12月15日(金) 初体験 コイン精米レポ

とあるところから、今年の新米こしひかり100%の玄米を手に入れることができたっ!
というわけで、コイン精米へ行かねばならない。
コイン精米って、近所にあったかな~?と思っていたけど
注意して探してみると、豊中市内でも結構アチコチにある。
最近、玄米で購入する方も多いらしいしね。

数日前から続く微熱でしんどかったけど
コイン精米初体験への好奇心に打ち勝てず(なんのこっちゃ)
仕事帰りに行ってきた。

ドキドキしながらコイン精米所の扉を開ける。
どうしていいかわからず、挙動不審なワタクシ。
おぉ、初心者にもわかりやすいパネルがある、あ~よかった。
12月15日(金) 初体験 コイン精米レポ_d0081541_119371.jpg

えっと、えっと、、、
12月15日(金) 初体験 コイン精米レポ_d0081541_11923100.jpg

エエ?マジデ?
持ってきてるの4キロくらいしかないんやけど。。。まいっか、やってみよう!
ふむふむ、ここに玄米を入れるのね?
12月15日(金) 初体験 コイン精米レポ_d0081541_11102726.jpg

お金を入れて(ちなみに100円で10キロ精米できるらしい)
12月15日(金) 初体験 コイン精米レポ_d0081541_11105768.jpg

ボタンで選択
12月15日(金) 初体験 コイン精米レポ_d0081541_11121339.jpg

え?うるちってなんだ(モノを知らないとは恐ろしい)
でも、「もち」じゃないから「うるち」でええんよな?えいっ!
しかしこのボタン、押しても反応がない。
押すと光るとか、音がするとか、なんか反応してくれないと不安になるやんか。
とりあえず、4番目のボタンで「白米」を押した。
すると、「ゴゴゴゴゴォ~~~」とすごい音がして、玄米が吸い込まれていくぅ~!
おぉ!写真!写真!(他に人がいなくてヨカッタ、笑)
12月15日(金) 初体験 コイン精米レポ_d0081541_1123149.jpg

数十秒後、反対側の器械からパラパラパラ~っと勢いよく米が出てきた!
カンドー!めちゃ興奮!
12月15日(金) 初体験 コイン精米レポ_d0081541_11244119.jpg

最後にペダルを踏んで、お米を容器に入れ、無事精米終了!
帰って、早速お米を炊いてみた。
普段と変わらない炊き方なのに、炊き上がりがふっくらと盛り上がってました。
すご~く甘くて美味しい!ふっくらしたご飯とはこういうのを言うんだ~っと実感。
毎日こんな美味しいご飯が食べれるなんて、あぁ幸せ~~♪

by shurion | 2006-12-15 23:45 | 美味しい!
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31