7月7日(土) 仙台アジリティークラブ競技会

昨夜、ネットカフェからお風呂へ行き、車中泊する会場に戻ると、めちゃくちゃ寒い!!
車の暖房を入れながら寝床の用意をして、毛布もひっぱり出して就寝。
競技会前の緊張からか、あまり眠れなかった。

翌朝、快晴。
梨音は毛布占領しはって、よ~く眠れたようでした。。。
朝のテンションはいつもながら超低い・・・おめーさんは低血圧かっ!
d0081541_1525729.jpg

2日間、静岡のちーむ・クノールの皆様のタープにお邪魔させていただく。
昨日の場所取り合戦はすさまじかったらしい。ありがとうございます。感謝!!

さてさて、競技のほうは2リンクの同時進行。
1度→2度→チーム戦→アトラクションの流れ。
出走数がとても多かったのだが、サクサクと気持ちのいい進行で、
屋台なんかもたくさん出ていて、昼食はもらったチケットを好きなものに引き換えるというシステム。なんか、楽しい~。
d0081541_2524123.jpg

雰囲気がとてもいい競技会で、人気があるのもうなづける。
遠いけど、来年も来たいなぁと思ってしまった。

1度のスモールクラスはAGからだった。
コース検分、、、、最近の1度の傾向からするとサービスコースだと思った。
d0081541_1585238.gif

スタートは相変わらず梨音に切られる( ´△`)アァー
③DW下りでぶっとび、手が上がる。
⑤スラロームのエントリー、これなら楽勝?な角度だと思ったのに拒絶。
送り込んだつもりの⑫トンネルの外側をぐる~っと走ってきてやり直し=拒絶。
この時点で失格のアナウンスが鳴り、私は走るのをやめた。
んで、、、、このブログを書くにあたり、ビデオをよ~く検証したところ
実は、スラで拒絶1、トンネルで拒絶1、この時点では失格ではなかったことが判明。
アナウンスは隣のリンクのものだった(。ω・)ドテッ†・゚:*:゚
アホやぁ。ま、誰もが1度は経験するものかもしれん(ウソです)
実際には、私が「退場しなくちゃ」とあきらめた瞬間に梨音が走り過ぎ去ったバーで拒絶をとられ、そこで拒絶3となり失格になっていた。
AGの動画はコチラ

続いてJP1
d0081541_2163842.gif

オープニングのトンネルトラップと、スラ入りの角度がちょっと難しいかなぁと思ったけど、
走れないコースじゃない。

スタートは、まぁまぁ、待ててる方。
④の指示が甘かった(梨音が④をとらえる前に私が動き出した)のが原因だと思われるが、④をすり抜けて拒絶1。
呼び戻して⑨までは順調。
スラエントリー前に梨音とバッティング。
あ~らおっとっと~♪って踊ってる場合じゃないよ、おばちゃん、爆。
スラはちゃんと入れたのに、何度も抜けてしまった。。。。
私と梨音って、本番はわちゃわちゃになる傾向が往々にしてあるけれども、
今日のスラ抜けはAGもJPも本当にひどかった。
特に犬右パターンは、もともと弱いのだから、帰ったら練習せねば!
⑫トンネルのあと、バックスイッチで走ったが、ハンドラー到底間に合わず、⑬ハードルの内側に入ってしまい拒絶をとられ失格。
これまた、さきほどビデオ検証したところ、スラの時点で3回目の拒絶の手が上がってるような気がするんですけど・・・笑。
JPの動画はコチラ

あ~あ~~。またまたW失格しちゃったよぉ。
大阪・徳島に続き、W失格3回目じゃ~!!
1・2・ドボ~ン!!!じゃなくて、2走とも拒絶3による失格っつーのが、
梨音らしくないっちゃないんだけど、とにかく、ここのところ競技会ではこんな感じが多い。
いずれにしても練習ではありえないミスをしてしまう。

スタート・・・練習=待てる 本番=待てない
コンタクト・・・練習=だだぴたっ! 本番=ぶっとび(爆)もしくは駆け抜け
スラ・・・練習=抜けない 本番=抜ける
コース全体のシーケンス・・・練習=1度レベルならこなせる  本番=めちゃくちゃ~!

