9月21日(木) 危機一髪!!!

3日前から、愛用ノートパソコンの液晶がちらつきだした。蛍光灯のような感じでチラチラと。
2日前、、、とりあえず、バックアップを慌てて取ろうとしたのだけど
どうも、CDドライブの調子も悪いようだ。そのうち、液晶が暗くなってきたので電源をOFFに。
CDに一枚ずつ焼いていてもキリがないので
昨日、外付けのハードディスクを購入した。まずはデータの保存をしなくっちゃ。

外付けのハードディスク、250Gで、12000円だった。。。。安ぅ!
時代は変わったものだわぁ。
1G・・・48円か。。。
1枚何百円も出してフロッピーディスク買ってた時代は何だったんやろか。ってそんな昔の話じゃないと思うんだけど。

昨夜、さっそく外付けHDにバックアップ開始。(説明書読みながら、ちょっともたつく、汗汗)
データ量も多い(といっても、約5年前のノートやから容量30Gなんやけど容量いっぱいいっぱい使ってたもんで)
朝までかかりそうな感じだったので、とりあえず、リビングへ戻り、たかちゃんに状況報告した後パソコン部屋に戻りますと、、、
液晶、真っ暗!!!画面にまつげが着きそうなほど目を近づけると、なんとか真っ暗闇の中に文字が確認できる程度。ハードは大丈夫そうなので、いざという時はメーカーに出してデータの取り出しをしてもらえばよいのだけど、金がかかる~。
なんとか、液晶が生きている間にバックアップを開始できてヨカッタ~~。

夜中も何度か確認すると、少しずつバックアップできている様子。
そして朝、目を凝らして見ますと
「バックアップエラー」の文字が見えた。しかし、どうエラーなのか、もはや私のパソコンでは確認できないので、仕事後にネットカフェへ外付けハードディスクを持ち込みました。
こんなの持ち込む人も少ないやろなぁ、笑。

確認するところ、特に問題なくバックアップ取れてましたぁ~~!!
というわけで、今はネットカフェよりこのブログをUPしています。

パソコン購入についてですが、
新しいWindowsのOS「VISTA」も発売が延期されてるようだし~微妙な時期。。。
とはいえ、無いと困るので電器屋さんで実物を見ながらいろんなアドバイスを受けまくって、値切れるとこまで値切った挙句に、今日の昼休みに価格ドットコムに載ってるお店で注文しました、笑。
だってぇ、街の電器屋さんより3~5万は安いのよねぇ。。。ごめんねぇ親切な店員さん。
でも私は大阪人!しゃ~ないわよね。

PCは富士通の最新モデルにしました。
最近はCPUもいろんなのが出てるのね。謎のSempron?はやめて、やっぱり安心と信頼をインテルにってことで少々額は上がってもPentium4をセレクトしました。

来春発売の新しいOSについてですが、今発売している最新モデルのデスクトップPCでもメインメモリが追いつかないようです。VISTAを搭載して快適さを求めるなら最低1Gのメインメモリが必要だそうです。別の店舗では「今売ってるPCなら大丈夫ですよ~~」なんて言ってたけど、実情は違うようです。というわけで安定しているXpに当分お世話になりましょう。
そいえば、Xpの発売時もPCがOSに追いついてなくて動作が悪かったもんね(って自分のノートもそうなんだけど)

そんなこんなで、早くて週末、遅くて来週中には新PCがやってきます。
あ~~~予定外の出費はつらい。貧乏暇なし、何か他に仕事せなあかんかも。。。。

せっかくHD持ってきてるので画像をUPしておこう。。。
d0081541_1735131.jpg

連休中にたかちゃんが買ってきたステーキとラム肉の写真です。
美味しかったぁ。準備も後片付けもぜ~んぶやってくれた、アリガタイ。

by shurion | 2006-09-21 17:35 | つれづれ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30