レプトスピラ感染症について

疑いがあると診断されている「レプトスピラ感染症」についてですが、ネット検索で調べればすぐに出てくるので、ここに詳細を書くのは控えるとします。

抗体検査の結果は週末か週明けになるので、まだ羽琉が感染しているかどうかはわかりません。
抗体検査の結果が出たとしても「疑わしいかどうか」がわかるだけで、確定診断には(ウィルスの)遺伝子検査が必要となります。

レプトの遺伝子検査ができる検査機関は日本には一箇所あるかないかということです。

表現はいろいろですが、以下のサイトはレプトスピラ感染症のことが書かれているほんの一部です。

http://www.mmjp.or.jp/yokojyuu/news/data/leptospira.html

http://www.petwell.jp/disease/dog/reputosupira.html

http://www.cpvma.com/eisei/reputo.htm

http://pet.goo.ne.jp/contents/sickness/cn_237.html

http://www.dogfan.jp/jiten/376.html

人については
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_012/k03_012.html

いろんなサイトがヒットしますが、「ワクチンで予防しましょう」と書いてあるものがほとんどです。

もちろん羽琉もワクチンを接種しています。8種混合、レプトにも対応しているはずです。
(何度も言いますが、まだ検査結果は出ていません)

しかし、レプトスピラには色々な型があり、ワクチンに入っているのは代表的な3種類のみ。それ以外の型には当然効きません。人間のインフルエンザも同様ですね。
そしてワクチンを接種していても感染する可能性があるというのも、インフルと同じようなものではないかと。
ワクチンをうっていれば、感染しても軽症で済むということ??

ここで新たな問題が出てきます。
レプトスピラが多発している海外の汚染地域などでは、年4回のレプト追加接種が推奨されているそうです。
つまり、ワクチンの効力が3ヶ月という報告もあるとのこと。

それでは、8種を接種しようが、9種を接種しようが、年一度のワクチン接種では残り9ヶ月は無防備ということになります。。。

レプトスピラのワクチンは体への負担も大きいので、必要ないという方もおられます。
ちなみにこちらのサイトも興味深く拝見しました。
http://barkingdog.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_6248.html

羽琉の検査結果はまだ出ていませんし、仮に疑わしいという結果が出てもそれだけでは確定診断にはなりません。
私も最初はこの方が述べられていることと同じことを考えました。
日本での発生件数と犬の数を考えると何万頭に1頭の確率ではないのか?ワクチンも接種している羽琉が感染することがあるのか?!そんなはずはないと。

しかし発生件数というのは届出されている件数。
届出が必要な伝染病に該当するので「発生件数」という数字が出てきますが、不顕性感染(感染していても自身には症状が出ずウィルスを撒き散らしている)の犬(および多くの哺乳類)も存在しますし、実際に発病したと仮定しても、届出までに至るケースは少ないのかもしれません。
抗体検査だけでは確定診断にならず、遺伝子検査等までいかなければ確定できないため、届け出に至らないことも考えられます。
また、発病後、治療によりウィルスが退化し回復した場合、届け出に至らないケースもあると考えられます。
逆に亡くなってしまった場合、剖検しないと確定診断は出来ず、飼い主さんがそこまで望むことはないでしょう。肝炎だと診断されて見逃される場合もあるでしょう。

このように実際には疑わしい症例は結構あるのではないかと考えることもできます。
もちろん「全く必要ない」というこの方の意見も理解できます。ワクチンにも副作用はありますし、ショックを起こして亡くなる子もいますし・・・私は専門家ではないのでわかりません。
しかし「仮に発病しても抗生物質で治療も可能です」という表現には疑問を感じました。
ほとんどのサイトで発病後の死亡率は大変高いとされています。初期治療が遅れれば、命を落とす危険は大きいのだと認識されています。

どちらが正しくて、どちらが間違っているのか、そんなことを議論するつもりはありませんが。。。

目の前の自分の犬が、昨日まで元気だった犬が、こんなにも急激に衰弱していく。
原因が何にしろ、、病気というのはなんて恐ろしいものなんだろうとつくづく感じています。

仮にレプトだとすれば。。。調べれば調べるほど、恐ろしくなりました。。。

応援をお願いします
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
ありがとうございます


by shurion | 2012-02-24 00:15 | ヘルスケア
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31