5月22日(火) 自主練

徳島ブロックでのW失格。
ちょっと引きずってた(´Д⊂グスン
がんばってきただけに、かなしー。

梨音と私、競技会にデビューして以来、失格には慣れっこのペアなんだけど
舞洲・徳島とW失格が続くと、なんだかなぁ。。。。

梨音はアジが大好きでスピードもかなり速くて、その意欲やテンションはうらやましがられるほどだが、それが競技会ではアダとなることが多いのよ。。。
ま、今に始まったことじゃないけど。

梨音って、アジ向きだけど、競技会向きじゃないのかな?なんて思っちゃったり・・・
すべて、ハンドラーの力量不足だというのはわかってる。
それでも、それなりにアマチュアなりに練習もしてる方だと思うんだけどね。人と比べることじゃないけどさ。ま~少しずつだがよくなってきてるとは思う。
でも本番で結果が出せない。もどかしい~。

いろいろ考えるところはあったが、とりあえず、今日も練習へ行った。

徳島のAGを再現して走ってみた。
d0081541_23342548.gif

競技会では、⑤→⑥の270度旋回で⑨シーソーへ上がって失格となった。
この270度旋回のまわし方なんだけど「上半身だけねじって必死に呼ぶ」をやってしまった。これ禁じ手だな。なおさなきゃ。
会場でもたくさんの方にアドバイスしてもらった。
足の運び方や体の向きなど。ありがたや~~。

今日はそれを試してみるべく、再現したコースを走るのダー!

さてさて1回目:上記に注意してやってみたが、シーソーへ一直線ヾ(゚┏Д┓。)ノドテッ!
2回目3回目:呼ぶ位置や体の向きを変えたりして試したが、シーソーへ((_(。(工)゜)ノドテッ!
何度やってもシーソー上がる。ちなみに④→⑤→⑥だけならきれいにまわせる。

で、気づいた。このコース、そもそもソフトの左側走ってる時点でアウトだわ。(梨音の場合ね)
最初からソフトの右側を走れば、ふつーにまわせる。
ところが、ソフトの左側を走って④⑤間でリアスイッチすると、梨音はん、グ~~ンッと加速しつつシーソーへ登っちゃう。
どちらを走ってもできないといけないんだろうけど、今の私と梨音には、いろいろ試してもやっぱり、④⑤でリア後の270度旋回は出来なかった。
トラップ(シーソー)なかったら出来るけどさ(当たり前だぁ)

でも、本番でハンドラーがソフトの右側を走るためには、またそれなりのスキルが必要なわけで・・・・そう考えると、最初から無理だったってコト?ヾ(゚0゚*)ノアレアレー?
大会当日は「もう1度走れたらCRできる!」なんて思ったけど、何度走ってもダメだったんじゃ~ん。グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ

あぁ・・・低迷中。これからどーなることやら。。。。
泣いたり後悔したりいろいろあるけど、楽しいからいいんだけどね。

私がよく耳にする、なぐさめのお言葉

「ビギナーであんなに苦労したんだから、1度はトントンといけるよ~」

「そーかな(´∪`○)フフ♪」な~んて思っていたが

やっぱこれは気休め?

いや~言ってくださる方は、きっとご自身の経験をもとに・・・だと思うが

「ビギナーで苦労する犬は、1度も苦労する!覚悟しろ!」

次回からは、これでお願いします、爆。

by shurion | 2007-05-22 23:25 | アジリティ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31