岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)

さて、岸和田ぶらり旅、グルメ編です!
ご一緒した先輩の下調べにより、岸和田B級グルメを余すとこなく堪能しましたぁ~♪

まずは集合後、商店街を歩き始めてすぐに立ち寄った「旬茄」さん
岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)_d0081541_7561195.jpg

岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)_d0081541_7555946.jpg

お漬物屋さんですが、珍しいお漬物もたくさんあって、全て試食できるのだ。うん、白ごはんが欲しい(笑)
私は泉州名物の「水茄子のお漬物」を買った。りんご酢漬けというのが美味しかったぁ。

五軒屋町の「竹利」さん。
岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)_d0081541_7571935.jpg

こちらは泉州名物、村雨、時雨(小豆ともち粉や米粉を併せて蒸したお菓子)
レトロな店舗を構えるこの店のオバちゃんの「うちのがほんまもんや~、他所とはちゃうねん、お殿様からもらった(お菓子の)名前やねん」とかなりの自慢話が聞ける^^

さてさて、岸和田名物「かしみん」!
岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)_d0081541_833225.jpg

そう、かしわ(鶏肉)とミンチで「かしみん」、岸和田名物。
「鳥美」さんにて、昼間っからビールを飲む美女たち(;^ω^)
岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)_d0081541_855465.jpg

店内では「生の岸和田弁」や「カーネーションの裏話」、「だんじり」の話も聞けて楽しかった~
岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)_d0081541_863798.jpg

岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)_d0081541_86586.jpg

まだまだ食べる、食べる!笑。「小川」のコロッケ
岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)_d0081541_882470.jpg

綾子さんもお針子さんのおやつによく買っていたそうだ。
岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)_d0081541_885240.jpg

おっちゃんが「アツアツ揚げたるからちょっと待っとき」って、岸和田の人はみんなエエ人や~。
衣が固くしっかりとしていて、初めて食べる感覚のコロッケ。美味しかった~!

続いて「一芳亭」のシュウマイ!
岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)_d0081541_811575.jpg

お店は分かりにくい場所にあるのだが、岸和田へ行ったら必ず食べて欲しい一品!
お店に入って食べるんだけど「食べ歩き」につき、シュウマイだけを注文。
岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)_d0081541_813037.jpg

ふわふわのシュウマイ、めっちゃウマイ!感動!みんなお土産用も買った。

そして、ここは、ある意味、とても笑えた。
岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)_d0081541_8143933.jpg

「揚げたて」を食べさせてもらえると下調べしていた、蒲鉾屋さんなのだが・・・
岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)_d0081541_8155732.jpg

ネットで調べていた情報と、目の前の店舗があまりにも違う(;^ω^)
おばちゃん、やる気ないし~^^
食べ物を扱う店なのか??な店内で^^ 完全家内工業やん・・・^^ でも食べる、笑。

B級グルメの〆(シメ)は、女子お楽しみの「ジェラートクロワッサン」。「音時間」さん。
岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)_d0081541_8213750.jpg

アツアツのクロワッサンに好きなジェラートを選んで(∩´∀`)∩
岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)_d0081541_8224036.jpg

大満足!
岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)_d0081541_822497.jpg


ここで終わらない私達!(↑これでシメじゃないのか?!^^)
〆(シメ)は〆(シメ)でも↑これはB級グルメの〆(シメ)なのだっ!

晩御飯は、庭園の美しい「五風荘」でいただいた。
岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)_d0081541_824419.jpg

岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)_d0081541_8245121.jpg

ひな祭りの季節。あちこちで立派な雛人形を見かけて乙女達はテンションアップしたのだった。
岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)_d0081541_8255884.jpg

帰るころには、真っ暗。ライトアップされた岸和田城を眺めながら
岸和田ぶらり旅(B級グルメ編)_d0081541_8271994.jpg

「あ~楽しかったね~!あ~美味しかったね~!」と帰途についたのだった。大満足!!!

ぽちっと応援よろしくです♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
いつもありがとうございます!


by shurion | 2012-03-26 08:31 | 美味しい!
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31