12月18日(月) ダウンしてます。。。

実はダウンしてます。。。。風邪です。
1週間の風邪日記かきます(寝とけって?今日はだいぶましなのさ)

先週月曜日・・・なんか喉いたいかも?やばいかも?

火曜日・・・喉いたい~完全にやばそうだが、アジ練。

水曜日・・・激しい咳と喉の痛み。微熱もあったがマスクで出勤。夕方から発熱。(なぜか、きょんたさん家を訪問、笑)

木曜日・・・朝起きるとまったく声が出ない。あぁしんど。でも出勤。退社時刻になると熱が上がってくるようだ。帰りに病院へ行くともはや微熱ではなかった、汗。咳止め・抗生物質・漢方薬の解熱剤・痰を切る薬を処方される。

金曜日・・・休もうかと思うが、今日行けば明日は休みなので出勤。
なんとなく「寝る」ために有給を使うのはもったいないという貧乏性なのだ。
有給は平日のアジ練に使うのだ。ってアホちゃうかっ?!
ちゃんと薬飲んでるのに症状は悪化。喉が痛すぎて涙が出る。決して悲しいのではなく、レモン汁を目に注入されたかのような痛みでボロボロ涙が出てくる。
熱も下がらなくなってきた。こりゃヤバイ。
横になると咳が苦しいので、夜中にボチボチとブログを書いてみたり・・・
あまりの喉の痛みに、民間療法でも何でも試したい。。。
そういえば大根が効くんだよね?大根あったような・・・また布団から出て冷蔵庫をゴソゴソ。
大根あらへんやん(。_゜)〃ドテッ!かわりにハチミツと梅干でドリンクを作って飲んでみる。
意外とイケる。が、炎症した喉に塩ってあかんのちゃうかな?と因幡の白兎を思ってみたりする。苦しいと、ふと「タケシの本当は怖い・・・」的な妄想がふくらむ。病人はろくなことを考えない。

土曜日・・・一歩も家(布団)から出ず、ず~~っと寝てました。よくこれだけ寝れるもんだ。
こんなにおとなしく寝てるのに症状はあまりよくならない。鼻水がすごい。どこから出てくるんやろか~・・・一日でティッシュ2箱消費。
ヒマやし、たかちゃんに電話。
「そうめん、食べたいかも。そうめんつゆもよろしく」
「アイスクリーム食べたい」
「鼻が痛い、ローションティッシュが欲しい」
「トキとチビのごはんもない」
「ゆず茶が飲みたい」
「大根も欲しい」
「おかしも食べたい」
すべてのリクエストに答えてくれたたかちゃん、ありがと~~。
しんどいくせに異様に食欲だけはあるのだ。んが、味覚レベルが0に近くなった。たかちゃんがせっかく買ってきてくれた美味しいものも、何の味も感じられない。
これは風邪をひいたとき、いつも不思議に思う。味を感知するのは舌じゃないのかな?舌をふくむ口の中の粘膜がやられてるから味覚を感じなくなるのか鼻がつまってるからなのか、よくわからないが、何を食べても味がなく、食感を楽しむ程度。食べることしか楽しみがないのに、かなし~~。

日曜日・・・行きたかったが、さすがに今日のアジ教室は休んだ(当たり前だっ)
今日はたかちゃんも休みだったけど、1日中たまった洗濯物をしたり洗い物をしたり買い物へ行ったりしてくれた。
症状はあまりかわらないが、自分でも恐ろしいほどの食欲だ。味覚を感じないと満足感がなく満腹中枢が機能しないのだろうか?
とにかく食べすぎ!普段の5倍は食べてるんちゃうか?
ご飯だけでも2合近くを一人でたいらげてしまった、ヾ(--;)ぉぃぉぃ。
風邪が治ったら、次は過食症に転身するのか?!

月曜日(本日)・・・体はだるく微熱があるものの、なんとなくスッキリ!
たかちゃんが「味覚が戻ってるんちゃう?」というので、イチゴを食べてみるとイチゴの味がした!なんでわかるん?そんなたかちゃんのアドバイスなのでおとなしく聞くことにした。
「今日もう一日ちゃんと寝て仕事休んだほうがええよ」と・・・
ここでぶり返されると、またこのワガママ女の世話からワンコの世話から家事までやらなければならないのは確かにたかちゃんが気の毒なので、休むことにした。
しかし、昨夜で抗生物質がなくなった。
他の薬はまだあるのにおかしいなぁと思って、よく見たら
他の薬・・・毎食後1日3回
抗生物質・・・朝夕食後1日2回
と書いてあった。。。。全部毎食飲んでいた(。_゜)〃ドテッ!

by shurion | 2006-12-18 11:30 | つれづれ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31