12月3日(日) OPDES A-1 アジリティ(inドラゴンハット)

約7ヶ月ぶりの、OPDESの大会にエントリー。
そして今日は、梨音の公式戦での1度デビューでした。
いつもギリギリに着いてしまう我が家ですが、毎回アールママさんが場所を確保してくださっていて、ありがたいです、感謝。
会場では久しぶりにお会いできたマミさん Marcyさんはじめ、今日もたくさんの全国のアジ仲間に会えて、とても楽しかった。

プログラムを手にしますと、、、、げっ!梨音また1番!?
JP1度の1番やんか~~~。
すぐに検分が始まり、スラさえエントリーできれば走れそう?な感触。
出走前にドラハ裏の広場にて梨音のガス抜き(ボール遊び30回)を済ませ、くみちゃんのお知り合いの方が持ってきてくださったスラロームをリンク横で練習させてもらって~~、
あっというまに競技開始。あーいそがし。(だから、もっと早く来いっつーの)

OPDESの競技会、JKCとはちょっと違う和やかな雰囲気のせいかスタート地点に立ってもあまり緊張しなかった。
リードアウトして(おぉ、梨音が待っているではないかっ驚)スタート。
①バー②バー③バー④スラローム  成功!やった~!
⑤バー⑥バー⑦トンネル よっしゃ!
⑧バー⑨ソフトトンネル このあと旋回のバーが続く
⑩バー⑪バー⑫バー OK!よっしゃよっしゃ!あとはラストスパート
⑬タイヤ⑭バー⑮バー

やった~~!梨音やったね~!うっししし~~~♪
このとき、わたしゃ、表彰台が見えたよ。
わ~い!1度デビューで表彰台って嬉しすぎひん?!
友人への報告メールの文句まで浮かんだそのとき、スパークちゃんのお父さんこと、なおちゃんが「歓喜の舞With梨音」の私のもとへ・・・・・
なおちゃん「あの~~~、奈落の底に落とすようだけど。。。。」



え?え?なに?



「タイヤすり抜けてたよ・・・・」



ガーン!( ̄□ ̄;)!!ゴーン!(; ̄□ ̄;)!!ギーン!(; ̄□ ̄;)!
ってことは、し、し、しっかくぅ?

ひゅるひゅるひゅるひゅる~~~(←しゅりおん姉から空気が抜ける音)

思えば、ここ数週間タイヤの抜けが気になることが多かった。
(しかも今日はタイヤの前で「トンネル!」と叫んだアホなワタクシ)
タイヤ抜けに気づかずにゴールしたということは、完全に私は梨音から目が離れて、先を走っていたということだ。ハンドリングミスもあるが、タイヤは基礎からやり直しだ。
それにしても、タイヤさえ丁寧に飛ばせていれば、1席だったと思うとクヤシイ!


午後からはAG。
JPで失格を食らったので、これは完走してやる~~っと気合を入れるが
タイヤが妙に不安。梨音は10番目の出走。
リードアウトして~(おっ、また待ってるじゃん♪)スタート!
①バー②DW タッチ止まれないけど一応踏んだ
③バー④スラローム
スラエントリー失敗!やり直したが、10本目で抜けてしまい、
そのまま目の前のトンネルに吸い込まれていかはった(((((((((((o_ _)o ドテッ失格
3回目も10本目で抜けるし・・・。
私が焦らず横で歩いてやってどうにか成功し、後半のコースはきれいに走れたと思う。
不安だったタイヤもOK!(ここでやめて褒めてやりたかった)

公式1度デビューは見事W失格となった梨音ペアだったが、
今後の(差し迫った)課題もみつかり収穫の多い一日となった。
しかぁし、オプ1度でW失格となると、、、、1週間後のJKCはどうなるんやろか。。。。
自信喪失。。。。。(自信あったところで実力なきゃ同じだが)

本日の反省と課題を記しておこう。
・タイヤ 基礎からやり直し!どんな角度でも、めざせ100発100中!
・梨音から目を離さない(いったい何度言われたらわかるんだか・・・)
・スラロームのエントリー(もともと未完成なので基礎練やり直し)
・スラロームを抜けない
スラの正面に魅惑的な障害があったりすると、抜けやすいのか?と思ったが、
まずは「絶対に抜けない」ことを習慣にさせるのが先決ではなかろうか。
スラではハンドラーがゆっくり歩くと梨音も落ち着いてこなせるようだが、
最終的には、こんな形で満足しないぞっ!でも来週の大会はコレでいこっ←弱気
・Aフレ&DWのコンタクト(一応踏んだ♪で喜んでる場合じゃない!基礎練続行)

本日の「よかったさがし」(Byポリアンナ)もしておこう。
・スタートが待てたこと!
はっきりいって、大会でまともに待てたのは初めてだった。
これは今後大きな自信につながると思う。
が、気を抜かず練習で「スタート待て貯金」しなくっちゃ。
梨音を信じてアイコンタクトして一息置いてスタートできるようになりたいものである。
・失格にめげず、次々と課題が浮上したこと。
転んでもただじゃ起きない自分に成長を感じた。
(逆に言うと、仕上がっていないのに大会にエントリーしているとも言えるが・・・)

最後に、静岡のななももちゃんとの記念写真。
d0081541_2173694.jpg

ちょいと桃花ちゃんにビビッてる朱里ぼんでした、笑。
梨音は猛犬注意なので一番はしっこ、爆。

by shurion | 2006-12-03 23:04 | アジリティ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30