8月10日 自主練

今日は、夕方から自主練へ行って来ました。
フィールドには、AGのコースが組んであって、せっかくなので走ってみようかな~と検分するものの、スタート位置もコース順もわからない。
オーナーのTさんが「アールくんが朝走ってたコースやで~」
と教えてくれたけど、Tさんもコース順はご存知ない様子。。。。

そこで、自分なりにコース順を決め、走ってみることに。
ドッグウォークにAフレーム、ソフトトンネル、シーソー、タイヤ、、、、実は私、こんなにいろいろな物が揃ったAGのコースは走ったことがナイ(はい、ビギナーですので(^^ゞ)
でも先日のアジ教室で、ドッグウォークとAフレを初めてノーリードで走らせてもらったこともありチャレンジしてみることに。

とりあえず、スラロームはコースに含めず、いざスタート!
それが、なんと走れてしまった~~~。(本来のコース順では多分無理だけど)
タッチ物も、まだ私の理想とする止まり方ではなかったけれど
一応、タッチゾーンを踏んでるじゃないのっ!
どーした?梨音?いつの間にそんなことが出来るようになったの~?
ずっと、リード付きでタッチものの練習をしてきた成果かな。

ずっと前に、お友達と自主練したことをふと思い出した。半年くらい前だったかなぁ。
普段は出さないレンガまでひっぱり出して、みんなでAGのコースをやっていたのだけど、
梨音もお遊びで走らせてもらった。
その時の梨音は、ムッチャクチャのハチャメチャだった。
その頃もすでにタッチ物の練習は始めていたと思うが、コース上のタッチものは、すべて斜めに飛びあがり、斜めに飛び降り、ものの見事にタッチゾーンを全てはずしていた。
違う意味で「梨音すげ~~~」と思い、先が思いやられるワと感じたのだった。

あれから半年、、、これは梨音も私も成長したということかしら。

1走目はマグレか?と思い、再度チャレンジ。
2走目も私の指示通りに走ってる~~~!!!
ちょっと感動!!
爆走梨音に、もうコリゴリ、アジは無理かも?と思ったことも(何度も何度も)あったけれど
ようやく、少しは解ってくれたのかい?

きっと最近になって、梨音と本気で向き合おうと思った私の気持ちが、梨音に少しずつ伝わっているのかもしれない。

コース練習は2回で終わらせ、休憩をはさんで亀の甲シーケンスでのバックスイッチ、先行スイッチ、エアプレーンの練習・スラロームの入りを少し・最後にタッチ物の練習をして
梨音「も~ちょっとアタチ走りたい~~!(チーズももっとくれっ!)」ってとこで切り上げて終了。

量は走らなかったけど、充実した練習ができました。
日々の積み重ねを大切に、一歩一歩がんばろうね、梨音。

画像は先日の朝練の時のもの。
泥水にしか見えませんが、梨音が飲んでいるのはグリコチャージです。
d0081541_1434273.jpg

「練習の後の一杯はサイコー!」By梨音  ↓目つきがやばいっすよ、梨音はん。
d0081541_1442519.jpg


by shurion | 2006-08-10 23:59 | アジリティ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31