12月22日(金) 梨音訓練

今日は訓練の日。
先週は風邪で休んでしまったので2週間ぶりのレッスンでした。
明日、オプデスのチームjテストを控えているので、テストへ向けての練習だったのですが
久しぶりにかなり凹みました。。。。
前回のJKC訓練競技会での本番のテンションダウンがあまりにもひどかったので
先生のアドバイスもあり、明日のチームテストは、2ではなく1に変更することとなりました。
まぁ、それは良いのですが・・・

今日のレッスン、ほんと絞られちゃいました。
最近は、梨音が厳しく先生に渇を入れられても、私も平気になってきたのですが今日は久々にウルルンときてしまいました。
レッスンの中で、先生との緊張感・叱られること・厳しくされ続けることで、梨音のメンタルの弱さが出て、固まってしまったり、先生の顔色ばかりを気にしてしまう場面がよくあります。
今日も招呼のときに、私が「コイ」と言っても動けずにいました。
そこで、後ろから思いっきり渇を入れられた梨音。
よほど怖かったんやろな。。。
広場の外をどこまでも逃げて脱走してしまいました。
今までもかなり厳しいことはされてきましたが、こんなことは初めてで、ただただ驚くばかりでした。
ところが、そのあとさらに2回も脱走しました。先生が見えなくなるほど遠いとこまで。
キレて走って脱走という感じではなく、振り返りながら
「もういやぁ~~ママちゃん、もう帰りたいよぉ。ゆるしてぇ」とトボトボ逃げてく。
「おいで」も「来い」も聞けず、逃げ続ける梨音を追いかけながら、とても悲しくなって、地面にへたりこんで泣くと、猛ダッシュで帰ってきてくれました。
ほんとに悲しかったのもあるけど、これは作戦でして、私の泣き声には梨音はとても敏感なのでとにかく捕獲のためにとった行動でした。
3回目の脱走のあとは、さすがに「すみません、もう今日はいいです」と言いたかったのですが訓練は続行でした。ひぇ~~っ。
私がもっとちゃんとしていれば、梨音が先生に厳しい渇を入れられることもないので、しっかりすればいいんだけど、それがなかなかデキナイ。ついつい梨音のペースにもっていかれてる。
普段の練習でも甘さがあるからこういうことになるのだとも思う。
でも先生の前と、私と二人きりのときでは、明らかに梨音は違う。
私と二人の時には難なくこなせることが先生の前では途端に出来なくなったりする。もちろんそればかりではなく、普段から出来ていないことがさらに如実に表われる部分もあるだろう。
そして、先生という存在は梨音にとっては「絶対」なので、先生がいると私より先生の顔色ばかりをうかがってしまう。
でも結局は、服従というのは、どんな状況でも指導手の言われたことをこなすことだ。
それがデキナイのは形だけのトレーニングになってしまっているからだと思う。

訓練競技会についてだが、先日のブログにも書いたように、本番でのテンションダウンについて私は自信がつくまで競技会を見送ろうと思っていた。先生曰く「本番での自信は本番でしか得られない」と。先生の話を聞いて納得できた。本番チックな練習と本番とは違う。訓練はアジよりもさらにそうだと思う。
「今の状況で出陣するのが決して良いとも言えないが続けていれば絶対によくなる!」と先生は自信たっぷりだった。あの自信はどこからくるんだろう。。。おそらくご経験からだと思う。
「梨音よくできるのに今のままじゃもったいない。」とも・・・・

とにかく今夜のレッスンはかな~り凹んでしまったので、こんな気持ちで明日の競技会を迎えたくはなく、アポママさんに話を聞いていただいた。ママの話に耳を傾けたり、訓練についての自分の気持ちを素直に話せたことで、気持ちがとても楽になった。
アポママ、ありがとう。

前向きな気持ちにはなれたが、反面、訓練でどこまで目指すのかという漠然とした迷いもある。もとはといえば、アジのために始めた訓練だった。梨音はアジを始めた年齢も遅く、進度も遅めなので(他のコと比べることでもないけど)残された時間を思うと今は訓練よりもアジリティに集中したい気持ちもある。まぁ、金銭的な余裕があれば、このまま頑張ってもよいと思うが、大会のエントリー費や遠征費がかさむと、ちょっと考えてしまうんよなぁ。。。。あーあー。どうしたものか。正月休みに考えてみようと思う。

明日は今年最後の競技会(&チームテスト(ToT)/~~~)
教室の仲間は、初級の方のデビューも含め全員が出陣するし、ムーチャも来るし、桃花ちゃんも来るし、guiguiさんも応援に遊びにきてくれるし、、、とにかく楽しもう!
しかし、明日は変な進行だなぁ。。。JP1から始まってAG1が最後なんて初めてのパターンかも。ビギナーよりノービスが先ってのも、、、ビックリ(@_@;)

by shurion | 2006-12-22 23:13 | オビディエンス
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31