岸和田ぶらり旅(カーネーション編)

d0081541_13532075.jpg

NHKの朝の連ドラ「カーネーション」の舞台となっている岸和田へ、先日同僚とぶらり旅。
高視聴率の「カーネーション」。私もハマっている一人。
夏木マリさんに変わってからかなりの酷評飛び交ってますね(;^ω^)特に今週の病院ショーは酷評だぁ><
確かに尾野さんで最後まで見たかったし「オノマチならどう演じるか?」と脳内変換しながら見るのも少々疲れた気も。
ずっとリアリティを追求してきた「カーネーション」。「老い」というのも一つのテーマらしくリアリティのために尾野さんでは無理だったのかなぁ?
でも「老い」を全面に出されると、なんだかちょっと白ける。

さてさて、岸和田へ行ったのは3月1日。尾野真千子さん出演最終週でした♪

岸和田駅に集合。平日の朝から駅前ではしゃぐ女たち(;^ω^)
糸ちゃんと同じポーズでね♪

d0081541_13552359.jpg

d0081541_1355366.jpg

こんなマップを片手に商店街を歩く。
d0081541_13565489.jpg

ここがコシノ洋裁店。現在、2階はギャラリー、1階には小篠綾子さんゆかりのグッズが販売されている。
d0081541_13591226.jpg

4人の髪型から出来たブランドマークが面白い。
d0081541_140294.jpg

こけしまで売っていた。7万5千円(゚д゚)!
d0081541_1441690.jpg

当時の写真などなど。
d0081541_13595291.jpg

二階には綾子さんの部屋が再現。
d0081541_1413769.jpg

d0081541_1414510.jpg

お約束!!!まるで「今からだんじりが来るよ~!」なヤラセ写真、みな役者だ、爆。
d0081541_1424491.jpg

向かいにはNHKのギャラリーが特設されていた。実際に撮影で使った洋服を展示。
d0081541_1451654.jpg

そしてレトロな商店街「かじやまち」へ。
ドラマでは現代の(夏木マリさんになってからの)ロケ地として使用されている場所。3月に入ってからの放送で何度かここを歩いているシーンが出てますね。
d0081541_148589.jpg

レトロ~レトロ~
d0081541_149164.jpg

公文教室だってこのとおり!
d0081541_1493729.jpg

「だんじり会館」でも「カーネーション特別展」が開催中で本物の小原呉服店セットなどを展示中。
d0081541_14495687.jpg

そして「がんこ岸和田五風荘」へ。
もとは旧岸和田城主、岡部氏の新御茶屋跡を明治維新の後、岸和田の財閥、寺田氏が邸宅とした2400坪を越す広大な敷地、優美な日本庭園は見事である。
d0081541_14161715.jpg

d0081541_14285976.jpg

d0081541_14291488.jpg

この五風荘もロケ地のひとつ。泰蔵兄ちゃんの結婚式のシーンなどに使われたそう。
d0081541_14313767.jpg

結婚式はたぶん、二階のこの広間?
d0081541_14324423.jpg

そしてその時、奈津が庭で涙するシーン、覚えてますかぁ?
d0081541_14334071.jpg

あった!
d0081541_14341742.jpg

もちろんやってみる、笑。
d0081541_14343543.jpg

岸和田へ一歩入ると、あちらこちらでカーネーションの話題が耳に入り、生の岸和田弁を体感できる。
古い物が大切に残されている城下町、その街並みは大変美しく、風情がある。
私の中で岸和田のイメージがずいぶん変わったように思う。

岸和田!皆さんも、いっぺん行っちょいで~!!

ぽちっと応援よろしくです♪
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ありがとうございます♪


by shurion | 2012-03-25 10:46 | おでかけ
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31