7月12日(水) セミナー3日目

今日の私の受講予定は
午前:E先生のオビ のみだった。
昨日のU人先生のセミナーでの感触をもう一度確かめたいなぁと思い
朝、受付で相談すると、E先生に直接聞いてみてくださいとのこと。
E先生へ相談に行くと、相談する間もなく
「え?オビなの?アジにしたらいいじゃな~いっ。U人先生に相談してみるね」とのこと。
あれ?あれ?良いのかしら。。。
数分後、U人先生のクラスに入ってよいとのこと。
今日は競技会へ向けて、フィールドの芝を刈るため、セミナーは裏の草地。
d0081541_10242715.jpg


先生が「足場悪いけど、おたくの犬は大丈夫?」
姉「大丈夫デス、野生児ですので・・・・」
フカフカで粘土質でちょっとグチュグチュの土に抵抗があったワンちゃんもいたようようだが
梨音はまったく平気そうだった。。。
どっちかというと、梨音はん、芝生よりも汚れるところの方が好きなのかも?(~_~;)

午前のセミナーは、私とemiちゃんの「昨日のスイッチ、犬で試してみたいよなぁ」が通じたのかどうか?はわかりませんが、昨日習ったばかりのエアプレーンのシーケンスから始まった。
○○(外国)の○○さんの○○っていうシーケンスらしい。
(名前は全部、忘れますた、横文字に弱いのよ、汗汗。内容は覚えてマス!!)
まずは、ハンドリングの練習。
何グループかに別れて3度の方の後ろについて、教えていただいた。
そして、実践。の前に
「できた人からもう一つのコースの検分ね~」と。
emiちゃんと「私ら、多分1日じゅうコレちゃう?」と話していたら
U人先生、笑いながら「そうです!一日かかってもできない人もいるからね~」と。
そ~なのか、できなくても落ち込まなくていいんだわっ。ちょっと安心。

ハンドリングで練習した通りに、梨音と実践。
走っている間、私が梨音の名前を呼ぶべきところやご褒美のタイミングを先生が「梨音!梨音!」と叫んだり「はい、ごほーび」と教えてくださる。
最初はぎこちなかったけど、何度か走るうちに、出来るようになった!!!うれし~!
後半の2度か3度のコースでは、オープニングのシーケンスさえ出来ず、どよ~ん。
途中で、また例によって、となりに別コース(爆走コース)を作ってくださり、マロン、アンジェロちゃんと一緒に走りました。習得したばかりのことをやってみたい私とemiちゃんであった、笑。

お昼過ぎに、梨音がお世話になっているフィールドのオーナーのTさんが登場!
兵庫県から、セミナーとフィールド見学のため、1泊2日でお越しになりました。
見慣れた顔に会えて、ほっとした~。

午後はフリーの予定でしたが、余力もあったので、またまたU人先生にお願いしましたら、
「私のクラスに入ってください、どうぞ」と言っていただき、頑張ることに。
120度のシーケンスが重なった蜂の巣みたいなコースから始まった。
右回り、左回りとやってみる。
私は中心に居て、なるべく動かずに指示を出していたのですが、もっと踏み込む場所を作って、その後のラインをきれいに作るようにとのこと。やってみると、梨音のスピードを落とさず、きれいに走れました。ちょっとした私の立ち位置や動き方で、変わるもんだなぁ。。。
それから、またまたスタートマテの練習をたくさんやらせていただきました。
スタートマテの練習・・・もちろん私にとってはとっても重要なのですが、初歩的なことでたくさんお時間を使わせていただいて、参加者の皆様に申し訳ないと思いました。。。。
U人先生「失敗する時こそ、トレーニングの絶好のチャンスなのだ~~!!」ととっても気合入ってましたけど、笑。

後半は3度?のJPコースだったので、私は見学~でも熱心に聞き入っておりましたら
「はい、○○さんっ」と名前を呼ばれて、梨音にも出来るところをやらせてもらった。
梨音も寝ぼけていたのか、スタートマテが完璧!爆。
やっとこハンドリングに集中できるわ~と思っていたら
先生、梨音に「あら?飛び出さなくなっちゃったじゃない・・・あんたつかれたの?寝てたの?」
となんだか残念そう、笑。

私はまだまだ難しいことはできないけれど、2度や3度の方が受講されているのを見学するだけでも、コースの攻略という点でとても勉強になった。

夜は、Tさんを囲んで、夕食。マロトニ家、かなさん、アンジェロママさんも一緒に、1日目に行って美味しかった居酒屋さんへGO!
やっぱり、おいし~~。お刺身もじゃがバターも、うにいくら丼もサイコーでした。
d0081541_2483266.jpg


by shurion | 2006-07-12 23:59 | アジリティ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31