また心配事ができました。。。

ウルコスが快方へ向かい、一安心したのも束の間。

また新たな心配事が浮上した。。。。。(TдT)


昨日から朱里と梨音も、夜の散歩から就寝までの間、ケージから出してフリーの時間を作っていた。
梨音はまたお布団の上で横になっていたのだが、しばらくして布団が濡れていることに気づいた。
最初は「また舐めてビショビショにして~」と叱ったのだけど、枕も敷きパッドも掛け布団も・・・敷布団に染み込むほど濡れていた。おしっこ???

最初は思った。
ここ一週間ずっと私は羽琉ばっかり、梨音はケージばっかり。ストレスなのかなぁと。

でも、実は1週間前にも同じようなことが起き、敷き布団を処分したばかりだった。
梨音は先週月曜の夜からケージで寝ていたけれど、羽琉が発症した1日目(先週の日曜日)だけはフリーだった。獣医さんから隔離と言われたけど、まさかねぇ?レプトなんてねぇ?とまだ安易に考えていたから。
その日に、たぶん、漏らしたんだと思う。(たたんであった布団裏側にしてあったので、なんと気づかず、そのまま敷いて寝て、翌朝、表側に染み出してきてから気づいたのである)

たかちゃんは「まだ梨音かどうかわからんやん」と言うけど、今夜だって布団を敷いた後は、羽琉と朱里はずっとソファの上に居たから、お布団の上に居たのは梨音だけだった。
どうも、横になってゆっくりしている時、もしくは寝ている時?に本人の自覚なく漏らしているのではないかと思う。(まだ確信はない)

今夜は19時頃に散歩へ行き、排尿。走らせたのでお水は少し多めに飲んだけれど、その後ご飯を食べ、3時間も経っていない。梨音はあまり水分を摂らないコである。
昼間は8~9時間は留守番させることが多い。3歳のころアジの長期遠征をきっかけに家トイレでの排尿は出来なくなり、ケージの中では絶対に排尿しないので、長時間いつも我慢している。
シニアになると膀胱炎になったりするんじゃないか?と、いつもどこかひっかかってはいた。

けど「お漏らし」というのは、膀胱炎とはちょっと違う気もする。
実はさらに記憶を遡ると、2月上旬に広島フラップへ行っていた時、梨音が寝ていた場所でお漏らしをしていて、掛け布団2枚をコインランドリーに洗濯に行ったのだった。。。続いている。
さらに遡ると、今シーズンに入ってから車中泊でも同じことがあった。11月の徳島だったかなぁ。
昼間過ごすケージの中の毛布や敷物は確認したが汚していない。昼間はしないってこと?長時間なのに?

「犬 お漏らし」などでググってみると「尿道括約筋機能不全」というのが目につく。
去年の8月に乳腺腫瘍摘出と同時に避妊手術も卵巣子宮摘出術で行なった梨音。
年齢も症状も条件も当てはまっているような・・・全然太ってないけどね(肥満の犬に多いらしい)。
避妊手術との関連性は、サイトによって様々。以下参考URL。

http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi?rgst=00000093&CatgM=12

http://www.kata21.jp/qa00040000/html/Q30101.html

http://www.kao.co.jp/pet/dog/soudan/category04/007.html

それとももっと腎臓とか他の臓器の、、、何か病気の始まりのサイン?

つい1週間前に羽琉のことで眠れぬ夜を過ごしたばかりなのに、また心配事。
しかも今度は梨音><私は梨音のこととなると、頭も気持ちもおかしくなってまう。
病気なんかしてなくても、想像するだけで、いつでもどこでも泣けるほど。うん、異常。
いや、羽琉のことでも充分に取り乱したし、心にストレス感じたけど、あれが梨音だったらと思うと・・・・。
いやいや、羽琉も回復してきて喜んでいるのだから、これ以上は言うまい。バチがあたる。

敷きパッドを変えたり、車から車中泊用の掛け布団を降ろしてきたり、バタバタと新しい寝床の用意。
本人はさっそく横になって、ちゃっかり枕までしている。

d0081541_042013.jpg

そうだね、ずっと別々だったもんね。今日は一緒に寝よっか、梨音。寂しかったね。

ちょびっと感傷的になって、視線を上げると「ソファ組」が全く同じ格好で寝ており、思わずぷぷっ!



d0081541_0575255.jpg

梨音がどうか、ややこしい病気ではありませんように。
外はすでに雨が降り出しました、明日は雨降りですね、おやすみなさい。

ぽちっと応援よろしくです
にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへ
ありがとうございます


by shurion | 2012-02-29 01:13 | ヘルスケア
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31