こんな感じが続いていたので、正直、徳島の競技会後は、
何をどう練習すればいいのか途方に暮れてたとこもあっての今回の競技会参加だった。

自分でも客観的に見ると
「このペア、まだ1度に出るのは無理なんじゃない?」って思う。。。

そういえば、よく似たペアを知っている。
速いボーダーコリーなんだけどね、いつも梨音と全く同じところで全く同じ失敗をする。
競技会で何度かお見かけして、失格しちゃうのを何度も見てきた。
ゴールできたら席次に入るとこも、うちとそっくり、爆。
失礼ながら1度では本番で落ち着いて走れてるところをまだ見たことがなかった。
でも数ヶ月前にセミナーでご一緒させていただいて、練習での落ち着いた走りを目の当たりにし、本番との格差に驚いちゃったんだよね。ハンドラーさんの技術だって問題ないし、むしろ先生に褒められてるくらいだった。

「今日の私たち、コースは決して難しくはなかったのに、こんな走りになっちゃうっていうのは、なんでなんだろ?私?私はいつも通りにハンドリングしてるつもりだよ。梨音が本番はどうかなっちゃうねん」って、、、このときはまだ梨音のせいにしていた。ごめんよ、梨音。

今回は、それほど気合も入ってなかったもんで(笑)、先行き不安ではあるが、まわりのみんなの和やかな雰囲気もあって、W失格に落ち込むこともなく、2度クラスやチーム戦を楽しく観戦した。
仙台の競技会、東北や関東からの出陣も多く、なかなか関西の大会ではお見かけしないペアもいらしたのだが、全体にレベルが高いなぁと感じた。
ハンドリングはもちろん上手なんだけど、スモールでも速い子がたくさんいた。2度でもすごく速くて、ちゃんとコントロールできいてるペアがたくさん!
「梨音って、意欲とスピードだけが取り柄」と思っていた私だったけど、梨音の速さなんて普通やわぁと思った。

さてさて、競技会場で出店していたお店で、目に付いた令嬢ドレス♪
実は以前から欲しかったものだった。ぶりぶり~~!!!
d0081541_2394653.jpg

「リオンくん」と男の子に間違えられる梨音に買ってあげよ~っと。
試着するとサイズもぴったり~♪
ほんとはピンクがさらにブリブリして可愛いんだけど、
ピンクを着せると、まるで、おのぼりさん、ギャハハハ(≧▽≦)
「田舎もんが東京行くのにめいっぱいおしゃれしました~」度が増す、爆。

そうだっ!この令嬢ドレスは表彰台用にしよっと~♪
すると、むぎ父さん曰く
「ずっと着れないんじゃない?」 ぐはっ(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ
いいのよ、私自身のモチベーションなのだぁ。

全ての競技と表彰式が終わったのは6時半頃だったかな。
晩御飯はちーむクノールの方が予約してくださった「利久」♪
仙台といえば、牛舌!
d0081541_2434725.jpg

ウニもハマグリもサイコー!!めちゃ美味しかった~!!
d0081541_2442682.jpg

d0081541_2444173.jpg

店内はアジ関係者だらけ、爆。ジャージ姿の集団、爆。
車なのでほとんどが酒抜きだったわりに酔っ払いの集団のような宴会でございました。はちきれそうなくらい、満腹!

今夜も車中泊の予定だったのだけど、むぎ家が泊まるホテルに予約してもらって、ベッドで寝ることができました。楽ち~ん。

秋保温泉の「ホテル瑞鳳」ってホテルなんだけど、本館は、高級感あふれる御宿。
んで、私達が泊まるのは「別館」ヾ(´∀`*)ノァハハハハハハハハハハ
なんと3800円!!やっす~~!しかも本館のお風呂にも入れちゃうんだな。
まゆさんと誰も居ない露天風呂でバタ足の特訓、爆。
おやすみぃ~♪明日もがんばろーーー!!!

by shurion | 2007-07-07 23:53 | アジリティ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31