アタシ頑張った!「朱里のお誕生日ケーキ奮闘記」

朱里の10歳の誕生日。
10歳というのは特別な感じがして・・・
今まで大きな病気もせずこの日を無事に迎えられたことに感謝し、朱里にバースデーケーキを作ることにした。

まずは前日夜、飾り用のクッキーを焼く。
定番のさつまいものクッキー。
さつまいもはシュウ酸を含んでいるのであまり積極的に与えたくない食品(ミネラルを同時摂取しないとシュウ酸カルシウム結石を作りだしちゃう)だが、このレシピは何度も成功しているのでコレにしよう^^
d0081541_995319.jpg

いや~、このクッキーを焼くと数年前オフ会準備のため友人と職人のように作り続けたことを思い出すねぇ(^ω^)
d0081541_925428.jpg


d0081541_9252696.jpg


d0081541_9255499.jpg


完成(∩´∀`)∩ワーイ

d0081541_9261245.jpg


そして一晩水切りしたヨーグルトは半分の量になってた~。これはデコレーションに使うのよん。

d0081541_9272789.jpg


さて、いよいよ当日のケーキ作り~♪
レシピにアレンジ加えて、さぁ、やってみよう*・゚(n‘∀‘)η゚・*

d0081541_9295481.jpg


このあたりで、なんとな~く嫌な予感はした。

d0081541_9305556.jpg


d0081541_931675.jpg


d0081541_9311978.jpg


ささっ!ケーキを焼いている間に飾りの準備よっ!
昨日焼いたクッキーに文字を入れるのだ!そのため(だけ)に買ったキャロブパウダー、笑。

d0081541_9323025.jpg


d0081541_9324796.jpg


そしてオーブンが仕事を終えた。ええ、オーブンは立派に働いておりましたとも。

なんだコリャ?厚さ2センチのズッシリ羊羹?ういろう?
2センチって・・・生地の時点より少なくなってるでっ、おい(;^ω^)

いやな予感的中だ、きっとアレンジ具合がマズかったのね。
砂糖入れないから膨らまないことは予想できたけど、こりゃひどい。
ズッシリズシズシの凝縮羊羹は喉に詰まりそうで、さすがに食べさせられないぞ(;・∀・)
あまりの不出来に写真を撮るのも忘れて、ポイッ・⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
(食べ物を粗末にしてはいけませんが、あれはもはや、食べ物とは呼べない代物だったのだ)

また失敗しては材料がもったいないので配分を少し変えてパンケーキ風のを2枚焼くことに。
最初からそうすればよかったと思うほどうまくいった、笑。
いや、レシピ通りに作り直しても良いのだが、乳製品を使いたくなくてね、、、梨音が大丈夫な山羊ミルクの配分、あれがまずいと思うのよ、きっと。

d0081541_9473417.jpg


出来たよぉヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ ジャーン♪♪

d0081541_9484630.jpg


ブルーベリーはお庭から摘んできたよ。

d0081541_949743.jpg



d0081541_10112051.jpg


d0081541_9492647.jpg


記念撮影したいのだけど・・・・(;^ω^)

d0081541_950138.jpg


ようやく撮れた1枚(女子組は洗面所に監禁、笑)

d0081541_951329.jpg


中にはカボチャクリームがサンドされております。

d0081541_9522496.jpg


d0081541_9531797.jpg

もちろん、瞬殺、笑。朱里と羽琉は、クッキーをどけて、ケーキ本体からガッツリ!
そして主役よりもインパクトのある食べ方をしたのが梨音。
「ヨシ!」
ぱくっ!
1秒後に「おかわりくれでし!」と見つめ返された(゚д゚)!
あの大きさを(クッキーも乗ったまま)瞬時に丸呑み、お前は掃除機かっ!
あー恐ろしい。。。(翌日、梨音のは細かく切って与えた)

喉に詰めなくてヨカッタ。
つくづく「あの羊羹はご臨終いただいて正解だった」と思いましたとさ。

お・し・まい(^ω^)

ぽちっと今日も応援ひとつ、お願いいたします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ありがとうございます


by shurion | 2011-08-25 23:21 | 朱里&梨音&羽琉
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31