7月9日(月) 仙台から北海道へ&セミナー1日目

仙台から北海道へは、初めて乗船する「太平洋フェリー」
日曜の晩20時に仙台港を出航し、翌日の午前中には苫小牧港へ入港。
同じ船に乗るアジラーも多く、江頭先生もいらっしゃって、ちょっとドギマギしてしまった。
疲れてすぐに眠れるはずが、持病が出たりして、朝4時頃に頓服を飲んでやっと寝れた。
江頭先生にお聞きしたお話は、メモメモしておきたいこと、い~っぱい。セミナー受けちゃったようなお得感でございました。

江頭先生に初めてお会いしたのは、去年の北海道のDS。
「あ~~、コントロール全く効かなかったコーギーですよねぇ?」って覚えてくれてはった。
「あれからどうですか?」と聞かれて
「去年に比べれば、それなりに、良くはなったと思ってます」とお答えしますと
「へぇ~~~。じゃ、セミナーで見せてもらお」と。。。;´Д`)丿 アワワ
今年も江頭センセのセミナーも申込んでたし・・・えらいこと言うてもたかな。どきどき。

一夜明けて、苫小牧港に入港。
気温は低く、風が気持ちいい。
午後のセミナー時間まで余裕もあったし、港の近くの原っぱで、梨音のトイレ・私の食事を済ませながらマイペースにゆっくりと過ごした。

昨日の訓練競技会のことを思い出すと、切なくなってしまった。
あの過酷な状況で、最後までほんまによく頑張った梨音を思うと、つい涙が。
昨日の梨音はポイントなかったけど、私の中では満点だ!!と思うことにした。

ひとあし先に「ゆうじんドッグスクール」(以下「ゆうじん」と略)へ着いたMarcyさんより電話が入り、11時半頃に苫小牧港を後にし、高速を走る。
対抗車線、あるんだけど、森に囲まれてて見えない。土地広いのね~~。
d0081541_1615084.jpg

あぁ~北海道だなぁと実感。去年1週間過ごした「ゆうじん」。
1年ぶりに訪れた恵庭はなんだか懐かしい感じがした。

初日の今日は、午後からの「U人ビギナークラス」に参加。
ビギナークラスとはいえ、レベル高いなぁと思ったら、参加者はほぼ1度以上で中には3度の犬も。
この日のセミナーは、「ザ・4つ目トンネル」
ルールが「ずばっ!」とトンネルへ入れること。なのでアテンションよりもラインコントロールがテーマだと思う。
色々な角度からの8パターンをCRできたら卒業♪となる。
ちょこっと見てみる?
3パターン目くらいで、梨音が走る前に、
U人先生「この犬を、よく見ておいてください」
わわわわわっ。見本なの?!り、りおんが?!
ラインの作り方がテーマかなぁ?と思ったものの、その辺の種明かしは、微妙にぼかされているのがU人センセのセミナーだったりする、笑。去年の私だったらチンプンカンプンだったと思う。
半信半疑ながらも、先生が「そこに深くはいって」とヒント。
あ~やっぱラインを作ればいいのね。ほっ。これ割と得意なパターン。なんせ、去年はライン作ってやらないと全く曲がれない犬だったんだもん、爆。

それにしても、去年は(レベルが低すぎてついていけないので)ひとり別メニューをこしらえてもらい、フィールドの半分を使った「超爆走シーケンス」をやっていたのに、このシーケンスいち早く卒業できちゃうなんて、梨音すごいじゃん♪

北陸組のみかん家(他)と1年ぶりに再会したけーこさんとも合流。
夕食はホテル近くの居酒屋へ。北の味に満足~♪仲間と飲むビールは格別~っ!
ほっけもデカいよ~。
d0081541_16214635.jpg


ところでリッチモンドホテル。なんか値上がりしてないか?
予約した時期によっても値段が違うようだ。
犬(のホテル代)の請求時「小型犬です」と申告し(爆)
「1日1000円いただきます」にほっとしていたら犬種を聞かれてしまった。。。
「コーギーです」
「コーギーは中型犬です。そういうルールです。」
「コーギーでもいろいろ大きさがあるんですけど、うちは6キロしかないのに中型犬ですか?」(大ほら吹き、爆)
しっかと中型犬料金とられちゃったぁ。。。
うちはしゃーないにしても、みかんちゃんなんて、ほんまにちっこいのにお気の毒。
さらに蛍が「ちっこいの」で1000円だったのにね~爆。
犬種を言わないのがミソなのか?来年からは「ちっこいミックス犬」にしよう。
耳の白ピアスもミックスっぽいぞ~梨音。

後日、この話↑を江頭先生にしていたら
「6キロ?!梨音、顔だけで6キロあるでしょ?」って言われた~爆。
顔デカいなんて、乙女に言っちゃだめよぉ~♪え?女だったっけって?失礼ね!!
ま、ボーダーコリーでも梨音より小顔のコ、たくさんいるけどさ~≧∇≦

ホテルで面白いなぁと思った梨音の行動。
まず、駐車場からホテルの入り口へは、自分の家のように入っていく。
あら、覚えてんののね。
そして、去年とは階数も位置も違う部屋だったんだけど、
エレベーターから降りると去年泊まった部屋の位置へ入ろうとする。
覚えてるんや~すごいね。

ホテル初日の夜は、バリケンが一番落ち着くらしく、
朝までバリケンでねんねした梨音でした。1日目無事終了~♪
d0081541_16244683.jpg


by shurion | 2007-07-09 23:54 | アジリティ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31