ヤマモモ酒とジューンベリージャム

これはヤマモモ。

ヤマモモ酒とジューンベリージャム_d0081541_1344454.jpg

町内の街路樹にたくさん植樹されている。
収穫時期は短いし、実は痛みやすいし(たぶんそれほど美味しくもないから)あまり市場に出回らない。
売っているのは、もっと大きな立派な実だと思う。

毎日散歩中にパクパク。

たくさんの木の中から、美味しいと思った「木」へビニール袋持参。

ヤマモモ酒とジューンベリージャム_d0081541_1347883.jpg

一番上のヤマモモよりも熟しているのがわかるかな。
ヤマモモ酒とジューンベリージャム_d0081541_13475528.jpg

ざっと1キロほど収穫。
キレイに洗って、ひとつずつ拭いて、乾燥。
ヤマモモ酒とジューンベリージャム_d0081541_13503332.jpg

ホワイトリカー、氷砂糖、レモンを加えて完成!
ヤマモモ酒とジューンベリージャム_d0081541_13521881.jpg

3ヶ月ほどで飲めるみたい。楽しみ~♪
ヤマモモは独特の松脂臭がするけど、どんなもんかな。
漬け込んでから4日後には、すでに可愛いピンク色に染まってた。
たかちゃんが「着色料入れたん?」と聞いてきた。んなワケないやん、笑。
ヤマモモ酒とジューンベリージャム_d0081541_13562389.jpg


並行作業で作ったのがジューンベリージャム。

先月、毎日少しずつ収穫して冷凍保存していた庭のジューンベリーの実。
いつもスズメやヒヨドリに食べられてしまって、収穫が少なく残念な結果になるのだけど、今年はヒヨに見つかるのが遅かったのと、実つきもよかったので、たくさん収穫できた。

ヤマモモ酒とジューンベリージャム_d0081541_141736.jpg

ヤマモモ酒とジューンベリージャム_d0081541_1413069.jpg

ジューンベリーだけで812グラム♪
ヤマモモ酒とジューンベリージャム_d0081541_1421559.jpg

同じく冷凍保存していたレッドカラントやマルベリーも足して923グラム♪

砂糖を入れて火にかける。
ヤマモモ酒とジューンベリージャム_d0081541_1435993.jpg

ヤマモモ酒とジューンベリージャム_d0081541_144943.jpg

ヤマモモ酒とジューンベリージャム_d0081541_1454431.jpg

少しずつミキサーにかけて、裏ごし。
この裏ごし作業が・・・とっても大変な上、量が半分以下になってしまう><
でも加熱したジューンベリーはとてもじゃないけど種が硬くて口当たりが悪いので、この作業は必須。

完成ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ヤマモモ酒とジューンベリージャム_d0081541_1461770.jpg

ヤマモモ酒とジューンベリージャム_d0081541_1472916.jpg

毎年「大さじ3杯」ほどの微量ジャムを作るのだけど、今年はたくさん作れた。
ベリーというよりは、梅のような独特の香りと味。私は好き。
来年もたくさん実るといいな~♪

ぽちっと→にほんブログ村 犬ブログ ドッグスポーツへにほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←(´▽`)アリガト!です


by shurion | 2011-07-10 23:11 | 美味しい!
line

いらっしゃいませ♪ コーギー2頭+オーストラリアンキャトルドッグ1頭と暮らす日々つれづれ


by shurion
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31