5月29日(火) 自主練

フィールドでアポママさんと自主練。

最近気になってることがある。

本番でも練習でも、梨音のスピードが落ちてきてる気がする。
(それでも失格ですケドね(´;ω;`)ウッ…)

こういう風にもとれる。
初めの頃は、犬もわからないから、とにかくスピード狂で走る。
ところが、曲がったり旋回したりすることに意識が向くとスピードが落ちてくる。

う~ん。。。。それならいいんだけど、そんな感じでもないのよね。

MAXスピードで走れるような箇所でもタラタラしてるように感じる。
「充分速いよ」と言われるけど、この違いは私にはよくわかる。

徳島の競技会前にちょっと練習つめすぎたかな~とも思う。
あと、2度のコースなんかもちょくちょく走ったりして、難しいことをやったからかなぁ。。。

そんなこともあって、今日は主に簡単なシーケンス練習。
ビュ~ンっと走ってご褒美♪のくり返し。

夕方で涼しかったせいか、かなりノリノリでいつもの梨音にもどってた。ヨカッタ。

それから初!テーブルの練習をした。
どうやら来シーズンからJKCの競技会で復活するらしいテーブル。

はっきり言って、やめてもらいたい~~~!!
ただでさえも走れないのに、これ以上障害を増やすな~~o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!
これ以上、コース上に魅力的なトラップを増やさないでほしーーー(切実)

で、テーブルだが、今日は上手にできましたぁ。
タッチ物のダダピタッを教えた要領でやってみたけど、これで合ってるんかいなぁ・・・

スピードにのって走ってきても、テーブルの上でビタッと停止。いいぞ~梨音。
ほんで、ご褒美が今日は「ちくわ」だったもんで
コマンド「テーブル!!」が、いつのまにか「ちくわ!!」になっておったヾ(・ω´・。)ォィォィ
競技会で「ちくわっ!!」は恥ずかしいかも(;^ω^)

今日はうまくいったけど、いずれテーブルがコース上のものだと梨音に認識されるころには(テーブルの後にも続きがあるでし!!とわかった頃には)苦悩が始まるに違いない。。。

それと、今日は基本中の基本がぜ~~んぜん出来てないことに、またまた気づいた。
d0081541_059837.gif

①②③をハンドラー青いラインで走れば、そりゃこれは出来る(これも1年前は出来ずにまっすぐトラップへ突き進む犬だったなぁ・・・)
ところがよ、当然できると思っていた、①②間でのリアを入れて犬左でスタートすると(赤ライン)ズド~ン!!とスラまで行っちゃったよ~ヾ(・ω´・。)ォィォィ
こんな基本中の基本が出来ずに1度走ってたんかい?
3回目でやっと成功した、汗。

そして、次は反対側。
d0081541_14553.gif

これ、梨音は迷わず左側のバーへ猛スピードで走り去って、満足げな顔をしておった。
あまりに期待通りの失敗をガツンとかましてくれて、笑ってしもたわ~。
ハンドラーって、、、、あたしのハンドリングって、、、、いらんのか・・・・意味ないのか・・・

走って走ってご褒美~♪犬に前を走らせて自信を持たせる練習♪梨音にアジの楽しさを再度思い出してもらう練習~♪

すべてが逆効果になったような気がするのであった。。。。苦悩はつづく。。。

by shurion | 2007-05-29 23:10 | アジリティ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31