⑫をどう跳ばせれば梨音の頭がどっち向くのかわかんない~~。
両方検分しとこ。予想では⑫の後は梨音は右に旋回してくるハズだから
先行で受け止めて~・・・⑬⑭⑮がちょっと忙しいハンドリングになるわね~。
⑫のあと左を回した方が後の処理は楽そうだけど・・・どうかなー。
未熟な私は⑫の後の梨音次第だわ。
最後のトンネルも焦って出口へ行っちゃだめ!
すぐ反応して逆トンしかねないんだから。
トンネルから出てきた梨音、どの角度で迎えるかちょっと迷うけど、
正面で確実に迎えてラストのバーを跳ばそう♪(ここまで来れたらいいなぁ♪)


さて本番。
出走前の順番待ちでは、梨音に他のコが走っているところは極力見させないように
チーズに凝視させる、笑。
スタートは待てた。が、梨音速いっ!
「ここで追いつこうと焦るとDW跳ぶし、冷静に~」なんて思ってる間に、
一瞬でトンネルへ吸い込まれていった~~はやっ!
梨音め~~っ!「DW駆け抜け」なんか教えてないぞっ!ぬーんヽ(`Д´)ノ
ダッシュしたけど、私が1テンポ遅れ、なんとかロングジャンプを跳ばせた。
Aフレへは、もっと早くコマンドを出すことも出来たが、ここで焦ってはならぬ。
コンタクトを確実にするために落ち着いて、ハンドラー主導で行ってもらおーじゃないか。
後半は私にとっては山場の連続だったが、なんとかトンネルまで誘導できた。
あと1本!!!ありゃ~なんだかヤバい角度だけど、、落とさないでぇ!梨音!!

跳べたぁ~~っ!!!バンザ~イ!!!!
ありがと~~梨音はん♪

ゴールしたら、すぐに杏仁ママが駆け寄ってきてくれた。
「おめでと~~っ!」って。嬉しかったぁ。

AG1度結果
1席(21頭中) タイム:33.91秒 旋回スピード:4.34m/秒

動画はコチラ→http://shurion-room.com/20070714ag1.wmv

しかぁし、ビデオ見たら、DWくだりのコンタクト跳んでそうなんやけど・・・汗汗。
ジャッジに後で確認したら「駆け下りてたけどちゃんと踏んでたよ」とのことだったが、
これでは、手が上がる可能性も高い。
まぁ、今回はラッキーなパーフェクトランだった。
しかも1席という出来すぎたオマケまでついてきた。桃花も2席!!
二人で喜び合った~~。ほんまに二人ともPRできてよかったぁ~~。
令嬢ドレス、北海道でも着れたぁ~~笑。
d0081541_130439.jpg

↓桃花と記念撮影♪梨音なんちゅー顔しとんねん!
実はこんな距離で写真写せないほどのガウガウ同士だったが
今回の長期滞在でちょいと慣れたようだ、笑。
d0081541_1393316.jpg

地元の先生、アジ友、それからたかちゃんに結果報告~♪
ちなみに、けーこさんからは
「2日間とも格好良く終われる気がしないペアだから明日はあまり気合入れずに頑張って~」と激励メールが届いた、爆。

2度、3度もじっくり観戦。おもしろいコース!走ってみたい。
3度は今年のナショナルチームの方々がほとんど参加されていたので、
観戦も盛り上がり、とても勉強になったし楽しかった。

競技会終了後、私は忘れ物をとりに「ゆうじん」へ寄った。
今日のDW、全然ダメだったので少し練習させてもらった。
思いっきり煽り、私も全速で走りコンタクトのトレーニングをしたが、、、
停まるんよね、ちゃんと。ダダピタっと。。。。
「頼むから、それを本番でやってくれ・・・」と思いつつ、「ゆうじん」を後にした。

残念ながら、今夜でMarcyさん(桃花ちゃん)とお別れだ。
石川美女軍団の待つラーメン屋さんへ合流したが、
皆さん、もう食事も終えられていたので、Marcyさんと2人で今日のお祝い♪

「AGで誰かがCRしたら全員分みかん父のおごり!」って約束とおり、
お会計はみかん父さんが済ませてくれていた~ご馳走さまでしたぁ!!
d0081541_1291942.jpg

Marcyさんのフェリーの時間まで、ゆっくりおしゃべりして、お見送り。
ラーメン屋さんを出ると、今日は花火大会らしく、目の前に花火が上がっていた。
二人して「んまぁ~♪まるで私たちを祝福してくれているようだわ♪」
なんとも、おめでたい二人だ、爆。

ホテルへ戻り、梨音の散歩をすませてから、こんどは「番屋」で飲みなおし~♪
マミさん夫婦の「夫婦水入らず」に水を差し(笑)ご一緒させてもらった。
いつものワイワイと飲むのもいいけど、こうして静かに飲むのもまた楽し。
デザートにと、サービスでメロンを出してもらった。
d0081541_1524343.jpg

みかん父さん、マミさん、ありがと~。
明日も頑張ろう!と励ましあって、部屋へ戻った。
初日はバリケンで寝てたくせに、すっかりホテルに慣れ(すぎ)て、
ベッドの上でリラックス~♪の梨音。おつかれさまぁ∪*・ω・*)ノ
d0081541_1544092.jpg

競技会1日目、終了!

オマケ↓
d0081541_1412712.jpg


by shurion | 2007-07-14 23:30 | アジリティ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30