土用の丑の日、土用?丑?うなぎ?

これは一昨年のPOPイラストをお借りしたものですが・・・

d0081541_22405542.gif

今年は21日、土用の丑の日は、涼し~~い一日でしたね。

ってか、そもそも土用ってなに?丑は~~?なんで鰻を・・・。

ネットで調べば答えはすぐ出てきますがこちらが一番わかりやすかったのでリンクしておきましょう。
http://www.y2asmr.net/doyou.html

ふ~ん、「う」のつくものなら何でも良いんだね~。

うなぎ、瓜、うどん、梅

あら?鰻と梅って食べ合わせが悪いんじゃなかったっけ?

とまた調べると、ふーむ、ふーむ。勉強になりますなぁ。
http://www.minabe.net/gaku/kurashi/unagi.html

う、う、意外と少ないのね、「う」のつく食べ物。

うずら? うこっけい? うさぎ?(むか~しベルギーで食べたぞ)

あ!! うにーー!!!

うみぶどう・・・ういろう・・・うこんの力?

うーん。。。

d0081541_2223854.jpg


オエー━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!
んま、確かに病気もせず元気だけどね・・・(;´Д`) 勘弁してください(;´Д`)

ぽちっと応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ その他珍しい犬へ
にほんブログ村


by shurion | 2011-07-22 22:36 | 朱里&梨音&羽琉
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30