12月10日(日) JKC近畿ブロック競技会 (JP1度)

今日は、JKCでの1度デビュー戦!
先週はオプデスでW失格となってしまった公式戦1度デビューだったのだが、果たしてそんなペアにJKCの1度走れるんやろか。。。。不安。。。。
それから大会前日、雨の中いささか練習しすぎたことについても反省点が多かった。
前日の最後の練習では、梨音はもう疲れていたのに、前回抜けたタイヤをこれでもかとやりすぎてしまい、タイヤを拒絶するようになってしまった。本当に梨音にかわいそうなことをしてしまった。そんなことで、自分で招いた不安を抱えて迎えた競技会当日。

7時すぎると、1度のリンクに道具が並びはじめる。
今日のドラハは3リンクで、なんだか細長いリンクに感じた。障害間も短いような・・。
なんだか嫌~な角度のスラロームやしぃ、全体に難しそう。。。
検分開始。(コース図は後日UP?)
スラロームのエントリーと、ソフトトンネル後どちらで呼ぶか、迷いどころはその2箇所。
特にスラロームは、練習したことない角度だった、(。_゜)〃ドテッ!
1度なのに、あのスラの角度と後半のトラップはちょっと難しいんじゃないのかな。
そして本番。スモール56頭のエントリーの中、梨音は31番目の出走。
自分の検分ではレンガの後の90度のバーは内側でまわすつもりだったが、レンガの後でフロントスイッチのペアが多く、出走直前まで(いや、本番中も)迷ってしまった。

アールくん、ティダちゃんと、教室の仲間がパーフェクトランをしていく。
直前のティダちゃんの走行中に、めっちゃ興奮の梨音。
や、やばそ~、梨音よ、お、おちつけ

スタート地点でもな~んか嫌な予感がしたのよね。。。
首輪はずして「マテ」と梨音の首の皮を離した瞬間にスタート切られました。
梨音めーっ!ヾ(`⌒´メ)ノ″
スタートは微妙に角度のついた①バー②バー③バー、勝手スタートしたわりに順番通り跳んでるし。。。(まぁ間違えようもないコースだったが)
そして問題の④スラロームへ入れるため、一度大きく呼んでスラへまっすぐ入れようとしたんだけど、、、、勝手スタートの興奮度から、スラと反対方向へ大きくコースアウト。ソフトの布まで踏みそうになる。ふ、踏むなよーー!(踏んだら失格)
必死で「コーーイ!」と叫ぶワタクシ。ソフト布まで数十センチのところで帰ってきてそのままスラロームへ入れた、爆。結果オーライか?
スラは競歩作戦により、抜けずにクリア!
⑤ロングジャンプ⑥タイヤ⑦バー⑧バーはコース外周を大きく回るもので、スピードの見せ所なのだが、問題のタイヤがあるのでやや慎重に~。タイヤクリア!
あのスピード狂相手に「そうそう~!」
と本番中に褒める余裕ができたワタクシ、偉い(自画自賛)
⑨ソフトトンネルに吸い込まれたあとは、リアスイッチ。タイミングを見計らって大声で「りお~~ん!」
すると⑩トンネルへ入ってくれた。あ~逆トンしなかった、ヨカッタ!
トンネル出口から直線の⑪レンガ→90度の⑫バー→180度の⑬バー
レンガのあとは、フロントしよっかなぁ~~っ、あ、やっぱり間に合わないかも?や~めたっ!なハンドリング。本番で試すなっちゅーの。
あとでビデオ見たら、ココで梨音に「どっちやねん、コラーっ!」と文句言われてるし、汗。
⑭バー⑮トンネル
ここも難しかったよーな・・・押し過ぎると逆トン、引きすぎると⑯バーって感じだったが、ちゃんと正しい入り口へ入っていく。トンネル出口から⑯バーは近かったのでオーバーランするんじゃないかとヒヤヒヤしたが、なんとかクリア、⑰バーを跳んでゴール!!!!
ゴールで待ってくれていた教室のお友達が「クリーンランやでっ!おめでと~!」
と言ってくれて、「握手っ」の手が。
おお、まじで?PRなのぉ?うれしいっ!
それにしても一瞬たりとも気が抜けないコースだった。
タイムは32秒31 スモールのPR率は25%くらいだっただろうか。
スラのエントリーで5秒近くロスしているので、席次はあきらめていたけど
6席に入っておった!
12月10日(日) JKC近畿ブロック競技会 (JP1度)_d0081541_1215494.jpg

ブロック競技会は7席まで表彰される。ロゼットは紫色でした。
嬉しかったケド、あのスラのエントリーをスムーズにこなせないようでは、
このコースの意図をクリアしてるとは言えないし、私の中ではPRに程遠いものを感じた。
まず第一にスタートを勝手に切られるっちゅーのが、あかんがな。
それでも、JKC1度デビュー戦、
検分で難しいと感じたコースが一応はPRできたのだから、今の私と梨音のレベルでは御の字な結果であろう。
訓練競技会へ続く。

by shurion | 2006-12-10 23:35 | アジリティ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31