7月13日(金) 北海道♪セミナー5日目

午前:U人先生レベル1コース練習
午後:イングヴェ・サマーさんによるインドアセミナー

いよいよセミナー最終日。
U人先生のクラス。
競技会を明日に控えていることもあってか、コースは素直な感じ。
AGではコンタクトの強化を重点的に。
d0081541_182627.jpg

昨日のこと(暴走)もあって、このコース練習で失敗したくなかった私は、
ちょっと手を抜いて走ってみた。
どういうことかというと、最近ようやく気づいたんだけど、
「私がガンガンに走る=梨音もガンガンに走る。」
「ちょっと力を抜いて走る=梨音も(少しは)冷静になる」
この当たり前のような図式なんだけど、今まで競技会本番でも私は練習通りにしようと頑張り過ぎてた部分もあったんじゃないかと思った。
たとえば、私が練習通りのガンガン走りで本番のコンタクトのダダピタッをキメようとする。すると本番で血管切れてる梨音はんは、ぶっとび~~!!
そんな風に感じるのだけど、、、、間違ってる?
もちろんミスの要因はそれだけじゃない。それに練習とおりのことが本番で出し切れるのがベストだとも思うが、私たち、到底そこまでは仕上がってナイってわけだ。
(逆に本番で練習とおりにハンドラーが出来ないこともミスの要因ではある。あ~ややこし~なぁ。。。自分にしかわからんかも、この文章)

そんなことを考えながら「失敗しないように~」今日のコースは走ってみた。
するとU人先生
「いつもハンドラーがもっと走ってるじゃない?手加減したらダメだよ。」
お見通しであった。あらエッサッサーヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)ヘ(゚∀゚ヘ)
「練習で手加減するような走りをしてたら、本番が危ない。今はトレーニングなんだから、トレーニングは手を抜いちゃダメ!なるべくミスを誘うような練習をしていかないと意味がナイ」とのことでした。
でも、「失敗はなるべくさせない方がいい」というのも大事だし、、難しいなぁ~~。
d0081541_114447.jpg

JPのコースは、リアスイッチのトレーニングのようなコースで、こちらは綺麗に走れた。セミナー最後のコースがこれでよかった~~と一安心。

午後からは用意してくださった大型観光バスに乗りインドアセミナーの会場へ移動。
ノルウェーからいらした世界大会ジャッジをつとめるイングヴェ・サマーさんの講義を聴講した。

内容は、基本トレーニングやそのあり方・実際の競技での検分について・ハンドリングについて・コースデザインにまでおよび、興味深いものだった。
実は聴講時には「どれも知識として、今までに一度は聞いたことのあること」だと思った。大切なことの再確認だと。
でも、このインドアセミナー、聴講して本当によかったと後になって思った。
翌日からの大会で、彼のコースを実際に自分が検分し走行するにあたって、非常にこのインドアセミナーでの内容が生きてきたと思う。

イングヴェさんは、ヨーロッパの大会でも、かなり大きな大会しかジャッジに立たれないそうだ。今回の両日の競技会では、1度から3度まで、AG・JPともに全てイングヴェさんのコース。そして1度でもJPでは2日間ともジャッジに立ってくださった。なんともありがたいことだ。

インドアセミナーが終わり、「ゆうじん」に置いていた梨音を迎えにもどる。
気温も低かったので寒いし寂しがっていないかちょっと心配したのだが、戻るやいなや「ゆうじん」の方に聞かれた。
「○○さ~ん!!!このバリケン~~~。梨音ですかぁ~~?!」
え?梨音、なんかした?汗汗
「(専門学校の)生徒がアジ練してたんですけど、バリケンの近くを犬が通るたびに、すごい勢いで唸ってましたよぉ~。どんな猛犬かと思ったらコーギーでしたぁ・・・苦笑」
(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
ごめんね~~。ウチのコ、バリケンのぞかれると激怒すんね~ん。。。。
まぁまぁ、梨音も寂しくはなかったようで(笑)飼い主的には一安心。

石川美女軍団の皆さんは、午後がフリーで別行動だったため、インドアセミナーを一緒に受講したMarcyさんと二人で食事をしようかと思ったんだけど。。。

ん???なんかMarcyさんの様子が・・・変???

あらら、緊張してるよ~~このお方。
まだ競技開始まで14時間くらいあるんですけどぉ、笑。

私ももともと、緊張しぃなので、このまま二人で居たらドツボにハマりそうで(爆)、石川美女軍団が行かれた「大地の恵み」という炭火焼の店へ合流することにした。

到着すると、すでに宴が始まっていたのだが、テーブルの料理が想像以上に豪勢!!
すんご~~い。魚介類からラム肉・霜降り肉・新鮮野菜と盛りだくさん。
特上コース5人前を7人でいただいたんだけど、ボリューム満点!
観光客向けの店だと思うんだけど、かなり満足♪

さらにデジママさんが昼間仕入れてきてくださった「完熟夕張メロン」があるそうな♪
ホテルに戻りデジママさんの部屋に集合し皆でいただいたメロンの美味しいこと!
d0081541_134813.jpg

「明日の競技会、頑張ろうネ!!!」と励ましあって、部屋へ戻りました。

セミナー5日目、無事終了!

by shurion | 2007-07-13 23:39 | アジリティ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30